(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

②(9月27日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

2022年09月30日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

(9月27日)ジュリーにチェックイン!続きです。パーソナリティは田名部真理さん。



今、私が迷っている悩んでことは試写が始まって
事前に御覧になりますかという案内が
そろそろ届くという事なんですけれど、
このコーナーをやっていると逆に、なんか早く観て
こんなんでしたと紹介するのは、ちょっと違う気がしていて

むしろ11月11日に皆さんと一緒に映画館に駆け寄って
そこで出たフレッシュな感動を皆さんと共有するのが楽しい
私にはやっぱり鑑賞ではないかということで
きっと試写は辞退しようかな、どうしようかなと
いうところで、悩んでいるところでございます。

そんな、ドキドキの一ヶ月が続きそうなんですけれど
今日のハコさんのリクエストをおかけしたいと思います
平成7年の沢田研二さん60枚目のシングル
『あんじょうやりや』
関西で育ったジュリーがいきいきと関西弁で
歌い上げるこの曲、
作詞:西尾佐栄子 作曲:野田晴彦

ご紹介した、中江監督の小説版「土を喰らう十二ヵ月」
もちろん映画が基礎になっているんですけど
映画のストーリーと小説のストーリーでは
違うところも有るということで、そこで
ハコさんも読むか読むまいか迷ったということなんですけど
ハコさんの座っている後ろ姿のツトムさんですという
コメントもいただいていました。
気になる方は手にとってみてください
以上、ジュリーにチェックインのコーナ-でした。


チェックイン!コーナーの終わったあとで、
さらにジュリーの話題が2件も有りました。

番組で常連の、一般視聴者からのメッセージ。
『沢田研二さんとお風呂に浸かっている夢を見ました。
なんでかわからへんけど』
田名部さんが、それは多分ね、マリプレを聴いているからですよ(笑)
(日頃のジュリーへの)思いが伝わって、このような
夢を見てしまったのかと思います。

そしてさらに、ジュリーファンの京都のやよいさんからメッセージ
『ジュリーつながりで、次の公演が結城ということで、
この曲が頭の中をくるくるしました。』
ということで、おかけしましょう。

デュークエイセスで「女ひとり」
作詞:永六輔、作曲:いずみたく

「結城に 塩瀬の 素描き帯が・・」
の歌詞の結城から、明日10月1日の茨城県の
結城市民文化センターの公演を思い浮かべられたようです(^^)

YOUTUBEで歌詞の着物と帯を紹介していて、お陰で
違いなどが、とてもよく分かりました(^-^)

「ジュリーにチェックイン!」以上でした




 

明日、10月1日のコンサートは8月27日の神奈川県民ホール以来の、
久しぶりのコンサートです。メンバーも観客も、皆が健康で安心安全で、どうか無事に開催されますように。

※本場結城紬のふるさと結城市は、都心から約70キロ圏にあり、茨城県と栃木県の県境に位置し、中世時代この地を治めた結城 氏が作り上げた城下町の街割がそのままの残る歴史のある街です。


 

そしてついにラストのリクエストをお願いいたします。FMおおつ、音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)へのリクエスト、 パソコンからのリクエストが簡単です。何通でもお願いいたします ⇒リクエスト-FMおおつ

番組名:音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)
リクエスト曲、ラジオネーム、メッセージ、ジュリーへの想い、リクエスト曲に纏わる思い出、エピソードなど有れば。リクエストだけでも大丈夫です。

コメント

①(9月27日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

2022年09月29日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

★コメ欄で教えて頂きました。「10月4日ラジオ深夜便4時代、吉田健さんが語っています」⇒こちら


スペインのリゾートで金目鯛の炊き込みご飯を堪能!? 美食の街サンセバスチャンのグルマンな映画祭

本映画祭のいまや看板プログラムとなっている、料理をテーマにした映画を集めたキュリナリー・シネマ部門。実はこちら、教育も兼ねている。
キュリナリー・シネマ部門に選ばれたのは日本映画
今年は日本から作家・水上勉の料理エッセイを原作にした映画『土を喰らう十二ヵ月』(中江裕司監督)が選ばれた。



(9月27日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

パーソナリティは田名部真理さん。


火曜日歌謡曲では、沢田研二さんの曲を紹介しておりま~す。

皆さん、聴いて下さい。ひとつショックなことがありまして・・
延期になった、神戸国際会館こくさいホールのジュリーのライブ
わたし行く予定にしておりまして、こちら延期が11月6日 日曜日に
決定いたしまして・・・

