(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ミュージックフェア「幻の貴重映像」

2019年08月31日 | TV・ラジオ・CM・映画

今夜のミュージックフェアは、放送55周年記念企画、「幻の貴重映像」という事でしたが、少し期待しすぎたかしらん💦

番組が始ってから70年代頃までの録画は局にはないとのことで、ジュリーとユーミンの共演のものは、一般の家庭に残っていた映像でした。なので、あまり綺麗な画像ではありませんでした。デジタルリマスターしたものが見たかったわ~

1978年頃なら、ベータにはもっと綺麗な映像で残っていそうな気が・・

司会の長門さん、「お2人は初顔合わせとは思えない雰囲気だったんですけど。」

ユーミン、「もうこうしているだけで第一次接近遭遇という感じで、この世の者とは思えない美しさが最高です。」

ジュリーのけぞって照れながら、「楽しいですね、カラフルだし キラキラ輝いてるし。とても楽しいです。見ている方は。 照れます」

第一次接近遭遇というと、あの頃すごく流行ったSF映画の「未知との遭遇」を思い出します。ユーミンの言葉に、その時代の流行が現れているのは面白かったです。 

 ジュリー、「今日歌う歌は 僕が一番好きな、あの日に帰りたい」

ユーミン、「光栄です」

 

なんか、ほんの一拍 ちょっと ジュリーが遅れる感じがするんですけどね。

ユーミンはジュリーの「ウインクでさよなら」を作曲している。この回に歌った他の曲も聴きたいです。

百恵さんがトップバッターで、いつ見てもすごく美人・・とは思わない。この時はまだ10代なのに、とても大人びた雰囲気がある。三愛の可愛らしい、つるしの洋服を着ていたのは、きっとこの1978年よりは前の、百恵さんがまだ高校生の頃だったのだろうと確信した。

越路吹雪さんらの、レジェンド達も。ジュリーの映像が鮮明でなかったのは残念だけど、それぞれの出演者の歌は充分に楽しめました。

 キャンディーズも出演していて、スーちゃんと比べて 蘭ちゃんの大きくない目を見ていると、百恵さん、蘭ちゃん、裕子さんと、皆さん共に派手な華やかではないが、日本人が惹きつけられる、共通する魅力を感じた。

 それを色香というのでしょうね。

コメント (6)

ポツンと一曲

2019年08月31日 | JULIE

ツイ情報です。→ カセトテープミュージック「ポツンと一曲」

有名アーティストたちの「実はこんな曲もあるよ」という曲を集めました。なぜだかあまり知られていないけど、実はいい「隠れ名曲」を紹介します。スージー鈴木は、桑田佳祐と山下達郎のレア曲を紹介。ラップに挑戦している曲やCMソングなど隠れソングを発掘。マキタスポーツは、尾崎豊・沢田研二・浜田省吾など名アルバムの中にある「ポツンと一曲」を紹介します。 【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、古橋舞悠


今朝、パソコンを立ち上げて目に入ったのは、阪神タイガースの鳥谷選手に引退勧告の文字。「事実上の戦力外通知」の非情な文字が眼に突き刺さった。鳥谷選手も38歳、近ごろは出番もなく、出てきても成果が出ていない状態だった。いつかは来る引退だけど、阪神の顔といえた鳥谷選手に引退勧告かと思うと、勝負の世界の厳しさが否応なしに身に沁みる。スポーツ選手の活躍できる期間は短い、まだ38歳、もう38歳。時代の流れには逆らえないのか、鳥谷選手の今後の去就に注目しているが、寂しいわぁ


日経に連載中のコシノジュンさんの「私の履歴書」も、今月いっぱいで終りだろうか。今回は安井かずみさんのことが詳しい。

 

コメント

私の履歴書 コシノ ジュンコ(GS衣装)

2019年08月29日 | 新聞・雑誌 記事

図書館で予約していた本を借りた後で、日経新聞に連載中のコシノジュンコさんの連載を読んできました。連載の1回目から読んだら、もう一か月近く連載されているので、読むのに随分時間がかかってしまった。

