吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

深センへの移動日(6)

2015-11-22 16:34:00 | 深セン情報
今日は昨日とは一転、雲の多いひんやりとした一日になりました。昼前に車で海岸沿いを鎌倉方面に走ってみようとしたのですが、滅茶混みで断念。世間は3連休なのでものすごいことになっているようです。ちなみに私の会社は旗日は関係ありませんので明日は出勤です。

話変わって毎週土曜日はNHKの大地の子を録画して見ていますが、回を追うごとに引き込まれてしまいます。折角妹が見つかったというのに病気で亡くなってしまうんですね。来週はいよいよ親子の対面です。最後の方で黄河の船の上で親子でやり取りするシーンがあったと思うのですが、陸一心が中国の人間として生き抜いていく決意をする場面を早く見てみたいです。このドラマ、色々な人に見てもらいたい番組と思いました。

さて、今日も深セン海上世界の様子をアップします。


↑改装中のスタバの対面にPacific Coffee(太平洋珈琲)が出来上がっていました。個人的には太平洋珈琲派ですので、これは嬉しいですね。


↑目の前の船はホテルとして営業しています。船の上の海上世界の文字は改革開放を進めた小平の書ですね。


↑写真左上のビルですが海景広場ビルです。通称「カラオケビル」です。その通称の意味は記載しません(笑)。


↑船の前に新しく出来たショッピングセンター内を歩いてみました。中の店はあんまりパッとしませんでした。


↑船の中に新しいレストラン「黄記煌」が出来上がっていました。辛い蒸し焼き鍋料理で有名なお店です。一度別の店を利用したことがありますが、結構美味しかったです。


↑真心屋、健在でした!昔はこの通りは狭かったのでオープン席は許されなかったのですが・・・。この手前の角にあった四川料理店(名前を忘れました)は無くなっていました。駐在員には結構人気の店だったのですが。


↑雨花西餐庁も健在。そしてその対面にピザハットが移転していました。日本ではピザハットのレストランは存在しないのですが、中国にはあるんですよね。結構美味しいので私もたまに利用していましたし、中国人にも人気でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