比企の丘

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
拙ブログの記事のリンク、写真の転用はご自由に。

ドライブレコーダー・・・搭載しました

2017-12-26 | その他・家電・住宅・雑記

ドライブレコーダーつけました。
むかしから運転者はハンドルを握ると性格が変わるといわれていましたが、このごろは警察沙汰になる。
若いものだけでなく年寄りもキレると怖い。

安全に金を惜しむなと・・・ドライブレコーダー注文。
注文してから3週間。ようやく設置。


うしろの窓ガラスにホームセンターで買ったステッカーを貼る(ステッカーだけでも効果あるそうだ?)。
気休めかも・・


後ろ、くっつかれ大嫌い・・・タップリ車間距離を開けるのが好き。
前方の車間距離を開ける派なので・・・いつも割り込みされる。
交叉点で直進車線で待っていたら、右折車線で待ちをしていた車が直進に変えて被せて抜きさっていった(フェイクだ)。
交叉点で右折車線で待っていたら、直進車線で待ちをしていた車が右折に変えて被せて抜きさっていった(フェイクだ)。
オレンジライン(追越禁止道路)で追越される

訴えてやる


※コメント欄オープン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子レンジが・・・突然プッツン・・・修理するより新規購入のほうが廉い

2017-02-09 | その他・家電・住宅・雑記

2月3日、電子レンジが突然反応しなくなった。直前まで何事も無かったのに。
ディスプレイにH○○という数字が出ている。部品の故障らしい。
翌朝メーカーのサービスセンターに電話。メンテナンスの手配・・・修理代の概算17000~25000円・・・
ネットで電子レンジの購入価格を調べる。単機能なら修理代で新規購入ができる→メーカーのサービスセンターに電話して修理を断る。

突然壊れた電子レンジ・・・レンジ、オーブン、グリル・・・多機能である。
購入は2011年11月。5年数カ月しか使ってない。先代の電子レンジは15年以上使った。

2月4日、○○○電機で新規購入の電子レンジ・・・レンジだけの単機能である。

昨年の秋から冬にかけて、カメラの突然の機能停止、洗濯機の脱水ホースのひび割れ、乾燥機のファンベルトが切れ、トイレの止水バルブが壊れ、ガラ系ケイタイ電話の壊れ、仕上げはエアコンの機能停止・・・いずれも経年劣化・・・使い主も経年劣化しているので仕方ないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんのかんの・・・の・・・もの入りの師走でした・・・エアコン壊れた・・・車のカギ壊された

2016-12-30 | その他・家電・住宅・雑記

エアコンのファンがガラゴロガラコロ・・・うるさい・・・カタログのファイルを開く・・・丸21年使っている。
未練たっぷりでメーカーサービスを呼んだら・・・部品無し・・・修理不能・・・量販店の値段まで教えてくれた。

量販店で注文、12月24日、設備完了。大10枚オーバー・・・痛い

これは少し前・・・いつも間にか車の左側の鍵穴が壊されていた・・・板金も修理・・・大5枚・・・痛い


そのほか・・・洗濯機の脱水ホースのひび割れ、乾燥機のファンベルトが切れていた、トイレの止水バルブが壊れた…経年劣化
ガラ系ケイタイ電話が壊れた、カメラ(Panasonic LUMIX GH2)の電気系統の基盤が壊れた。
年の瀬に出費が続いた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経年劣化・・・こんどは洗濯機です

2016-09-30 | その他・家電・住宅・雑記

ある日、突然、洗濯機の下のビニールのフロアが水浸しです。
原因は素人のわたしにはワカリマセン。メーカーのサービスセンターに連絡して来てもらいました。
いろいろ調べてもらい、洗濯機の故障は無い。洗濯機からの排水口の故障か壁際のどこからか水道パイプの漏水ではないかと診断。
出張料と点検料をお支払い

