比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

JR八高線・・・ウォーキングと駅鉄・・・寄居駅・・・秩父鉄道、東武東上線、八高線が乗入れる交通の要衝

2021-02-23 | 鉄道と駅 関東編
・・・彩風人の写真帳・・・

コロナ禍で冬ごもり・・・運動不足解消ための外に出てウォーキング…近くの近郊鉄道路線の駅と駅の間、片道は電車に乗って。
今日はJR東日本線八高線小川町駅から寄井駅まで。ついでに駅鉄撮り。

JR八高線・・・寄居駅1985年新築の橋上駅の南口・・・埼玉県大里郡寄井町寄居。 
★秩父鉄道、東武鉄道東上線、JR八高線の共用駅。1901年上武鉄道(現秩父鉄道)開業、1925年東武鉄道東上線乗入、1933年八高線乗入。

橋上駅、3社の自動券売機が並ぶ。左に秩父鉄道のイベント列車などの券売所が。
秩父鉄道の直営駅・・・東武鉄道、JRは秩父鉄道に出札、改札業務など業務委託、設備は各社管理、JRは高崎駅管理。

改札口は3社線共用、島式3面3線おホーム。1日の乗客数・・・東武鉄道1900人、秩父鉄道1400人、JR400人。
※撮影日は2月9日

★寄居町・・・人口32000人、埼玉県北部、荒川が秩父山地から関東平野に顔を出す位置に。古くは鉢形城の城下、秩父往還の宿場、農業、工業。2013年本多技研埼玉製作所寄居工場が。

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町村合併 (縄文人)
2021-02-23 10:18:56
寄居と言えば懐かしきかな故郷のなまり恋しき、ローカル線。
八高線、東武東上線、秩父線が集結するのでと思いしや、町には古い古い歴史が、どうも町村合併によりその歴史は古いようです。

≫鉢形城の城下、秩父往還の宿場、本多技研埼玉製作所寄居工場。
二人ばかり高校時代の友達が居ましたが、年年歳歳です・・・・。
この駅をいかほど通り抜けたか、
ハイ~~・・車で行き来するまでは、月1回くらいの割合でした。
秩父おろしと、群馬の空っ風が合流する場所でした・・気分的に。


R八高線・・・寄居駅 (ころん)
2021-02-23 11:57:39
>>埼玉県北部、荒川が秩父山地から関東平野に顔を出す位置に.

素晴らしい環境ですね・
駅中の掲示板にほっこりしました。
故郷の感じがします。
故郷へ近づくにつれて心ときめく・・・ (縄文人さんへ・・・)
2021-02-24 20:05:54
熊谷駅から秩父鉄道に乗換え・・・大麻生駅あたりで桜堤に・・・寄居駅を過ぎて波久礼駅を過ぎると車窓の下に荒川のゆったりとした流れが・・・

秩父に帰ってきたぞ~
秩父路 (ころんさんへ・・・)
2021-02-24 20:09:03
一度は秩父を訪れてください。
素晴らしいところです。
SLも郷愁を誘いイイものですよ。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