ジュンコさんの、ジュリーとタイガース関連の事が書いてあった日の記事。

高田賢三さんらがいたという三愛。その三宮店では、70年代半ばには服をよく買っていた。お店に飾って有った、黄緑色に白いレースの飾りがついた可愛いワンピース(2万円くらい)を、そのまま山口百恵ちゃんがTVで着ていた。つるしの既製服を着ているなんて 百恵ちゃんは事務所にお金をかけてもらってないのかしらん?と思ったわ。

70年代80年代、三宮の三愛や鈴屋、マミーナとか、お値段が手頃で可愛くて好きだったけど、今はみな無くなってしまった。今は店名を変えているのだろうか?青山のベルブードワが憧れやったな。

賢三さんは姫路市の出身で、長く姫路のデパートにジュンコ・コシノと並んで売り場があったけど、そのデパートも今年の冬に閉店してしまった。ローカルな姫路なのに、意外にも関西にわずか2店舗しかない、ピンクハウスもある。(ケンゾー、ジュンココシノ、ピンクハウス 誰が着てたん?そんなお洒落な人、姫路で歩いてるか?と思わないでもない。)姫路には三愛、鈴屋、マミーナは昔からひとつも無かったのだ。

朝ドラの「カーネーション」で、スッカリはまっていらい、大阪岸和田のコシノ一家の女性たちの、まっすぐでガムシャラな女の生き方は胸がすく思いがする。そんな関西のベタな岸和田弁の女たちの作るエレガントなファッションが、相反した魅力をかもしだす。昨日は姉のヒロコさんが、NHKで戦争体験を語っていた。年齢を重ねても衰えることのない姉妹のエネルギッシュさが、いっそう小気味が良いので、コシノ一家の物語を支持している。

コメント (2)

世界は映画でボクらを待っている ~映画で見る青春の記憶~

2019年08月28日 | TV・ラジオ・CM・映画

 まだ録画予約をしていないけど、忘れずにしなくては。ジュリーとユーミンの共演が見られるそうです。

ミュージックフェア 8月31日18時~ 放送55周年記念企画


J友さんから、教えて頂きました。可愛い5人の若トラのお姿が見られます。

昭和を彩るスターたち~映画で見る青春の記憶~
こちら→ザ・タイガース 世界はボクらを待っている
9月16日(月) 前 11:00 、 26日(木) 後 8:30

 見たくて見たくてたまらなかった、念願のタイガースの映画を始めて見たのは、やっと大学生になってからの、1976~7年頃。タイガース解散からは5~6年たっていましたが、ジュリーの人気はまさに絶頂期。大阪の会館で公開されて、姫路から大喜びでエンヤコラと観に行ったのを思い出します。若い女の子たちの熱気でいっぱいでした。

対して1981年頃に、東京の日本青年会館で上映された時にも観に行った記憶があります。司会が元GSの人だったけど、名前は忘却しました。ジュリーは大人気の時だったのに、思ったほど観客が集まらないのが不満だったのか、司会者が皆さんの裏切りにガッカリです・・と言ったことだけ覚えています。

その後、映画のビデオが発売になりましたが、1本15000円! 高くて高くて、悩みに悩んで「世界はボクら」だけ買いました。今はもっと安くDVDで買えるようになりましたが、この映画は確かに私の『映画で見る青春の記憶』に間違いがありません。


この『昭和を彩るスターたち~映画で見る青春の記憶~』は、他に何が放送されるのかサイトを見ていたら、1本の映画タイトルに観た記憶がありました。 有名な前田陽一監督に、豪華な出演者、お笑いの人気者たちが出演です。

こちら→次郎長青春篇・つっぱり清水港 / 出演:中村雅俊 佐藤浩市 田中好子 明石家さんま 島田紳助 大谷直子 三木のり平

この映画は、ジュリーが寅さんに出演した「花も嵐も寅次郎」の併営作品。当時は2本立て興行だから、見たくない作品でも一緒に見たの。全くその映画の内容は覚えていないけど、わずかに覚えているのは、新宿の映画館での舞台挨拶の明石家さんまさん。さんまさんは1人だけしゃべりまくって煩かった・・黙れ!私はジュリーの声だけが聴きたいのよ

