Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

架空のライブ in 広島

2012年11月30日 22時09分44秒 | JULIE

「架空のオペラ」ならぬ、ありえない「架空のライブ」 広島カープファンの皆さまに捧げます。

       

広島カープからは今年限りで引退したアニキ、鉄人金本選手。 選手会長を務める新井貴宏選手のふたりの4番を、我が阪神タイガースにいただきました。誠に有難うございましたm(__)m (次はマエケン、なんてことは口が裂けてもいいませんから) 今期は阪神の上を行かれましたが、来期はなにとぞ よろしくお願いいたします(何をー?) ほんの気持ばかりのお礼でございます。 ジュリーがお正月に広島にやってくると夢に見て下さいませ。 可愛いくないけど、愛矯のあるスライリー君と、おなじみカープ坊やをおまけにつけました。

  • 2012年11月30日

 

みんなからのコメント コメントする

>京京さま、コメント有難うございます♪ 
温泉に行っていたので、すっかりお返事が遅くなってすいません。

>「打倒ジャイアンツ」ほんまにそうですね!!
ジャイアンツにだけは負けたくない・・・けど、今年はほんとに
勝てませんでした。お互いあそこだけには負けたくないですね!
頑張りましょう~!!
saoさん、ありがとうございます。大阪ライブで赤いユニホームで堂林くんの団扇など振ろうかと…。
《^C^》
マエケンはまだまだ、差し上げられませんが、お互い来年は、「打倒ジャイアンツ」で。

「燃えろ、広島東洋カープ」!!!(^h^)
>YUMIさま、今晩は~♪
広島カープは赤という明確なイメージカラーがあるのですが
ヤクルトがよくわかりません((+_+))
ドラゴンは、青?
いいですね~!パチパチパチ~!拍手~!!!
  • YUMI
  • 2012年11月30日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れていた、今日は「ジュリー祭り、京セラドーム」の日

2012年11月29日 22時20分59秒 | JULIE

すっかり忘れていました。 今日、11月29日ってジュリーの京セラドームの日じゃないですか。

あれからもう4年もたったなんて。 もっぱら、私のガーデニングのBGMは「ジュリー祭り」のCDです。何回聞いても、感動がよみがえるの・・・  でも、今日はいつもと気分をかえようと「ライブセレクション」にしてしまった。 今日が京セラの日だと、覚えていたら今日も「ジュリー祭り」にしたのにねー  あの日は始まる前はほんとにドキドキ、期待と不安がまさしく交錯した日でした。 もちろん、忘れられない素晴らしい日になったね。

『6時間80曲熱唱 歌手魂に脱帽』  ※当時の朝日新聞の京セラの音楽評をもう一度

デビューから41年。還暦を迎えた沢田研二のコンサートが11月29日、京セラドーム大阪で開かれた。
午後3時に始まり、終わったのは同9時50分。途中で30分の休憩を挟んだものの、一人で80曲を歌いきった歌手魂には脱帽。

往年のヒット曲から最新曲までを網羅した”ジュリー三昧の6時間だった。前半はザ・タイガースやソロの曲を計42曲。後半は最新アルバムの全曲とかつてのヒット曲計38曲を惜しみなく披露した。

曲間では一時代を築いたタイガース時代を振り返りながら「今は日常に生きる事に邁進してきました。60歳を迎え、2万人の人に集まってもらい・・・」とこの日に込めた思いを語り、涙を見せた。会場のファンも思わずもらい泣きしているところで、「今日は仏滅です」。関西人らしいオチを付けて会場を泣き笑いに包んだ。

舞台に凝ったセットはなく、バンドメンバーもいつもの4人。ゲストもなく、得意の漫談風トークも封印して、ひたすら歌うことにこだわった。
その歌声は最後まで伸びやかで心地よい。常に大勢の前で歌う緊張感にさらされながら、鍛え上げた感があった。

90年以降ヒット曲はなくなりテレビからも遠ざかった。しかし懐メロ歌手となることを拒み、歌いたい曲を歌うという道を歩み続ける生き様は、歌手としての矜持を感じさせる。舞台上を走りまわる いきいきとした姿からは、理想の年の重ね方すら見えた。

