アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

劇団☆新感線 メタルマクベス

2006年06月14日 | 演劇


青山劇場  5月31日(水) 

やってきたじぇ~~~~っっっ!!!
劇団☆新感線だじぇ~~~~っっっ!!!
ああ、このオープニング曲っっっ!!!
たまりましぇん~~~~っっっ!!!
判る人だけ判ってねぇ~~~~っっっ!!!
ああ、この大音量っっっ!!!
たまりましぇん~~~~っっっ!!!
判る人だけ判ってねぇ~~~~っっっ!!!
今回は、幕が上がってもヘヴィメタ~~~っっっ!!!
ズ~っとズ~ッとヘヴィーメタル~~~っっっ!!!

物語はどっから見てもどっから聞いても
シェイクスピア「マクベス」なんだなぁ。
でもね、クドカン(宮藤官九郎)言葉なんだなぁ。
でもね、でもね、いのうえひでのりワールドなんだなぁ。
役名にもヘヴィメタ魂を吹き込んでるんだなぁ。

 西暦2206年レスポール王率いるESP王国の
   その名も高き将軍ランダムスター。
  撃破するはフェンダー国にギブソン国。
    臣下の名前はグレコにヤマハ。
 そこに現れる不気味な3人の魔女。言い残す謎の予言。
   けしかける妻の冷酷な殺意。
  そしてーー聞こえてくるあの歌声。
 伝説のヘビーメタルバンド”メタルマクベス”!

 ♪魔女の予言♪

 万歳! マクベス! おめでとう メイプルの領主
 万歳! マクベス! おめでとう  マホガニーの領主
 万歳! マクベス! いずれは王になるお方

3人の魔女。
1人は林さんと呼ばれる。鍋でグツグツ言ってるのはカレー。
着てるトレーナーはmikiHouse…。
判る人には判るハードなブラックユーモアっ。

内野聖陽一路真輝に出会うために「エリザベート」演ったんだ。
そう思ってたけど、違うね
このヘヴィメタ歌うために、東宝ミュージカルで音楽を勉強したんだね!

  ♪きれいは汚い、ただしオレ以外♪

  きれいは汚い ただし俺以外!!
  EVERYTIME俺は美しい!!!
  かっこいいはかっこ悪い 俺以外!!
  寝ても覚めても 俺は完璧さ!!! 

80年代全世界メタルシーンに衝撃を与えたかも知れなかった?
伝説の鋼鉄将軍《メタルマクベス》が今甦る!


レコードジャケット風!しかもDVD付きなパンフは3000円っっ!!
 シェ~ッ驚くなかれ!この金額に見合う中身なんじゃよぉ 
 
 
♪リンスはお湯に溶かして使え♪ 
  
  リンスはお湯に溶かして使え
  シャンプーと間違えたら殺す

  
「それオカシイだろ!」って突っ込みいれてネ。
銭湯でリンスをお湯に溶かしているのはっっ!!ヒヒヒ。
VIVA!橋本じゅんー!!!

 ♪ダイエースプレー買うてこいや

 ダイエースプレー買うてこいや!
 ウルトラハードで頼むでしかし!

松たか子さんから差し入れで~す”ってコーナー
この日は、ヤマザキパンだったんだけど、
お父ちゃんがやってるバンテリンとか、
ググッといっちゃって!ビールとか、日替わりネタでしょーか?

♪スコーピオンハート PART2♪

 マクベスは眠りを殺した 王を殺して眠りを殺した
 マクベスはもう眠れない

森山未來があんなに踊れるとはッ!タップもッ!ブラボー! 
内野&松のビジュアルにドッキリ!
上條恒彦のパワーにウットリ!
冠くんのシャウトにビリビリ!
高田聖子の胸の谷間にソワソワ!
橋本じゅんはサバーバ(最高)!
生バンドのお兄さん達カッチョイイ!
ヘヴィメタルな衣装っ、音響っ、大画面映像っ、川崎悦子の振付もハッスル!


