Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

柴田錬三郎「眠狂四郎」

2012年05月31日 21時10分59秒 | TV・ラジオ・CM・映画

先日の神戸でのピーのトークライブで、ピーは大学に入学後

『作家の柴田錬三郎の書生をやっていた。』と話していました。 

柴田錬三郎は、シバレンと言われた時代劇、剣豪作家ですが、ピーがシバレンの書生に

なったのはどういう、いきさつだったんでしょう? シバレンさんも慶応卒のようですが。

(※追記 キャンティで知り合ったそうです)

シバレンといえば、やっぱり「眠狂四郎」 市川雷蔵さんの映画で有名です。

子供時代に、お子様映画と併映だったので「眠狂四郎」はスクリーンで観ました。

でも、お子様が観るもんじゃなかったです・・(^^ゞ

雷蔵さんは37歳の若さで亡くなられましたが、今でも人気があって、

映画は有線放送で度々繰り返し放送されています。ジュリーが舞台で演じた「ぼんち」も

主演されていて、有線で雷蔵さんの「ぼんち」を観ました。 

狂四郎といえば、ニヒルでクールで虚無的、笑顔の記憶がない。

雷蔵さんは32歳から狂四郎を演じています。

 

画像が綺麗だったので、英語の字幕のついてるけど、雷蔵さんの「眠狂四郎」↓

なんとなくわかる、英語の訳が面白い(^o^) 中村玉緒、若山富三郎も出てます。

ジュリーも、お正月のかくし芸で演じていましたね。 (1983年)

狂四郎は、転び(ころび)バテレンの血が入ったハーフ。だから赤毛です。 

ジュリーの狂四郎は色っぽいです。 ちょっと線が細い気がするけどね。

          

赤毛と言えば、ピーが新幹線で一緒になった、阪神の外国人選手。

ピーは選手名がわからなかったようで「赤毛の・・・」と言って、観客に「マートン」と

教えられていました。 マット・マートン選手の髪はほんとに、見事な赤毛です。

           

私は阪神ファンなので、ジュリーがトークショーで阪神の話題をしても大歓迎なんですが

プロ野球ファンじゃない人にとっては、つまんないみたいですねー(=_=)

残念だわ・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーのトークライブ、京都編

2012年05月29日 21時18分54秒 | ライブ・公演・舞台

神戸のトークライブでは写真はNGでしたが、4月の京都ではかまわなかったそうです。

京都での写真を送ってもらいました。Yさま、有難うございますm(_ _)m

 

 

2012年5月30日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーの神戸トークライブ 2・3・4時限

2012年05月28日 23時08分58秒 | ライブ・公演・舞台

1時限目が大幅に時間が押して、2時10分から始まって3時45分頃まで

かかってしまいました。トイレタイムが入り、2時限目が始まったのは4時頃から。

ピーの授業も思わず駆け足になります。 写真は今回の神戸のではなくて

京都の時のトークライブ、中国語講座。 この時は撮影してもOKだったのか?

★2時限目

スクリーンにピーの自筆の中国語を映しての講義です。ピーの字はお世辞にも上手くはない(笑)

チンプンカンプンから始まって「放屁」屁=ピー 屁なんです。僕は屁だったんです(笑)

英語でオシッコだから、嫌んなっちゃいます。中国語でミニスカートの説明。

漢字で、あなたを迷わすスカート。なるほどね~中国語面白い。

女学生のスカートをめくったことがあります。僕はやりたくなかったけど、番長に命令されて

棒で・・・ 活力門=ライブドア=ホリエモン

法子(手段)、花子(こじき)、房子、豊子、麻子(アバタ)などの、中国語の意味等。

女性の名前ではない。

豊子は気がふれたという意味。名前が豊というと笑われる。中国では変な名前と思われる。


★3時限目 (※漢字を見せながらの講義なので、説明しにくいので超簡単にします)

「虎学入門」日経新聞の5月13日のコラムを紹介。人喰い虎より過酷な政治。

武将は幼名に虎の字をつけていた。景虎(謙信)とか

(自分が教えていた、駿台予備校のテキストを紹介。)

沢田は阪神ファン。阪神タイガースは半身。僕らは全身タイガース。

昨日新幹線に乗ったら、阪神の外人選手が乗っていた。赤毛の・・・

(客席からマートンとの声が上がる)阪神目当てのタイガースファンが

いっぱいいた。 (ピーすごいかけ足になってます)

 

