モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

2024GWツーリング 本編

2024-05-06 17:56:42 | バイク
5月3~5日でいつもの連れとツーリングしてきましたが・・・・・いろいろありました。


初日

藤沢ー東名中井PA待ち合わせー東名御殿場ICーR246沼津ー大井川蓬莱橋ーR1潮見坂ーR23豊橋ーR1岡崎(泊) 304km


7:00東名中井PAで待ち合わせて道中の安全運転を誓ったはずなのに・・・・






御殿場で東名を下りR1バイパスを快走中に後方で ガシャン、ガガーと音が聞こえ

バックミラー越しに連れが転倒しているではないか!

絶好のコンディションでどうやら ウトウト したようで

右車線のアウディ後部左にスルスルと寄ってぶつかったとのこと。

後続のドライバー曰く、何かフラついていたらしく危なっかしい運転だこと。






バイクは始動不能となったが連れは軽い打身とスリ傷で済み本当に不幸中の幸いであり、

夜間や大型トラックが多い日だったらと思うとゾーっとします。

先導の私は普通に流れに乗った運転でしたよ。(ゴールド免許)






二時間ほどの事故処理を経てあとはレッカー待ちとなった時点で

「じゃあ一人で行くわ」とその場を離れ、連れは東田子の浦から電車で帰宅しました。

下り車線の由比で停車。












島田の大井川蓬莱橋は20年ぶりくらいかな。






ギネスの木造橋800m、100円払うも橋の途中で戻りました。






橋のそばにモールが出来てフードコートの銀だこで腹ごしらえ、美味いね。





浜名バイパス大倉戸で下りビーチで休憩。






浜名大橋。






折角なので名鉄舞木検査場にも立ち寄ります。

ツライチガラス!






ウチもツライチガラスです。

早くラベル作成して製品にしないとな。

















ショートボンネットのR発生からR100?くらいの徐変はどんな感じだ?






平面ガラスと屋根Rの交差は弧になっています。(ワイパー軸の下)






後頭部も同様です。

いっぽうEF60,EF58のモニター前後の傾斜面は曲面で屋根との交差は直線です。






のどかな場所です。





岡崎サンホテルにチェックインして

東岡崎駅に向かうも飲み屋は多いがスーパーがなく

駅前ローソンでチキンと別売りバンズでセルフサンドイッチとし

飲んでから風呂にも入らずそのままバタンキューです。

久しぶりにナイター中継。






二日目

岡崎ーR248トヨタ本社前ーR419ー岐阜県道20-R19瑞浪ー松本ー長野(泊)276km


朝食付きのビジホはいいね。





R248で世界のトヨタ前を通過ししばらく進むとのどかな景色になります。





R19瑞浪からは中央線と並行するワクワク国道で

中津川から先は これより木曽路 となります。

ここは十二兼、電車来るまで待ってみるか。

ポールに被った。







ここは大桑駅、バイクを停めた踏み切りは旧中山道です。






ポイント通過で低速走行でした。













木曽福島。





特急つばめ。






ここは薮原。






塩尻広丘で前から気にしていた 国界 です。






とんかつラーメン、シンプルなラーメン、これでいいんだよ。






長野第一ホテルにチェックインするや緊張から解放されてそのまま5時間ほど眠り

夜中にコンビにでフライドチキンとパンでセルフサンドイッチ(昨晩と同じじゃん)と飲酒で二度寝。

長野電鉄8500の乗車予定でしたがやめときました。





三日目

長野ーR18横川ーR17高崎ー熊谷ーR407東松山ー圏央道狭山日高ICー海老名ICー藤沢 276km


朝そばサービスでしっかり食べました。(いなりは一人2個まで)







R18は碓氷峠以外は退屈な国道ですが考えずに進めるのでまあ良しとします。







そういやぁ坂城に169系あったなぁと思い出しUターンして駅まで戻ります。(あそこか)






先頭車の前部だけ再塗装でした。












今まで気になっていたエプロン付け根の車体裾からの奥まりを測定しました。

4箇所中3箇所は120~125mmだね。






でもここだけ170mmとは工作のバラつきか?







横川にも立ち寄ります。






ロクサンフィルターも見ておくか。














群馬、埼玉に来たらおおぎやラーメンだね。






ねぎ味噌らーめん、とても満足しました。






熊谷、東松山と退屈なルートで狭山日高から圏央道を奢りササーっと帰宅し、

通行料1,650円と意外に安く安全面でもお得でした。

今回は連れとの待ち合わせから一時間半だけのコンビツーリングで

大半はソロでテンションが下がり気味だったので鉄分補給に努めました。

連れはまあほぼ無傷だったせいか早速新車PCX160のカラーに迷っており

メンタルとフィジカルの強さに感心しております。(奥さんも気持ちが据わっていますよね)


総走行距離 856km 燃費33km/L





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024GWツーリング | トップ | 胴受け4種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事