Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

ねこの京都

2018年01月06日 22時42分05秒 | 

星野仙一さんが亡くなったとの訃報に、大変驚きました。阪神ファンには、長らく万年Bクラスだったタイガースをリーグ優勝に導いた尊敬する名将です。母が星野さんが阪神監督になると決まった時に「まさか星野さんがきてくれるなんて、阪神はスゴイ!(中日の顔の星野さんが来てくれる阪神はスゴイという意味)」目を輝かせて とても喜んでいました。ここ数年 連絡がとれなくなってしまったジュリーよりも20歳年上のJ友さんからは、ここが星野さんの行きつけのコーヒーショップよ、と教えて貰ったこともありました。

阪神ファンが尊敬し敬愛する名監督星野さん。名古屋のドラゴンズファンにも、東北の楽天ファンにもそうでしょう。それだけではなく、星野さんはNHKのスポーツニュースのキャスターとして全国の人からも 広い支持を得ていたと思います。3年前に星野さんの講演会に抽選で当って、喜んで同級生と出かけた事が懐かしいです。ダンディでカッコイイ闘将星野さん、もっと長く活躍していただきたかったと、心から残念です。ご冥福をお祈りします。


 

友人が是非行ってと、わざわざチラシを自宅にまで郵送してくれたので行ってきました。「ねこの京都」岩合光昭

京都の四季を通して、自然の中の猫や、猫と人との関わりを写した写真展。

満開の桜の中の猫、90歳のじーさんと散歩する猫。真っ赤な紅葉の絨毯の上を歩く黒猫。住職の肩に乗った猫。母猫が死んで残された3匹の仔猫を育てる雄猫。白い雪の上に点々と足跡を残し歩いていく猫。岩合さんの撮る猫たちには、それぞれに個性がある。

京都の四季の移ろいの中の猫が、その風景にとけこむように美しい。人に寄り添い、人と生活を共にする猫、信頼しきっているその姿が愛らしい。単なる猫のよくある写真展、そう思っていたけどそうじゃなかった。京都の日本の原点のような風景の中で、猫と人との絆の深さを強く感じられた写真展でした。それぞれに違う柄と名前を持った小さな猫達が、可愛くて愛おしくて・・・写真の中の猫たちの温かい体温や、柔らかい毛並みの手触りが伝たわってきそうで、癒される・・・いやそれ以上に暖かいものが心の中に満ちてきて、胸がいっぱいになってしまいました。

 


2017年の振り返りを書こうとブログを1月から見なおして、まだやっと3月。1月は正月コンサートがあった。全曲が最近の新曲で構成されていたのだった。その時の心の動きを読み返して、ファンそれぞれの思いがあったんだなと 思い返しています。「ジュリーがツイッターに書かないようにといったらしい」とあって、「え!?」とビックリ。調べてみたらジュリーは『MCで面白おかしく話した内緒の話をツイッターで呟かないで』冗談ぽく話した、そういう事でした。まだまだ過敏になっております。お蔭で、まだ振り返りは進まない。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

某庭園にて

2017年03月28日 00時29分09秒 | 

先日のNEWSポストセブンの記事に 続きがありました。

そういえば女性セブンの記事は、もっと長かった(^-^) でも、続きに関しては もういらない

と思う方もあるかも・・


某庭園にいたノラ猫さん。猫を見ると思わず興奮、近寄ってみましたが

いったいどんな顔をしているのか、よくわかりません。

見てのとうりの、しょぼくれた猫さんです。尻尾が妙な形の菱形でした。

どこから見ても 美しいとも、可愛いともいいかねる猫さんなんですが

近寄っても逃げないので、日頃から人に食事を貰っているのでしょう。

頭をポンポンと撫でても、じっとしている おとなしいこでした。

ニャンコのフワフワした毛の感触と、体温の暖かさに触れて

例え小汚いノラちゃんでも、気持ちがホコっとしました。

猫の体の温かさって、人間の気持ちも暖かく和ませてくれて、格別です。

        

          なんとか これからも元気で過ごすんだよ。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ベネちゃんフラれる

2017年01月14日 17時41分28秒 | 

 

お正月を過ぎてから実家に帰ったら、

久しぶりに近所の飼い猫さん、ベネちゃん♂に会いました。

ベネちゃん、元は捨て猫だったのですが、ご近所の方に幸運にも拾われて

今は立派なデカイ猫に育ったわ~

母曰く、凛々しい猫に育った。

実家のミーちゃん♀に、遊ぼう~!と誘いに来たのですが、

 

お嬢様のミーちゃんは寒いので外には出たくない。家の中でヌクヌク・・・

ミーちゃんは無視を決め込む

 

しばらく外から、実家の家の中をじーっと見ているベネちゃん

ベネちゃんの特徴は、日本猫にはあるまじき とても太い尻尾。

きっと洋猫の血が入っていると思う。


 

待ってもミーちゃんが出てこないので、仕方なくあきらめて

 

帰っていきました。

ベネちゃん、また遊びに来てね~!