派手な化粧と衣装ではなく、赤いちゃんちゃんこを着たとしても、ジュリーはジュリー。いまも希代のスターであり、エンターテイナーだった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この猫の時計は2008年の今日「京セラドーム」に行く前に、大阪駅前で買いました。 なんと間の悪い事に、大阪駅に着いた時、腕時計が電池切れで止まっていたの(=_=) 今日みたいな大事な日に止まるなんて・・・ 普段ならともかく、ジュリーのドームの日に止まるのは何かと不便、とにかく時計の代わりになるものを、とこれを買ったの。 なんせ、わたくし その当時は携帯は持っていなかったので~ それ以来、バッグにぶら下げて飾りにしてました。 でもついに、今年の6月頃に電池切れ。 あの時は有難うね、と礼を言って電池は入れずに、単なる猫の飾りとして今もバッグにぶら下げています。

             

その後、携帯電話は今年1月のジュリーの武道館の前に買いました。 30年ぶりに逢う友人と武道館前で逢うためには、携帯は不可欠だったのです。 あの大人数の中で、友人と30年ぶりに巡り合うためにはやっぱり必要です。 武道館がなければ、携帯電話はまだ持っていなかったです、多分。 さほど無くても不自由していなかったので・・(笑)

 トッポのいない、タイガース。 シロー加入の時、シローも可愛かったね~

 11月は明日で終わりですが、近所の紅葉がきれいです。 六甲道の公園。

近所の保育園のもみじ。

 

 20012年11月29日


 

みんなからのコメント コメントする

>kinpiraさま、コメント有難うございます。
まだまだ、12月にはいっても綺麗な紅葉は見られますよ。
もっとも、それは関西の話ですけどね。

「ジュリー祭」の頃は、まだkinpiraさまはジュリーとは遭遇されて
いなかったんですね。でも、DVDでも充分感動は伝わると思います。
あの時はドーム成功の願かけで、お酒断ちで体重を落としていたので
ジュリーはさらにカッコ良くて素敵でした(笑)
こんばんはー。
2008年の還暦ジュリーも4年前のことなのですね。
私はその頃まだ全然ジュリーにアンテナ向いていなくて・・
京セラもドームもライブがあったことすら知りませんでした。
あちこちのブログ読むと当時の皆さんのドキドキが伝わってきて
胸がいっぱいになります。体験したかったー・・。
写真2枚目、かっこいいですねー♡1枚目のつむじも♡
今年は紅葉を見逃したみたい・・。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ROCK 黄 WIND

2012年11月27日 22時43分05秒 | JULIE

昨日のジュリーがゲストの「ラジオビバリーヒルズ」は、関西では入らないニッポン放送でも、聴けるやり方があるとは伺ったのですが・・・ そこのサイトをみただけで、こんな私にはとても無理!とあきらめました。 そしたら、親切なジュリ友様のお陰で、ちゃんと聴けました~ ほんとに、有難うございます。

昨日は2回、嬉しくて今日もまた聴いちゃったわ♡ 元気なジュリーの声が嬉しいのはもちろんだけど、生死を彷徨った高田さんが、以前のようにすっかりお元気になって、本当に良かったです。 ジュリーと同年代の芸能界の方が、病で倒れられた、亡くなられたという事が近年は度々あります。 そう聞くたびに、ジュリーにはずっと健康で歌い続けて欲しいと、当たり前の事ですが強く思います。 (60年代に人気のあったGSグループで、メンバ-全員が揃っているとのはタイガースとワイルドワンズなど、いまや少数という事実が哀しい。)

ところで、2013年のお正月の大阪のライブの題名が「燃えろ阪神タイガース」からして、間違いなく歌うよね。 と思っていた「ROCK 黄 WIND」ジュリーの口からちゃんと、歌いますと言ってましたよね。 嬉しいな~☆彡 すっごく盛り上がるわ!大阪は!!! 東京と名古屋はどうかわからないけど・・・(笑) これは阪神グッズの持ち込みはOKよね?! だもんで、作ったのよ団扇。 まだ試作品ですが・・・ デコ団扇とは違って、キラキラはつけません。

もっとも前方席なら、団扇の振りがいがあるけど、後方席なら全くなんの役にもたたないねー 大阪ではここ数年、いい席が当たってないの・・・( 一一) って、マジでもって行く気?(笑)

下のは皆様、どうぞお気軽にお持ち帰りください。えーこんなもんいらん??

そうそう、美味しかったです。 昨日炊いた松茸ごはん♡

2.jpg

 



みんなからのコメント コメントする

>京京さま、どうもコメント、有難うございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいましたm(__)m

>広島東洋カープのマスコットは、スラィリーって言うちょっと変なやつです。
ああ~!そうでした。あのあんまり可愛くない変な奴ですね(^-^)
すいません、今思い出しました(笑)
今年は阪神は、広島の後塵をはいしましたが、来年は頑張ります~!
saoさん、こんばんは。JULIEは阪神タイガースファンだからまあね、しかたないけど、広島の私としては、ちょいと 寂しいのよね。そりゃあお正月コンサートは、広島無いから…。

それから、広島東洋カープのマスコットは、スラィリー(英語で「おっ茶目な」、「いたずら好きな」といういみらしい)って言うちょっと変なやつです。
>kinpiraさま、どうもコメント、有難うございま~す♪
タイガース団扇は渋谷ではマズイかもしれませんね。
つばめ団扇も作りたいと思っていますが、いまいち
球団のカラーが私にはピンときません。
やっぱり、傘と東京音頭ですか???
>YUMIさま、今晩は~どうもコメント、有難うございます☆彡
画像はいくらでもお持ち帰りください。誰もいらないかと思っていましたわ。
阪神ファンとしては、お正月ライブがますます
楽しみになってしまいましたね(^-^)

>高田さんにはかなりの守護霊様が付いておられるのでしょうね。
まさしく!!おっしゃるとうでしょうね。
そしてきっとジュリーには、最強の守護霊様が
ついているに違いない!と思います。
しましま団扇!
これ持って渋谷行っても大丈夫でしょうかー。
勇気が要りますね。
でもついお持ち帰りしちゃったっ

松茸ごは~ん~♡ いいなぁ~。
saoさん、ジュリー団扇、画像いただきま~す!
私のジュリ友さんに見せてあげてもいいですか~?
燃えろ阪神タイガース!!楽しみですね~!  
「ROCK 黄 WIND」が聴けるのが嬉しいな~\(^o^)/

ビバリーを私もまた聴き直しました(笑)ホントに良かったですね、高田さんが復帰されて、お元気になられて。亡くなられる事の方が多い今日この頃ですから・・・。高田さんにはかなりの守護霊様が付いておられるのでしょうね。出来るだけ長く二人のビバリーが聴けます様にと祈りたい気分ですね。
  • YUMI
  • 2012年11月28日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

②ホームセンターのペットショップ

2012年11月26日 22時53分58秒 | 

事に精米完了した後は、せっかくだから ホームセンター内のペットショップに寄る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2~3週間前前にいた下の子猫ちゃん達は、売れたのかもういなかった。かっわいい! でも何故か哀愁を感じるのはなんで?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の子はもう売れたのかな~ 代わりに、昨日はこの子がいた。ブサイ?

やっぱり可愛い

値段を見てびっくりしました、すごい高い~ 思わず0の数を見直したもん。でも2~3万円のわけがないわね。 エキゾチックショートヘアーって、あんまり売っていなさそうだもん。 上のアメショーちゃんなら、いつも売っているけど。

このブルテリアはもっと高くて、259000円だった。間違いなくブサイ顔

 

  • 2012年11月26日

 


 

みんなからのコメント コメントする

>わんこだいすきさま、どうもコメント、有難うございます♪
犬も好きなんですけど、やっぱり私は猫派です~
ブルテリアちゃん、顔がおもしろすぎです(^-^)
かわいいですねー^^
やっぱり私はブルテリアちゃんがいいなー^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

①ホームセンターで始めて精米 (白いご飯が食べたい!)

2012年11月26日 20時03分29秒 | 日記

友人が、先日家でとれた新米をくれた。ちょうど、家のお米が切れたので、もらったお米を使おうと、米袋を開けてみたら・・・ なんかお米が茶色い。 

あれれれれ・・・ もしかして玄米か~? わたくし、玄米ご飯て殆ど食したことがありません。 ううう~ん、どうしようかと悩んだ結果、炊飯器で炊けるので初めて玄米ご飯を炊きました。食べてみたら、もちもちして、けっこういけます。米は10kgくらいあるけど、まあ無くなるまでは玄米ご飯でいいか。と一週間は食べ続けました。 でもそれは一週間だけのことだった。

お代官様、おねげぇでごぜぇます、白いご飯をくだせぇ~

玄米ご飯て、私の好きな炊き込みご飯には向いてないのよ、チャーハンにはもっと向いてない。なんだか、チャーハンがモソモソする。 冷ご飯が溜まる我が家では、チャーハンは欠かせない。やっぱり、精米しよう。

でも精米ってやったことないよ。 うちは、さほどグルメな家ではないので、お米にはこだわりません。 よく精米のできる米屋で、お客さんが行列しているのを見るけど、あれは米を買わないと精米させてくれないのか? どこかで精米できないかなー?と考えていたら、旦那が確かホームセンターで精米所を見た、という。

早速ホームセンターにゴー!! 

ホームセンターの駐車場の片隅に無人の精米所があった。 あらまー、先客が2人もいるよ。それも大きな米袋を持って・・・ 皆さん、わざわざ手間かけて精米して、おいしいご飯を食べたいのね。 二人の先客様はかなりの量の玄米を持ち込んでいたので、けっこう待ちました。 やっと順番がきて、手順は割と簡単そうです。

 10kgで100円です。うちは10kgも量はなかったので、けっこう早く済みました。

あ~、簡単だったけど初めての事は、やっぱりドキドキだわ。無事に精米できました。これで明日から白いご飯や~ああ嬉しや・・・(*^_^*) 松茸ご飯の素があるから、それにしよ!

 全くブログ内容とは関係が無い画像です☆彡 前から貼ってみたかっただけ(^-^) 健康のためお米を食べましょう・・・じゃなかったか なんて書いてあったっけな? ああ、細いウエスト・・・ 健康のため食べすぎに注意しましょう。

  さあ、今日は松茸御飯よ~(^-^)



  • 2012年11月26日

 

みんなからのコメント コメントする

>kinpiraさま、どうもコメント、有難うございます♪

「健康のためジーンズをはきましょう」ああ~!そうでしたか。
有難うございます☆彡
ほんとにホッソイですよね、無駄なお肉が全くない・・・
男も女も、良ちゃんに夢中になるわけがわかります♡
「健康のためジーンズをはきましょう」・・ではなかったですか?
なんで??って疑問だったのですが。
良ちゃ~ん、ウエストくびれてますね♡
この後ろ姿では女の子か??と。
ガラス越しだけど、はぁ~色っぽい場面ですわ。

精米したご飯、美味しそうですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんだらけ② 個人ファンクラブ誌「JUST FIT」

2012年11月24日 20時13分30秒 | JULIE

まんだらけには、こんなのもあった・・・ 実は私もほんの一部だけど持っています。 まんだらけでは、ほぼ全部揃っているようです。 1990年前後だとおもうけど大阪フェスのコンサート会場で、買って下さいと一般のファンの方が自分で作って売っていました。 おそらく知っている方は少ないのでは??


 

沢田研二FC会報、「JUST FIT」です。内容は、当時の記事の再録が中心ですが、それでもこれだけまとまるのはなかなか。資料性も充分です。47250円

まんだらけの書き方では「沢田研二FC会報、「JUST FIT」となっていますが、これはあくまで個人の方が私的に発行していたファンクラブ雑誌で、澤会とは関係がありません。 でも内容はコンサートの写真、新聞、雑誌記事のコピーで、ファン的には暗黒時代(涙)1990年代当時ジュリーの記事や、情報に飢えていたファンには嬉しいものでした。 

ただ、残念な事にコピーが何故かいつも汚なくて、いささか読みにくかった。 なんでかしら? 実は「JUST FIT」は黒夢の記事で私は一度アップしたことがあります。これだ・・・ 文字が不鮮明でしょ。9月22日の日記です。

 

でも、文字の汚なさはともかく、90年代の事が詳しく知りたい方には、コンサートの写真もいっぱい載っているのでいいです。 なんせ、あの頃はジュリーはTVには出なかったので、情報がとにかく少なかったのです。 だから個人ファンクラブ誌だけど、有難いものでした。

「just fit」で覚えているのは、編集者さんは、とにかくジュリーにもう一度売れて欲しいと強く願っていたようで、直接澤会にも訴えていたそうです。 TVには全く出ず何の宣伝もしないジュリーに、歯がゆく思われていたのでしょう「売れたくないのか?」と澤会に聴いたところ「本人はまた売れたいと思っている」という返事は一応きたそうです。 それだけ・・・・「売れたい」とジュリーは思っていても、結局何も変わりませんでした。 編集者さん、待てなくなったんでしょうね、「結婚しますので」と言って、この個人ファンクラブ雑誌は終わりました。 今もファンはされているのかなー?

で、まんだらけでは今も「JUST FIT」は売っているのでしょうか? 今度東京に行ったら、中野のまんだらけに行きたいな。でもいつの事やら・・・

 

  • 2012年11月24日

 

みんなからのコメント コメントする

>kinpiraさま、コメント有難うございます。
「JUST FIT」は中身はコピー記事なので、手作り感が溢れてます。
ほんとに、いくらでも欲しくなります。私もヤフオクなどは
覗かないようにしています。思わず欲しくなりますからね。
昔は「水の皮膚」3万円は、高い!と思いましたが
まんだらけさんの値段をみていたら、だんだんとその金額に慣れてしまいますね。
「JUST FIT」表紙だけでもすてきですね。見たいなー。

中野は行ける場所なのですが、まんだらけは行ったことないです。
行ってみようかなぁ~、と思いますが色々見つけてしまったら、
買いたくなりますねぇ。資金がないのに行くのはキケン・・。
ヤフオクもいまはあまり見ないようにしています。
欲しいなぁと思いながら未だ買えない「水の皮膚」3万円とか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PYGの『PYG!』

2012年11月23日 23時23分43秒 | タイガース・GS

J友様から教えていただきました。

GSの残党たちがニューロックの時代に「商業主義」のレッテルと戦い、
ロックへのひたむきさを音に刻み込んだ日本のロック史に残る悲運の傑作、
PYG『PYG!』を特集!

http://kakereco.com/magazine/?p=13718


読んでいると、ところどころ ひっかかる箇所があるんですけど。。
ジュリーを⇒ 『
ドリフの途中の歌のところで出てきたり、たまにコントにも登場してた人っていうイメージしかなかった』 
歌に関してのイメージがないってことは、全く知らないとおんなじだわ。
それに、アルバムはライブ盤も出しているので一応は2枚です。
しかし、読んでいたら 久しぶりにジュリーの歌う「祈る」を聴きたくなりましたが
Youtubeにはなくて、かなり残念です。

こっちもどうぞ

http://www.geocities.jp/return_youth/groupsounds/70gs/pyg.html

 

  • 11月23日 22:40

 

みんなからのコメント コメントする

haruさん、早速コメントを有難うございます(^-^)
PYGの記事のライターさんは、ドリフを見ていたのにジュリーの
歌を知らないなんて・・・当時は幼児だったのでしょうか

haruさんが「京都大学西部講堂」に行かれたのは、
ジュリーが舞台にたったからですか?
狭い・・・ 一度は、手を伸ばせば触れられるような、
狭いライブハウスでジュリーの歌が聞いてみたいです

saoさん、こんばんは。
PYGの特集をしてくださり、曲等も結構褒めてあったりして、
どちらかというと友好的なのに、
ジュリーのこと知らない方なんでしょうかね。
ドリフの番組に出てる時はもうスーパースターでしょう!