5年も前にこの事をブログに書いていました。→花も嵐も寅次郎の舞台挨拶(さんまの立場) 2014年05月30日

これも私の青春の記憶かしらん。しかし読み直して思ったのは、今の5年後の私には、もうこの記憶が大分薄れてしまっていて、わずか5年で薄れるのかと、冷や汗がでます。ボケがさらに進行しています💦

コメント (2)

③明月荘サヨナラコンサート

2019年08月26日 | ピー・瞳みのる

⑦時の過ぎゆくままに(ピー) 少し曲のテンポが速いかな?と思いました。ピーの歌はジュリーのような気だるさや、やるせなさはないけど、力強くて、ドラムがガンガン響いて、ジュリーのとは違う 別の曲のようでした。

青い鳥(どっちが歌ったのか忘れました、宇野山さんかな?)

宇野山さんの奥様は、ナンバ一番のウグイス嬢だった きれいな方で、なんと旧姓が たなかゆうこさん(笑) ピーが田中裕子さんの話をしている時に、宇野山さんは なんで僕の妻の旧姓を知っているの?? 人物を取り違えていたそうです。

ここからナンバ一番の思い出になって、ピー「ナンバ一番はステージが高くて1m20cmくらい、天井が低いので、シャープホークスの力也さんは頭がつかえた。デカくて怖かった」

⑨大阪で暮らした男(ピー)大阪で生まれた女を、男版に歌詞を変えて歌います。

(※歌詞、いい加減ですが)大阪で暮らした男やさかい 西成を出ようと思う🎵 仲間と出ることにした 西成をあとにする 夢の翼を羽ばたかせた町♪

 ここで、西成区長がいらっしゃっていますと、最前列に座っている西成区長さんと、あとお1人が紹介されました。前日の23日に、西成でトークライブがあったそうです。

⑩ホンキートンクウイメン

ここで新しいアルバムのPRと、ピーのスケジュールの発表。ピーは「来年はわかりません、いつ何が起こるかわからない」「この間、てなもんや三度笠が放送されて、モナリザの微笑でチェーンの衣裳、僕はまだ見ていない」宇野山さんもまだ見ていないとか。

宇野山さん「YOUTUBEの動画のオーディションに来ないかと言われ、若い人ばかりがオーディションに来ている中で、気に入られて11月から流れます。キャットフリップ、CM動画が流れる、74でメジャーデビューです。」

「ジュリーとアッコに、74でウノヤン何してんの?!」と言われるのが夢です。

⑪三日月(ピー)

⑫勝手にしやがれ(宇野山さん)「物足りないと思うので、最後に、勝手にしやがれ」

ラストでまたまた、二回目の「勝手にしやがれ」。ジュリーのライブでも2回も歌わないわ。ご自分のライブでいつも歌われているのかしら?調子のよい「勝手」でした。またまた アーアー(その壁塗りは違うからね)

宇野山さん「アンコールなんてめんどくさい、アンコールはない。拍手ずっとやってて、ぬいぐるみ着て出てこないから」(※ジュリーのライブの猫の着ぐるみのことね)会場笑う。アッサリ引っ込む二人。

しかしファンの皆さん諦めません、若い女の子のようにピ~!!と大声援、大拍手。私も拍手した方がいかな?と思って、一緒に拍手をしたよ。ピーが再び登場。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

⑬三日月 アンコールで再び三日月、しかし、ピ―はドラムのスティックを持ってくるのを忘れてた・・

宇野山さん「アンコールは有難い、ジュリーが尼崎でアンコール前に帰った観客がいると、怒ったんだってね。」(※そんな理由ではありません。)