★4時限目 音楽の授業  「花の首飾り」についての講義です。

「花の首飾り」は我々タイガースを代表する曲。ですから沢田が悔しがる。それが彼の

活力になっている。Tっぽはこれで一躍有名になった。作詞者が誰か知らない。

一度逢ったんですけど、かつみに聞いたら「それがどうした」。 それで飯食ってんじゃないの。

これがなければ お前はないよ。作詞者は菅原房子さん。補作は、なかにし礼。

月刊明星で募集して13万通の応募の中から選ばれた。どうして選ばれたのか、

僕はこの曲を知りたい。作詞者の菅原さんは北海道の八雲町。

行ったけれど、菅原さんがどこにいるのか、わからない。八雲町の町長にあったが曲を

知っていない。町おこしに使いたい。新幹線ができたら、止まった時に流れたらいい。


「花の首飾り」はカバーした人がとても多い。それくらい愛された曲。

作曲の杉山さんも、一番好きな曲。彼はドラクエで有名ですが花の首飾り。

カバーしたのはレスリー・マッコーエン、聴いてみましょう・・・(間違ってかつみの曲が流れる)

順番間違えた、すいません。加橋かつみでした。 (その後、英語の花首が流れた)

その他に井上陽水(曲が流れる)、リュー・シオン(これが一番良かった)、他に 

ショコたんの亡父の中川勝彦、石川さゆり、五木ひろし、アグネスチャン。

50人くらいもいる。 トッポが辞めてから、岸部シロー。昨年は沢田研二が歌いました。

僕が日本語で歌っても意味がないので、中国語で歌います。初公開です。

(曲のアレンジがだいぶ違う、ピー もう少し歌の練習が欲しいかんじです)

枕が長すぎて、すでに30分超過している。ほんとに有難うございました。

(終了)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピー、一旦引っ込んで、拍手に応え再び登場。ホール内は大騒ぎです。

プレゼントを渡す人が前に群がったので、私も慌てて用意していたプレゼントを渡しました。

笑顔で受け取ってもらいました。ピーは持てないほどのプレゼントで、いっぱいでした。

去年、初めて京都の講演会に参加したときは、ピーもまだ慣れていなかったんでしょうね。

正直、あんまりお話は上手くなかったです。

でも今日はどんどん どんどん お話が出てきて、いくらでも何時間でも 話し続けられそうでした。

ピーの飾らない、率直な人柄が よくわかった気がします。 思った以上にお話が楽しくて

終わってしまって、名残惜しかったです。 こんなに裏話がいっぱい聞けて楽しいのなら、

他の会場のトークライブにも参加すれば良かった、と思いました。

11月には、タローさんと中野サンプラザでコンサートですが、大きな会場ですね。

私は行けませんが、成功をお祈りしています。

  • 2012年5月28日

 

みんなからのコメント コメントする

>ひめさま、コメント有難うございます。
最前列だけど中央じゃなくて左側だわ、と思っていたらなんと、
ピーは目の前で講義してくれましたね♪♪ 若々しくて、とても60代半ばとは
思えませんでしたね!


saoさん、良い席をありがとうねえ。凄く楽しめました。瞬き少なくシッカリと勘違いもしながら見れました。ジュリーとは違う可愛さが有りますよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーの神戸トークライブ 1時限目

