アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

ケラ×古田新太 犯さん哉

2007年11月08日 | 演劇


渋谷 PARCO劇場    10/16(火) 

緞帳がこれ ↑(画像見てネ)
すっげぇ中国っぽい!すっげぇ笑顔!

犯さん哉
作・演出=ケラリーノ・サンドロヴィッチ×座長=古田新太
劇作・脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:古田新太/中越典子/犬山イヌコ/姜暢雄/大倉孝二/
    八十田勇一/入江雅人/山西惇
 

幕のおかげで、
「今日の舞台は、ふるチン以外に誰が出るんだっけ?」
そう考えないでいいんだなぁ。
…っつか、それくらい調べてろよぉ。

ケラ経験はビギナーなんだよね。
1980年代に”劇団健康”が気になりつつ、
未体験…。
やっと観たのが、
狐狸狐狸ばなし』(2004年)
ツボにグッサリ。
でも、
『犬は鎖につなぐべからず』は
かすりもしなくて…。レポも書いてないよぉ。
だからこれ、観ない気満々だったのさ。
だけど友達は言う。「オリジナルだよ、面白いよ」

私「WOWOWで観れるかもしんないよ」
友「ナマがイチバンでしょ」
私「チケ代高いよ」
友「高いよ」
…なんだか勢いで…。
なもんでテンション低かったわけさ。

数週間前に前売状況を覗いてみたら
アラ…。
完売してなくって、ガックシ。
必死のパッチで、チケットを取ったのに。
なのに、後ろの端の方なのに。ヨロ…。

そんな席だったから、後々、
上手に作られた2階に映る映像が、
3分の1見えなかったりするはめに…。ヨロヨロ…。

このメンツじゃあ、集客力落ちるんだっぺ…。
おっ。でもドンドン埋まってきた。
当日券も出てる、出てる。


幕が開いたら、
み~んな学生服姿。
み~んな生地がコーデュロイ
それって、
文楽の牛(菅原伝授手習鑑)と同じじゃん。
ククク。

WOOO!!
出演者の後ろで大爆発の連続っっ!!
あ、映像だから、無問題(大丈夫)。
どーも、世界の終わりが来るらしい。

でも、どっか脳天気な会話ー。

チケット8500円もするのに!
パルコで!
こんな事やっていいんでしょ~か!
あの”12人の優しい日本人”を上演した、
あの”ラヴ・レターズ”を演っている。
パルコ劇場で~~。
グハハハ。

これは、
底抜けに貧乏人なアラタ。14歳の夢の中らしい…。

ハッハッハ
古田新太!パンツ一丁!しかも白!!
鬼太郎みたいな前髪!
もしや…このまま…。

家にステキな姉ちゃんをひっぱり込んで、
いや~んエッチ~。

キャ~!キレイな人…え~!姜暢雄
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~
あそこじゃぁマント姿で、
イマイチときめかなかったんだけど…。
友達はキレイ♪と大絶賛
「あれでしょ。あの劇団の」
「そうそう」
…おばちゃんの会話やな~。
説明しよ~
 あの劇団とは ↓ 観た事ないけど(コラ!)
  劇団StudioLife http://www.studio-life.com/


アラタ、コンビにに行っても、
パンツ一丁!しかも白!!
アラタ、学校に行っても、
パンツ一丁!しかも白!!
アラタ、好きな女子の前でも、
パンツ一丁!しかも白!!
アラタ、家の中でも、
パンツ一丁!しかも白!!

あ~もうたまら~ん♪
ストーリー忘れても、あの姿は一生忘れられん。
舞台写真があったら買うっ!
ポスターがあったら買うっ!

いのうえ歌舞伎”じゃあ、あんなにニヒルなのに。
キュハハ

目標は観客の3分の1を全力で楽しませること。
「怒られ上等です」(byパンフ)

全力で笑ったー!!!
終わったら本当にヘロヘロのヘトヘト…。
そんな私は友人に受けてるし。
サンキュー友達、誘ってくれて♪

話しの筋があるよ~で、
それでいて、妙ちくりんな会話だし。
とっぴょうしもない人物が出てくるし。
アラタの他は、皆何役もしてたっ。

コウイチ
アラタの父の主治医
星くん
覗く女
アラタの母
女性編集者
アラタ
ノリコ
バケモノ
編集長
まむし
コウジ
少年院の看守
マサト
長髪の編集長 etc

アッハッハ
名前だけで、場面が頭の中をスパ~っとよぎるぞい。

どっか壊れてるんだけど。
グハハ。
こいつらは知能犯!
お客は、まんまと罠にハマって、
腹よじらせてガハガハ。

アラタの一生。
つうのを描いてるのかぁぁ。

広告の裏紙に、鉛筆で小説を書くアラタ。
編集社に売り込みに行くアラタ。
ゴーストライターになるアラタ。

途中でアラタが服着ちゃってると、
「脱げよー!!」って思っちゃう。
も~脳が犯されてちゃったヨ。

だから『犯さん哉』か!(マジで?)