ピーのドラムに、キーボードが2台。宇野山さんのベースに、もう1人ギターの5人編成でした。

ピーの歌声は上手いとは言えないけど、以前よりずっと声が太くなって、声に深みが出た感があります。笑顔でドラムを叩きながら、以前よりも力強くなった歌声に、ファンの方は魅せられているに違いない。宇野山さんには、ずっと歌い続けている自信のほどが見えました。 

ライブが終わったのは14時35分ごろ。正味1時間30分ほどで、もう終わりなの? 二人の仲の良いかけあいや、選曲が思った以上に楽しかったので、もう少し長くても良かったわ~。

この前日の23日には、西成区で地元応援の区民の為のトークライブ。その後、ファンの皆様の為の宇野山さんとピーのトーク・ライブがあったそうです。ピーにもファンの皆さんにも、忙しくも充実した2日間だったようですね。


 

コメント (8)

②明月荘サヨナラコンサート

2019年08月25日 | ピー・瞳みのる

 

改めまして、大阪のライブハウスでピーと宇野山さんとの「明月荘サヨナラコンサート」がありました。場所はソープ・オペラ・クラシックス。

集まった人の殆どがピーファンばかりと思えるアウェイ感がある中で、知り合いのJ友さんを見つけて、やれ嬉しや(^-^)

席数は100席ほどで、さほど大きくないライブハウスに椅子がギッシリ並べられていました。席は3列目、すぐ目の前に楽器類が置いてあって、こんなにピーに近い席で申し訳が無いほどです。

登場したピーの服装は、黒地のTシャツにシルバーの小さなキューブ柄が四角く並んで、パンツの色は白。宇野山さんは、ハンチングに黒いシャツ。黒と緑の斜めボーダー柄のネクタイにグレーのパンツ。お二人とも、年齢を越えて とってもお洒落です~

まずは映像から。白いスクリーンに現在の明月荘の跡地の映像から、過去の明月荘の姿へと遡ってゆきます。時おり差し込まれる、明月荘を描いたイラストは、なんと宇野山さん自身が描いたものだと後で明かされました。

「明月荘は戦前に建てられたもので、彼らが住んでいた時には すでにオンボロでした。」とのナレーション。ピーが、ジュリーが「青春プレイバック」で訪ねた鰻屋さんは、今は犬の床屋さんに変わっています。ジュリーが木に書いたサインを持っている宇野山さんの映像などが流れました。


目の前での演奏なので、ピーの叩くドラムの音が ズンズン大きく響いて、凄く迫力があります。なんと1曲目は・・

①勝手にしやがれ(宇野山さん) まさかのオープニングがジュリーの曲で、え~そうなの 周りのファンの方達が、アーアーとノリノリで、ワイパーみたいな壁塗りしてるんですけど。。。。

宇野山さんの歌声はハスキーで、調子よくて手慣れている。けど、ジュリーじゃない方の「勝手」でアーアーと壁塗するのは・・しかも、調子の違う壁塗りはジュリーファンの心情としてできないのよ おとなしく、固まっておりました。

が、しかし 1曲目からの周囲のえらい盛り上がりには、1人固まっているよりも、ここは やっぱり一緒に壁塗りするほうがいいよね。しゃーないなー という訳で、私もアーアー 皆さん、その壁塗りの仕方は間違っている!そんなに早く左右に手を揺らさない、ワイパーじゃない、盆踊りじゃない、と言いたかったけどね。

1曲ドラムを叩き終えたピー、ハーハー ハーハー 随分息を切らせています。ハーハー 「明月荘は倖せです。」ハーハー 「ドラムは頭は使わないけど、身体を使います。宇野山さんのベースは重くて5㎏くらいある。」

宇野山さん「74と72ですよ。(ピーが)子供をもつなんてどんなの?凄いよね!」(笑)

②花の首飾り(ピー)

③シーサイドバウンド 観客も、宇野山さんも、皆でいっしょに飛んで跳ねて GO バウンド!ピーファンの方々が嬉しそうで幸せそう・・もちろん、この私も立ち上がって、GO バウンド!皆がティーンの頃に戻っている(^-^) 宇野山さんが、「このリズムは阿波踊りからきていると、すぎやまさんが言っていた。」

