比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

JR塩尻駅の・・・駅舎に漂う蕎麦の香り・・・そば処「桔梗」の入口は日本一狭い

2021-12-16 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
・・・彩風人の写真帳・・・

コロナ禍・・・メデア報道ではひとまず全国で3桁、東京で2桁台、ひとまず落ち着いていたようですが・・・またまた新顔の変異株の上陸が伝えられています。そんな中で、久し振りの撮り鉄の旅・・・東京駅から名古屋駅へ。そして名古屋駅から中央線経由で帰路。

JR名古屋駅発11:00「特急しなの」、塩尻駅着12:56まで2時間弱の旅。
13:19新宿駅行き「特急あずさ」に乗換え・・・待ち時間に駅の蕎麦を・・・

塩尻駅・・・長い間、親しまれたホームの立食い蕎麦店は廃止になったようです。
橋上駅の待合室にある駅中のそば処「桔梗」さんです。




橋上駅・・・改札口内にある駅の蕎麦「桔梗」さんの入口です。幅50㎝、一人が横を向いて入れるくらい・・・超ゴク狭ッ・・・
カウンターは二人が立って食べられるくらい。キッチンは改札外店と同じです。反対側に改札口外の待合室のカウンターがあります。
マニアは改札口内店が目当てのようです・・・クルマで訪れたファンはわざわざ入場券を払って改札口内店に行くそうです。

入口が狭くなった理由・・・橋上駅から地上ホームへのエレベーター設置の際、設置場所がここしか無かったためらしいです。そのため縮小され入口は50㎝幅になり、カウンターは二人やっとやっとになったとのこと。
古くから塩尻駅の立食い蕎麦は有名でした。理由はSLの時代から中央東線、西線、篠ノ井線の分岐点・乗換駅、給水、給炭の関係で停車時間が長かったことからです。停車時間が長い・・・東北本線の直流、交流の切替駅の黒磯駅の「九尾の釜めし」、信越本線の急傾斜用機関車付替駅の横川駅は「峠の釜めし」で有名でした。
若き日、夜行列車で日本アルプス目指した人は、朝、この駅でお蕎麦をすすったことも・・・
蕎麦の味、つゆの味が良かったですね。その味がいまに至ってます。
塩尻は戸隠とか更科のようなブランドイメージはありませんが古くからのそば処です。塩尻市本山(旧中山道本山宿)は、いまではごくありふれた蕎麦切りの発祥地だそうです(1706年の文献から)。

お蕎麦屋さんの店の名前「桔梗」は塩尻地区の土地の名前か?むかし木曽の鳥居峠から流れを発する奈良井川、塩尻峠から流れを発する田川に挟まれた塩尻から松本南端までの広い河岸段丘地帯を桔梗ヶ原といいました。いまはもっと狭い地域ですが地名として残ってます。その桔梗ヶ原からの店名のようです。

ゴクありふれたかき揚げ蕎麦(410円・・・安ッ)です。
蕎麦の香りとダシの利いたつゆの香りが・・・
※撮影日は12月5日。


※コメント欄オープン。

新蕎麦の季節です・・・今日は寒いので・・・温かい鰊蕎麦

2021-10-16 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
                           、
新蕎麦の季節です・・・今日は久しぶりで比企の里のお蕎麦屋さん「」に行ってきました。

通りに面して「新蕎麦」の幟が・・・

お蕎麦「」埼玉県鳩山町石坂525-1・・・です。

今日のそば粉の産地は・・・

新蕎麦は香りを楽しむもの・・・「せいろ」がいちばんですが・・・今日は寒いので温かいお蕎麦・・・
きのこ蕎麦・・・

にしん蕎麦・・・

ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう


※コメント欄オープン。

埼玉・鴻巣からの帰り…遅いランチですが・・・お蕎麦を食べた

2020-03-08 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
晴れた日、彩の国の自然との出逢い・・・熊谷市大麻生野鳥の森・・・の散歩・・・それから鴻巣の大寒桜を見に行ってきました。
短い時間のプチドライブ・・・風も強いし、早々ところにつきます。

腹が減った・・・お昼にシヨウ

鴻巣と東松山を結ぶ県道、高崎線跨線橋と荒川御成橋の間・・・「馬力屋」・・・
馬力・・①軽量法の工率の単位、英馬力、仏馬力がある。②明治時代に馬車、荷馬車、その仕事に携わる人をいった。

定番のモリ蕎麦・・・野菜揚げをつけました。


 ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう 

★2010年3月28日のblogからの写真です。10年ぶりの訪問です。
御成橋は川幅日本一(2537m)だそうです・・・皮幅日本一・・・のウドン(ヒモカワ)・・・です。