ふるチンの外部出演って、
実は、あんまりツボに刺さったことがないんだ…。
このハードルは、彼ならフツーに飛べるっしょ。
もっと高いのをクリアしてちょ~よ。ってね。
ウピョ~って驚かせてよ~。ってね。

これは…きたきたきたきた!!
高~いっ!ブブカもビックリ!

やっと出逢った!大当たりぃ~!!
ヒャッホ~~イ!!
誰にでも出来る作品じゃないわさ。

嬉しそ~に演ってるしさ。
声調高くマイルドな声だしさ。
パンツ一丁!しかも白!だしさ。
VIVA!古田新太

小栗旬の肉体(byカリギュラ)とは、
真逆なあのブヨブヨな…。

あ!
私、デ☆専じゃないよ!違う違う~。

ご本人は全裸でも平気だったと思うな。
だって~ラストはナマ尻に…
キャハハ

あの字は誰が書いてんのか。シールなのか。(ご苦労様です)
DVD買ったら、
副音声で、そこいらへんの秘話が聞けるのかも…。

迷走・爆走・アホ走・怪走・脱力・ボケ力・迫力・妄想・瞑想・バカ想

アラタ、急に真面目に饒舌に台詞を語り始める。
低音響かせてステキな声だぁ。
それギリシャ悲劇じゃねぇ?
「オレステスの一節です。意味は判りません」
グハハハ

なんじゃこりゃ~。笑いのカオスじゃ~。
ケラ×古田新太にKOされちゃった~。

ふるチンの動きに合わせて、
出演者全員が同じことをするコーナー
アレ…。
どんな話しの流れでこうなったっけ?(もう忘れてるよ)

客席に走るは、舞台でこけるは、
2度も3度もリピートされると、
劇場が笑いの渦で揺れちゃってるヨ。
ギャハハ。
稽古場からこのテンションなんだろ~な~。

”デタラメ”って定義がこれで判ったね(ホントーか)

大バカな古田新太に溺れろ!!

中村福助も観た!って、いつだったの~?
ああ、お隣同士で大笑いしたかったじょ~

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福助さんも?! (ハヌル)
2007-11-08 22:56:21
かしまし娘さま~、ここにもヘトヘトユルユル仲間がいらっしゃった~!
私も新太さんの白パン一丁が脳裏に焼きついて離れません(爆)
ケラワールドはちょっぴり苦手な部類なんですけど、これには
ハマってしまいました。 これにハマるって、ねえ(苦笑)

福助さんがご覧になっていたとは、ぶったまげ~です。しかも大爆笑、って(笑)
(リンクを貼ってくださっていたので日記を見てきました!)
それとスーパーエキセントリックシアターに、松尾スズキさんだって?!
濃いですね~、マニアックですねえ(笑) 
返信する
あれはね (スキップ)
2007-11-09 00:32:41
かしまし娘さま
ふるちん、ほんとに嬉々としてやっていましたね。
あの呪文のところは、アラタが書いた小説が事実になる薬を飲んじゃって、
その時書いた小説が地球滅亡モノだったから、それを取り消す呪文を
みんなでやる・・・っていうようなお話だったのではなかったかしらん。
呪文の言葉はアドリブらしいです。
私が観た時はぼんちおさむちゃんのギャグかましてました。

それにしても福助さん。
↑ハヌルさんもおっしゃっている通り「犯さん哉」に「キャバレー」に
SETに、それに嵐もですって。感性豊かですね~。
でも私はかしまし娘さんとお隣同士で大笑いしたかったじょ~
返信する
おかえりなさ~い! (ムンパリ)
2007-11-09 01:23:56
かしまし娘さん、うふふ。
> 「古田新太!パンツ一丁!しかも白!!」
はい、これに尽きます。鈍獣では全部お脱ぎになって横向いて走ってましたが、パンツ一丁を長時間見ていたほうが印象キョーレツだなあ~。ん?ヘンかしらん?
舞台写真があったら・・・ごめんなさい、そ、それ、私は買いません(笑)。毎晩脳が溶けていきそうだから。

あ、スキップさん、その呪文よく覚えておられますねえ。そうですそうです! あれ全部アドリブだったんですか?全員よくそろってたよね!
ハヌルさんと同じく私も福助さん宅にお邪魔してきました。同じ舞台をみて大爆笑なんて。同じ物を食べておいしいと思えるのと同じくらいウレシイですよね。
私もお仲間になれてウレシイ~!!
返信する
ヘトヘトユルユル仲間です! (かしまし娘)
2007-11-09 12:51:57
ハヌル様、まいど!
>ケラワールドはちょっぴり苦手な
なんか振り幅の広い人なんですね。今年は、ケラテイストがちょっと判った1年でした。

>これにハマるって、ねえ(苦笑)
上等上等!