ピー「宇野山さんからコンサートをやろうと持ち掛けられた。55年の付き合いはスゴイ!宇野山さんは正直な人だから、友人として続いた。大学教師にならなくて良かった、成れなかったから言うんじゃないけど、大学教師は世間が見えていない。」

宇野山さん「74になると、ステージに立って歌えたら それでいい。」

④マイボニー(ビートルズ)宇野山さん「ピーがドラムを叩きながら、俺を見て ニコーっと笑う。愛が芽生える」とても70過ぎの老人たちの会話と思えませ~ん

⑤ヤンチャな高齢者 宇野山さんの新曲で、曲は宇野山さん、詞はピー、初公開です。宇野山さん「見た目は元気でも、いつ何があるかわからない。70代の世代のヒット曲がない、YOUTUBEに上げたら人気です」

(ヤンチャな高齢者の私の感想は、60年代風の懐かしさのあるメロディーで、テケテケテケ♪のエレキの音が調子良かった。)

⑥酒場でDABABA(宇野山) 宇野山さん「酒場より、もう少ししたら墓場、火葬場。その前に霊柩車呼んでね」 まさかのまたまた、ジュリーの曲。ジュリー自身の歌声でも、もう長い事聴いてないわ💦 ※元々、この曲名は「墓場でDABADA」だったと聞いたことがあります。 

ピー「先週の金曜日にタイガースのメンバーで西麻布で食事をしたが、一人だけ来なかった。それが誰かわかりますね。その後、三軒茶屋のタローの店で、他の客がいなくなった後、お店のママが我々だけで貸し切りにしましょう、と閉店にしてくれた。

サリーが「演歌大会をやろう」サリーは「舟歌」を歌い、ピーは「きよしのズンドコ節」ジュリーは・・・忘れた。奴(ジュリー)は調子に乗って何曲も歌う、それが上手いの!

(※ピーが忘れたと言った、ジュリーが歌った曲は「有楽町で逢いましょう」「雨の慕情」「雪国」「酒と泪と男と女」とあと一曲だったと、J友さんから教えていただきました。どうも有難うございます。)

タローが演歌でレコード(CDではなく)を出そう。ええんか?(ピーの駄洒落)思いがけずタローがまた皆で集まろうと言い出した。近々、なにかあるかもしれません。大箱でやるかもしれません。タローが六本木で11月6日にやるので来てください。」

続きます 

コメント (2)

明月荘サヨナラコンサート

2019年08月24日 | ライブ・公演・舞台

大阪のライブハウスで行われた、ピーと元リンド&リンダースの宇野山さんのライブに行ってきました。明月荘サヨナラコンサート。

席は狭いライブハウスの3列目、ピーがすぐ目の前という良い席で、ピーファンの方には申し訳が無いような席でした。

ピーはタイガース時代と変わらない、茶目っ気の有る笑顔が72歳と思えぬ若々しさで、こういうところがファンには堪らないのだろうなと思います。

※お先に簡単に、ピーの語ったところだけをアップします。


リハーサルが押したとの事で、開演時間より少し遅れて始ったライブ。

宇野山さんの歌うオープニングとラストの曲が、まさかの「勝手にしやがれ」で驚きました。宇野山さんは「酒場でDABADA」も歌いました。ハスキーな72歳とは思えぬ元気な歌声は、ジュリーとはまた違う味わいの「勝手にしやがれ」でした。

ただ、気になってしまったのが、ピーファンのア~ア~の壁塗りのピッチが早くて、左右にサッサと振るのは、車のワイパーか盆踊りみたい。それ違う!もっとゆっくりと、思い入れを込めて両手を揺らして!と言いたかった。
曲の間、間に2人のトークが入るのですが、仲の良い二人のトークは和気あいあいと、なかなか面白かったです。

ピーが、先週の金曜日にタイガースのメンバーで西麻布で食事をしたが、一人だけ来なかった。それが誰かわかりますね。

その後、三軒茶屋のタローの店で、他の客がいなくなった後、お店のママが我々だけで貸し切りにしましょう、と閉店にしてくれた。サリーが「演歌大会をやろう」サリーは「舟歌」を歌い、ピーは「きよしのズンドコ節」

ジュリーは・・・忘れた。には、もの凄くガッカリしました(-_-;) ジュリーの歌った曲を思い出して~!!
奴(ジュリー)は調子に乗って何曲も歌う、それが上手いの!
タローが演歌でレコード(CDではなく)を出そう。ええんか?(ピーの駄洒落)
思いがけずタローがまた皆で集まろうと言い出した。近々、なにかあるかもしれません。大箱でやるかもしれません。タローが六本木で11月6日にやるので来てください。

宇野山さんが、ジュリーの尼崎のライブでアンコールを待たずに帰った人がいたので、ジュリーが怒ったらしいね。(それ違います!)

宇野山さんは、11月からYOUTUBEでCMが流れるそうですが、(キャットフリップ)夢は、ジュリーとアッコに、74歳でウノヤン何してんの!と言われることだそうです。


 

ピーの歌は上手いとは言わないけれども、以前よりも声が太くなり、伸びやかさはないけれど、ズンと響く声にこの人だけの味わいがありました。時にハーハーと息を切らしながら、楽しそうにエネルギッシュにドラムを叩く姿は、見ていて気持ちがいいです。
正味で1時間半ほどで、思ったよりも早く終わりましたが、楽しめたライブでした。

続く

コメント (2)

『アタックNo.1』と『サインはV!』

2019年08月23日 | TV・ラジオ・CM・映画

今日の東京MXの「5時に夢中」夕刊ベスト8は、 

ライバルだった『アタックNo.1』と『サインはV!』(夕刊フジ)

夕刊フジの記事を引用して、1968年に週間マーガレットで連載が始まった『アタックNo.1』と、少女フレンドで『サインはV!』の連載が始まった。『サインはV!』が先に実写化され、『アタックNo.1』が翌1969年にアニメーション化された。(なつぞらで、似たようなアニメの企画があるかもね?)二つはライバル関係だった。

 

もちろん、どっちも読んでいました!TVも見てた 

今でもおぼろに、粗筋が思い出せる。お~!懐かしいわ~(^-^)

司会の原田龍二さんにコメントを振られた中尾ミエさん。

ミエ『ちょっと話が逸れるんだけど・・』

(私)関係のない話なんかしないで欲しいわ

ミエ『6月にミュージカルのピピンに出演していたんだけど・・』

(私)ほら、全然関係ない話 

ミエ『千秋楽の日、出演者の1人が、ミエさんに母がご挨拶をしたいと言っています。』

(私)いったい何の話しやねん

ミエ『その母親が、岡田可愛さんだったの!』

(私)ほ~、岡田可愛さん! もちろん「サインはV」の主役です!

わ~い、懐かしい~

ところが、他の出演者  

シ~ン・・・ 無表情、無反応、無言。

出演者は堀江貴文さん。ラッパーの晋平太さん、ミッツ・マングローブさんだった。

皆さん40代くらいで、だーれも、岡田可愛さんも『アタックNo.1』も『サインはV!』も知らなかったのだ。

ということで

司会の原田さん、はい 次に行きましょう。

この話題おしまい。

 

え~! もう終わり?

この記事を選んだスタッフは、もちろん知っていたから選んだのよね?

話が全く盛り上がらず、アラ還の私はめっちゃ、ガッカリしたよ!


岡田可愛さんのお子さんは、岡田亮輔さんという俳優さんだそうです。

『アタックNo.1』も『サインはV!』も始まった時から、漫画で読んでいたし、稲妻落としも、Ⅹ攻撃も覚えています。どちらも面白く、次の展開がとても楽しみなスポ根作品でした。どっちがいいかと聞かれたら困る、どっちもいい!どっちも好き!

