(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

「がんばれ岡田」byジュリー

2023年10月31日 | 阪神タイガース

今日から、甲子園で日本シリーズ!! 

阪神タイガースは地元に帰ってきました。

京セラも、地元といっていいくらいだけどね(^-^)

先日、昔の切り抜きから

阪神タイガース関連の新聞記事を発見。

1980年代のものか?

ジュリーが岡田監督の選手時代に、エールを送っているではありませんか!

中田が2年目なので、1982年らしいです。⇒ 中田 良弘(阪神タイガース) | 個人年度別成績

残念ながらジュリーの期待は外れて、中田選手の2年目はわずか1勝でした。

でも、1985年の日本一の年は大活躍!!優勝に貢献しました(^-^)

 

マジック再点灯、元阪神タイガース中田良弘さん - Saoの猫日和

下のジュリーの画像は2013年、ちょうど10年前のデイリースポーツです。昨日、阪神タイガースはマジックが再点灯して、マジック18に減りました。10日の神戸国際会館のライブ...

goo blog

 

 

北の湖さんが懐かしいなぁ~ 

大横綱でした、60歳で亡くなってしまって・・😢 

早すぎる死でした。

あと、ジュリーが名前をあげている小林投手。

この人も波瀾の人生やった。

以前の職場の目の前に住んでいて、何度かお姿を見たわ。

コメント

本日はハロウィン

2023年10月31日 | 花・ガーデニング

本日はハロウィン、若者が騒ぎ過ぎないといいけれど。

本日のデザートは、黒猫のババロア

 

コメント

神戸八社詣の四分の三を巡る

2023年10月30日 | 紀行(建築・桜)

土曜日は歴史ウォーキング。 神戸市の中央区から生田区にかけて、一から八までの数字のついた神社が点在している。これらは生田神社の末社で江戸時代から鎮守社として信仰を集めてきました。

数字のついた神社が八社も1市にまとまって鎮座しているのがは珍しいそうです。土曜日のウォーキングでは、中央区の六社を巡りました。パワースポットとして、人気があるそうです。

JR三宮駅からスタート ⇒二宮神社 ⇒一宮神社 ⇒カトリック中央教会 ⇒生田神社⇒ 四宮神社⇒ 六宮・八宮神社 ⇒三宮神社

神社巡りなのに、神社の画像はごく僅か😓 珍しくはないので。写メしたのはほぼ、フォトジェニックなキリスト教会ばかり(^^;

 

元教会、今はフロインドリーブのカフェ

 

一宮神社では、ハロウィンの映え写真スポットがありました。ハロウィンには宗教色はないのか?

 

住宅街の中にひっそりと佇んでいた、ロシア正教会。建物自体は小さい

 

阪神淡路大震災で、ゴシック様式の古い教会が倒壊し、新しくなったカトリック中央教会

教会は、外から見ると大きなハコみたいな外観。

 

栄光教会

 

六宮・八宮神社(二社は合祀で、二つで一つになっている)

中央のスカートの女性は、一宮神社にもいたので、八社巡りをしているのだろう。

 

多くの人出で賑わう、元町商店街を通り ゴールの三宮神社へ。でも午後四時を過ぎていたので、すでに境内には入れなかった。残念😓 しかし境内は狭いので、門から覗けます。

三宮の中心に有るので、また来ることも有りますね。

コメント

過激なアレンジは伊藤銀次!沢田研二ストリッパー

2023年10月29日 | JULIE

昨日の日本シリーズの第一戦は、6月25日生まれの村上君が好投して快勝!!

今日は残念でしたが すっかり気持ちを切り替えて、火曜日からは甲子園で!!



 

J友さんからの情報です。

アンルイスさんは、今はハワイにお住いなのかな?

過激なアレンジは伊藤銀次!アン・ルイス「ラ・セゾン」と 沢田研二「ストリッパー」

過激なアレンジは伊藤銀次!アン・ルイス「ラ・セゾン」と 沢田研二「ストリッパー」

1982年にリリースされた、アン・ルイスさんの「ラ・セゾン」のアレンジを担当したことは、僕にとってとても大きな発見のあった出来事だった。 あれはちょうど僕がサウ...

 

 


 

12月はWOWOWで、ジュリーのライブの再放送。

解約したから、私は見られないけど



 

昨日はチケットぴあから、いっぱいお正月ライブのお知らせが届いていました。

 

沢田研二(サワダケンジ)|チケットぴあ[チケット購入・予約]

沢田研二(サワダケンジ)のチケット発売情報をチケットぴあで今すぐチェック!

 

先行抽選にハズレタ方は、今度こそ当たりますように。ただし、手数料がばかになりません

【重要】本人認証サービス(3Dセキュア2.0)ご登録必須化のお知らせ、のメールも一緒に届いて、どうしたらいいのか分からない😓 クレカ支払いをしなければ、それでいいのか?



