Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

有馬自由さんのツイッターに・・

2017年04月30日 21時56分00秒 | JULIE

 

有馬自由さんのツイッターに・・ @Arima3809Jiyu

今日は、音楽監督で、

演奏&ダンスも頑張る

Cobaさんの誕生日でした。

サプライズな歌を、全員で。

プレゼント。

戸惑いつつ、指揮するCobaさん

が、カッコよかったな。

さあ、

いよいよ稽古は、大詰め。

オモロなってまっせ。

※どこにジュリーがいるのかわからず、探しまくりました。中央、ピースサインの野田さんの横にいました。髪の毛・・・無いね? でもさすがに、隠せぬ品があるわ~


 加納幸和さん @nikotamaya 4月29日

明日は全員、鬘&衣装付の通し稽古!戦場だろうな・・。



明日から5月、まだまだ先だと思っていた「大悪名」初日が近づいてきました。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2017年04月29日 00時47分15秒 | JULIE

ゴールデンウィークですね。私は仕事も介護も休みなしで、いつものままですが、気持ちはゴールデンウイーク。休みを一日多く取りました。今週の間に部屋の大幅な模様替えと、ガーデニングの予定です。初夏の草花に植え替えをしなくっちゃ。頑張る!


J友さんから、ツイッター情報です。有難うございます。

@ruhiginoue 井上

太陽を盗んだ男はタクシードライバーの影響が見て判るが、そのマーチンスコセッシ監督は
沢田研二の演技を絶賛し特にこの場面が良いといった。
長谷川和彦監督から「彼は俳優もするが本業は歌手で日本のトップスターなのです。」
と言われ、「歌手なんですか!信じられない、素晴らしい役者です」と。

マーティン・スコセッシが絶賛したのは、原爆を完成させた誠が歌い踊るこの場面↑


 

大悪名の初日も近づいてきました。5月になればいよいよですね~

→ 土居裕子さんのブログ

沢田親分にどこまでもついて行きます私たち、6日千住1010の初日に向けて毎日頑張ってます!

熊谷太輔さんのツイッターに、cobさんのバースデイの画像がありました。4月29日のお生まれなんですね。おめでとうございます✨


 

 

パンジーもチューリップも盛りを過ぎてきました。植え替えのシーズンに突入、忙しくなります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「みんなシアワセになりましょう」

2017年04月28日 22時53分45秒 | JULIE

春と秋の二回、特番をやっているTBSの「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」

「あなたが未来の日本に伝えたい歌は何ですか?」というお題で

アンケートを実施中です。→http://www.tbs.co.jp/anatagakikitai/

毎回この番組では「勝手にしやがれ」と「時の過ぎゆくままに」の

2曲ばかりなので(いつも同じ1曲しか流れない歌手の方が多いのに・・)

「TOKIO」にしました。

東京オリンピックの時に日本中にガンガン流れるといいな♪

 



J友さんから頂いた画像の続きです。

 別冊ティーンルック、付録の「しおり」

 ジュリー「みんなシアワセになりましょう」 

シローの文字があるので、新生タイガースは1969年ですね。

メンバーそれぞれの文字が個性的です。


別冊ティーンルックの付録のソノシート。

タイガースのおしゃべりタイム「JULIE」

B面はジュリー以外のメンバー

若いメンバーの声の入ったソノシートをきいてみたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュリーからの年賀状

2017年04月27日 23時03分23秒 | JULIE

j友さんから、ジュリーの年賀状がでて出てきましたと、画像を送って来てくださいました。大変貴重なものを見せていただき有難うございます。

昭和44年、1969年。

1970年

ちょっと癖のある、間違いなくジュリーの文字だわ~

ファンにプレゼントするために、いったい何枚年賀状を書いたのかしら?と思いました。

J友さんよると、ティーンルックの雑誌の企画だったそうです。

サリー、個性的な癖字です↓

英語はピー↓

自画像ですか?トッポよね↓

ジュリーでもサリーでもピーでもトッポでもない

という事は、これはタローか↓

年賀状の文字にも文面にも、5人ともにそれぞれの個性が出ています。

まだ他にも、数十年ぶりに眠りから覚めたお宝があるそうですので

明日、続きをアップさせていただきます(^-^) 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー毎日

2017年04月26日 23時13分43秒 | 新聞・雑誌 記事

J友さんからです、探偵爆問でTOKIOが流れたそうです。
サンデー毎日に4ページに渡ってピーのインタビューが載っていると教えていただきました。
ピーによるとファニーズはインストゥルメンタルバンドにしたくなかった、ジュリーを誘ったのは「手近にいたハンサムだったから」すでに知っていることばかりのインタビューかな?と思いましたが、読んでみたらタイガース時代の金銭問題など面白かったです(^^ゞ