2012年05月27日 23時03分34秒 | ライブ・公演・舞台

2時からのトークライブでしたが、10分ほど過ぎてピーが登場しました。

濃紺のブレザーに、濃いグレーのズボン。ストライプのワイシャツに

紺色に水色のドット模様のアスコットタイという、お洒落ないでたちです。

会場が暗かったので、色合いは多少違っているかもしれません。

相変わらず、細くて小さくて 華奢です。

舞台の真ん中には大きなスクリーン。右手に虎の刺繍がかかっていました。

ピーはちょうど私の目の前の左手側に立ってトークをしてくれました。


★1時間目

(追記) ロコロコロコで、ピーが登場。写真等に手間ひまがかかって、遅れてすいません。

舞台の右手にかけた虎の刺繍の説明。他に意図(糸)はありません。

あと5匹の虎は東京にいます。いつも台本をもってやっています。毎回、枕話が長い。

同じ話を繰り返すのは嫌なんです。

人見豊は簡単に出てきたが、加橋かつみがやっかい。でもいよいよ、意を決したらしい。

早くやらないと寿命がある、元気なうちにやりたい。心配はシロー。

多分、来年末になる。

中学卒後、日本コンデンサに入社して、コンベアーに回されたが

仕事が遅いので、どんどんたまってしまい ひと月で辞めた。

チャップリンのモダンタイムスみたい、気が狂いそうになった。

別の町工場に変わったが、そこも2年で辞め、辞めるときにうちの娘をいらないか、と

いわれた。 かわいい子だったが、まだ中2だった。

次ぎはサラ金、高利貸しの取り立て屋。 あくる日 取立てに行ったら、夜逃げして

モヌケの殻の時もあった。


タイガースは、ファニーズ時代も含め6年ほど。 解散後大学に入り、一年間 柴田練三郎の

書生をし、タダで勉強できたが、すぐ飛んで行きたくなり 我慢できずに夜逃げした。

岸辺一徳一家もお金が無く、熊本に夜逃げした。 まさか友人が夜逃げするとは。

自分も結婚して、男の子が二人できた。子供が成人したとき、突然いたたまれなくなり

少しの荷物を持って、家から夜逃げした。その後、A型肝炎になり、いつ死んでもいいやと思った。

妻とは10年くらい付き合い、子供ができたので結婚したが、性格の不一致で離婚。

彼女の方が性格が強い。


話が戻って、日本コンデンサーの頃にバンドをやり、沢田が入ってファニーズを結成した。

京大の農学部の食堂でアルバイトをしながら、バンドをやった。ユーヤさんに声をかけられた。

田辺さんにも声をかけられたが、いずこもリードギターとドラムはいるから、いらないと言われた。

沢田が5人で1人と、喉から手が出るほど仕事が欲しかったが断った。

約1名が2年でいなくなった。 去年は、姫路、神戸で公演をやった。

(姫路、姫路・・・と何度も声にしたけど、ピーは頭の中で説明がまとまらなかったようです)


2011年、帝国ホテルで5~6時間もかけて、Tっぽをタイガースに参加するように説得した。

その後、店を変えて2時間説得。 なじみの焼鳥屋に行ったら、Tっぽが「マズイね」

行きつけの店なのに、店に対して僕は顔がない。(‐”‐)

「ボ・ク・ヤ・メ・ト・ク・ヨ」で終わった。ドーンと疲れた・・・

「ロング グッバイのあとで」を出したあとで、Tっぽを説得して、物語は完成したはずだった。

最後にどんでん返しになった。でも僕は音楽をやりたい。

その後自分でマスコミ攻勢をかけ、沢田と岸辺が タイガースをやらないわけに

しない状況にした。でもタイガースという名前を付けるのは遠慮した。


僕は、Tっぽに遠慮することはないと思う。彼は先に辞めている。でも沢田らしい選択。

タイガースのハーモニーは一級品。世界を制覇できる。甘い夢を見た。

北京オリンピックの鳥の巣は10万人入る、あそこでコンサートをやりたい。

具体的になっていない。

プロモーターを見つけなければいけない。ジャニーさんに頼もうかな。昔から仲がいい。

タイガース時代「瞳ちゃん、肩こってるね」と随分、肩をもんでくれた。

誰もメンバーは反対しない。沢田は堅実、絵に書いた餅はダメ、僕はプロモーターに向いている。

言って言って、ひょうたんからコマとなればいい。僕の人生がひょうたんから駒。

僕は確率のないものに賭ける。 

競馬で一発当ててそれで、歯を入れた、百科事典も買いました。

去年、姫路、貝塚などでライブをした。 去年神戸に来たが時間がなく

三宮をブラブラして写真を撮ったが、でも写真が見つからない。

神戸は横浜にほんとに似ています。(神戸の地名の由来の説明)等

京都は周りが山、山の向こうには何がある。と夢を描いて、大きくなったら出ていく。

その夢は実現した。

沢田がコンサートで、ピーは中国に家を持っていると言ったが、たいした家ではない。

今度NHKのBSで二時間番組をやる、食、ファッション、音楽がテーマ、北京へ行った。

日中友好40年を記念して。

フジのBSで収録済だが「その時」福田和也氏が司会。 逢った時にいきなり「人見先生」と

言われ、「実は教え子筋です」驚き。 持つべきものは卒業生です。


ほんとは今頃は職にアブレテいる。1月24日で仕事が終わった。これで おしまいなんだと思った。

沢田が高橋社長に、ピーは仕事がないから、仕事をやってくれと言ってくれた。

これがなければ シルバー人材センターで、ガードマンは無理だが掃除をしていた。

この歳で再就職は難しい。このトークライブも終わって、秋にタローとやる。 タローは「竹馬の友」

6月3日のNHK、この間収録した。3日の深夜ラジオ。タイガースの話が中心。

またタイガースの話か、いやんなっちゃうな。でも皆その話が聴きたい。

それ以上仕事がない。サリーは忙しい。彼は付き合いがよすぎる。誕生日に葬式。

この間は力也さんの しのぶ会に行っていた。彼はマメ。睡眠時間も短くやっている。


レジュメは4枚に分けて持ってきました。文化は全て舟でやってきた。

神戸は外国の洗礼を受けている。関東大震災の時に、外人が神戸にやってきた。

世界様々の文化がいったりきたりしている。

昨日は広島で講演しました。神戸はいわば、被災地。東北でも何かお役に立てればいい。

やっと、レジュメの一枚が終わりました。一枚目で40分。僕の話は飛んでイスタンブール。

文化は外国との交流でやってきた。

南京町。唐人街。横浜は中華街。 (何故か南京虫の話になって・・・)

