モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

EF62パノラミック窓・再開

2021-11-23 18:31:47 | 16番 機関車
文末に追加しました。





そろそろEF62に戻ります。
パノラミック窓の製作はとても手間がかかり
ヤル気が出るまで他のパーツ等を製作していました。






こだわりの貫通ドアも完成しひと息つき、
エンドウさんのEF62
目頭間隔の短さも修正すべく作図しました。

左・元のお面は目頭間隔8.4ミリで両目が接近しています。

右・左右とも0.5ミリずつ両目を離し9.4ミリにすると実車っぽい表情になりました。






Hゴム突起をつけた赤い埋め板を窓穴にはめ込みます。
肩窓+Hゴム、貫通ドア、下向きアングル、乗務員ドア まで及べば
目頭間隔の修正までこなしたいマニアさんが多いかと存じます。
垂直に別づけの縦桟製作も検討中です。(斜め縦桟が気になります)
顔は命ですから。





小社パーツご採用の工作派ならば
それほど苦労せずこなせるでしょう。




以下追加。



縦のプレスHゴムを横方向にやすり削除しましたが
角の余計な箇所もヤスってしまい
もう少々幅がせまい平ヤスリをおすすめします。
この作業に前面アンコが大活躍です。
残り~2個 です。







埋め板のつばは裏面に突き当たるストッパーとなり、
一次型お面では落下しないはまり具合です。





埋め板をはめるとこんな感じです。
目頭間隔9.5ミリなので
9.4ミリまで左右均等にやすり
エッジを丸めてプレスHゴムと揃えます。






貫通ドアを当てます。
ちょっと斜めかな。





こんな顔立ちでよろしいでしょうか?






本生産ではHゴム凸を少し高めてみます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんな大好きEF81

2021-11-23 12:21:45 | 16番 機関車
EF65同様EF81も大人気で
天賞堂さんのレストアに加えエンドウさんのキットを4本仕掛り中です。
20数年前のこのキット、段付き台枠、ランボード下板、 はめ込みガラスに加え
凸を控えめにした ”側窓水切り” で基本を押さえれば良いモデルになるでしょう。
今でも十分高品質な台車も分売されしっかり確保しました。






アクリル厚板から多面加工のパノラミックガラス、
手間がかかり本当に利益度外視で製作しました。





ムサシノさんの81もガラスがはめ込まれているようで
ミレニアムから20年以上の今、ブラス機関車に求められるレベルはアップしています。
個人的にはほどほどディテールとツボを押さえたモデルが理想で
安心して持ち上げられるレベルで十分です。(とても追いつけず、根性がありません)












側面ガラス+パノラミックガラスで¥3,000。
まずよその加工屋では請けないでしょう。(ウチでも、もうやらない)
簡単に透明になります。
製作中のEF62パノラミック窓は¥お高くなります。















個人的にHゴム一体プラ窓に完全移行しますので
EF81
EF64-0番
ED75
のパノラミック窓セットは僅少在庫をもちまして打ち切ります。
必要なマニアさんには行き渡ったでしょう。





湘南台のビッグパワーというスーパーで
ちょくちょく昼飯弁当を買いますが
最近こればかり食べています。(うまい、安い)
柔らかな牛肉がとても美味く
胡椒が効いたまさに売り物の味付けです。
大きいパックの四隅を面取りして
レンジのターンテーブルがまわるようにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする