(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

⑥松浪先生のお言葉

2020年04月30日 | 「はね駒」松浪先生のお言葉

朝から今日も松浪先生に、胸をキュンキュンさせているというのに、このところお言葉をアップできてない~💦 全公演中止の大わらわで、後回しになってます。ちょびっとだけでも、先生の気になる言葉をアップ。

おりんちゃんは、日頃から受験勉強しているようにも全く見えず、受けるのはレベルの高そうな女学校なのに、とうてい合格しそうにもない感じがする。(-_-;) 受験の前日も当日も、勉強どころじゃなくグダグダだった。 

(4月24日放送)そんな、まだまだいかにも子供、といったおりんちゃんを心配して、受験の後に様子を見に来てくれた松浪先生は やっぱり優しい~✨

ニッコリ笑顔に、ポワ~ン

こ~んな素敵な先生がいるなら、先生に褒められたくて 私ももっと必死に勉強したわ!(^^ゞ 

松:よくここまで頑張ったね。それが言いたくてここまでやってきたんだ。本当に良かった。

り:良くありません、私 ダメだった。

松:結果はどうあろうと君が頑張ったことは、神様がよくご覧になっているから。

り:ご覧になっていても、女学校には入れてくれないんでしょう?ダメなんでしょう?

松:それは私にはわからない。

り:そんな神様なんて、私 いりません!!

松:おりんさん、落ち着きなさい。

り:私、女学校に入れない、私 行けません!松浪先生、さよなら!

松:おりんさん!

(そこに登場、渡辺謙さん。)

謙:先生のお力で女学校に入れていただけませんか?

松:それは出来ません、それでは試験の意味がなくなります。

(泣く、おりんちゃん)※ナレーション、こんなはずではなかったのです。


先生、わざわざ様子を見に来てくれたのね~ それにしても、感情的なおりんちゃん。ほんとに まだまだ子供やわぁ。謙さんに至ってはおりんちゃんを思うあまり、裏口入学を願う始末、松浪先生をあんまり困らせないでくださいな。


ところで、前々から気になっているのが、松浪先生の後ろに結んだ髪の長さでした。

垂らした長い髪は付け毛かな?髪の艶が違うような。

ドラマの撮影は1986年の2月3月で、このドラマの後、新曲の「女神」で長い髪をソバージュにして、あっと思わせてくれたけれど。「はね駒」の最終回に、ソバージュヘアで現れたのはオドロイた。さすがに明治時代なのに、違和感あり過ぎました。

ネットで一番髪の長そうな、ソバージュ・ジュリーを探してみました。やっぱ、「はね駒」では付け毛ですね。でもジュリー自身が髪を伸ばしていた途中だったので、松浪先生はあのヘアスタイルになったのでしょうか。私はソバージュは当時はあんまり好きじゃなかったです。今は、おそろしく色っぽいと思いますけど。

松浪先生、神様はご覧になっています、いいんですか?

その胸に十字架のついた衣装・・💦💦

耶蘇の教会からクレームがつきそうな

コメント

MIYAVIさんファミリー

2020年04月30日 | TV・ラジオ・CM・映画

J友さんから、お知らせがありました。アーティストのMIYAVIさんが、朝の「スッキリ」で家族でリモート出演して、TOKIOを演奏したそうで、twitterでトレンド入りしたそうです。⇒スッキリで『TOKIO』が話題に!