 



2年前、まだ仔猫時代のベネちゃん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃんと、カサブランカ

2016年06月16日 23時46分54秒 | 

突然の哀しいお知らせ。

アイドル猫はっちゃんが、6月9日に永眠しました。去年のタマ駅長に続き、哀しい・・・ 

はっちゃん http://hatchannikki.blog107.fc2.com/ 

 

美猫のはっちゃんは、神戸の地域猫出身です。 

近所で地域猫活動をしているので、うちの近くの出身かも?と思っていました。でも神戸市では広く地域猫活動をしているようなので、場所の特定はできません。  

はっちゃんは ハニさんに貰われていって幸せに過ごしましたが、近所の地域猫はやっぱり野良猫。

うちの近所の地域猫さんは、ご飯は貰っているけど、痩せているし毛並みは色つやが無くてパサパサ・・ まだ若いと思うけど、見かける度にみすぼらしくなってゆく。所詮は野良猫だと、見かける度に不憫になります。飼猫の寿命は15年ほどに伸びましたが、野良猫の平均寿命はせいぜい5年だそうです。 

先日、野良猫が増えすぎたからと 近所の野良ネコが避妊去勢の為に捕獲されました、今後手術をするそうです。 

 


先日のスカシユリに続いて、今年もカサブランカが咲きました。

これから当分の間、我が家はカサブランカの強い香りに包まれます。

       

 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸駅付近

2016年03月24日 23時49分03秒 | 

用事があって神戸駅の近辺を歩いていたら・・・マルマルとよく太った地域猫さん。耳の先ががカットしてあります。

  

よくできた子で、自動ドアが開いても中には入らない。いい子でした。

       

ニャンコのところから、文化ホールに向かって歩いていけば、赤レンガの神戸地裁。神戸で事件の裁判があれば、必ずTVに出てきますが、ここにあったのか。

残念ながら、側を残して立て直しされています。玄関ホールには入れましたが、撮影はNGでした。辰野金吾風の赤煉瓦ですが、外側だけ残した建物は不評だそうです。そうだろな・・・

 ※建物 1904年(明治37年)に建設された赤煉瓦の庁舎(河合浩蔵設計)がファサード保存されている。1991年(平成3年)、神戸営繕事務所により改築設計。 ただファサード保存された中途半端な外観は一般市民にはかなり不評のようで、神戸の他の洋風建築のようにモダンな洋風建築と同列に紹介されることはほ とんど皆無で、神戸の外国人居留地の洋風建築群や北野町の異人館とは逆に建物自体の知名度は極めて低い。

 帰りに、隣の湊川神社でとにかく「平和」!!と、お願いしてきました。

          


 神戸から家に帰る途中、我が家の近所のサビネコさん。ものすごくフレンドリー。足にまとわりついて、スリスリ スリスリ・・・離れない。あまりに動き回るので、顔が撮れなかった。ニャンコの体の柔らかさ、暖かさを足に感じて心地よい・・・ああ、かわいいな~

      

私の足に、しがみつかんばかりに擦り寄る。人懐こいけど首輪をしていないから、野良猫さんかな? 「太陽を盗んだ男」に出てくる、ニャロメにそっくりのネコさんだった。 離れ難かったけど、バイバイ また逢おうね~

 

             

       太陽を盗んだ男に出てくる、ニャロメ


 

チューリップが伸びてきたよ~ 寒かったけど、やっぱり春・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニャンニャンの日

2016年02月22日 22時04分39秒 | 
お題「好きな猫の種類は何ですか?」に参加中!

好きな猫はジャパニーズボブテイルです。

今日は2月22日、ニャンニャンの日です。

BS、世界猫歩き、インドネシアのバリ島のニャン。仏頭を彫る工房

慈愛に満ちた表情の仏頭の隣で、お腹を上に向けて大の字に寝ているニャン。野生では有りえない全く安心しきった、その寝姿。でも丸見えですよ~

 

実家のミーちゃんと、ラナンキュラス

ミーちゃんは、サンルームでヌクヌク

 

灘高の近くにいるニャン、寒々とした空き地の枯れ枝の中で

一人ぽっちで佇んでいた。久しぶりに見かけた。

野良ちゃんには厳しい寒さの冬だけど、頑張るんだよ~

 