コメント

1998年6月25日生まれ

2023年10月28日 | 阪神タイガース

J友さんより、1986年の「夜のヒットスタジオ」で「やさしく愛して」を歌うジュリー画像を送って頂きました。

心の内はいかばかりか・・・



 

本日はBSテレ東で寅さん、三郎青年役のジュリーが出演!!

土曜は寅さん!『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』「男は顔ですか?」byジュリー(BSテレ東、2023/10/28 18:30 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

 

放送時間がまるかぶりですが、私はジュリーと同じ

6月25日生まれのこの方を応援します!!

1998年生まれの25歳、ちょうどジュリーと50歳差

しかも

勝率までも、625 ええわ~

今日の日本シリーズ第一戦は頼むで!!

 

コメント (2)

BOROさんの「やさしく愛して」

2023年10月27日 | JULIE メモリーズ

BOROさん作曲の「やさしく愛して」について、ご自身で作曲のエピソードを語っていたことを、今年4月のことなのに、すっかり忘れていました。覚えていないもんですね('_')

もっとも、BOROさんは思い違いをされている。ジュリーがヒットスタジオで歌った、1年も前にすでに楽曲は出来ていました。

BORO、沢田研二への楽曲提供エピソ-ド「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」 - Saoの猫日和

BORO、沢田研二への楽曲提供エピソ-ド「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」 - Saoの猫日和

コメ欄に『『J:COMTV4月22日・土曜22:00~「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」という番組のゲストがBOROで、楽曲提供という話で沢田研二の名前があります🎶何かエピソードが聞けるか...

goo blog

 

コメント欄に⇒『 (澤ノ井謙さんより)
2023-04-24 
「やさしく愛して」今でも車の中でたまにCD聴いてます。
テレビで歌ったのは確かに1987年1月7日関テレの夜ヒット(本番後に梨本氏ら多数のレポーターに楽屋からエレベーター駐車場まで囲まれ、翌日各スポーツ紙1面トップになってしまったあの日)だったから、BORO氏の記憶も誤ってしまってるようです。

前年1986年4月7日読売テレビで21時から放送された「沢田研二37歳の再出発」の中で、同年2月にレコーディングスタジオで次のシングル候補曲を選定している場面があり、BORO本人が自ら吹き込んだデモテープをジュリーやスタッフで聴いてる場面がありました。ジュリーは「いいねー!!(目元に指あてて泣くしぐさしながら「もう、コレもんだねえ!とたいそうお気に入りでした。(結局この時シングルは「アリフライラゥイライラ」「愛の嵐」に・・)
翌年、夜ヒットでこれ歌ってるの観た時「確かに以前聴いたことあるで!」と上記のビデオひっばりだして見たものです。少なくとも、あの1987年1月7日の約1年前に この曲は誕生していたのです。
1992年12月の福岡サンパレスでのライブのアンコールラストで歌ってくれました。会場の一部の人たちは1年最後の仕事納めライブのアンコールラスト(この頃の秋からのツアーは仕事納めは福岡、年明け仕事始めが大阪のパターン)という事で、シングルのおなじみの曲を期待していた雰囲気がありましたが、小生はナマで、この曲を聴けた感動で涙腺緩んだのを覚えてます。
はっきりいってBOROの一押しは「大阪で生まれたー」ではなく、この曲しかありません。70代のジュリーにまた歌ってほしいです。』

私も、1986年の「沢田研二37歳の再出発」のジュリーを、見ていました。思い違いは有るものです。

BOROさんの歌う「やさしく愛して」

ジュリーとは手触りの全く違う味わいのある、BOROさんが歌う「やさしく愛して(BOROカバー)」

BOROさんが歌うと、男には無頼感がある、無頼の徒を愛した女もまた辛いですね・・

2019年12月の神戸新聞の記事、BOROさんは兵庫県在住なので、時々記事が掲載されます。

 

 

コメント

訃報が続きます

2023年10月27日 | JULIE

ジュリーの音楽劇の出演や、関西のTVドラマではお馴染みの俳優、蟷螂襲さんが亡くなりました。まだ65歳、想像よりもお若い方でした。まだまだ活躍が出来る年齢なのに、残念です。

 

俳優の蟷螂襲さん、脳梗塞で死去 65歳 中島らもさん主宰劇団へて朝ドラ『舞いあがれ!』まで10作以上

ニュース| 俳優の蟷螂襲(とうろう・しゅう)さんが24日、脳梗塞により死去した。65歳だった。27日までに所属事務所ライターズ・カンパニー(大阪市)が公式サイトで公表...

