(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

「あの日、あのとき」早川タケジさん

2023年02月28日 | 新聞・雑誌 記事

今日の神戸新聞、夕刊に早川タケジさんの記事。

「あの日、あのとき」なんてコーナーがあったっけ?と思ったら、

今回が一回目だそうで。

栄えある一回目がジュリー関連とは嬉しいです(^-^)

さいたまスーパーアリーナのライブでは、

豪華に早川さんの衣装で登場して欲しいと思うけど・・・

 

今朝の朝日新聞朝刊

ピーとタローさんの対談のようです。

 

下がNHKの「大奥」の話題で嬉しい(^-^)

今夜 10時からです。

綱吉編は役者がいいし、衣装も豪華で見応えたっぷり、すごく良かった!

まさかNHKがあれほどやるなんて!とビックリしました。

吉宗編も楽しみです!!

 

追記:週刊女性

コメント (6)

まだ頑張らないと

2023年02月27日 | 土を喰らう十二ヵ月(2022年公開)

2月14日の毎日映画コンクールの、授賞式の新聞記事を送って頂きました。

有難うございます(^-^)


神戸新聞

 

知事メッセージ/長野県

 

文化庁と映画「土を喰らう十二ヵ月」とのタイアップ | 文化庁

 


 

出町座 @demachiza·
ただいまのカフェ出町座のソコの気まぐれ。 『土を喰らう十二ヵ月』にちなんでお野菜ランチ、ドリンクでも赤紫蘇ジュースあります。 『RRR』にちなんで南インド風カレー。 ぜひ映画の合間にお召し上がりくださいませ。

出町座さん、大根の天ぷらって?? まさに精進料理(^-^) 

大根を煮てから天ぷらにするのかな?

食べてみたいきもします(^-^)

コメント (4)

投票結果

2023年02月26日 | JULIE

投票結果が出ました。もちろん、ぶっちぎり一位です(^-^)

 

投票 - 還暦過ぎてもかっこいいと思う男性ミュージシャンは?

還暦過ぎてもかっこいいと思う男性ミュージシャンは?の投票結果ページです。

gooランキング

 

 

こんな本が発売されると、教えて頂きました

君はどう老いるか: 「老いることは美しい」と言った沢田研二、「二三時間五五分郷ひろみ」だった原武裕美、そして定年後の私たち。 | 丹波りん太郎 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

コメント

映画館のない市で

2023年02月25日 | 土を喰らう十二ヵ月(2022年公開)

改めまして、もう一度。

ピーのブログより。

瞳 みのる『「北中トリオ主催、岡中の一人の受賞祝いの会」』

瞳 みのる『「北中トリオ主催、岡中の一人の受賞祝いの会」』

◉北中トリオ主催、岡中の一人の受賞祝いの会。先日は三連チャン、今日は昨日に続いて2連チャン。大丈夫なのか。よくやるよ。我ながら。20230224.夕食。岡中の…

瞳みのるオフィシャルブログ Powered by Ameba

 
瞳 みのる『「瞳みのる& His Frend‘s」LIVEのご案内』

瞳 みのる『「瞳みのる& His Frend‘s」LIVEのご案内』

エディ藩さんミッキー吉野さんを迎えての夢のステージ「長い髪の君だけに愛の国へ」各15,000円(食事・1ドリンク付き/税込) 2023年2月12日(日) 横浜…

瞳みのるオフィシャルブログ Powered by Ameba

 


 

23日は、映画館のない加東市で、市民のための文化イベントで映画を見てきました。

配布されたチラシに6月に「土を喰らう十二ヵ月」を上映します、とのお知らせが(^-^) 去年、「キネマの神様」を上映したので、ここで上映する映画のテイストから(ファミリー層向け)きっと今年は「土を喰ら」もやってくれるに違いない!と確信していました。加東市市民じゃなくても、会員になれば550円、一般でも880円です。

ここでは、去年の10月に土井善晴さんの講演会も見ました。お堅い大学の講義みたいで難しかったけど。(^^;

23日に見た映画は「大河への道」

大河ドラマは第一作の「花の生涯」から見ており、私は小学生になった頃でした。二作目の「赤穂浪士」の長谷川一夫さんの「おのおのがた」の声マネはジュリーもやっていましたね。その時の宇野重吉さんが演じた(寺尾聡さんの父親)盗賊の蜘蛛の陣十郎の粋な姿の記憶が少しだけあります。出演者やその映像をハッキリと思い出せるのは、三作目の緒形拳さん主演の「太閤記」からです。「軍師官兵衛」で姫路が舞台になった時には嬉しかったな(^-^)

今回見たのは、郷土の偉人の偉業の大河ドラマ化を目指す「大河への道」

公開された時から見たいなと思っていました。出演者も魅力的で、女性陣は北川景子さんに、岸井ゆきのさん。お二人とも、公開されるどの映画にも出ている印象が有りますわ~(笑) 北川さんは「キネマの神様」でジュリーと共演、岸井ゆきのさんはジュリーと並んで主演女優賞を受賞。縁があります(^-^)

伊能忠敬の偉業は知っていましたが、もちろん彼一人の功績ではありません。日本地図を完成させる前に亡くなった伊能と、その部下たちの長年にわたる努力、それを大河ドラマにしようと画策する香取市の職員。幕府の役人との駆け引きなど笑わせて為になる、思わず引き込まれました。会場は寒くて震えましたが、映画はとても良かったです。

しかし、千葉のJ友さん許してください。私は香取市という市の名前を初めて知りました(^^;) 地図には弱いんです、お恥ずかしい限りです。

コメント

カルディで買った黒麻婆豆腐の素が一位!

2023年02月25日 | グルメ

「土を喰らう十二ヵ月」を塚口見に行ったあと、帰りに寄ったカルディで買った麻婆豆腐の素が、今朝のサタプラで各社の製品と比べる、味の審査を受けました。

サタデープラス | MBS 毎日放送

サタデープラス | MBS 毎日放送

土曜日の朝、週末を前向きに過ごせる情報を徹底調査!

MBS 毎日放送

 

今まで有名なメーカーの素を試したけれど、いまいち物足りなくて・・。色とか、味わいの深さとか。

カルディは出来上がり写真の色合いの黒さで、初めて麻婆豆腐の素を買ってみた。黒っぽい方が美味しそうに見える。他の商品はそれなりにいけるけど、赤っぽい麻婆豆腐の色合いは、いまいち美味しそうに見えないじゃない?

 

黒麻婆豆腐の素 100g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

トウチ、豆板醤、甜麺醤の旨味とコクに、麻辣醤の辛味が効いた黒麻婆豆腐の素です。

カルディコーヒーファーム オンラインストア

 

なんと、番組で堂々一位になりました。料理するのが楽しみ~(^-^)

コメント

ジュリーファンになってから56回目

2023年02月24日 | JULIE
 

瞳 みのる『「北中トリオ主催、岡中の一人の受賞祝いの会」』

◉北中トリオ主催、岡中の一人の受賞祝いの会。先日は三連チャン、今日は昨日に続いて2連チャン。大丈夫なのか。よくやるよ。我ながら。20230224.夕食。岡中の…

瞳みのるオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

投票しました。もう古稀も過ぎていますがね(^-^)

投票 - 還暦過ぎてもかっこいいと思う男性ミュージシャンは?

投票 - 還暦過ぎてもかっこいいと思う男性ミュージシャンは?

還暦過ぎてもかっこいいと思う男性ミュージシャンは?の投票結果ページです。

gooランキング

 

 


 

今日はジュリーファンになってからは、56回目のバースデーです。(56歳じゃないですよ)次はファンになって60回目の還暦を目指したいと思います。そのときジュリーはデビュー60周年です

素敵なプレゼントも送って頂き、有難うございました(^^♪

 

今日はロシアのウクライナ侵攻から1年たちました。去年は私の誕生日に戦争が始まるなんて・・と思いました。それでも、ほどなく終わるのかもしれないと思っていたのに、今では終わりが見えない状態です。報道を聴くたびに、心が痛みます。なんにもできないけど、どうか早い終結を祈っています。

コメント (8)

「サムライ」昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発

2023年02月24日 | TV・ラジオ・CM・映画

TV東京系、昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発

昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

テレビ東京・BSテレ東

 

ゲストはtoshiさん、森進一さんの息子さんなど。

タクシー運転手さんに好きな曲を聞いて、人生や仕事の悲哀を語らせたり、いつもとは変わった切り口の番組だなと思いながら見てた。愛される昔のヒット曲を、ただそのまま流すのも芸がないと思ったのかしらん。

リーゼントの17歳の若い男性に、あなたが聴くのは?と聞いて、エーちゃんファンみたいな見た目に、ジュリーの曲じゃないな、と思っていたら

意外や「サムライ」、親の影響だって。

『当時、絶世の美男子といわれたジュリー。
全身から溢れる色気にも注目』

注目するのは、右下の1978年2月12日放送「ヤンヤン歌うスタジオ」ヤンヤンは、ジュリーが出演していたら必ず見ていました。

TV東京はこの手の懐かしヒット曲では、いつも同じような映像ばかりで、他には無いの? ヤンヤンにはよく出ていたのに、当時の映像は残っていないのかと思っていたら、1978年はあるじゃないですか~  この番組にはレギュラーのように毎回よく出演して、コントと歌を披露していたので、他にも映像があれば、放送して欲しいです(^-^)