行けなくなったんですよ
もともと、11月6日と言うのはトークショーのお仕事が
入っていて、延期が決まった時に思わず時間を調べたんですけど
トークショー自体はお昼ということでしたので
大丈夫か、時間的にも距離的にも大丈夫と思っていたんですが
そのトークショーのゲストの方が、別の場所で
夕方5時から、もうひとつトークショーを行う。

真理さん、こちらのMCも担当してもらえないかということで
前から決まっていたお仕事だったので
ここまで出かかっていたんですけれども、かしこまりました。
ということで、関係各所には改めてご連絡は
差し上げるんですけれども

最後のMCの部分だけでも間に合えばと思うんですけど
しっかりかぶっているので、これはまた
皆さんのリポートを待つことになってしまいました。
残念!
とはいいながら、11月はまだまだお楽しみが沢山あると
いうことで、これを糧に頑張っていこうという
わけですが

ハコさんからメッセージいただきました。
『真理さん、こんにちは。食欲の秋到来ですね。
映画まで見ないと思っていたのに、本屋で見たら
たまらず買ってしまいました。』

中江監督の小説版土を喰らう十二ヵ月、ということで
このコーナーではさいさん、お届けしております。

11月11日に沢田研二さんの主演「土を喰らう十二ヵ月」
これが公開になりまして、その関連本といいますかね
お料理の監修を土井善晴さんが行ったということもあって
土井善晴さんのインタビューの中に沢田研二さんの
お姿を見ることが出来たりとか、元になっている
原作の水上勉さんの小説の映画版の表紙になって
再登場とか、そちらの方も集められた方もいると思います。

今回はハコさん、中江監督の小説版と言うことで
映画の脚本の元となったものですよね。
ですからもちろん、作品に関わった写真が沢山
これは我慢しようにもできなと言うことは
ハコさん、お気持ちどうりだと思います。

(続きます)



 

神戸国際会館のライブに田名部さんが参加されないなんて、当日は近い場所にいらっしゃるようなのに、本当に残念です(-_-;)


 

ラストの30日に向けて、リクエストをお願いいたします。FMおおつ、音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)へのリクエスト、 パソコンからのリクエストが簡単です。(パソコンからなら番組名を入れる必要もありません。)明日の9/30の最終受付まで何通でもお願いいたします ⇒リクエスト-FMおおつ

番組名:音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)
リクエスト曲、ラジオネーム、メッセージ、ジュリーへの想い、リクエスト曲に纏わる思い出、エピソードなど有れば。リクエストだけでも大丈夫です。

コメント (2)

土を喰らう十二ヵ月の文庫本ノベライズ、重版決定

2022年09月29日 | 土を喰らう十二ヵ月(2022年公開)

J友さんから情報をいただきました⇒高田文夫氏 ゴダールとジュリー、2つの『勝手にしやがれ』と私には無理な田舎暮らし


映画の小説版の文庫本はまだ買っていないんです。銀座松屋の「手仕事展」に行った時に、買って監督にサインをしていただこうと思っていたのですが、すでに売り切れていました。残念だったわ。


 

サン・セバスチアン映画祭は、カンヌ、ベルリン、ヴェネチアに次ぐ、格式ある映画祭だそうです。⇒ スペインのリゾートで金目鯛の炊き込みご飯を堪能!? 美食の街サンセバスチャンのグルマンな映画祭

デザートの上品な白さに比べ、金目鯛の目玉がスゴイ迫力・・😓

コメント

昭和平成令和を彩る最強イケメン50年史

2022年09月28日 | TV・ラジオ・CM・映画

テレビ欄を見ていたら・・

昭和平成令和を彩る最強イケメン50年史

1967年に登場するや否や、全国の少女たちに甘い衝撃を与えたジュリー様が出ないはずがない。もっとも「イケメン」程度の、チープな安っぽいくくりに入るような ジュリー様ではありませんけどね。

昭和30年代は石原裕次郎さんが登場。

1970年代

イラストなのが残念やわ(-_-;)

ジュリーのレコードの表紙に衝撃を受けたそうだが、こんなアルバムジャケットやったかいな?

ジュエルジュリーのアルバムならば、イラストで青い変な服を着せて、なんでもっと似せて描かなかったんだろう??