PYGのデビューLIVEの会場である
京都大学西部講堂に行ったことがあるのですが、とても小さかったです。
本当にあそこで演奏したのなら、ヤジとか罵声はものすごく近くで聞いたと思います。
せつないですね・・・。

座ってるショーケンとジュリーの表情がめちゃめちゃ可愛い(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

①まんだらけ ジュリー雑誌切抜ファイル26冊

2012年11月23日 23時19分43秒 | JULIE

某ブログ様で知ったのですが、中野の「まんだらけ」にジュリーの記事などのファイル26冊が売りに出ていました ※(3~4日前はまだ売れていませんでしたが、売り切れました)

※青字はまんだらけさんのHPから引用しました。 ジュリー(沢田研二)◎雑誌切抜ファイル ファイルにして26冊。当時の雑誌の特集ページ、新聞記事からチラシ、webページのコピーまで。ジュリーの歴史と集めた方の愛情が詰まったセットです。インタビューや対談など書籍化されていないものばかりなので資料的にも◎。

1981年から2000年代半ばまでの四半世紀、約25年間分、雑誌記事、新聞切り抜き、澤会からのインフォまで きちんと綺麗にファイルされていて、26冊のファイルが47250円です。 

新しくファンになった方で、ジュリーの資料が欲しい方には、とってもいいものだと思いました。この値段はそれほど高いとは思えません??いや、別に私はまんだらけさんの手先じゃないですけど。 ヤフオクだったら、もっと高くなるんじゃ?よくわからないけど。

1980年代の雑誌の記事は、当時はファンなら本屋で捜せば割と容易に手に入りましたが、新聞の切り抜きは、スポーツ新聞を全部毎日買う訳にはいかないだろうから、手に入れるのは難しいかも・・。 紹介されているタイガース同窓会の雑誌の記事は私も持っていますが、右下のジュリーの記事は見たことあるかな???知らないかも? ここにはアップしていませんが、「まんだらけ」のHPには他にも内容がアップされています。

DORAの時の猫雑誌のインタビューなどは、おそらく持っている方は多くはないと思います。 何故かというと、澤会は載っています、と教えてくれるわけではないから。 私はたまたま、旦那が本屋で見つけてくれました。 ジュリーが売れていた頃は容易に見つかったと思うけど、1990年代のものは集めた方が、おそらく本屋さんでいつも目を光らせていないと手には入りません。 少し見ただけでも これだけ集めるためには、かなりの努力がいったでしょう。 (澤会は新曲発売時のプロモーションの為の雑誌インタビューだけは、お知らせをくれました)

さらに読みやすく1枚ずつ、ファイルした結果、26冊という冊数になったと思います。 私は澤会のインフォは、綺麗なチラシ以外は捨てます(置いとくとけっこう嵩張ります) 雑誌記事はまとめています。ウェブの記事は、けっこうな枚数になるので、今現在のはともかく、昔のはひとまとめにして つっこんでます。他の記事だって、まったく殆ど未整理状態 (=_=) ああ、恥ずかしいわ・・ 

こんなに綺麗に、約25年分もファイルした元持ち主は、今はいらなくなったのね。 まんだらけの売値が47250円という事は、売った持ち主はいくらの金額を手にしたんでしょうかね? これ以前のタイガースから1980年までの、ジュリーの絶頂期なら、もっと値は上がるのかもしれないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※こんなのもあったけど、即売れたようです。いくらで売ったんだろう? → ジュリー野球チームJulies用のCapです。撮影用に出しましたが未使用品で、状態も良いです。84年のhula hula旅行団に参加した方でないとゲットできない貴重な1品。

 ※まんだらけでは、個人ファンクラブ誌「JUST FIT」も売り出されていたので、次はそれについて・・・

 

みんなからのコメント コメントする

>kinpiraさま、コメント有難うございます。お返事が大変遅くなりましたm(__)m
少し前までは、まだ売っていたんですけどね、私も欲しいかな~と
ちょっと思いましたが、だぶるものがありそうでよしました。
売った方は、当時はかなりの情熱で集めたに違いないです。
最近まで集めていたようなのに、売ったという事は
もう必要がなくなったんですね。寂しですね~
おぉー、私も某ブログ様からこちら見に行きましたよー。
四半世紀分26冊の資料・・!見るだけでも見てみたかった!
今見たらSOLD OUTになってますね。
この量・質でこのお値段は安いかと。(買えなかったけど)
しかし四半世紀分の資料でもジュリー歴史全部ではないのですよね。
ジュリーの歴史は長くてしかも濃いっ!そしてまだ続く。
ジュリ勉は楽しいけど底なし沼のように深~いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミント神戸で