「ヤンヤン歌うスタジオ」については、こちら。やっぱりあまり残ってはいないようです。

 

TV東京「ヤンヤン歌うスタジオ」1977~1987 - Saoの猫日和

テレビ東京の開局50周年の番組で「ヤンヤン歌うスタジオ」(1977~1987年)のお宝映像と新聞に書いてあったので、ジュリーでるかなー?と少し期待して見ていました。「ヤンヤ...

goo blog

 

「サムライ」の放送時間が短くて、大いに不満が残りました。2時間に50曲は詰込みで、無理があります。我々高齢者(^^;から、若い世代まで、まんべんなく見せようとすると、時間がないわ~ ジュリー以外の曲も名曲揃いで、尾崎豊に浜田省吾は、ファンでない私でも もっとゆっくり聴いていたかった。

XJAPANのtoshiさんは、龍玄としさんだと初めて知りました。(バラエティ番組で活動する場合の別名義は「龍玄とし[1]」)へ~ 私たち世代より、ちょっと若いだけやんか。

そういえば22日の朝日新聞のコラムで「サムライ」の歌詞を引用⇒ 天草でどぶろく造り『唇に火の酒 天草のラム』「海賊は右手にピストル 左手にラム酒。天草は中世 海賊の島だった」どぶろく造りは違法です。と有りました。

コメント (6)

②(2月21日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

2023年02月23日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

TV東京系、今夜8時、ジュリーの映像が見られるそうです。

 

昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発(テレビ東京、2023/2/23 19:58 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発(テレビ東京、2023/2/23 19:58 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

テレビ東京・BSテレ東

 

 



 

(2月21日)ジュリーにチェックイン!続きです。

(毎日映画コンクール)こちらの授賞式には、同じく東京都のたゆさんも参加されていた、ということで、
『キネマ旬報はビデオレターだったので、こちらも多分そうだろうな、でも違うのが見れるかもしれないと思い、そんなジュリーファンが沢山集まったんじゃないのかしら。主演男優賞の発表の時は拍手が大きかったです。』

やっぱり、たゆさんもそう思われていたのですね。
『キネ旬とは話す内容は ネクタイが違いました』(毎回みるところが、細かいポイント)
『キネ旬では臙脂色だったのが、ピンク色で、何やら不思議な模様が入っていました。遠目に見たら黒い点がふたつ入っていたので、顔みたいに見えましたが、後ほどYOUTUBEで見てもよくわからなかったです。


副賞は高級そうなスーツケースでしたが、ジュリーは使うのかな?〇〇〇〇・・(長くて聞き取れず)というブランドだそうです。サイズによってお値段が違いますが、7万1千円から8万3千円です。』
ここまでしっかり読んでしまうんですけど、(笑)
だって、たゆさんのリサーチ力も凄いと思わないですか?ジュリーがコンサートの時に使われていたら、受賞の時の副賞ですねと、言えるわけじゃないですか。
また、こんな情報も共有しながら、そしてもう一個、こんな74歳いますか?いつも何か起こる。

そう、こちらに関しては神戸市のsaoさんから頂いています。
『田名部さん、こんにちは。6月25日のさいたまスーパーアリーナのライブのゲストが発表になりましたね。
ピー、タロー、サリー(いつもニックネームで呼びます)の3人で、トッポはいない・・。
1月4日の、LINE CUBE SHIBUYAのライブのMCでジュリーが『さいたまスーパーアリーナの日は、コロナが5類になっていれば「花の首飾り」を皆と歌いたい。来るか来ないか、わからないが、かつみが邪魔と思っても、一緒に小さな声で歌いたい。あれが一番売れた。』と話していました。
今回、ジュリーは5人揃ってタイガースとして、さいたまスーパーアリーナのステージに立ちたかったと思います。年齢的に最後かもしれないと思っていたので、実現できなかったのは残念です。でもまだ、諦めてはいないのですが・・』

こういった思いは、他にもメッセージがきています。
『またまた世間はざわついていますね。トッポの出演が叶わなかったのは、残念ですが気にしません。個々の事情やプライドが有ると理解します。花の首飾り、今から特訓しておきます』
ということでね、熱いメッセージも寄せられています。この番組でも「花の首飾り」は、しかるべき時に予習としておかけしたいと思いますし、気になった方、ジュリーのHPをご覧になって下さい。