特に『サインはV!』のTV化で実写の出演者は、岡田可愛さん、中山仁さん、椿麻理の中山麻理さん、ジュン・サンダースの范文雀さんと、今でも顔が浮かびます。

中山麻理さんは、この後ジュリーと「炎の肖像」でラブシーンがあったけな?なんだか、むず痒い思いがしました。「傷だらけの天使」にもストリッパー役で出ていたと思う。あの椿麻里が、こんなセクシーな役になって・・と思ったもんです。

中山仁さんはハンサムでした。「いつか黄昏の町で」では颯爽としたカッコイイ人気デザイナー役で、ジュリーと共演しているが、少し前に亡くなりました。

范文雀さんがガンで若くして亡くなった時は、かなり大きなニュースになりました。それほど混血のジュン・サンダースは野性味があり魅力的な、印象深い役柄でした。骨肉腫で死ぬという、悲劇的な最期は、実際の范文雀さんの死と重なってしまった・・

この記事を選んだスタッフ、もしくは番組構成者は、きっと私と同世代なのかもしれない。そういえば、けっこうジュリーの記事も取り上げてくれている。もっとも、去年の埼玉ドタキャンの時には、出演者のコメントにムカッとしたのも確かです。

あれだけ大人気だった『アタックNo.1』も『サインはV!』も、もはやアラ還以上の世代でないと知らない作品になったのだという事に、やっと気が付きました。それは自分が「思い出のメロディー」の当事者であることに、今頃気が付いたのと同じだったのね~ 

大人のミュージックカレンダーでも取り上げていました。→『アタックNo.1』vs『サインはV!』


 

今日の「チコちゃんに叱られる」で「アホ、ボケ、カス、ダボ」?だったか、人を罵倒して「ダボ」(アホ・バカと同義語)と言ったのでビックリ、ヒエ~下品!こんな言葉、いまでは なかなか聞かないし使いません。

「ダボ」を神戸弁と言っていたけど、私は姫路の(下品な)言葉だと思っていた。神戸でも「ダボ」というのね。住んでいながら知らんかったわ~💦 懐かしい言葉だが、あまりに品が無さすぎる・・

コメント (6)

のぼせもん

2019年08月22日 | TV・ラジオ・CM・映画

J友さんから、今月発売の「サライ 9月号」に、小松政夫さんのインタビュー記事が載っていて、ジュリーについて語られていますと教えて頂きました。以下、要約です。

インタビュアーに
『77歳のお誕生日を盛大にされたそうですね』
と聞かれて、
小松さん
『私と同じ昭和42年にデビューの沢田研二さんが
企画してくれました。
沢田さんがタイガースで歌っていた時代から
「シャボン玉ホリデー」で共演していました。
最初は二人だけで飲み会をはじめ、友人知人に
声をかけたら参加人数が増えました。
私の77歳の誕生日には、
77本ものバラの花束をいただきました。』

記事には、小松政夫さんが植木等さんの付け人をしていた当時の事や、現在の活動やコメディアンの有り方などが書かれていました。

小松さんは、ジュリーのライブにも来られていたと聞きましたが、やはり同期同士 親しい間柄のようですね。ジュリーの音楽劇にも出演されていました。

「てなもんや三度笠」では、当時流行った言葉の数々「キビシー! チョウダイ!」がとても懐かしかったのですが、小松さんも「知らない 知らない! 長~い目で見て下さい。 あんたはエライ!」淀川長治さんのモノマネとか、今でも覚えています。流行語を連発してたんやな!いっぱいあったんやな~っと感心して、懐かしく 今でも面白いと思いました。しーらけ鳥 飛んでゆくも、電線マン音頭もそうだっけ。

志尊淳さんが小松政夫さんを演じた、2017年のNHKの『植木等とのぼせもん』は、小松さんの原作。当時のクレージーキャッツや、TV業界、裏話など楽しく面白く観ました。志尊淳さんは、御本人よりもハンサムすぎる気はしたけど。「半分青い。」放送よりも前の作品で、これで志尊さんの顔を知りました。