今こそ珍しくない男性メイクやカラーコンタクトを入れた

帽子投げは映像にして欲しかったね。投げる仕草が何度見ても快感なのに~!!

あとは、新御三家、たのきんトリオ・キムタクでした。

ロック御三家まで出てくるとは、持ち上げ過ぎかな(^^; 

 


ラストの30日に向けて、今日もリクエストをお願いいたします。FMおおつ、音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)へのリクエスト、 パソコンで「saoの猫日和」からリクエストしてください。(パソコンからなら番組名を入れる必要もありません。)9/30の最終受付まで何通でもお願いいたします ⇒リクエスト-FMおおつ

番組名:音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)
リクエスト曲、ラジオネーム、メッセージ、ジュリーへの想い、リクエスト曲に纏わる思い出、エピソードなど有れば。リクエストだけでも大丈夫だそうです。

コメント (4)

リクエストと投票をお忘れなく

2022年09月27日 | JULIE

27日の「ジュリーにチェックイン!」、昨日は色々忙しくて(ジュリーも絶対に見てる阪神ヤクルト戦に目が釘付け!やその他)まだまだ編集中です。

チェックイン!でとても残念だったのは、コーナーの冒頭でパーソナリティの田名部さんが、神戸ライブの振替日の11月6日の参加が、以前から決まっていたお仕事のせいで、行けなくなりました、との事です。他にも行けなくなった方はいらっしゃるでしょうね、本当に残念です。



再びですが、FMおおつさんの、音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)へのリクエストが、スマホからだとやりにくい、というご指摘をいただきました。パソコンからなら大丈夫です、パソコンを開けて「saoの猫日和」からリクエストしてください。(パソコンからなら番組名を入れる必要もありません。)9/30の最終受付まで何通でもお願いいたします ⇒リクエスト-FMおおつ

番組名:音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)
リクエスト曲、ラジオネーム、メッセージ
ジュリーへの想い、リクエスト曲に纏わる思い出、エピソードなど有れば。
無ければリクエストだけでも大丈夫だそうです。

読まれる可能性は大いに有ります! アプリを入れたらどこの地域でも聴けます。⇒ FMおおつ(圏外は聴けないラジコとは違います)皆様、ご協力をどうかよろしくお願いいたします!!



 

そして第10回「京都本大賞」へのご応募もよろしくお願いいたします。

こちらで⇒京都本大賞 投票フォーム

しかし、ネットの投票ではわずかに1ポイントですが、京都の書店で直接投票したら5ポイント!!京都の大垣書店の画像をいただきました。レジ前に、投票用紙と投票箱が置いてあるそうです。京都は秋の観光シーズン、京都にお越しの際には書店で投票をお忘れなく。一位に選ばれたら、映像化の可能性があるそうです(^^)

投票用紙

シルバーウィークでピーのバースデーイベントで京都にお越しのJ友さんに、投票してくださいね、とお願いしたら7枚も投票して下さったそうです。

ピーのイベント会場で販売していたファイル

 

 

 

コメント

③2022年大阪、ザ・タイガース1967年の面影を捜す

2022年09月26日 | タイガース・GS

先日お知らせした、FMおおつさんのジュリー特集のリクエスト、再度再度 お願いいたします。前回のヒデキさん特集ではリクエストが非常に沢山集まったそうなのに・・ ジュリー特集へのリクエストは締め切が近いのに集まってないそうです・・(-_-;) これはいけません💦

★リクエスト⇒ リクエスト-FMおおつ 一人何通でもOKです! 9/30まで受付

番組名:音楽の館(鈴木英之のミュージックノート)
リクエスト曲、ラジオネーム、メッセージ
ジュリーへの想い、リクエスト曲に纏わる思い出、エピソードなど有れば。
無ければリクエストだけでも大丈夫だそうです。読まれる可能性は大いに有りです!! どこの地域でも聴けます。⇒ FMおおつ(圏外は聴けないラジコとは違います)

皆様、ご協力をどうかよろしくお願いいたします!!