MIYAVIさん⇒『東京オリンピック開催の時期でもあったし、時代の象徴でもあり、自身も好きな楽曲だった沢田研二さんのTOKIOを、日本人として世界に発信していきたかったから、この曲を選んだ。』⇒YOUTUBEに上がっていました。

凄く嬉しいMIYAVIさんのコメントです! twitterにアップされていた演奏を聴きましたが、家族で歌う「TOKIO」は、今までにない、ジュリーとは全然違う、聴いた事のない、ホンワカあったか~いTOKIOでした。

J友さんによると、MIYAVIさんはTVで時おり見かけますよ、との事ですが、私は今までお名前しか知りませんでした。お陰様でお顔を知りました(^^ゞ



4月28日の「マツコの知らない世界」でジュリーが、ほんのちょっとだけ出ました。初っ端にジュリーの「勝手にしやがれ」が流れて、期待したのにそこだけ。80年代の聖子ちゃん明菜ちゃんらが中心で、期待したほど出なかった~

マツコの知らない世界【今、若者に大人気!昭和ポップスの世界!ベストテン復活!】
今、海外の若者に70&80年代の昭和ポップスがクールで斬新とブームに!時代が彩る豪華さ、一発でつかむ印象的なイントロ!ザ・ベストテンのセットが復活で名曲一挙紹介

HPで番組YOUTUBEが見られました。

番組に出演して昭和ポップスを語っていた男女の二人、マツコさんに鼻であしらわれていました。経歴と男女二人の関係性がよくわからん?顔が似ているので、夫婦か兄妹なのかと思いましたわ。

そうではないようで、出演していた、まだ若い女性の方のさにーさんが、ブログでジュリーを絶賛されてるとTwitter情報で知りました。何で、TVでは語ってくれなかったのかな。⇒こちら

コメント (2)

緊急再放送決定!ザ・カセットテープ・ミュージック

2020年04月29日 | TV・ラジオ・CM・映画

コメ欄で教えていただきました。⇒ 緊急再放送決定!ザ・カセットテープ・ミュージック

◆4月30日(木) よる7時~9時00分 #8~11 4話連続放送
「第8回 チェッカーズ特集」
「第9回 沢田研二特集」
「第10回 YMO特集」
「第11回 春の名曲フェア~スージーの春~」

2018年02月02日放送・第9回「沢田研二特集」

放送当時見ましたが、ジュリーを愛するスージーさんと、マキタスポーツさんの語るジュリーの楽曲、本音の語りが面白かったです。見ていない方は是非! 画像は2018年当時のものです。

  

スージー鈴木さんは、10年くらい前からか?ジュリーファンとしての熱く語るブログを読みました。ジュリーの楽曲への良いことも良くないことも忘れない鋭い解説には、文句のつけようもなく、ファンだからこそ分かる事、知ることが書かれていて、プロ級の解説には唸らされ頷くことばかりでした。 

いつかTV番組でも、歌謡曲を語る評論家として姿を見るようになり、雑誌で名前を見るようになり・・ いまや、押しも押されぬ評論家になりましたね。70年代80年代の歌謡曲について書かれた本も読みました、当時の歌謡曲なら知っている私には、とても面白かったです。

でも、番組HPで知ったのだけど、番組で出した「ザ・カセットテープ・ミュージック」の本には、ジュリーの項目はないんだな?放送したら大反響じゃなかったの?なんでや~ もっとも、買わずに図書館で借りるだけだけどね。図書館休館中・・(T_T)

コメント (2)

JINと感染症

2020年04月29日 | TV・ラジオ・CM・映画

再放送で話題だった「仁」は、関東地方だけの放送でしたが、関西でも今日から放送が始まりました。せっせとガーデニング中だったけど、手を止めて見ました。⇒「JIN-仁-」MBSでも再編集版放送 

放送当時も感動して見ていましたが、やっぱり良く出来た面白い番組やわ!

