鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

衣替え

2017年04月18日 11時26分52秒 | いろいろ
 暖かくなってきました。川崎の山手(標高122m)辺りは今日は最高気温24℃を超えそうです。富士山北麓の山の家(標高1123m)辺りは先週末は最高気温13℃でした。一昨日~昨日は寝具・衣服を冬物から春物に衣替えしました。外傷性のくも膜下出血・脳幹出血&梗塞の後遺症は遅々としていますが改善しています。先週は風邪気味で頭痛・眼回りが酷かったですが今はかなり良くなりました。

 先週末は富士山北麓の山の家(標高1123m)に凍結防止の解除などの作業に行ってきました。先週中は天候不順で除雪の跡が残っていました。中央高速の周りの桜は満開のようですが、標高1000m辺りは未だ固い蕾で開花は例年どおり5月の連休前になりそうです。
 
 
 
 春の気配で、おおみすみそう・すみれ・・・が咲き始め、やましゃく・ついくばねそう・わちがいそう・・・かんぞう・ふきのとうが芽吹いていました。
 
 
 
 
 

 4月初めに川崎の山手(標高122m)は桜(そめいよしの)が満開でした。今年はちょっと遅れ気味でした。しょうじょうばかま・くりすますろーず・ほとけのざ・・・が咲き始め、がびちょう・・・がちょっとうるさい物真似さえずりをしています。
 
 
 
 
 春のグリーンカ-テンに植えたおおさやえんどうはなかなか高く成長しませんが花をつけ始めました。
 
 一番年長の孫が小学校に入学して、誘われて入学式に参加してきました。3月末生まれの女の子で、体が小さくてらんどせるが歩いているような様相でした。みんな元気に賢く成長して欲しいです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 寒い日が続く | トップ | 時日を惜みて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。