というわけで水道屋さん仁来てもらい漏水の有無を点検、排水口のオーバーフローもありえないという診断。メーターが回転する理由のトイレのタンクの一式は交換してもらう。

水浸しになる原因はなんだ

実験・・・排水口のまわりと洗濯機の底にティッシュペーパーを敷いて洗濯開始。
洗濯機の排水がはじまると洗濯機の底のペーパーが濡れて来た



素人判断だがやはり洗濯機のどこからか排水漏れと思う。サービスセンターに連絡。電話してから3日後の30日に来てくれるそうだ 
その間、洗濯は手洗いなのだ。
前回の点検は何だったのか

ちなみにこの洗濯機の購入は2009年6月。
以上経年劣化人のボヤキでした。

2016年9月30日、洗濯機は配水パイプ交換で修理完了、排水パイプに細かい亀裂があった。○○○○円。

ついでに洗濯機の↑の乾燥機の故障点検・・・ファンベルトが切れていて熱風が循環しない・・・ベルト交換依頼。
この乾燥機の購入は2000年9月・・・16年間・・・使用頻度は少ないが、よく働いてくれている。

10月12日、ベルト取替完了。

修理できるうちは修理して使いたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水洗トイレのタンクの中の仕組みが経年劣化

2016-09-28 | その他・家電・住宅・雑記

水道代の検針票(請求明細)を見て水道代が約3割ぐらい上がってるのに気がつき、水道メーターの箱を開きしばらく観察。メーターが動いていることを確認。いろいろ考えてトイレの水がわずかに動いているのを確認。早速。設備屋さんを呼んで見てもらい、中身一式を交換してもらいました。
以下は設備屋さんの説明です。原因は、長年使っているから経年劣化です。水を下に流すパイプに栓をする役目のゴムフロートが経年劣化。水道の水をロータンクに注ぎこむポールタップの水を停める弁のパッキングの経年劣化。
新しいセットはポールタップ浮子(ブルーの部分)が一体化います。


自分でホームセンターで買って付替えができるようですが素人はやらないほうがイイ
※作業完了2016年9月26日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウン十年もむかしむかしの同級会の親睦新聞の原稿を書いた

2016-01-24 | その他・家電・住宅・雑記

ある同級会新聞(年2回発行)の原稿作りに苦闘していて、しばらくブログが途絶えてしまいました。
原稿作りといっても、むかしのブログの焼き直しで、ブログの原稿をコピーして、ワープロに張り付けるという作業ですが、まあ、文章に少し手を加えたりしますから、けっこう苦労します。
そんなわけでブログの発信が疎かになってしまいました。

ウン十年前の高校同級会の新聞です。年2回発行しています。発行のあとに首都圏同級会を行います。
←の記事は昨年の夏のものです。

↓の原稿は3月ごろ発行される新聞の原稿です。できあがりましたので昨日、メールにワープロ原稿と画像を添付して発信して作業終了です。便利になりましたね。
いまは原稿用紙に書いたり消したり、清書しなおしたりせずに、ワープロで文書作成しますから楽になりましたが、ペンで苦労して書いた文章と違いワープロ文章体という味も素っ気もない文章になるそうです。



さて、しばらく途絶えたブログを再開せねば。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

石油ファンヒーターが毀れた・・・18年間ありがとう

2016-01-13 | その他・家電・住宅・雑記

1月11日夜、フト何気なく、リヴィングルームの石油ファンヒーターを見た。ファンヒーターの台になっているトレイに水が溜まっている?
そんな馬鹿なと指につけて匂いを嗅ぐと油だ。
ヒーターのスイッチを切りオイルタンクを取り出し、トレイに溜まった油を丹念にふく。
フローリングに毀れていなくてよかった。
カタログファイルを見ると購入が1997年12月・・・使用期間18年1ヶ月、よく頑張ってる。
本体のタンクに油漏れがあるか、油を送るパイプに油漏れがあるか・・・新規購入か、修理依頼か・・・明日、買いに行こう。