うちは傘やショールを商っていて、南京虫がいっぱいいた。内職でビロードに南京虫が

一緒に付いてきて、家に住み着いた。最近みませんね、見たことあります?(観客NO)

南京豆、南京たますだれ、南京錠、南京かぼちゃ・・・・南京は中国の代名詞。

天津飯、天津丼、中国では通用しない。中国からすれば日本は東夷。中国は真ん中。

鼻持ちならない国だ。 日本が力を持ち、今度は中国が力をもってきた。


ザ・タイガースは今度は円満にいきそうで、ほっとしている。GSはあんなに早く衰退した。

沢田は古い曲をやっても今やれば新しい。何故かというと40年ぶりに音を出したら新しい。

去年から今年にかけてやったら、何か出来てきた。

中国人は独立心が強い。横浜から、神戸ですが、神戸の方が物が美味しい。

〇〇〇の焼売はマズイ。この間京都にお花見に行ったら、聞こえてくるのは中国語。

中国人は中国を信用していない。偽物ばかり。人を見れば泥棒と思え。

銭湯の湯が信用ならない、食べるものも信用できない。

(ピー、時間がかなり過ぎていることに気がつき、ウワー!) 下田や、神戸牛の話など。

明石のタコ、穴子。 昨日広島で穴子を食べた。神戸の教え子と夜、蒸し穴子を食べた。

昨日、一日で5匹くらい穴子を食べた。鱧、鯛も美味しかった。明石焼きも美味しい。

僕が出るのはNHKばかり、絶対 出ないと思っていたが、今はNHKばかり。

教師時代に、校長と衝突して漢文を干された。古文をやった。司馬遷の話など。

源氏物語の須磨の話。国文から中国文学に転向した理由。これが今日の枕。

ここで1時間半もかかった。


我々(タイガースの話)の話をします。(スクリーンに京都の地図。)

タローは五番町という、遊郭のあった地区に住んでいた。自分の家や

サリー兄弟、トッポの家。これを金閣寺派という。 沢田研二は銀閣寺派。

(田園の写真)ダンスホールに入り浸っていて、そこで沢田研二はゴーゴーを踊っていた。

今はコンビニになっている。

オカマの人に世話になった。多少触られても大丈夫。僕はオカマに免疫があるんです。

(大阪の地図がスクリーンに)(ナンバ一番の写真)ナンバ一番に売り込んだ。今はツタヤになっている。

(明月荘の写真)西成区にまだ有る。西成は東京の山谷より怖い。

(明月荘の部屋割り示す。)トッポだけ一人で住んだ。この写真は今年撮った。世界遺産


その後上京して、千歳烏山に下宿して合宿生活。 (今は無く、その後に建ったアパートの写真)

殆ど今は廃屋。 通いきれないと、遠いので四谷に変わったが、ファンが増えて目黒ハイツ。

一人だけ六本木に住んだ。(Tッポ)

目黒ハイツには解散の日まで住んでいた。武道館のあと、終わったその足で京都に帰った。

その後、定時制に入り、慶応大学に入学し、大学院、北京に留学。

その後、ずっと教師をやっていると思ったが離婚。このあと、通勤で日吉に通っていた。

自由が丘で酒など飲んでいた。

沢田が僕に会いたいと、その店に通ってくれた。中井さんが会いたいと、来てくれて

沢田がこの店で待っていると言ってくれた。仲良しを申し訳なかった、バラバラにしてしまった。

と謝った。それで2008年にあってみようと、玉きゅうで逢った。(皆で逢った時の写真)

タローは泣いていた。 この写真はあってから、5~6時間経った写真。

始めは、怪訝な感じだった。皆でバンドをやろう。でもあれからドラムを叩いたことはないし・・・

叩くふりをすればいい。レコーディングも、音が外れても大丈夫。テープとハサミで治せる。

「ロンググッバイ」という曲を贈ってくれたので、「道」という曲をアンサーソングで出した。


翌年の2009年8月に二度目の脳梗塞(脳溢血か?)になって、中国の昆明で倒れて

意識はなく言葉も出なかったが、奇跡的に助かった。 中井さんが迎えにきてくれた。

(車椅子に乗って、中居さん、医者に付き添われた写真) その後、中井さんが車椅子になった。

脳腫瘍が大きくなり、肝臓がんを患っていた。去年、8月に亡くなった。(葬儀の写真)