オフィシャルの方で、ゲストのお名前も出ていて、ご来場の皆さまには感謝の印として、記念公演特典の手拭いの配布が決定しました。感謝のしるしと書かれているんですよね。言葉のチョイスが、ジュリーが関わっているかわかりませんけど、なんかキュンとしますよね。

さあ、こんな思いを抱えながら、今週のジュリーの一曲なんですけど、やはり漫画家の松本零士さんが亡くなられたということで、この曲に関するリクエストが本当に多かった。また、今日のね、マリプレには松本零士さんに関するリクエストが多かった、ということで、ここに集約させていただきます。
沢田研二さんで「ヤマトより愛をこめて」


作詞が阿久悠さん、作曲が大克夫さん、沢田研二さん24枚目のシングルでした。
さあ、来週のジュリーにチェックイン、お楽しみに!



 

 

松本零士さんは宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999などが、とても有名です。(スリーナインは何と言ってもゴダイゴ、ミッキー吉野さん、神戸の 3月12日のライブでやりますかね?)亡くなられたことで、昔 少女漫画に連載していた、松本零士さんの作品を思い出しました。1960年代頃までは、少女漫画の世界でも男性作家が沢山作品を発表していました。手塚治虫も千葉てつやも、少女漫画を描いていました。

「なかよし」の連載だったか? ペットの可愛いワンちゃんと、少女の交流を描いた作品が有りました。亡くなられたことで昔の作品を思い出し、とても懐かしくなりました。調べてみたらマーガレットの連載でした

 わたしのエル(『週刊マーガレット』1964年9月6日号-11月15日号)妻である漫画家・牧美也子との共作。

1964年の作品、うわ~古い!まだファニーズも結成されてない!!私も小学低学年。「わたしのエル」題名から、だんだん内容を思い出してきました。

主人公のペットの子犬のエルが、主人公のライバルに噛みついて怪我をさせた?とかなんとか、濡れ衣をかけられるのよね。ライバルの母親が、最後に改心して主人公に手を差し伸べるシーンが、59年ぶり!に脳裏に蘇ってきました(^^; 何かの拍子に、記憶の扉は開きますね。

コメント (4)

①(2月21日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

2023年02月22日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

たゆさんから、お報せです。本日、22日19時より⇒『YouTubeのDOMMUNEというチャンネルで、19:00〜GSの番組が配信されます。半田健人さんとサミー前田さん、ゲストにブルコメの小田啓義さんが出演されます。タイガースの話はありませんが、当時の話が聴けるので、ご興味がありましたら是非ご覧ください。』

楽しみです、お報せを有難うございます(^-^)



(2月21日)ジュリーにチェックイン! パーソナリティは田名部真理さん。

パーソナリティの田名部さんは、ジュリーの新しい話題が多すぎて、短い時間に目いっぱい話題を詰め込むのに大変なんじゃないかしら。きっと嬉しい悲鳴ですね(^^) ついつい、早口に。 今週の話題は三つもあります。リクエスト曲は、あの曲に決まりです。



早速ですがメッセージ
『田名部さん、こんにちは。毎週 毎週
 ジュリーの話題が豊富ですね~』
ということで、今週なんと、大きな話題が三つも話題があるんですよ!皆さん、ご存じだったでしょうか?(田名部さんの声のトーンが一段上がる)

まずひとつはこちらです、メッセージいただきました。
『真理さん、こんにちは。土を喰らう十二ヵ月に三つ目の栄冠です。東京新聞映画賞、大切な人に見て欲しい映画の読者投票、こちらの賞を受賞されたということで、監督、土井さんはじめ、スタッフの皆さんのこだわりを見たから、作品が評価されて良かったです。大切な人に見て欲しい映画と言う所が嬉しいですね』

そうなんです、第15回東京新聞映画賞、読者が選ぶ大切な人にすすめたい映画、ジュリー主演「土を喰らう十二ヵ月」がまたまた賞を取られたんですね。
これに関してはメッセージを頂いていました。