 

gooのお題「好きな猫は何ですか?」猫好きなので思わず参加しちゃう。ほかの「お題」への参加者はどんな猫さんがお好みなのかしら?そう思って覗いてみたら「猫は嫌い」「犬が好き」。。。(‐”‐)「お題」には、みんな見事にポイント狙いが見え見えで、真面目に答ている私は、いつもほかの参加者の答えには、ハァ?何それ?と思うのよね・・ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

② 姫路城の猫

2016年01月08日 00時00分22秒 | 

姫路城の前の広場には、以前から猫一族が住んでいる。今日もいたいた(=ΦエΦ=)

真っ黒一族、この猫さんは泰然として近寄っても逃げない。

 

耳はカットしてある、地域猫さん。このこは警戒してます。

黒猫だけで、数匹いた。

 

お城からの帰りにいました。今度はトラ猫一族。右の長毛種のミックスのトラちゃんが、カリカリを食べているのをじっと見つめる、左のトラ猫さん。食べ終えるのを待っているらしい。2匹の力関係がアリアリ・・

     

反対側に回って写した。まだかな~ 早く食べたいな~・・

               恨めしそうな顔をしてました。

出口付近にも、トラ猫や黒猫さんが歩いていたので、かなりの数の猫さんが住んでいる模様。猫好きの方、遊びに来てね~


 

姫路には車で帰ることが多いので、駅まで久しぶりに御幸通りを歩いた。随分 観光客目当ての食べ物屋が増えたと思う反面、消えたお店も多いが 昔からの老舗がまだ残っているのが嬉しい。

ジュリーの初舞台の場所だった「元姫路国際」の前にある、閉店間近の姫路フォーラス。ジュリーの「炎の肖像」「寅さん」を観た映画館山劇、「太陽を盗んだ男」を観た映画館。どっちも閉館するそうな。「魔界転生」を3回も観た東映はどうしたんだろ?場所さえ、もう忘れた。

むか~し、ジュリーのLPを買ってポスターを貰っていたレコード店がまだあった。よくぞまだ残っているなと思う。ミヤコレコード懐かしいな・・ 実家にそのポスター達がホコリで黒くシミだらけになってるけど、まだある。 

いまだに そのままにしていてくれる親に感謝だが、もうどうにかせねば。小姑の娘が出てきたら兄嫁はいい気持ちはしないわよね、やっぱり。いろいろ考えるのであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみなさ~い(-_-)zzz

2015年12月19日 21時41分54秒 | 

あきまへん・・

夕方、新聞を読んだだけで、もう目がショボショボ・・・

ネットもやっていないのに

半分しか目が開きません(*_*)

昨日のジャネットさんの、さくらFMの番組をアップするつもりですが

少々、お時間がかかります。

ジャネットさん、ジュリーと握手をしたそうです。

今夜は年賀状書きなんかとんでもないわ・・・

今日もすすまない

ミーちゃんみたいに、もう寝ます・・・(-_-)゜zzz…

今日のミーちゃん、寒さのせいか椅子から動きませんでした。

 

 

 

おやすみなさ~い(-_-)zzz

明日は年賀状とガーデニングも頑張ります・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレ子

2015年10月15日 00時12分33秒 | 

今日は久しぶりに、公園のそばで グレ子ちゃんに逢いました。ロシアンブルー?のグレーの猫さん。グレ子は私が勝手に名付けたの。ピンク色の首輪に、緑色の眼をしています。昨日も今日も、公園横の側溝のトンネル中にいました。

子猫の頃はそうでもなかったんだけど、大きくなってからは警戒心がアリアリ。目つきがちょっと怖いけど、ほんとは もっと可愛いのよん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベネちゃん

2015年05月02日 21時14分30秒 | 

本日はお休み。H市の実家に帰って、実家の愛猫のミーちゃんと遊ぼうと思っていたのに、昼から家出したまま ミーちゃんは帰ってきませんでした。避けられているのだろうか?
ミーちゃんの彼が、今日も遊ぼう!と誘いに来たというのに・・
とっても可愛い母によると見るたびに大きくなっているそうです。去年の秋に産まれた、まだまだ成長盛り 
名前はベネちゃん♂ 何かいわれでもあるのかしらん? フランス風の、洒落た名前です。

     

           


           

追記~
J友のkinpiraさんから、ベネちゃんのまん丸の目とジュリーの目が似ていますとの
お言葉があり、確かに・・・・ジュリーの瞳の色は猫派です

そして、また追記。我々が帰ったあと、ミーちゃんは姿を現し、ベネちゃんも また戻り
二匹で仲良く、夜まで遊んでいたそうな。やっぱり、逃げられていたのか・・・
なんとか、顔を覚えてもらわねば。

 


     
                
           ※1993年

コメント
この記事をはてなブックマークに追加