2012年11月22日 23時42分47秒 | JULIE

昨日は千葉に在住の友人が所要で、神戸までやってきました。夏に逢って以来、また久しぶりに逢って長々とおしゃべり。来年には、こちらに来て仕事を始めたいとの事でした。 二人でミント神戸のお店に行きました。ミント内の、クリスマスリー。 ツリーの抑えたブルー系の色合いの飾りが、かえってシックで大人のムードで綺麗でした。

友人は前にもブログ内で紹介したことがありますが、ほんとに偶然の出会いでお友達になりました。

1970年代末にリクエストサークルという、TV局のベスト10番組に葉書を出して、ジュリーの順位をアップさせようという、大阪のジュリーファンクラブがあったのです。 関西は、それまではナベプロ公認のファンクラブは京都支部というものがあったんですが、何故か突然解消。なんで無くなったのか、私には今も謎です。 その後、リクエストサークルという、ナベプロ公認サークルができたのです。

世の中は「ザ・ベスト10」が高視聴率を上げていて、他局も「紅白歌のベスト10」など、歌謡曲のベスト10番組が人気でした。 そういう番組などに葉書を出して、ジュリーの曲の順位を上げよう!そいう趣旨の、ファンクラブでした。 H市から、大阪の駅前のナベプロ大阪支部は少し遠かったけど、一カ月に一回くらいは行って、葉書をせっせせっせと書いていたかな~? 少しは、ジュリーの曲の順位アップに貢献していたんでしょうか? ちなみに葉書代はナベプロもちでした。

たまには、大阪で広い会議室などを借りて大きな総会が開かれることも有り、ジュリーの当時のマネージャーだった、森本さんが来られたことも有りました。でも内容はもう殆ど覚えていない・・・ ファンの要望など、一応聞いてくれていたようです。 

友人とはその大阪からの帰り道、帰る方向が同じだったので一緒に電車に乗って色々お話をしながら帰りました。そしたらまー、なんて偶然なのかしら! 驚いたことに、私の高校教諭だった亡父の教え子さんだった。これも何かの縁に違いない!とそれからは、一緒にコンサートに行くようになりました。※8月25日から27日の日記で紹介しています。 

一緒に大阪フェスや、ジュリーの世田谷の家にも行きました。「太陽を盗んだ男」も見ました。 でも彼女が仕事と結婚で、千葉に行ってしまった。その後、私も結婚で東京に住んだのでタイガースの同窓会では、武道館の三階席で はるか彼方のタイガースを観た。 一緒にジュリーを観たのは、そこまでだったかな。 私がまた関西に帰ったので、それからは年賀状のやりとりだけになりました。

年賀状はずーっと送り続けていたけれど、内心 もう迷惑じゃないかしら?と思ったりした。 数十年もたてば、ジュリーの私生活も、TVからコンサート、舞台へと活動の仕方も変わった。いささか見た目も変わったし・・・・  世の中も、歌謡界も芸能界も様変わりしていき、ジュリーから他の人のファンに変わった人もあるという話も聞いた。 ファンを続ける方が少数派、変わり者と思われるかもね・・・ と思いながら、ほぼタイガースの前に武道館のチケットがあるから行きませんか?と聞いてみた。

「武道館に行きます」という返事が返ってきた時は、お互いに気持は変わらなかったのだと嬉しかった。 その前年には、彼女と一緒に行く前に、一緒にコンサートに行っていた、幼馴染とも友情が復活したし、やっぱりジュリーで繋がっているのだ。 幼馴染とも彼女とも、またジュリーのお陰で、親しいお友達にまた戻れて、嬉しい(^-^)

その友人が、来年こちらに引越しするので、断舎利でジュリーグッズも整理したいとのことでした。 そして中学生時代から切りためていたという、タイガースのジュリーの記事をプレゼントしてくれたのよ~♡ もちろん、ジュリーのファンをやめるわけじゃないけど、引っ越しで身軽にしたいそう。

