アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

スーパーのセミセルフレジで高齢者をお助けした

2024年03月22日 | 今そこにある危機


スーパーのセルフレジって、
最初は戸惑うよねぇ!!
むむむ。検索してたら、
スーパーのは「セミセルフレジ」って呼ぶことを知ったぁあ。
あ、「支払いセルフレジ」とも言うんだって。

休日のもうすぐ正午という時間に、
スーパーへ行ったら、
レジが結構混雑していて…。
そのスーパーは最近、
セミセルフレジになってしまったのだぁあ!

レジ担当の人は、
時々セルフレジの使い方も
教えてあげなきゃいけなくて大変だなぁ。
とは思っていたんだけど、
その時は、
レジに並ぶ人が結構いたもんだから、
セルフレジの使い方を早口で説明して、
サッサと持ち場に戻ってしまったんだよねぇ。
エ…大丈夫かな…判ったかな…
なんせ、説明を受けたのはご老人だったもんで…。
案の定やり方がイマイチ判らないみたいだ…。
だよなぁ。
私は袋詰めも終わって、帰る所だったから、
思わずお手伝いをしたよぉお。

だって、お札を入れる場所からして、
間違っているんだからぁ。
「ここですよ」って入れ直してあげたら、
お爺さんは小銭を釣銭受けに入れようとするから、
「ここですよ」って手助けしたよぉ。

お爺さんが「判り難いですよね」って言うから
「そうなんですよ。慣れるまでに時間がかかりますよね」
って答えたぁあ。

私だって、今でこそスイスイやってるけど、
ついつい昔ながらの、
お会計まで係の人が全部やってくれるレジに
並んでましたからぁあ。
でもいつしか、そういうレジが消えてしまって…。
こりゃぁやってみるっきゃない!

最初、何で支払うか選ぶのに迷ったぁああ。
現金、クレジットカード、交通系ICカード、
なんちゃらかんちゃらって、
タッチパネルに色々あったもんで、目がチカチカしちゃって
どこを触ったらいいのかドキドキしたもんなぁ。

これから少子化時代が本格的にやってきて、
レジに人がいなくなるから、セルフで自分がやる。
という場面が増えるんだろうな…ぁ。
今はなんとか進歩について行けてるけど、
やがてチンプンカンプンになっちゃうのかしら…ぅぅ。

思い起こせばその昔は、
レジには担当者が2人。
前の人はお会計。
後ろの人は袋に入れてくれたよね。
高校生の時、
スーパーのレジでバイトしたことがあったんだよぉ。
今みたいにバーコードじゃなかったから、
レジ打ちの時は、値札が付いていない野菜の値段とか、
特売品とか覚えてねぇ。
時々、お客さんに「今日は〇〇〇円になってるよ」
なぁんて教えてもらってさぁ。
袋詰めも結構得意だったのだぁ。

今じゃぁ袋詰めもセルフ…。
老人になったら、手間取ることが多くて、
混雑してる時間帯の袋詰めは焦る。
って80代の母が言ってたよ…。
ヤレヤレ…。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2024-03-23 22:01:05
こんにちは。
わたくし、セルフレジを極力避けています。それがあるスーパーはなるべく行かない(笑)後ろに並ばれたら絶対に焦るから。
買い物かごを置けば、自動的に計算してくれる完全セルフレジは経験があり、あれは便利で速い!と思いましたが、自分でバーコード読み取るレジは全く自信がなくて、未だに未経験です。
まだ田舎だから、人の居るレジの方が多いですが、それもそのうち。。。

セルフレジだって、結局、トラブルがあれば人が対応せざるを得ないから、店員さんも楽になったかどうかわかりませんよねぇ。

レジの経験があるのですか!
あの、レジ打ちからの袋詰めのテキパキした流れ、憧れました。一度体験してみたかったです。


そういえば、お掃除もロボットがしてるところも増えました。
どんどん、人との距離が希薄になって、寂しいですね。
店員さんとか、今回のようなお客さん同士の会話とかを含めて、買い物が楽しかったのに。

最近、長生きしない方がいいのかな?などと不謹慎なことを思ったり(苦笑)
Unknown (やたけたの熊)
2024-03-24 08:25:29
並ぶのが大嫌いな私は、ついつい人が並んでいないセルフレジのほうに行ってしまいます。で、分からなくなって💦係のオネエサンが微笑みながら助けに来てくださいます。微笑んでいますが「ジジイは人のいるレジに並べや!」とココロのなかで叫んではると思います。
Unknown (かしまし娘)
2024-03-25 14:31:45
はぎお様
こんにちは!

避けていらっしゃるんですね!私より若いからガンガン行っているのかと…。
後ろに人がいると、本当に焦りますよね!判ります!

完全セルフレジ…あ、ユニクロだ!あれは最初ドキドキしました。
本当に計算してくれるのか疑いました(笑)

バーコード読み取りは、コンビニにありますね。私も未経験です。

たとえセルフレジが現金はダメでキャッスレス化されても、
支払い方法が多数あるので、結局はお客がどっかで引っかかって止まりそうですよね。

レジ打ちに反応して下さるとは!嬉しいです。
高齢者になって雇ってもらえるなら、近所のスーパーでアルバイトとして働きたいなぁ。
と思ったりもしているのですが、年齢の壁があるんだろうな。(苦笑)

レジのバイトの時は、お客さんとの会話が楽しかったですよ。
値段を間違えても大らかに笑って指摘してくれたし。
今は時間が余裕が無かったりして、ギスギスしてるから、怒られるんですよね…。

長生き…全然したくないでぇす。
一昨年だったか映画「PLAN75」を観た時に、
現実社会で取り入れてくれても全然大丈夫だよね。と友人と頷きあいましたぁあ。
Unknown (かしまし娘)
2024-03-25 14:34:58
やたけたの熊様
エエ!!セルフレジに突撃するんですかぁああ!!スッゲェエエ!!
あ…最後まで到達しなかったりするのですね…。
そっか、レジの担当者はそう思っているのか。ですね。面倒ですもんね(笑)
まだ耳が遠くないから、レジの人の言葉が理解できる分、いいですよ。
そうなる前に完璧に覚えて下さいね!(笑)
Unknown (桜扇)
2024-03-27 21:57:02
私もセルフレジ、苦手です〜。
でも、イオン系列に行くとやるしかないという感じですね。
先日、ファミレスに行ったら、ロボットが料理を運んで来て、レジがセルフレジになっていました。
やっぱり、人手不足なんですかねぇ。
Unknown (かしまし娘)
2024-03-28 12:44:06
桜扇様
オオ!!同士だぁあああ!!

昨日の朝日新聞の投書コーナーが「セルフレジ」特集で、
10代の人から、「お店毎に違うから統一して欲しい。」
確かに!銀行のATMも違うから未だに戸惑うし…。

キョエェエエ!!ファミレスでそんな近未来なことがっっ!!いや…もう未来じゃないのか。現在か…。
メニューのタッチパネルにドキドキする小心者な私が、そんなもんに遭遇して独りで切り抜ける自信が…。

人手不足なんでしょうね…。時給を上げてもダメなんだろうな…。

コメントを投稿