ORICON NEWS

 

 

 

BUCK-TICK・櫻井敦司さん、脳幹出血のため死去 57歳 19日のコンサート中に体調不良で救急搬送|日テレNEWS NNN

5人組ロックバンド・BUCK-TICKの、ボーカル・櫻井敦司さんが脳幹出血のため死去したことを、24日に所属事務所が公式サイトで発表しました。57歳でした。

日テレNEWS NNN

 

櫻井さんは、ジュリーのファンで、ジュリーの楽曲もライブで歌っていたそうです。

 

クレージーキャッツの犬塚弘さんの訃報も届いて、最後のクレイージーキャッツのお1人でした。

 

最後のクレイジーキャッツ・犬塚弘さん死去、94歳 俳優としても活躍|よろず〜ニュース

 日本の芸能史に大きな足跡を残した人気グループ「クレージーキャッツ」のメンバーで、俳優としても知られた犬塚弘(いぬづか・ひろし、本名弘=ひろむ)さんが、27日ま...

よろず〜ニュース

 

私の世代なら、クレイジーがどんなにビッグネームだったか知っていますが、その下の世代にはドリフターズですね。

コメント

(10月24日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

2023年10月26日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

いつもなら、火曜日放送のジュリーにチェックイン!の書き起こしはずですが、バタバタしていたら、昨晩でラジコの聞き逃し期間が終了していました😓
残念・・
ラジコで一回だけ聴いて、あとでゆっくり聴きなおそうと思っていました。以前は、木曜日まで聞くことができたのに、近頃は二日間で聞き逃しは終了です。もしも、お待ちだった方がいたらすいませんm(__)m やっぱりカセットに録音していたら良かった。

簡単にしか書けないので、もっと詳しく覚えている方があれば、コメントをお願いいたします。



 

10月24日の火曜日の放送は、前回に続き、ジュリーのB面曲がテーマ。
BOROさん作曲の「やさしく愛して」でした。この曲を語るにはどうしても、あの当時のゴタゴタも一緒になってしまうので、言葉にするのは私には難しいです。
「やさしく愛して」には、メッセージで『あの当時はジュリーの離婚などありました。ファンも忙しい時期でもあり、夜のヒットスタジオで歌ったそうですが、覚えているような、いないような・・』
あの頃の多くのジュリーファンが同じような思いであっただろうと、メッセージを共感しながら聴きました。
田名部さんはいつもの明るい声の調子よりも、ずっと淡々と静かに、抑制した感じで読まれたので、1987年当時のでき事などが、おぼろに記憶に蘇りました。田名部さんにはファンの複雑な心境に寄り添いたいという、お気持ちがあったのだろうと思います。
「夜のヒットスタジオ」で、B面の「やさしく愛して」を歌い、ジュリーが涙を流したことなど、翌日に離婚の発表があったことも話題にあがりました。あの曲には、当時の色々な出来事や思い出が交錯します。

それとは関わりなくBOROさんが作詞作曲の「やさしく愛して」は、別れる相手への思いやりや後悔を感じる、素敵な曲ですが、コンサートでは当時歌っただけのように思います。おそらく、この先も歌うことはないかもしれませんね。と番組では締めくくられました。

1987年、きわどい季節のB面、作詞作曲はBOROさん。



 

思い出と切り離すのなら「やさしく愛して」という楽曲自体は、とてもとても好き。情景が浮かぶ歌詞、心を締め付けるジュリーの歌声は切なくて、こちらの気持ちを優しく撫でるように美しい。

 

やさしく愛して…の歌詞 | BORO

BOROの「やさしく愛して…」の歌詞を提供中。もっと もっと やさしく愛して・・・

ORICON NEWS

 

「やさしく愛して」を歌った、この回のヒットスタジオは見ていません。ずっと後から、J友さんからジュリーが涙を流していたね、と教えられて驚いたくらいです。

なんでその日に限って見ていなかったんだろう?とずっと長い間、不思議に思っていたのですが、数十年後に日記を読み返したら、幼馴染がちょうどその時間に電話をかけてきたせいで、見ることが出来なかったとわかりました。そういえば、早く電話が切りたいのに、何も知らずに話し続ける幼馴染にイライラしていたわ・・(-_-;) 電話を切った時に、番組はもう終わっていて、とてもガッカリしました。

もし、リアルタイムで番組を見ていたらどう感じたのかな。
おそらく、すっぱりとは到底割り切れない思いを抱いたんじゃないだろうか。多くのファンが離れて行った頃でした。時代は流れて流れて、もうコインが落ちる音を聴くこともありません。

コメント (7)

ジュリーはひたすら眩しい「文藝春秋」

2023年10月25日 | 新聞・雑誌 記事

J友さんから、10月号の「文藝春秋」の記事を送って頂きました。

ジュリーはひたすら眩しい、島崎今日子さん

記事を有難うございました✨



 

ローリング・ストーンズが、10月20日に、ニューアルバムをリリース

 

ローリング・ストーンズ 最新アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』2023年10月20日 (金) 全世界同時発売【先着B2ポスター特典】|ロック

ローリング・ストーンズ最新スタジオアルバム『ハックニー・ダイアモンズ』好評発売中...