山本耕史さんが植木等さんの役。植木等さんの無責任男のイメージとは大きく違う、人間的な優しさや気配りが、小松さんのインタビュー記事にも書かれていて、そこにとても感動しました。


 

「なつぞら」に女医役で、裕子さんが登場しました。その前のBSで、若い裕子さんの「おしん」を見た直後なので、突然老けた感じが💦 でも、信頼できる優しいお医者さんでした。今度、佐藤健君と映画に出ているそうですが、佐藤君も「半分青い。」に出ていましたね。

ただいま放送中の「おしん」は姑や夫との関係が、こじれにこじれてしまって出口が見えなくて、やりきれない。見ていて、ちょっと辛い・・💦 けど、見ます。

コメント (2)

池田道彦さん

2019年08月21日 | TV・ラジオ・CM・映画

プチプチジュリ~♪ 3っつ

その① → 大人のミュージックカレンダー
今から52年前の今日1967年8月20日にリリースされた「モナリザの微笑」

「てなもんや三度笠」で、51年前のザ・タイガースの「モナリザの微笑」を聴いたばっかり 私が本格的にファンになったのも、この辺りからです。

ロマンチックで王子様な衣装、揃って気品のある5人組なのに、GSで長髪でエレキギターを持っていたら不良と言われた昔がありました。


 

その② 20日放送の、東京MXの「5時に夢中」。コメンテーターは岩下尚史さんと、池田有紀子さん。

8月20日(火)の生投票は・・・
「あなたは有名人と握手したことがありますか?」

ゲストの女優の池田有紀子さんが、司会のふかわりょうさんに「有りますか」と聞かれ、一瞬、困った顔をして「沢田研二さんとか・・うちは親がナベプロに務めていたので周りに沢田研二さんや有名人がいっぱいで、おしめまで替えて貰えました。」
ジュリーがおしめを替えたわけでは訳ではないと思いますが?
池田有紀子さんは1970年産まれ、お父さんが元渡辺プロダクションの池田道彦さんで、タイガースやピーナッツのマネージャーだった方でした。

 

 残念ながら、私が一番握手をしたいジュリーとは この先も握手をする機会は一生無いと思う。一番最近、有名人と握手したのは、元阪神タイガースの下柳剛さん。トークショーで一番近い席に座り、誰よりもズーズーしく近寄って握手。本にサインをして貰って握手。この機会を逃したら次は無いと思って(^^; お蔭で充分に気が済みました。あの野武士のような風貌がいいのだ。

他に有名人は、20年ほど前に、経営をしていたお店でタローさん、加瀬さん。2015年の同窓会コンサートで、あべしずえさん、フィンガー5の晃君。内心では、あいざき信也くんと握手がしたかったんだけど。 あとは、講演会に来た渡辺えりさんくらいかな、他は・・思い出せません。

家人が、もう随分前に亡くなった あーうー大平首相が遊説に来た時に、握手をしたと言っていました。


 その③ 8月18日放送の「なにこれ珍100景」

■タイムスリップ気分が味わえる!?岩手の昭和レトロな小学校!
■廃校に昭和の商店街を再現!!(岩手県花巻市)
★珍百景登録★
7年前に廃校になった旧前田小学校は現在、昭和の商店街を再現した「昭和の学校」として再利用されている。
校舎内には東北中の古い商店を訪ねて集めたという昔の家電、駄菓子屋さんの商品や生活雑貨、昭和中頃に大流行したオート三輪など、20万点以上の展示品がいっぱいに並べられている。

こちら→「山の駅 昭和の学校」


まさに昭和な物で溢れている廃校には、レコード店も有りました。その売り場の壁にジュリーのベスト判LPのジャケットが飾られていました。写メはできなかったですが、校舎内に懐かしい生活感があるものが溢れていて、楽しそう〜!だけど関西から岩手は遠い。行きたいけど、残念・・

そういえば、通販で昭和なラジカセを売っていました、まだまだ需要はあるのね。私はCD・Wラジカセを3台持っていましたが、そのうち2台はカセットの入れ口が壊れてしまった。

 

コメント (2)