三菱電機製の石油ファンヒータ。購入は1997年12月。よく頑張った。ありがとう
メンテナンスもなく、こんなに長く使っていたなんてビックリした

1月12日、○○○電機でいちばん安いのを選んで購入。

※オイル漏れを見つけてよかった‥・火事になるところだった
※ちなみに・・・石油ファンヒーターは1978年に三菱電機が商品化した暖房器具です。
※おそらく修繕は不可能であろう。いま石油ファンヒーターはいわゆるメジャーの総合電機メーカーはすべて手をひいていて専門メーカーでしか生産していない。
※修繕できたとしても。購入費に近いものになっただろう。安全は金で買おう。
※新規購入機種・・・前機種に比べて、進化してるわけではない。基本的には同じ。値段も同じだったかな。
※1月13日、古いファンヒーターを不燃ゴミとして出す(回収日なので)。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日の電話攻勢に・・・わたしの対処法

2015-11-26 | その他・家電・住宅・雑記

どこで電話番号を調べるのか・・・毎日、どこからか電話がかかってくる。
このところ年末で、セールスどきであるらしく毎日3~4件の電話だ。
わたしのところの電話は基本的には、常時、留守番電話に設定している。
知り合いの人の電話は登録してあるから、かかってくれば相手の名前がわかるので受話器を上げる。
電話番号のみの場合は、無視していると留守番電話が作動しはじめ、怪しい電話はそこでプツンと切れる。
それから、パソコンのネットで電話番号検索をする・・・ほとんどが電話所有者名が不登録です。
そこで電話機のお断り電話登録機能に登録する。
ほんとうに用事のある電話は、こちらの電話帳に登録していなくても、留守番電話に用件を入れてくれる。
うっかり、こういう危険な電話に出てしまったとき、こちらの名前を名乗らない、途中で無言で切ってしまう。

むかしから、かかってきた電話の応対にはもしもし・・・○○でございますがと自分から名乗るのがマナーであったが、いまはそれができない。
もちろん、自分からかけた電話はこちらから最初に名乗るようにしてる。
左横にあるのはガラ系携帯電話(ガラ系という言葉の意味をこのごろ知った)・・・基本的には外出時にポケットに入れておくだけ。電話番号は親しい人しか知らせてない。いつも電源は切っている。この電話にもこのごろ正体不明の電話がかかってきた。どこで電話番号を調べるのだろう。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2015国勢調査・・・インターネット入力完了

2015-09-17 | その他・家電・住宅・雑記

9月某日、国勢調査調査員来訪、国勢調査のインターネット入力の説明、ID、パスワードなどの書類を持ってきて説明してくれた。
本日9月17日入力完了・・・締め切りは9月20日



個人が情報機器を使って公的な調査の入力をする。そんな時代になったかとも思うが、私のまわりでは、携帯電話ダメ、ファックスダメ、デジカメダメ、パソコンダメ・・・とにかく機械ダメのアナログ人間がけっこういる。人間は多様だ。折り合いをつけながら進化していってほしい。

現在のパソコンのシステムはWindows7・・・いまWindows10への無料アップグレードがいわれているが(パソコン画面にもマイクロソフト社から、それを知らせるメッセージが出る)、どうやらWindows7では不具合が出るらしい。本器メーカーから不具合が出るのでアップグレードをしないでくれというメールが来た。これってなんだろう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014年10月8日・・・皆既月食・・・赤い月

2014-10-09 | その他・家電・住宅・雑記
10月8日19時24分。ほぼ皆既月食。

20時21分。皆既月食は1時間ぐらい続きました。

21時11分。50分後には地球の影は半分ぐらいに。

21時40分。それから30分後、ほぼ月食の終了。
※Panasonic LUMIX DMC-GH2 100~300mm。

月食・・・太陽と月の間に地球が重なり、地球の陰に月が隠れます。肉眼ではもっと暗い状態に見えます。シャッタースピードが遅くないぶれています。赤く見えるのは大気中の埃のようです。この膜がフィルターになって月のクレーターがボケて見えます。地球の影がなくなるとふたたび明るくなって月のクレーターは肉眼で見られるくらいに撮れるようになります。これ以上鮮明にクレーターが撮れるのは高度なカメラか天体望遠鏡です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加