HMV&BOOKS online

 

先週の金曜日の、ワイドスクランブルで紹介していました。

ミックはなんと80歳だそうで!!

若い時から鍛えていると聞いていましたが、80歳の今、昔と同じ体力づくりのメニューは無理でも、変わらずに努力をしているんでしょうね。もう何年も来日していませんが、ニューアルバムを引っ提げて、来日の予定はあるのでしょうか?

ミックよりもジュリーは5歳若い、80歳なんてすぐになりそう。ジュリーも人知れず、体力作りをしているのかしら。

コメント (2)

もんたよしのりさん⇒ジュリーはごっつい〇〇

2023年10月23日 | JULIE

コメ欄に東武百貨店で「昭和レトロな世界展」が開催中と教えて頂きました。ジュリーのプロマイド、レコードも販売されているそうです。明日迄

 

第4回 昭和レトロな世界展|イベントガイド

東武百貨店

 

 



 

 
 
 

もんたよしのりさん死去「ダンシング・オールナイト」ハスキーボイスで席巻 72歳 大動脈解離 - おくやみ : 日刊スポーツ

5人組バンド「もんた&ブラザーズ」として「ダンシング・オールナイト」(80年)のヒットなどで知られるシンガー・ソングライター、もんたよしのりさん(本名・門田頼… - 日...

nikkansports.com

 

もんたさんは、芦屋市に近い2号線沿いに実家の布団店が有り、車で前を通るたびに「門田布団店」の大きな看板が目に入っていました。1995年の阪神淡路大震災の際、実家の有った辺りは特に被害が大きい地域だったせいで、布団店は無くなりました。今でも倒壊した家屋が広い道路をふさいでいた灰色の光景を、もんたさんのヒット曲と共に思いだします。

以前にもブログに書きましたが、ムカーシ たまたま見ていたTV番組、70年代末か?詳しい記憶は曖昧ですが「売れている歌手と、売れない歌手」を取り上げたドキュメント番組がありました。

売れていない歌手として、売れる前の「もんたよしのり」さんが出てきて。当時はソロ歌手で、なんとか売り出そうと、加瀬さんがプロデューサーとして、もんたさんの資料を見ながら「出したアルバムがこれだけしか売れなかったのは屈辱だよね」という、誠に厳しいお言葉でした(/ω\)
それを黙って聞いていた もんたさん。その「屈辱」の部分が、やけに私の記憶に残りました。加瀬さんは正直な感想を述べたのだと思いますが。

もんたさんは売れているジュリーの対極として、TVに取り上げられたのか??その辺は忘れてしまいました。売れないからと匙を投げられ、一度は歌手を諦めて神戸に戻る。その後1980年、もんた&ブラザーズとして「ダンシングオールナイト」で爆発的に売れたのは周知の事実です。もんたさんは、自分のプロデュースで売れたのでした。

今でも忘れないのが、もんたさんが初めて「ダンシングオールナイト」でベストテンに出演した時に、黒柳さんに感想を聞かれて「沢田研二さん、ごっつい男前やな。」「郷ひろみさんは、ごっつい派手な衣装やな」

実に関西弁丸出しのコメントがおかしくて、飾らない人だと思いました。ごっついとは、凄いのこと。正直な感想がよろしいですが、変わった言い方をするんだな~と思って。関西弁では普通はごっついよりも、「えらい男前」かな。

はい、ジュリーさまは ごっつい男前です!間違いなく。私の産まれた播州でも「ごっつい」とはいいますが、これって神戸弁の言い回しやったのかと40年たって知りました。

コメント欄に頂いたところによると、「ごっつい」と言われて、郷さんがあまりいい意味にとれなくて気にしてたのか、ジュリーがこれはこういう意味で、と捕捉してあげていたそうです。

 

②岸和田浪切ホール 「まいど」「ごっつい男前」 - Saoの猫日和

新聞に神戸の広告がのっていました。去年は即座にSOLDOUT!で、チケット取るために、会館に始発で行って長時間並んで取ったほど苦労したんですけどね。日曜日だし、三宮駅か...

goo blog

 

※追記します、コメント欄に頂きました。

『もんたさんといえば思い出すのは、紅白で、ジュリーはTOKIOで白いキラキラの衣装で出てました。もんたさんが「沢田さん、めっちやええわあ」みたいな感じで絶賛されてたそうです。関西の人らしい率直な物言いだったんですね。ラジオでジュリーが言ってたと記憶してます。』

 

コメント (4)