5月の1ヵ月間、観まくった伝統芸能って何だったのー。
楽しいんだけど、肩とか足とかパンパンだったっつうのー。
顎痛くなるまで笑って笑って、スカッとしてー。
ど~んと9500円!!!!まいどHAPPY~
あ…、1番高い席じゃなくてすみませんっっ…

マクベス夫妻の甘え声とか顔崩しに…でも友人には受けてた!
後半はちょっと失速したし…
アカドクロ』観てぇぇぇ!お次は何だね?グッフッフ
2007年1月ー!古田新太ーっっ!!
『朧の森に棲む鬼』
  → 新橋演舞場 劇団☆新感線  


ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-06-14 09:06:46
5/16初日に観ましたが、なかなか感想まとめられず。なんか違和感があって「なんなんだろうって」反芻していました。

>マクベス夫妻の甘え声......気持ち悪かったです。

>顔崩しに….....内野さん、似合いませんよ~。

夫人の人物造詣がダメでした。子ども過ぎ~。もっと大人なんだけど後半壊れて...じゃないと「マクベス」イメージじゃない。

何本か舞台を観て今のところ、りゅーとぴあの能楽堂シェイクスピアが一番よかったです。謎だったマクベス夫人像をやっと理解できたので。

でも一見の価値は十分にある舞台でしたS席でも惜しくなかったです。

私も来年の『朧の森に棲む鬼』で染五郎のリチャード三世に会えるのが楽しみです。古田新太はバッキンガム公あたりでしょうねえ。そっちも楽しみ!

(*><*) (midori)
2006-06-14 09:42:31
かしまし娘さま

どうもですぅ♪



>ああ、このオープニング曲っっっ!!!

>たまりましぇん~~~~っっっ!!!



解かります!分かりますぅ!!

そして、ずぅ~~っとヘビメタなんですね。

(^m^)

新感線の舞台は、カチカチ頭だった青二才の私に、“舞台をただただ楽しむって、

全然アリ!”と思わせてくれた衝撃の劇団なんです。

あれから、ずぅ~~っと、そんな空気は健在ですよね。



森山クン!

「ボーイズタイム」の出会いなので、私の中では最初から“ダンサー認識”です。

(^^)v

背筋を伸ばしたジャズも、ノリが命なソトリート系も、タップもこなす凄腕。

(*^^*)

でも、中々あの時みたいに多彩なダンスを観れる機会が無くって…。

今回は、タップありなんですね♪(ほくほく)



かしまし娘さまの名調子に、期待が高まっています。

明日、目撃してまいります!

楽しみです!!

(*><*)
マクベス夫人 (かしまし娘)
2006-06-14 12:51:02
ぴかちゅう様、まいど!

OH!甘え声と崩し顔、同意見ですね!手を洗う場面なんて「ハエか!」って突っ込み入りますもんね、あれはオチャラケマクベス夫人ってことで…(苦笑)

私の”クイーンマクベス夫人”は、約20年前に観た(古過ぎてごめんなさい…)サンシャイン劇場の麻実れいっ!「血が…血がっ!」と必死になる姿は、脳裏にベッタリ焼きついてます(笑)お相手のマクベスは江守徹っ!顔がデカかった…(失礼)後にも先にもターコと同等に立てるのは彼しか見たことがないっ!そんな江守がお茶の間に進出するとは、当時夢にも思いませんでした(笑)



>能楽堂シェイクスピア

チケット料金が!…勇気が出ず行きませんでした…。残念。



midori様、まいど!

>“舞台をただただ楽しむって、全然アリ!”

そーなんですヨ!”高いお金払ってくれてるお客さんに、精一杯の物を見せる姿勢”を崩さない新感線!だから、ただただ楽しめるんですよね。

5月は怒涛の観劇でブっ倒れる寸前だったんですが、あのオープニングヘヴィメタ聞くと、己の体が完全復活した気分になるから怖い~(笑)



>ダンサー森山未来

知る人ぞ知る。だったのですね!さっすがmidori様!私は友人に「勉強不足じゃ~」と言われた(笑)

タップね、ほんの少しだけですヨ!あれは悦っちゃん振付なのかな?

行ってらっしゃいませ。レポ楽しみにしてます!
大阪遠征・・・します! (真聖)
2006-06-14 22:31:09
かしまし娘さん、こんばんは!