葬儀に沢田は用事で来れなかった。 2010年秋に、またタイガースをやろうと決まったと

思ったが、一人だけそうは行かなかった。 日比谷公園で4人(ジュリーはいない)で逢った。

(帝国ホテル近くの写真)その写真は、解散当日に「10年後、君たちは乞食になっているだろう」

と言って別れた、打ち上げのちゃんこ鍋屋の近所だった。

みんな、乞食にならなくて良かった。これで、1時限目終り。


  • 2012年5月28日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県でのライブの案内

2012年05月27日 18時02分21秒 | JULIE

チケットセディナから、ジュリーの滋賀のライブの案内がきました。

このところ、チケットの取り扱いがなかったので、久しぶりです。
アグレッシブなライブパフォーマンスって表現がいいです(^.^)
京都会館が建て替えのせいで「びわ湖ホール」になったんですが
京都会館を聖地のように思われている皆様からしたら
場所的に、どうなんですかねー??
私は申し込みませんでした。だって、滋賀県て同じ関西圏なのにも関わらず
今までも一度も行ったことがないような気が・・・
一回は、琵琶湖を見てみたいと思っているんですが↓
『チケットセディナのweb限定
初のびわ湖ホール公演が決定いたしました!年齢を感じさせないアグレッシブなライブ・パフォーマンス、輝き続けるジュリーの熱いステージにご期待ください。
会場:びわ湖ホール(大ホール)』
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の玄関先のハンギングポットが、盛りを過ぎたパンジーから
チェンジ。 白い清楚な花の名前が・・・思い出せない
 
※たぬき星人さまより アレナリア・モンタナですと、教えていただきました。
なでしこ科だそうです。多年草で、毎年咲いてくれます。

 
毎年ほったらかしでも咲いてくれる、ツツジ

 
義父が買ってきた、大きくて豪華なボタンの鉢。
どんだけ高いのかと思ったら、大きさの割に意外に安くて2800円だったそう。

原種のチューリップ。花の形がユニーク

2012年4月26日

みんなからのコメント コメントする

>ひめさま、いらっしゃ~い! 忙しそうだったけど、ちょっとは
落ち着きましたか? 30日は地元のミニ同窓会だけど
皆様によろしく、しかしくれぐれも私がブログやってるのは秘密にしてください。

>黒猫、暗い所で何時も寝ていて、尻尾ふんでましたね。
アハハハ~ 黒猫さん痛かったでしょうね、かわいそ~
saoちゃん、こんにちは。やっとこれましたわ。何時も綺麗な花UP楽しみにしてます。 黒猫ちゃん、若かりし頃姉が拾ってきて飼ってました。暗い所で何時も寝ていて、尻尾ふんでましたね。お兄さんの猫ちゃんに会いたいわ。 


>たぬき星人さま、どうもご訪問有難うございます。
今日は野球が無くて、ココロ穏やかですが、明日から9連戦、しかも虚塵戦が6回もですよ~どんな日程やねん!と怒っていたら、旦那が「儲けたいのに決まってる」と言ってました。新井どん、ここで一発、男になって欲しいですね。

白い花、どうも有難うございますm(_ _)m この頃、ますますもの覚えが悪くなりました。名前を忘れないように、書きとめておきます。
コンバンハ、又来てしまいました(^^;)
野球が無い夜はなんだか物足りないですね
おちちゃんのところで皆さんの書き込みを読みながらサヨナラの余韻を味わっています

私も(当然!)ニャンコ派なんですが、この辺りは触らせてくれないどころか
近づく事も許さない野良さんばかり
面白くないです(><)

白い花…これかな?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/arenaria-mon0.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックオフ

2012年05月26日 23時14分21秒 | JULIE

グラスアート(ガラス工芸の本)6冊とレタリングの本をブックオフへ持っていきました。 

ブックオフへの持ち込みは初めて。1冊10円くらいか?と思っていたけど、甘かったわ~!

冊5円x6冊、合計30円。 レタリングの本は引き取ってもらえなかった・・

そこで、文庫本5冊を525円で買ったので、儲かるより足が出てしまったのだ。

マンガ本を数十冊持ち込んでいた人は、三千円くらいになっていた。

          

         

ブックオフかどこかで、旦那が10年ほど前に頼みもしないのに

売っていた、と言って「我が名はジュリー」を買ってきたことがあります。

きっと安かったんだと思う。 すでに持ってるのに、2冊もいらんし・・・と

全く有難がりもしなかった、ワタクシ。アマゾンで見てびっくり!高いのね~!!

大型本で8000円から、美品は28000円。

文庫本でも高いものは20000円もするじゃないの!

どこにしまったかわからず、売る気もないけどお宝ですわ。

文庫本は持ってません。こんなに綺麗な表紙だったのか、欲しくなります。

だいたい文庫本が出たなんて、全然 情報ないから知らなかった。皆さん知ってたの?

