森はともだち

森林や木材についての理解を広め、”森とともだち”になるきっかけづくりを目的に情報発信をしています

身近にある”生きた化石植物”を調べてみよう! ・・・夏休みの自由研究2015

2015-08-22 | 夏休みの自由研究 森の仲間が応援

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!

(10)身近にある”生きた化石植物”を調べてみよう!

8月2日(日)9時~16時、 午前9時に横倉山自然の森博物館集合 横倉山へも移動予定。 昼食をはさんで、13時~16時 博物館内で自由研究の作品づくり。

横倉山自然の森博物館の学芸員:安井さんに、横倉山・原始の森の”生きた化石植物”を通して地球の歴史や生物の進化などを学ぶ

受付:高岡郡越知町  横倉山自然の森博物館  ☎0889-26-1060 

 午前9時に横倉山自然の森博物館集合 横倉山へバスで移動しました。

 

 

 暑い中でしたが、緑のトンネルの中を横倉山自然の森博物館の学芸員:安井さんに、横倉山・原始の森の”生きた化石植物”を通して地球の歴史や生物の進化などの説明を受けながら登りました。

 

 

 

 

 昼からは横倉山自然の森博物館で、自由研究の作品づくりに親子で取り組みました。

 

 

 

 

 検定問題を親子で考えながら、感想文も書きました。参加者全員に修了証書が安井さんから渡されました。この取り組みには越知町教育委員会の片岡さんのサポートをはじめ、バスを出していただいたりして協力いただきました。

何度か来ている私ですが、今回も新しい発見がたくさんあり、横倉山や横倉山自然の森博物館の魅力を再発見することが出来ました。参加した親子の皆様も満足した様子が伺えました。

 

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!  まとめ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