>ど~んと9500円!!!!まいどHAPPY~あ…、1番高い席じゃなくてすみませんっっ…



あはっ、ウケましたで~♪

新感線も最近は万札ですからね~サンシャイン時代が懐かしいです。



じゅんくんは、あんな顔ですが私は大好きで見ようによっては内野さんより「かっちょいい!」と思う瞬間が何度もあります。



TBしてみまーす。

やはり21世紀! (ぴかちゅう)
2006-06-14 23:54:11
2本目のTBです。初日に観た時に電光掲示板がうまく使われているな~と感心したのに、先日の感想には全く触れていなかった。そこでこれまでの観劇経験をふりかえってつらつらと書いてみたのです。

菊之助の宙乗りも大映しになる時代ですからね。やはり21世紀なんだなと(^^ゞ

サンシャイン劇場の麻実れい (花梨)
2006-06-15 00:59:32
こんばんは。コメント&TBありがとうございます。

何故か「サンシャイン劇場の麻実れい」に反応してしまいました。江守徹&麻実れいのマクベスですね。

私は生憎見ていないのですが、いまだに母が絶賛してます。連れて行って貰えば良かったと、20年後に後悔してます。
ダンサー森山未来☆ (Ren)
2006-06-15 07:15:25
TBありがとうございました~☆

最初から最後までヘヴィメタの轟音の嵐

内野さんの「ただし俺以外!」で爆笑

大画面で歌詞が出るの演出も新鮮でした。

そして何より、ダンサー森山未来クン!

すごいんですねぇ。惚れました^^

ひやっほうv (たけこ)
2006-06-15 08:07:56
昔、ヘビメタバンドを組んでいたたけこです(爆)

レポ拝見して、久々にヘビメタの血が騒ぎました!

まだ地元公演のチケットをゲットできておりませんが、なんとか頑張って入手して観たいと思いまーす♪
亀レポを (あいらぶけろちゃん)
2006-06-15 10:56:36
TBありがとうございました。TBさせてもらいます。3回観たのにまだ初日分のみやっとUP。文才ないのにあーでもない、こーでもないと思ってるうちに日数だけが過ぎていき・・・初回はリュートピアの亡霊(笑)が思いのほか強かったのですが、2回目からは新感線にどっぷり。CD家でかけると 音量しぼってても「うるさい!」と消すように求められます(泣)
サンキュー! (かしまし娘)
2006-06-15 13:17:38
真聖様、まいど!

>大阪遠征・・・します!

さすがっ!真聖様っ!大阪ではもっともっと進化するんでしょーね。またレポ下さいませね。

>じゅんくんは、あんな顔ですが私は大好きで

え?内野くんよりじぇんじぇんカッチョイイじゃん!(笑)銭湯に入ってリンスをお湯に溶かしてる姿最高!轟天もイイけど、「刀はお友達だぁ!」(by阿修羅城の瞳)が忘れられなかったりしますぃ~。



ぴかちゅう様、まいど!

今回の大型画面の使い方はナイスでしたね!映画館か!と思いました(笑)開演前の”携帯TELの注意”も画面だったし!ガハハ。



花梨様、まいど!

>サンシャイン劇場の麻実れい 

きゃ~反応してくれる人がいようとは! 20年後も”お宝記憶”ランキング上位に位置するとは、あの時は全然思わなんだ…(笑)



Ren様、まいど!

>内野さんの「ただし俺以外!」で爆笑

私も爆笑~。誰かが歌いだすと必ず笑ってました。

>ダンサー森山未来クン!

ほんとですね!今まで知らなくてごめんね。ですよ。マジ!



たけこ様、まいど!

>昔、ヘビメタバンドを組んでいたたけこです(爆)

まじっすか!?カッチョイイ~!!!!

>ヘビメタの血が騒ぎました!

またまたっカッチョイイ~!!!!

じゃぁ、なんとしてもチケットGETしてもらわないと!

バンド経験者の目から観た、レポお待ちしてますっ!(笑)



あいらぶけろちゃん様、まいど!

劇団☆新感線デビューおめでとうございますっっ!!

来年1月の演舞場では、劇団の秘密兵器(笑)『古田新太』に身悶えして下さい!(ってそれは私だ~!)

コメントを投稿