他の記事にもジュリーの名前があって「昭和のTV」中村敦夫さんの木枯し紋次郎(1972年)のインタビューに、紋次郎役に市川崑監督は色のついた俳優は使いたくないと、ジュリーを考えていたが、超売れっ子でギャラが高く、中村敦夫さんになったと答えていました。

この話は以前も聴きましたが、紋次郎役に全くジュリーのイメージが無くて本当かな?と思っていました。主役の中村敦夫さん本人が語っているのだから本当だったんですね。市川崑監督はショーケンで股旅物を撮っていて、既成の時代劇俳優を使いたくなかったのだとわかります。

しかし、「ザ・タイガース」に「木枯し紋次郎」と、サンデー毎日の読者層の年代が想像できました。若い人はいまや雑誌は読まないんでしょうね。



J友さんが栃木の足利フラワーパークに行かれたそうですが、目の覚めるような景色の画像を送って下さいました。藤で有名なんだそうですが、素晴らしい~✨

白とピンク色はサフィニア

 パンジーが咲き終われば、そろそろ私もサフィニアを植えるつもりです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に抽選に当選しました

2017年04月25日 23時49分26秒 | JULIE

J友さんから情報です。ダイヤモンドユカイさん、ジュリーファンだと言われていましたね。

ダイヤモンド☆ユカイのJ BALLAD  ユカイが今回紹介するのは2曲。まずは沢田研二の「あなたへの愛」。1973年リリース、沢田研二5枚目のシングル。ユカイが小学校3年の頃の歌で、同じ鍵っこだった親友「こーちゃん」に教えて貰ってぐっときたのだそう。スポーツばかりしていたユカイ少年の音楽の目覚めもつながる一曲だったのだそう。ませてたんですね~


今日は神戸国際会館のライブの抽選結果の発表日でした。いつもは電話でチケットを取り、即日チケット発行なのに、今回は抽選だなんて落ちたらどうすんの?でしたが、無事に抽選は当選したようです。今回は通常のコンサートと違い「50周年」の冠があるので、会館側はどれくらいの人数が申し込むか予想不能だったのでしょうか。申し込みが殺到したら困ると抽選にしたんだと思います。復活タイガースの時は、即SOLD OUTでしたからね。

申し込みが殺到するほどじゃなかったのね゚゚(*_*) 何はともあれ、ひと安心しました。


 

ただいま百花繚乱。道行く通りかかりの方が「綺麗ですね」と笑顔で声をかけて下さいます。芍薬ですか?と聞かれましたが、確かに似ていますがピンク色はチューリップのアンジェリケです。

       

植える前と、実際に花が咲いた時は、事前に思い描いたイメージのようにはいかないもんです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青春時代夢中になったアイドルランキング

2017年04月24日 20時59分52秒 | TV・ラジオ・CM・映画

お昼休み、ボーっとおにぎりを食べながら職場のTVを見ていたら「50代60代の好きだったアイドルは?」というアンケートをとっていたようだ。(特に熱心に見ていなかった)これは出るんじゃないの?と思っていたら出ました。ジュリ~♪ 自宅ならTVの前で早速写メをするのですが・・・同僚の手前できなかった。ファンだなんて言ったことないから、何事?と思われそうで一応恥かしい・・残念。と思っていたら、J友さんがYOUTUBEに上がっていますと、教えて下さいました。そのうち消されると思うので、お早めに~!→ https://www.youtube.com/watch?v=nx-Uz0zNVD0 (1時間12分頃から)

質問された奥様方が、ジュリー綺麗と

少し恥ずかしそうにジュリージュリーと名前を呼ぶのが、少女時代に帰ったよう。「ジュリー」の名前の響きの甘やかな事。

よくぞジュリーと(自ら)名付けたなと思います。

イラストがジュリーに似てはいるけれど、阪神タイガースの藤浪君みたい。。。学校で帽子を投げるマネするのは禁止令が出たそうです。カサブランカダンディで、生徒が水を吹いて怒られた話は聞いたことがあります。

女性アイドルの一位は、やっぱり百恵ちゃんでした。2位は聖子ちゃんで、3位は天地真理ちゃん。順当です。ピンクレディーが入っていませんが、女性が選んだ結果だからかな?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1974年5月の曲「恋は邪魔者」

2017年04月24日 00時30分12秒 | 新聞・雑誌 記事

土曜日の朝日別版be「もういちど歌謡曲」は1974年5月の曲です。

1974年、発売は3月の「恋は邪魔者」この時の衣装は派手だった、衣装に負けないくらい大きく足を広げ、手をつくアクションもハデだった。ジュリーの若さこそのものだったと思う。

特に凄かったのが「東京音楽祭」の時のジュリーのアクション、ジュリーいきってる(頑張りすぎてる)売れているという自身が怖いものなし、やりたい放題の感じがした。歌唱衣裳パフォーマンス、全てにあんまり頑張り過ぎて、張り切りすぎて張りつめ過ぎました、見ていて、ジュリーやりすぎ・・・ その思いきりの頑張りにも関わらず、国際大会には出られなかった。テレビの前で、お茶の間にはこういうジュリーはどういう風に受け止められているのだろうか?と思った。そして次の曲はニーナ!の「追憶」ノリにノっている印象です。

大ヒットした今も忘れられない有名曲が並ぶ当時のオリコントップ10に、「恋は邪魔者」は・・・

             ☝ かろうじて10位!