放送当時 気になったのが、龍馬さんのテンションがあんまり高すぎるのと、野風花魁の廓言葉が気にはなったのと(落籍した後も廓言葉はおかしい)あと、お母さん役の麻生祐未さんが怖すぎた・・💦

それはともかく、江戸後期のドラマがあまりに今の状況と似すぎている!⇒ドラマは江戸時代へタイムスリップしてしまった現代の脳外科医・南方仁(大沢)の活躍を描く。

コレラ、麻疹、梅毒。当時流行した感染症に立ち向かう姿は、治療薬がまだ開発できていない新型コロナウイルスと格闘する医療従事者と重なり、共感を呼びそうだ。作中のナレーション「隔離と予防が感染を弱めたようだった」はまさに現代に通ずる。

インフルエンザ等には一度も罹ったことが無い私だけど、今回はさすがに恐ろしい。。ペストやスペイン風邪など世界的に有名だけど、日本人も昔からずーっと感染症と闘い続けてきたんだなと、ようやく知りました💦



劇中でコレラに感染した仁先生の身体が、苦し気に痙攣する姿を見て(大沢さん熱演)、思わず「源氏物語」の光源氏のジュリーが、わらわ病みでワラワラと震える病に罹った姿を、ついつい思い出してしまいました~ 身体が震えるジュリー(もちろん熱演)演技ながら、大丈夫かしらん💦と、心配したわ(-_-;)

ワラワラと震えるので、わらわ病み、と石坂浩二さんのナレーションが言ってなかった?結局、あのわらわ病みとは、どういう病気だったのだろうか?今まで調べようと思ったことも無いのに、ここにきて初めてネットで検索。

わらわ病み子供に多い病気で熱病の一つ。 発熱・悪寒が間隔をおいて起こるもので、マラリアに近い熱病という。 おこり。 [訳] (源氏は)わらわやみにおかかりになって。

ワラワラ震えるからではなく、童(わらわ)が罹るから、わらわ病みなのか。感染症ではなく、熱病です。ひとつ勉強いたしました!

 

コメント (2)

澤會のHPに

2020年04月28日 | JULIE

澤會のHPにも、公演中止のお知らせが出ました。


 

twitter情報で、鹿児島音響のHPが話題になっていたので見てきました。

沢田研二 LIVE 2020『Help! Help! Help! Help!』公演中止のお知らせ

2020年5月13日から11月15日までを予定しておりました当公演は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、

ひとりひとりの命と未来を護るため、全公演『中止』と云う決断を致しました。

公演を楽しみにお待ちいただいておりました皆様に心よりお詫び申し上げますとともに、

何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

2020年4月28日

ココロ・コーポレーション

澤會

鹿児島公演(中止) 2020年9月27日(日)開演16:00 宝山ホール(鹿児島県文化センター)



 

葉書の文面とは少し違いますが、人命を一番に大事にした潔い決断が伝わってきました。※鹿児島音響のHPを見ると、他にライブ予定のアーティストの方は延期というのが多かったですが、中止と延期の差はどこに。

文字どうり世界中が HELP!HELP!HELP!HELP!と叫んでいる毎日です。思わず、新曲の歌詞を改めて読みなおしました。

『崩れてゆく世界 捻じれゆく脳 地球規模危機 失われた善』

ここに綴るには怖すぎる、今の世界を予言したかのような歌詞が続きます。3月中旬にCDが届いた時は、この歌詞を今ほど恐ろしいとは感じていませんでした。

自然災害だけじゃない、世界を覆う災厄はいつどこからくるのか予想もできないものだと、つくづ思いました。歌詞の書かれた背景の柄が、コロナウイルスに見えなくも・・ない💦※個人の感想です 

『生きなおす世界 笑えるいつか 地球上の欲望 絶望 止まれ!』

皆で笑える日が早く来ますように、ジュリーの生の声が早く聴ける日がきますように。その日まで、無理せず 頑張んべえよ!!