旦那に、ブックオフでいくらで買ったか、覚えている?と聞いたら、

『覚えていないが、定価以下でないと買わない。2000円くらいではないか』との返事でした。

充分高いと思います(+o+)

「我が名はジュリー」について、お若い方が書かれた感想を見つけました。

ファンでは無い方のご感想は、我々長年のファンとは、また視点が違って

新鮮に聞こえます。リンクを貼らせて頂きました。どうも有難うございます

「甘い蜜の部屋」 

http://yurimishi.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


ジュリー関係をアマゾンで買ったらお高い。普通の古本屋にあったら、そこで買うほうが安いです。

でも、探す手間が大変なんですけどね(=_=)  アマゾンで「我が名」の値段↓

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4120013979/ref=dp_olp_used_mbc?ie=UTF8&condition=used

古本業者さんが、ブックオフで「我が名はジュリー」を買って、アマゾンで高く転売

とのブログも見っけ。 やっぱりそんなことなんだね~


  • 2012年5月26日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANA「翼の王国」 1994年のジュリー

2012年05月25日 23時31分21秒 | JULIE

家事で一番嫌いなのは、片付け、掃除、靴磨き、アイロンがけ・・・(ほぼ全部やん)

というわけで、お恥ずかしいが我が家は片付かない家です。(ー_ー) とても人は呼べません。

ブログを始めたきっかけに、ジュリーの切り抜きだけでも、せめて年代別にわけようかと

思いはじめ、クリアファイルを買いました。でも買っただけ・・・分けるのはいつの事やら

しかも切り抜きは、昔は年月日を書いて保存してないので、いつ頃のかわからない(ノ∀`)

先週の「源氏物語」は写真を見ただけで年代がわかる、マレな分です。

ジュリーの 誇り高い光源氏さまは、実はホコリ臭かった。

なんたって、ジュリーは40年分もあるんですよ ゾゾゾォ~

(でも最初の頃やPYG時代はない)


さて、たまには整理しようかと、ずーっと邪魔だと思っていた

部屋の片隅の、大きな2つの紙袋の中を覗いてみました。

もう10年くらい置きっぱなしの中身は、印象派や光琳等の画集、工芸、漫画や料理本でした。

また見るかも?と悩んで、画集の古本屋行きは断念。(でも多分見ないだろな・・・)

他にANAの「翼の王国」 なんでこんなもんを 後生大事に置いているのだ!?

古本屋に売れもしない、ゴミだ ゴミ!(メ・ん・)??

いや、まさかだけど、せめて中身を確認してから捨てよう・・・・

一冊目、なんも取り立てて目立つものはなし。間違いなくゴミ。

二冊目の中身を調べるのはメンドクサーと思ったが、ペラペラ見てみました・・・

        

おおお~~!!

ジュリーの紳士服(ロンナー)の広告が載ってました。

それと、同じくロンナーの新聞広告の切り抜きも入っていた。

危うく捨てるとこだった、やっぱり確認しといてよかったわ~(^o^)丿

多分、旦那が出張の時に、機内で見つけて持って帰ってくれたんだと思う。

私が飛行機に乗った覚えは無いので・・・・?

     

1994年の、高級紳士服のロンナーの広告。TVCMもやってたね。

伊丹空港にも、この頃は大きなジュリーの看板が出てました。

ジュリー46歳。 この頃はTVの露出が少ないから、40代ジュリーの写真は貴重です。

高級紳士服らしく、カッコつけてます。

     

中身を調べたせいで、ジュリーはゴミ箱行きを免れました。

良かった良かった。

(なんでしまっとかないんだよ、18年も置きっぱなしかよ、とワタクシは自分を責めません)

明日、ブックオフに古本を売りに行こう。

  • 2012年5月25日

 

みんなからのコメント コメントする

直美様、今晩は~♪
>「どうして、ジュリーを使ったんだろう・・・」

あら~ぁ、そうなんですか・・・(=_=)
私はこの当時、TVで殆どジュリーを見る機会はなくなっていたので
ロンナーのCMで見られただけで、嬉しかったですよ。
商店街の紳士服店にジュリーのポスターが貼ってあったので
それを眺めるのが楽しみでした。でも確かに、スーツは高級ですが
ジュリーのイメージとは違いましたね・・・。

当時、このポスターを松坂屋のロンナーのコーナーで見ました。
でもね、この頃ジュリーが太り始めていて
「どうして、ジュリーを使ったんだろう・・・」って
思ったのを覚えています。
ファンの私が見ても嫌だったもの・・・。
なんだか中途半端なポスターじゃないですか。
ちーっとも、カッコイイとは思えなかったわ。


今見ると「どこが太ってんの~~~~?」ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒルトンでディナーと、劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」