さて、読者が選ぶベスト15は?当時ヒットした上記を含む20曲から、beモニターが選びます。)

結果発表   上からずーーーーーーーーっと下の方へ

結果、入ってない・・(ーー゛) 売り上げはベスト10内なのに、読者が選ぶ15位にも入ってない!

ムキ~~!!(怒!) でも仕方がないわ、ジュリーのヒット曲の中では目立たない曲・・大ヒット「危険なふたり」の後、「追憶」の前。投票しているのは、6割強が男性だしね。おもしろくな~いと、思いながら検索していたら、とてもよいサイトを発見。 

音楽に造詣が深く、かつ当時の音楽シーンを良く知る方の確かな分析と考察には、素直に感動します全く同感です。当時を知る人も、知らない人にも読んでほしい!「恋は邪魔者」以外の記事もこれから読みます(^-^)是非

http://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2012-04-29 1970年代の音楽を一曲ずつ紹介し、そのオリジナル・カラオケで楽曲考察を行い、制作時の背景や時代、またエピソードを筆者の知っている限りお伝えします。 

(抜粋)沢田研二さんはタイガース時代から、特に若い女性から絶大な支持を受けていましたが、大衆からみた沢田研二さんのイメージは決して健全なものではなくて、当時のロックシンガーに対するイメージと共通するような、どこか不健康で近寄りがたい印象を抱かせるものだったんですね。それが「あなたへの愛」あたりから柔和になり始め、「危険なふたり」で一気に親しみやすさを増していきました。

「恋は邪魔もの」は、その歌詞や歌い方からして、折角そのように変化していた沢田研二さんのイメージを再び不健康なものに戻してしまう楽曲となる可能性があったと思うんです。しかし前年の活躍が絶大であったためか、そのような事は全くありませんでした(^^) 

※前年の活躍とは、「危険なふたり」のヒットで日本歌謡大賞、レコード大賞大衆賞の受賞を指します。これで完全にタイガースのジュリーから、ソロシンガー・ジュリーへと飛躍しました。

そうそう、B面の「遠い旅」井上さん作曲もいいのよ~!名曲です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松山大学温山記念会館(旧新田邸)

2017年04月23日 22時47分34秒 | 紀行(建築・桜)

 


西宮市にある、松山大学温山記念会館(旧新田邸) 場所はJR甲子園口から近い閑静な住宅街にある。兵庫県なのに松山大学(愛媛県)とは?→ ※松山大学の創立に私財を投じて尽かした新田長次郎という実業家が建てた住宅である。鉄筋コンクリート2階建て(一部地階あり)延べ 760㎡の洋館は、建築家木子七郎が設計し、重厚な木彫りの玄関扉や優美な曲げ加工の階段手摺、高い格天井など、当時皇族や政治家を数多く迎えたゲストハウスに相応しい華やかさと落ち着きのある建物である。周辺の地域は緑多い閑静な住宅街だが、南へ3分の位置にある武庫川大学第3学舎と並び落ち着いた街並と景観を守って行きたいという意識を与えるという点でこの地域の重要な存在となっている。現在は松山大学に寄贈され、学術会議やゲストハウスとして使用されている。

昭和3年築なら、4年生まれの母より 一歳年上の建物。

ステンドグラスの数々も美しい

とてもモダンなアールデコのデザイン

広い和風庭園

庭にはイメージを覆す立派な防空壕があり、当時の関西財界人の財力と底力を見た思いになった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別先行電話受付!!

2017年04月22日 09時19分06秒 | JULIE

21日の神戸新聞に、9月の神戸国際会館こくさいホールの先行受付の広告が載りました。

新聞広告に載るとLIVEが近づいたと、より現実的に思えます。私は火曜日に、すでにメール会員先行の申し込みを済ませました。今回は抽選になったので、当選するまでは安心ができません。各地では、TVでライブの宣伝のCMが流れているそうです。



J友さんから教えていただきました。加勢さん→TAP The POP

加勢さんは、武道館のビートルズ公演が見られないくらいならブルージーンズをやめる!と言ってやめてしまい、その結果ワイルドワンズを結成しました。何が幸いするかわかりません。同じく、ビートルズの前座を勤めた内田裕也さんは、ダメなはずなのにしっかり公演を見たそうです。見ようと思えば見られたのね・・

 



関東のJ友さんから花便りが届きました。

いつも自然でいながら、とてもお洒落で外国のお庭みたい。美しすぎます✨      

クリスマスローズ、パンジーなど      金魚草とスイートアリッサム           

 

                ブルーベル

               ネメシア

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加