コメント (11)

公演中止のお知らせ

2020年04月27日 | JULIE

今日、ジュリ友さんからお知らせが届いて、

今年のライブツアーは中止になりました💦 

ええっ!全部中止!と大ショックで

 

私が1974年に初めてジュリーのコンサートに行って以来

ジュリーの生の声が聞けない一年を過ごしたことがあっただろうか。

2020年は今までのファン生活で経験したことが無い

今までにない、寂しい年になってしまうのですね。

 

4月初めは、今の状況ではNHKホールは無理かも。 

5月6日までの自粛要請が出た後は、それでも6月には出来るかも・・ 

いっこうに減らない感染者にだんだん、前半は無理かも 

でも、後半は出来るんじゃない?と甘い考えを消せずにいましたが

J友さんから、ジュリーからの葉書が届きましたと

画像を送っていただきました。

どうぞ、どうぞ、ご無事でありますよう、祈っています。

その言葉をジュリーの声で聴きました。

 

その優しい気持ちのこもった言葉を

ジュリーと、ジュリーの関係者の皆様に

こちらの方からお返しします。

ライブの開催はジュリーの健康があってこそです。

コロナウイルスのせいで、どの一人の方も健康を

害することなどありませにょうに。

志村さんらの不幸を繰り返すことがありませんように。

 

どうぞ、どうぞ、ご無事でありますよう、祈っています。

来年は、ジュリーとJ友さんらと

皆で笑顔で、あんな事もあったね、と話しあえますように。

 

コメント (20)

「小枝不動産」でプチジュリー

2020年04月26日 | JULIE

超プチジュリーです。

「小枝不動産」の不動産を紹介するコーナーで、フットボールアワーの後藤さんが、ナレーターに「ジュリー」とふられた時の顔面

似てない

レトロ建築ファンですが、とんでもない中古の建物を紹介する、読売TVの「土曜はダメよ」の人気コーナー「小枝不動産」が好き。誰が借りるんだ、こんな変な間取りの家!とか、超豪華すぎて誰が買うんだろ?という物件まで様々です。

この物件は、敷地も家も大きく豪華な純日本家屋でしたが、築年数と駅から遠いせいか6500万円ほどでした。



放送中の朝ドラ「エール」、来週の5月1日の放送で志村けんさんが登場するそうです。

志村けんさんの代役は立てないそうで、脚本を変えるようです。

志村さんは、数年前のインタビュー番組で「役者はやらないことにしている」と語っていたので、70歳になったのを契機に役者をやろうとしていたのでしょうね。コントではない、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。

始った「エール」は、子役の頃は良かったのだけど、大人になったら少々ウルサイ・・。戯画化されすぎた登場人物もどうなのか?と思え、これからの展開が心配。だけど、志村さんも出ることだし見ます。

薬師丸ひろこさんの演じるお母さんが、娘の音に『夢をかなえる人は一握り、あとは人生に折り合いをつけて生きてゆくの』のお言葉が、非常に身に沁みましたわ。昔、状況は違うけど、同じようなことを言われたことを思い出したので。今はもう夢を見るような年齢じゃないけどね。



BSプレミアムの「ぶらり鉄道旅」で紹介された、京都出町柳で降りたところのお地蔵さん。地域の人が守って化粧をするそうです。色々、綺麗に化粧された個性的なお地蔵さんが沢山いましたが、

ジュリーに似ていたお地蔵さん

ホクロがある(笑)

 

コメント (2)

シクラメン

2020年04月26日 | 花・ガーデニング

シクラメンを見ると「去年のシクラメン♪」と、必ず脳内で歌い出してしまう。

もっとも、このシクラメンの寄せ植えはもう3~4年越し。

春になってから、いっぱい咲き出しました。花も葉っぱのサイズも、元より少し大きくなって、こんな時勢ですが元気に咲いてくれるのが嬉しくて、毎日眺めて楽しんでいます。

チューリップと、パンジー、金魚草の寄せ植え。

コメント (2)

⑤松浪先生のお言葉

2020年04月25日 | 「はね駒」松浪先生のお言葉

「はね駒」4月18日の続き。

この日は、治療の礼を言うために訪れた弘次郎と、心の内を話す松浪先生の台詞が多く、先生の見せ場がタップリ!先生のキリスト教に入った経緯や、キリスト教について語られました。