2012年05月24日 23時52分44秒 | ライブ・公演・舞台

 

職場のユニオンが労働組合50周年を記念して、組合員限定200人、料金が3000円

 

「ヒルトンホテルでディナー&劇団四季 サウンド・オブ・ミュージック観劇」

 

というプランに応募したら当選しました~(^o^)丿

 

394人が応募したのでの確立は2分の1、ラッキー♪♪♪ 

 


 

四季の「サウンド・オブ・ミュージック」は、前に同僚から行かない?と誘われていたが

 

内容が分かっているし、主役が知らない人だし(四季の俳優は今は誰も知らん)

 

ファミリーミュージカルに9000円も払いたくないし、でお断りしました。

 

でもヒルトンでディナーがついて、3000円なら行く行く!当選しますように!と

 

祈っていたのだ。当選して、ディナー&観劇が昨日有りました。

 

ヒルトンホテルは、ジュリーがフェスティバルホールでライブをする時に、行く途中にあるから

 

お茶を飲んだりしましたが、このところ数年は全くのご無沙汰です。

 

高級ホテルは、8日の帝国ホテル以来です。 会場は「桜の園」の間。

 

思わず、8日のT国ホテルと比べちゃった。 200人だから、T国ホテルの宴会場の

 

半分以下の広さ? ここも隣のテーブルとの幅が狭い。 女性がほとんどです。

 

 

てっきり、バイキングかと思ってたら、ちゃんとテーブルに着席でした。

 

でも卓盛り料理で、料理は大皿に盛ってあって、各自でわけてね、でした。

 

前菜とマンハッタンクラムチャウダー。(写真はなし)前菜が4種類あったのは、嬉しい。

 

シュリンプとマカロニのサラダ。帆立貝のテリーヌ。カスラーポーク。ニース風サラダ。

 

ニース風といえば、聞こえはよろしいが、ただの葉っぱだけのグリーンサラダです。

 

写真はメイン料理の白身魚のムニエル、若鳥と野菜のクリームシチュー。

 

T国ホテルの料理は さすがに気取ってましたが、

 

こっちは卓盛りだけあり、割と家庭料理風です。ちゃんとお箸もついてます。 

 

T国ホテルはいつもメインが肉料理のみが不満なのよねー 魚料理もつけておくれ。

 

ここはちゃんと、メインは肉と魚がついてる。

 

味はまあ、普通です。でも(メ・ん・)?何か足らない・・・・パンは?

 

ええーパンは無しか~い!それって、おかしくないかい???

 

でも他の人は文句も言わずにお召し上がりでした。 ブーたれてるのは私だけ(ー_ー)

 

 2.jpg

 

デザートは、スイスロールケーキ、チョコレートソース。 コーヒー

 

ケーキは小ぶりで直径5センチくらい。チョコレートソースをた~っぷりまわしかけましたが

 

こんなに大量にチョコのソースをかけていたのは、私だけでしたわ。

 

ヒルトンのケーキは美味しいので、皆さんお店でお買い求めください。

 

と宣伝があったが、ケーキショップで写真だけ撮りました。

 

食事は4時から5時半、ミュージカルは6時半。時間が余ったので

 

ヒルトンプラザをプラプラ・・・ ヴィトンやショパールなどの高級ブランドを

 

ウインドーショッピング。 指輪が10000000エ~ン!(゜∀。) 誰が買うね~ん?

 

どの店も お高そう、おまけに平日の夕方で、どこもヒマそうやなーと言いながら

 

時間をつぶしました・・・・・。

 

 


 

 

サウンドオブミュージックといえば、ジュリー・アンドリュース

ジュリーがジュリーになったのは、あのジュリー・アンドリュースが好きだったから。

ジュリーのお好みの顔です。 ファニーフェイスがお好き、とおっしゃってましたね~。

1935年生まれ、現在77歳。 映画の撮影当時は28歳だったらしいです。

70歳過ぎくらいのとき、映画に出ていたのを見たけど、あんまり変わっていないような気がした。

ジュリーはファニーフェイスが好き・・・、

 


 

さて、ディナーの後はヒルトンホテルの隣にある、ハービスエントの7階の 四季劇場に移動。

四季劇場は約1100席。 劇場の入口

劇場内は撮ってはいけません。画像は消去してね、といわれました。すいませんm(_ _)m

チケットの上の、四角のコードを劇場入口でかざしたら、ピロっと この辺の席ですと

座席表が出てくるのだ。わかりやすいね。 (でも年寄りわからんと思うわ、私も面食らった)

5~6年前に行ったときは、こんなことはやってなかった。進んでますね。

15列目ですが、肉眼でよく見える席です。通路の真横だったので、休憩にはトイレに走って行けた。

職場の同僚は、私よりももっと前の ひと桁席のいい席でした。

でも通路が中に二つだけなので、真ん中当たりの人は、途中でトイレに行きたくなっても

とても出られません。 これはどうなの?