※コメント欄閉じています

あけましておめでとうございます・・・歳明けお蕎麦・・・です

2020-01-04 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
あけましておめでとうございます・・・
今日はお蕎麦を食べに行ってきました・・・歳越し蕎麦ならぬ歳明け蕎麦・・・です。   
お蕎麦屋さんは福島県楢葉町でお蕎麦屋さんを営業していた「」さんです。ここ比企の里鳩山で縁あってお蕎麦屋さんを営業しています。

蕎麦がき揚げ・・・です。

盛り蕎麦3人前に・・・天婦羅盛り合わせ2人前・・・です。


ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう 


※コメント欄オープン。

昨日の外メシ・・・新蕎麦の季節は・・・にしん蕎麦

2019-12-16 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
きのうの日曜日・・・久しぶりで近くのお蕎麦屋さんに行った・・・東日本大震災で福島県楢葉町から縁あってここ鳩山町に来たお蕎麦屋さんです。

お蕎麦「楓」埼玉県鳩山町石坂525-1

にしん蕎麦・・・むかし・・・1年に1回か2回のハレの食で鰊の甘露煮を食べた・・・あの味です。
汁の味は・・・関東風でも関西風でも讃岐風でもなく・・・福島県・・・浜通り・・・の味・・・だろうと思う。

今日のそば粉の産地は・・・北海道雨竜郡沼田町・・・きたわせ種、北海道中川郡音威子府村・・・きたわせ種。


ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう 

※お蕎麦「」さんのことの過去ブログ→クリック

※コメント欄オープン。

久しぶりの秩父路・・・長瀞から秩父市へ・・・市内でお蕎麦を食べて帰りました

2019-12-12 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
11月9日、久しぶりの秩父路・・・なんとなく外の空気を吸いたくなって・・・秩父長瀞までごライブ・・・家から約1時間。
長瀞で名勝岩畳を見て秩父鉄道の<strong>SLパレオエクスプレス号</strong>を<strong>撮り鉄</strong>して、秩父市内「御花畑駅」でまた撮り鉄して・・・そこまではブログ掲載しましたが・・・ランチタイムの食レポ忘れていました。
昼飯は秩父鉄道「秩父駅」から近い古い商家の蔵造りの建屋に。

秩父市本町3-1ふるさと館2F「そばの杜」・・・
お蕎麦の前に秩父のソールフード「味噌ポテト」・・・茹でたジャガイモを天婦羅にして味噌ダレをかけたもの。

壁に飾られた秩父の清酒・・・「だんべえ」は「そうだっぺ」「そうずら」・・・標準語で???

2011年6月8日のブログに収めた「そばの杜」の写真。


※コメント欄オープン。

北信濃・・・秋9月の戸隠・・・新蕎麦の季節・・・

2019-12-08 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
信州上田の・・・六文銭の写真帳

9月25日、長野市の奥深く、戸隠高原へ・・・戸隠連峰が鏡のように水面に映る・・・鏡池・・・を見たあとは、中社に戻り・・・蕎麦屋さんです・・・

新蕎麦の季節です。



御蕎麦「山口屋」の裏から見える戸隠連山西岳連峰の山並みです。
※撮影日は9月25日。



※コメント欄閉じています。


彩の国・・・比企の里の・・・お花見めぐりの途中で・・・お蕎麦屋さんに寄った

2019-04-17 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
今日は比企の里のお花見歩き・・・腹が減った・・・何か食べよう・・・ときがわ町でうどんを食べようとしたら長蛇の列。
嵐山町のJA直売所でうどんを食べようと思ったらお休み・・・結局嵐山バイパスのお蕎麦屋さんに。

ざる蕎麦です。

鴨汁きしめん・・・

ごちそう様でした


※コメント欄OPEN。

久しぶりの外食・・・鰊蕎麦・・・けんちん蕎麦

2019-02-02 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
久しぶりの外食でした。

にしん蕎麦
・・・です。

けんちん蕎麦です。


ゴチソウ様でした

川越駅のそばのアトレ7Fの越後長岡のお蕎麦屋さん。
越後の蕎麦屋さんですから「へぎ蕎麦」もありますが、冬は暖かい蕎麦ですね。
鰊蕎麦・・・京都の鰊蕎麦も、そうでない鰊蕎麦も食べたことありません。ですから味の違いはワカリマセン。身欠き鰊を佃煮風に柔らかく煮てありました。

美味しかったですよ。
※コメント欄オープン。

五月の戸隠高原・・・最後は・・・戸隠蕎麦で〆

2018-07-25 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
信州上田の・・・六文銭の写真帳

五月の戸隠高原です。

戸隠バードラインにある・・・そば博物館そば打ち道場

蕎麦打ち体験・・・

蕎麦は・・・挽きたて、打ちたて、茹でたて・・・の三タテがいちばん

戸隠そば・・・そば掻き・・・

ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう 
※撮影は5月25日。