徳川幕府が崩れていくのを見た時、純粋に信じていたもんが無くなり、これからどうしよう・・と思っていた時に出会ったのがキリスト教でした。

同じ人間でありながら上下をつけて、主人だ家来だと言ってること自体がおかしい。お互いの為にお互いの幸せを守るために生きる、それが本当の人間の生き方だと思います。それを教えてくれたのが、キリスト教の「神を恐れて人を恐れず」の精神でした。それを知った時、急に目の前が開ける思いがして、これで生きていけると思いました。

お茶を入れる松浪先生に、「茶坊主みたいなことをするのか」とバカにする弘次郎に対して

人間として互いに思いやり、助け合い、正しく生きてゆく知恵を学ぶ、これが我が東北女学校の顕学の精神です。男子に比べて今までおろそかにされていた女子の教育を、そういう精神でやっています。

子供を生み育てる女性に、男子に劣らず豊かな教養を身に着けてもらいたい願いを込めて、幅広く厳しい教育を行っています。いい加減な思いで入学したものは脱落していくんです。そういう学校です。わかっていただけますか?

お礼を言って帰る、弘次郎。おりんちゃんは入学のための試験を受けることを許されました。


いつもながら、穏やかに優しく誰にもわかりやすく、真心をこめて話す先生の、少しだけ含羞も見える先生の話し方に、ウットリ~ 放送当時、20代だった私はどんな風に感じて観ていたのかな?と思いました。少なくとも、東北女学校の厳しくも正しい顕学の精神は、脳内には残らなかったと思うわ。

入学をしても、学ぶことはとても厳しそうな東北女学校・・ 

なのに、おりんのおじさん、周りの人々との試験前日や当日のドタバタを見ていると、呆れかえるしかない。もっと、よく話せばわかるやろ!何故そこで必要な事を言わない、聴こうとしない。早合点ばっかりの人々に、もうイラァ~~っとしました 笑えるより呆れました。ここは真面目に見るなってことなのね。松浪先生の美しい言葉の一言一言に比べて、あまりに違いすぎますわ💦

コメント

タイガース!タイガース!

2020年04月23日 | タイガース・GS

アラン・メリルさんも3月末にコロナウイルスで亡くなっていましたが、書こうと思いながら後になってしまったのは、亡くなったと報じられた日が、志村けんさんと同じ日だったから。

アラン・メリルさんの歌は知らない・・でも、ザ・タイガースの解散コンサートである「ビューティフルコンサート」での、タイガース!タイガース!という、オープニングのかけ声が今も鮮明に聴こえる気がします。

以前、 ビューティフル・コンサートのポスターを見せて頂きましたが、写メしたら表面が光ってしまいました。解散と言う感傷的なムードを排除したようなデザインに思えました。

S席で1500円。今との貨幣価値がわからないけど、

若い女の子には安くない値段だったのかしら。

来年は解散から50年。

 


さらに驚きました、岡江久美子さんもコロナウイルスで亡くなるなんて。綺麗で聡明で、良いイメージしか有りません。

私には岡江さんと言うと「はなまるマーケット」です。前の番組が不祥事かなんかで終了して、その後番組で岡江さんと薬丸さんで番組が始まった時には、この二人の司会はどうかな?と思いましたが、それは誰もが感じていたのでは。じきに慣れて、興味本位のワイドショーじゃない、主婦の知りたい事にフィットした朝の爽やかな番組だと、長く見るようになりました。岡江さんは女優さんでありながら、見事な仕切りの司会ぶりに感心したものでした。

NHKの朝ドラが朝の8時からの放送時間になり「ゲゲゲの女房」、その次は「あさいち」が始まってからは、「はなまる」は見なくなりました。岡江さんは歳を取らない、いつも美しい人というイメージでした。

お二人のご冥福をお祈りします。


 

阪神淡路の震災後に植えられた近所のハナミズキの並木道が、今ちょうど満開の美しさです。母が大好きな花でした。

 

コメント (6)