福ちゃんも、色んな劇場に足を運んでいたのね。
じぇんじぇんお見かけした事ないんだけど…。
もう、言ってくれたら同じ日に行くのに(どうやって…)


スキップ様、まいど!
>嬉々としてやっていましたね。
ほんとほんと。あの姿だけで、もうこっちの顔もニヤケまくり!

>あの呪文
エライ!!よくぞ教えて下さいましたぁぁ
神様~スキップ様~♪

>ぼんちおさむちゃんのギャグ
おさむちゃんどぅですっっ!!見たかったなぁ。

>感性豊かですね~。
OH!ステキなお言葉。
これでめっちゃコアな劇場で出会えたら、
私と演劇仲間になれると思うな。福ちゃんは。(なりたくないだろ~けど)アハハ。

>お隣同士で大笑いしたかったじょ~
いや~本当に。グハグハ大口開けて、バンバンパチパチ手を叩いて、大騒ぎしたかったですねぇ。
ああ、ふるチンのバレリーナ姿を見たかったぁぁ。


ムンパリ様、まいど!
ただいま♪
>パンツ一丁を長時間見ていたほうが印象キョーレツだなあ~。
なる程。いつ全裸になるかドキドキするってことですね(違う!)

>毎晩脳が溶けていきそうだから。
ええやん♪毎朝生まれ変わった自分に会える。夜は写真見ながら寝る。ああなんてステキな毎日♪

>同じ舞台をみて大爆笑なんて
そっか。1/3に入ってるんだもんね♪
福ちゃんも我らの仲間!再演する時は一緒に行こ~!(どうやって)
返信する
どうやら ()
2007-11-09 22:58:14
3分の1.5でした。(普通に1/2と言えってか?)
でもでも私もそれなりに楽しんで観てましたよ。
特に「パンツ一丁!しかも白!」の部分をね。(笑)

えぇー、そりゃーもー。
他の印象吹っ飛ぶ位に「パンツ一丁!しかも白!」しか覚えてないです。

そして締めの「ナマ尻に終」でブリーフ吹っ飛びました!(笑)
いやぁ~、眼福♪眼福♪(本当か?(笑))
返信する
こんにちは~♪ (真あさ)
2007-11-09 23:19:11
1/3に入れなかった真あさです(^^;)。
でも、麗さんと同じくそれなりに~楽しめました

ふるちんの白いパンツ姿と、旬くんのほぼ全裸・・・
どっちが好きかって?
そりゃー旬くんだけど(笑)、
あの体型は懐かしくてね~そうだ白ブタ!!って私も言われたことあります。

舞台の内容のことじゃなくてごめんね~♪
返信する
そうですか… (かしまし娘)
2007-11-12 14:08:43
麗様、まいど!
「ホレスタ」で、「8500円をドブに捨てるようなもんです」
と、古田・八十田 ・大倉が言ってました。
「やっちゃった~。って感じ」とも言ってましたよ。

>「パンツ一丁!しかも白!」しか覚えてないです。
いやん。私と一緒よ♪
毎晩夢に出てきてくれないかと、ドキドキしています(変態だ)

>いやぁ~、眼福♪眼福♪(本当か?(笑))
本当。本当(笑)

 
真あさ様、まいど!
>麗さんと同じくそれなりに~楽しめました
ヨカッタヨカッタ♪

>舞台の内容のことじゃなくてごめんね~♪
グハハ。”体型についての考察”ということで。OKで~す。
返信する
私も大阪で見ました ()
2007-11-26 20:24:37
こんばんは! 紫です

凄く楽しい舞台でしたね!!
WOWOWでいつかするんですか?
素人編集してDVDに落としてやろう。
あ、こちらのエントリー貼り付けてしまいましたが
良かったのでしょうか?
私のエントリーからこちらに飛ばれるような方が
ドンだけいてはるかは、はなはだ疑問ですが(汗)
返信する
グハハハでしたね♪ (かしまし娘)
2007-11-27 15:18:20
紫様、まいど!
>WOWOWでいつかするんですか?
パルコ劇場の中継が多いので、素人考えで「もしや…」というだけです。
期待を持たせてすみません…。とりあえず、OAを祈りましょう(アーメン)

>こちらのエントリー貼り付けてしまいましたが
ありがとうございます!アホレポなのに…。

紫さんも「劇場の1/3」に入ったのですね♪
いや~笑いまくって、席からキチンと立てませんでした!!
「デタラメ」な芝居でした!!(笑)
返信する

コメントを投稿