『大切な人にすすめたい映画ということで、僕も投票していました。ジュリーの主演賞2冠も大喜びしましたが、作品自体が素晴らしい映画と思っていましたので、本当に嬉しいです。大傑作と大上段からいう性質の映画ではありませんが、しみじみと味わい深い映画なので、このテーマにピッタリと思います』
本当にそうですね。
メッセージを下さった方も母に勧めていたということで、お母様も言葉少なですが、いい映画だたっとおっしゃっていたそうです。原作も読んでいらして、幼い我が子を亡くした時も、夫に先立たれた時も、畑に涙を落とし、思いを文章にすることで乗り越えてきたそうです。『86歳になった今も、畑で鍬をふるっています。
そんなお母様であったからこそ、やっぱり響く映画であったんでしょうね。本当に何度見ても、どの角度から見てもあったかい、その時の気持ちと言うかね、視点の先に見えるものが違ってくる映画というのは、なかなか珍しいのではないのでしょうかね。

そして、この映画に関しては2月14日、ちょうど先週火曜日、この放送が終わった後に、実は第77回毎日映画コンクールの表彰式が行われていたんです。午後三時開始ということだったんですけど、この表彰式に参加されていた方が、リスナーさんにいらしたということで、その辺りもご紹介しましょう。

こちらは東京都のCANDYさん、ご紹介しましょう。
『先週、ジュリーにチェックインコーナーが終わってすぐ、第77回毎日映画コンクールの表彰式が目黒パーシモンホールで開催され、行ってまいりました。
色んな賞の表彰がすすんで、司会の生島ひろしさんが、沢田研二さんと告げられた時の拍手、とても大きくて、ちょっとビックリ、嬉しかったです。私も一生懸命拍手しました。
全体的には落ち着いた表彰式だったと思います。』

ということでね、実際にここでもジュリーの登壇はなかったそうですが、それでもいらっしゃらないのに、大きな拍手というのは、立ち会われた方には胸に迫るものがあったんじゃないでしょうか。

(続きます)

コメント (2)

腹黒サリー、お元気ピー、マイペーストッポ

2023年02月21日 | タイガース・GS

月曜日「罠の戦争」のサリーが、腹黒くって憎々しくって、いいわ~!!

今期のドラマは「大奥」と「罠の戦争」が面白い(^-^) 

主人公の鷲津がいくら迫っても、慌てず焦らず、悠然、泰然とした落ち着き払ったあの態度、憎たらしいわ~ 腹黒さが表情に出ていて、大物のドッシリとした存在感と重量感が、得体のしれなさ怖さを増幅している感じ!それでいて軽みもあってね(^-^)

こんな悪い腹黒ジジィが、さいたまスーパーアリーナのでライブでは、颯爽とベースギターを弾くのかしらん。今頃はもう、せっせと練習をしているのかな?と思ったら、微笑ましいものがありますわ♬ 草薙君は、ちょっと表情がお疲れ気味に見えますけど。

そういえば、以前にサリーがトッポが脱退した当時の事を話していたなと、思い出しました。

 

岸部シローが参加した新生ザ・タイガース - Saoの猫日和

3日すぎてしまいましたが➡今から49年前の1969年4月3日、岸部シローが参加した新生ザ・タイガース初のジャズ喫茶出演いまから49年前の1969年、あまりに唐突なトッポの脱退に...

goo blog

 

2018年「我が道」で、トッポが、1969年3月に脱退した時のことを語っています。

トッポは「ナベプロを辞めてもやっていける」「みんなで辞めよう」と主張していた。

ナベプロは、「それでは辞めてもらおう」。

メンバーは「仕方ないか。」


 

ピー先生は、3月12日に神戸のモズライトカフェで、ミッキー吉野、エディ潘とライブです。詳しくは⇒モズライトカフェ

3月3日には、フォーリーブスのお二人のライブがありますね。

エディ藩、ピーの組み合わせは、近田さんの「グループサウンズ」の対談と同じだなと思ったら、対談を契機にライブを企画したそうです。

【YFM 夕刊フジmusic】ザ・タイガース×ザ・ゴールデン・カップス GSファンには夢の顔合わせ 「タイガース、カップス、ゴダイゴの曲を楽しんでもらいたい」(1/2ページ)

【YFM 夕刊フジmusic】ザ・タイガース×ザ・ゴールデン・カップス GSファンには夢の顔合わせ 「タイガース、カップス、ゴダイゴの曲を楽しんでもらいたい」(1/2ページ)

 GSファンにとってはまさに夢の顔合わせだろう。ザ・タイガースの瞳みのるが、ザ・ゴールデン・カップスのエディ藩&ミッキー吉野とジョイントする、瞳みのる&His…

zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

近田春夫さんに言わせると、タイガースとゴールデンカップスは、対極にあるGSだそうだけど、今でも活動されている所が頼もしいです。ミッキーさんは、松本零士さんが残念ながら亡くなられて、銀河鉄道999の曲を聴く機会が増えそうです。

コメント (6)