 

2022年京都、ザ・タイガースの面影を捜すの続きす。

が、本日の舞台は大阪です。昨日、貴重なザ・タイガースの会員証の画像を提供して下さったJ友さんから、ジュリーとのエピソードを伺いました。

時は1967年9月12日、ザ・タイガースが「モナリザの微笑」を歌っていた頃

『大阪の厚生会館という小さな会館で(厚生年金会館とは違います)、ポリドールが所属歌手だけで開催したコンサートがありました。
「モナリザの微笑」がヒットしていた頃で、チケットも持たないのにお友達とそこに行きました。
守衛の人に「沢田研二さんに会いたい」と話したら、ラッキーにも楽屋に入れて貰えました。
ところが現れたのは、あいだけんじさん。君たちは僕のファンなの?
人違いに気がついたあいださんは、親切にもここで待っていなさいと、ステージの舞台袖に案内をしてくれました。よく覚えているのは、そこで待っていたら「モナリザの微笑」の衣装を来たタローさんが「モナリザ」のハーモニカのイントロ部分を練習していたのか、吹きながらブラブラ歩いてきました。
そうするうちにジュリーが現れて、ザ・タイガースを写した生写真の裏にサインをしてくださいとお願いしたら、心よくサインをしてくれました。ジュリーはとてもとても素敵でした ザ・タイガースの写真だったから、ジュリーも裏面にサインをしてくれたのかもと思います。急に行ったのに楽屋に入れてもらえ、ジュリーに快くサインをしてもらえて、とても大事な思い出です。』

そのナマ写真と、ジュリーのサイン

ザ・タイガース時代のジュリーのサインは、こんなんだったんですね。貴重なお話を有難うございました✨

下はメイツだそうです。

 

あいだけんじさんて?名前は記憶に薄くあるのだけれど・・ とwikiで調べてみました。

愛田健二さん 「京都の夜」が大ヒット、デビューは五木ひろしさんと同じころ。年齢はジュリーよりも一つ上で、しかも同じ京都出身だから、人違いにも気を悪くせずに親切に接して下さったんでしょうね。

京都の夜はふけゆく・・ のメロディの所だけ覚えています(^^;

コメント (6)

②2022年京都、ザ・タイガースの面影を捜す(ファンクラブ会員証)

2022年09月25日 | タイガース・GS

美味しさ爛鰻 瞳みのる 文春マルシェ

 



非常に貴重なザ・タイガースに関する資料の画像を見せて頂きました。

どうぞ多くの皆様に見て頂きたいとの嬉しいお申し出です。もちろん私は初めて見ました。ザ・タイガースのデビューから55年、とても感激してます、有難うございます。

ザ・タイガースのファンクラブの会員証、表面

メンバーの衣装は自前のお揃い。55年を経て、すっかり黄色く変色した会員証に、大切にずっと持ち続けておられたお気持ちが滲み出ているような気がします。

裏面

友の会の住所が西八丁堀ですね。八丁堀っていうと、捕物帳しか浮かばない私(^^;

下は関西支部の会員証

消してありますが、虎の尻尾?足?の下に、住所氏名が書き込まれていました。関西支部もなかなか凝ったデザインですね🐯

 

当時の多くのザ・タイガースファンの少女たちがしたように、メンバーのお宅を訪問されたそうです。

サリーのハンサムなお父さまと。やっぱり親子、似ていらっしゃる。

白水荘は当時、お父さまが管理人をしていたそうです。

タローのお母様と、ご自宅の前で。

 

貴重な当時のジュリーとのお話も伺いました。

続きます。

コメント (4)

①2022年京都、ザ・タイガースの面影を捜す

2022年09月24日 | タイガース・GS

ピーファンのJ友さんから、昨日 京都で開催されたピーのバースデーイベントのご報告と画像を頂きました。もちろんジュリーの話題もありますよん!!

(注:ピーのファンだからJ友さんと表現するのはおかしい? ピーのファンでありザ・タイガースのファン、ジュリーはザ・タイガースのメンバーだから、ジュリーのライブにも参加します。と言われるので、J友さんとあえて書かせて頂きます。)

昨日の22日に、ピーのバースデーイベントが、ウイングス京都で開催されました。

『瞳みのるHa・Pee・y Birthday Event 2022 in kyoto(京都)~京都・千本通り物語~
「オリビアを聴きながら」北中トリオが徘徊した「源氏物語枕草子千本通り(朱雀大路)を経て 黒澤映画「羅生門」へ。』

京都の千本通りの歴史と、通りとザ・タイガースのメンバーとの関りを紐解く。。というような内容らしいです。(間違っていたらご免なさい(^^; )J友さんはマジに学校の歴史の講義みたいで途中、睡魔が・・ と言われていました(笑) 歌は2曲ほどあったそうです。