本日のキャストは、中の二人です。 ごめん、知らんわー

サウンド・オブ・ミュージックの粗筋 

見習い修道女のマリアは、お転婆が過ぎて外の世界へ送り出される。家庭教師となったマリアは、規律を重んじるトラップ大佐と、7人の子供たちに迎えられた。大佐は、亡くなった妻を思い出させることをすべて禁じ、音楽さえ許さない。マリアは、大佐の留守中に子供たちを山に連れ出し、歌う喜びを教える。帰宅した大佐は、子供たちの美しい歌声に胸を打たれ、再び、豊かな心を取り戻していった。やがて、マリアとトラップ大佐は互いへの愛を自覚するが、その頃、戦争が暗い影を落とし始めていた。
>>『サウンド・オブ・ミュージック』あらすじ・解説

ジュリー・アンドリュース↓

http://www.geocities.jp/h2o_classic/j-andrews.html

四季だから、どの出演者も歌声は安心して聞けます。よく声が通ります。

主役にもう少し華が欲しい感じはするが・・・

っけから、誰もが知っている有名な歌がどんどん歌われ、テンポがよく 始まったらすぐに

グーっと引き込まれました。 よく知っている作品だからと、さほどの期待もなかったが、

やっぱり世界的に大ヒットした作品だけあります。すいません、と~っても楽しいです

オーディションで選ばれたという、7人の子役達も よくやっています。

画像は映画からですが・・・。

ただ、上演約2時間15分の間に、歌とドラマを入れようとしたら 時間が足りない。

あまりにドラマ部分のテンポが早くて、マリアや大佐の恋心の動きを殆ど描く時間もなく、

物語は進む・・・。 えっ?いつのまに、お互いに恋に落ちたの?踊っただけでー?

大佐と男爵夫人が、あまりにもあっさり別れて、これまたびっくり。

いったい何があったんだ~? まあ、誰もが話の筋を知ってるから、これでいいのか。

でも知らない人もいるんじゃないか(子供は知らんやろ)と思うので、せめて上演時間をあと

30分は無理でも、15分は伸ばして、マリアと大佐の心の動きを描いて欲しいと思いました(-_-)

物語は、ナチスに追われて逃げる場面のエピソードが、映画とは少しだけ違っていました。

ファミリー向きだから、これでもいいのかな・・・・ 

映画の方が、心に多少の痛みが残るエンディングになっています。

 


  • 2012年5月24日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロベリア

2012年05月23日 19時27分57秒 | 花・ガーデニング

去年買ったロベリアが、今年も綺麗に咲きました。 茎はたった1本だけなのに、

いっぱい咲きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビージーズのロビン・ギブ死去

2012年05月22日 19時31分09秒 | タイガース・GS

先日、ドナ・サマーが亡くなってまだ若いのに、と驚いていたら

昨日は、ビージーズのロビン・ギブが死去との報がありました。 62歳、ジュリーより若い。

1963年にビージーズを兄のバリー・ギブ、先に亡くなった双子の兄弟らで結成。

結成当時はまだ14歳だったのね。

ビージーズは「恋のメロディ」の「メロディフェア」で、初めて聞いたようなものだけど

あの頃、ほんとに流行ったね~!!でも「メロディフェア」は日本だけの発売だったそうです。へー

しかし、なんといっても「サタデー・ナイト・フィーバー」です。

映画自体、何回も見たし ほんとにどの曲も良かったな・・・

忘れちゃならない、タイガースの「スマイル・フォー・ミー」

ビージーズからのプレゼント曲。 1969年「ハーイ!ロンドン」の撮影の時に

バリー・ギブと逢ってますが、ロビン・ギブとも逢ってるよね、多分・・・

楽曲提供曲・カバーされた曲

1969年

  • To Love Somebody / Nina Simone 全英5位
  • Marley Purt Drive / Jose Feliciano 全米70位
  • And The Sun Will Shine / Jose Feliciano 全英25位
  • Smile For Me / The Tigers(オリコン3位)
「スマイル・フォー・ミー」がオリコン3位って、知らなかった。
それほどヒットしてないと思ってました。すいません。

昔ジュリーが「スマイル・フォー・ミーはバリー・ギブが簡単に(適当に)作ったんじゃないか

という風なことを、言ったのを聞いた覚えがあります(笑)

スマイル・フォー・ミーは簡単な英語なので、私でも学生時代は英語で歌えました。

今でも始めの方は歌えます。 ほぼタイガースではなく、完全タイガースが実現の際には

是非「スマイル・フォー・ミー」が聴きたい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加