彼女はもともと四国の人で、わざわざセブンティーン等の雑誌を取り寄せていたそうです。 おお~!これネットで画像を見たことある!これは、某人気ブログ様が、以前にアップしていたのと同じ写真ではないかー♡ というものもあり、私は喜んでしまいました。 一番に目が釘付けになったのはこれ・・・

PYGや!いやピッグとカタカナで書いてある、ダサ・・ 始めはカナだったのね(笑) 4列目、いい席ね。 ちなみに私は申し訳ありません、人様にはずーっとジュリーファンと見えを張っていますが、実はPYG時代は他に興味がいっていたの。 ご免ジュリー。 ソロになってまた戻ったのよ・・・

というわけで、ミント内のお客さんが次々訪れるレストランで、2人大盛り上がり。 大きなテーブルで、ジュリーとタイガースの写真を、おおっぴらに広げて、二時間半くらい粘りました。 お店の人には申し訳ないので、色々注文したらお腹がいっぱいに・・・( 一一) でも楽しかったわ~♪ タイガースとジュリーの切り抜きは、今度こそきちんと年代で整理してファイルにしたいと思います。 で、でも、他も全く整理はすすんでいなにのに、い いつの事かな~ (一応努力はしたい)小声・・・

でもまた、機会があれば ここでアップしていきたいと思います♡ 

三宮の駅前のイルミネーション。

2.jpg

 

  • 2012年11月22日

 


 

みんなからのコメント コメントする

>YUMIさま、今晩は~♪三宮のイルミネーションもきれいでしょう。
私は実は老後がとっても心配なんですが、歳を取っても
ジュリーでいつまでも皆で定期的に集まれたらいいな、と思っています。
歳をとってからこそ、DVD観たり、ジュリーを話題に
おしゃべりがしたいですね。YUMIさまも是非ごいっしょに☆彡
>kinpiraさま、どうもコメント有難うございます♪
kinpiraさまも、ジュリーのお陰でお友達が増えましたか?
ジュリーが好きと言うだけでもう、お互いの垣根は取り払われています。
私達ってジュリーから歌だけじゃなく、様々な物を
いただいているのだな、と思います。
日記を読ませていただきますね、お知らせ有難うございます。
こんばんは~。三宮のイルミネーション、綺麗ですね~!

ジュリーつながりでお友達と盛り上って、楽しく過ごせて幸せですね~!
老後もジュリーのお陰で楽しみいっぱい~!(^-^)
saoさん、こんばんは~。

ジュリーで繋がる友・・いいですねー。お宝写真ぜひアップしてください♡

私は今年、ジュリー繋がりでたくさんの方と出会えました。
ジュリーが好きというだけで自然と打ち解けて話せる不思議、広がる輪・・。
すごいです!

プロフィール更新して日記書いてみました。
よかったらお寄りください~。今後書くかどうかは不明ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな秋

2012年11月22日 18時45分25秒 | 花・ガーデニング

11月もはや下旬、なんだかあっという間に11月も過ぎようとしている。 我が家の小さな秋。

家のすぐ目の前の小さな公共スペースの桜の木。まるで我が家の桜のように勝手に思っている。花の時期も、新緑の時期も、今の紅葉の時期もいつも楽しませてくれる桜の木。でもこの時期、落葉がかなりの量で・・・(=_=) 落ちきるまでは、毎日お掃除です。

春からながーく、楽しませてくれたコリウスも、12月になれば終わりです。長いことありがとね。

駅前の公園に、さざんかが一輪だけ咲きました。他はまだまだつぼみ。さざんかは、ほぼ日本の園芸種で、ヨーロッパ人が江戸時代に始めてこの花を日本で見て、冬のさなかに咲いているので、非常に驚いたそうです

             

 

  • 2012年11月22日

 

みんなからのコメント コメントする

>YUMIさま、いつもコメント有難うございます。
六甲山は遠くまで紅葉見物に行く必要がないほど綺麗ですね。
私は、岡本の保くら山が紅葉に変わっていくのを見るのが
毎年楽しみでした。
こんばんは~、お家の紅葉も進んでますね~。

私は毎日電車の窓から山々の紅葉を楽しんでます。日々深まっている感じです。
それを感じられることが幸せって事ですよね~!

ジュリーも紅葉楽しんでるかな~?
  • YUMI
  • 2012年11月22日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加