ピーが全然、通りと沢田との関りが無いけど・・と言いながら、「五番町夕霧楼」の通りは水上勉さんの小説の舞台だから、ようやく沢田と関りがあったと、話していたそうです。私は小説「五番町夕霧楼」のある場所は、タローさんの生家の近くではないかと思っていましたが、やはり近い場所であったようです。

遠慮なく、観客の入りはいかがでしたか?とお尋ねしたら、普段のライブよりも多かったくらいで、バースデーライブだからかもしれません。とのお返事でした。

開催されたウイングス京都は、なかなかレトロな外観ですが、元は何の建築だったんだろうと、レトロ建築趣味の私は大いに気になりました。

 

この後、銀閣寺の哲学の道に行かれたそうです。ここはジュリーの生家の近くですが、お父さまの縁のお宅があるそうです。

哲学の道にある、元衣笠貞之助邸。衣笠貞之助監督は、ジュリーのお父さまの沢田松雄さんが付き人をしていたという、監督です。

その建物がまだ残っていることに、とても感激です。

その元衣笠貞之助邸は、画像を頂いたJ友さんのご親戚の方が買って住んでおられたそうです。そこを売られて次に邸を買ったのが、この私もよく知っている、芦屋・神戸に店がある有名な蕎麦屋「土山人(どさんじん)」と伺い、へぇ~~っ!!と驚いてしまいました 

しかしコロナ禍で閉店してしまい、今は空き家になっているそうです。場所は哲学の道の入り口から近い良い場所で、観光客が戻ればまた買い手がつくんじゃないのでしょうか。衣笠貞之助監督は、日本の映画史に残る名監督ですから、屋敷がこの先も活用されることを願っています。

※「澤田松雄氏からみた 衣笠貞之助の世界」

澤田松雄氏が沢田研二の父親であるという記述はどこにもないね。

「2022年の京都でザ・タイガースを追う」続きます。

J友さんから、ザ・タイガース時代の超レアな画像を見せていただき、興奮しています(^^♪

コメント

苔テラリウム

2022年09月24日 | 花・ガーデニング

友人と、明石城公園で開催中のガーデンショーに行ってきました。そこでワークショップをしていた、苔テラリウム(500円)に初めて取り組みましたが、思っていたよりも意外に難しい(^^;

3種類の苔を植えこんで完成、無事に根付きますように!!

明石城の櫓と寄せ植え


随分涼しくなりましたが、我が家の朝顔は今も変わらず元気に咲いています。

初めて植えた桔梗

 

 

コメント (2)

売れへん夫婦漫才のおもろないネタ

2022年09月23日 | 映画

J友さんから教えて頂きました

沢田研二・田中裕子夫妻に「売れへん夫婦漫才のおもろないネタ」を頼まれ、さらに指導まで

「大阪物語」は見たくない、と言われる方は少なくないですが、私は大大好き!ジュリー演じる漫才師の、際限なく堕ちてゆくダメダメ男ぶりが、情けなくも切なくて とても愛おしい 家族どうしのなにげない会話、ほんの小さい些細なことや仕草、それが こちらの気持ちにジンワリと沁み込み離れない。

1999年の早春の3月にJ友さんたちと一緒に「大阪物語」を見たのが「テアトル梅田」。ここは茶屋町の梅田ロフトの地下にあって、初めての時にはこんな場所に映画館が、と思ったっけ。

東京ではジュリーも登場して映画館で挨拶をしたそうだけど、大阪では初日の挨拶は監督と池脇さんだけで、二回目の上映を見ました。この映画館が9月30日に閉館と言うニュースを、最近見たばかりです。※「テアトル梅田」(大阪市北区茶屋町、梅田ロフト地下1階)

大阪物語を見た日の事は、ジュリーの心底から憎めない愛すべきろくでなしの隆介に、すっかり心を掴まれてしまったせいか、その日の自分が着て行った服、J友さんと食べたスパゲティもいまだに覚えています。

池脇千鶴さんファンのブログ⇒映画「大阪物語」

この「テアトル梅田」では、ジュリーの神戸ライブの直前に、遠征してきた数人のJ友さんらと一緒に「幸福のスイッチ」も見たっけ。閉館は寂しいです。

コメント (7)