アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

市川春猿が新派入り!キャアア!

2016年10月31日 | 新派

歌舞伎俳優の市川春猿(45)さんが
新派への入団会見を行い、
来年1月の新派公演「華岡青洲の妻」から
「河合雪之丞」に改名すると発表した。
春猿の名前での活動は年内いっぱいとなる。

キャァア!!
春猿ちゃんが新派にぃいい!!
おめでとぉおお!

1988年に国立劇場歌舞伎俳優研修を修了。
同年、三代目市川猿之助(現猿翁)さんに入門、
市川春猿を名乗った。
94年に猿翁さんの部屋子に。
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」の弟橘姫
(おとたちばなひめ)などを当たり役としてきた。

月乃助…じゃなかった、
喜多村緑郎が同期なんだよね。
その2人が!新派入りなんて!

あぁ…そっか…
弟橘姫が観られなくなるのか…ぁ。
それは残念だぁああ…。
でも、NEW猿之助版になって
カラーが微妙に変わってしまったし。
私としては未練無し。かも…。

2010年、新派公演に初参加。
以来、出演を重ねるうちに新派の魅力に
のめり込み、昨年暮れごろに入団を決意、
「大賛成!お前は新派が合っているよ」と
猿翁さんが言ってくれたと述べ、涙ぐんだ

猿翁が心血注いで築き上げてきた
澤瀉屋一門の血は、
こうやって歌舞伎界を飛び出して、
広がっていくんだね。
改めて猿翁の偉大さを感じた!!

新芸名は大正から昭和にかけて新派を支えた
女形の「河合武雄」の名字と、
猿翁が勧めた「雪之丞」を合体させたもの。
猿翁は書面で「この“雪之丞”という名前は、
かつて私が名乗ろうと一度は心に決めた大切な
名前です。これからも私の弟子として、常に
全力で取り組んでほしいという思いを込めて、
“雪之丞”の名前を彼に薦めました」と
熱いメッセージを送った。

ウピョォオオ♪
そうだったのぁああ。
“雪之丞”って
春猿ちゃんにピッタリだわ。
って思ったのよぉお。

屋号は、雪にちなんだ“白”と
猿翁がうさぎ年ということで、
「白兎屋(しらとや)」

なんてキュ~トなのぉお♪
どこまでも春猿ちゃんらしいわぁあ♪

 春猿は「歌舞伎にはスッキリと気持ちの整理が
ついている。退路を断つつもりで入団させていただく。
新派に骨を埋める覚悟」とキッパリ。
迎える新派の波乃久里子さんは「女優の中に女形が
入るのは大変な血が出るほどの思いをされると思います。
ですが、(女形の)英(はなぶさ)太郎さんもいらっ
しゃるし、できれば男の役もいっぱいやって頂きたい」。
水谷八重子さんは「女形さんを迎えたという感じではなく、
同じ女優、仲間を迎えたという感じです。
立役や、女優ではちょっとやりにくいような役も観たい。」
とエールを送った。

特に春猿贔屓ってわけじゃ
ないんだけど…
歌舞伎界では、
なかなか大きな役とは
出会えないだろうし、
テレビのトーク番組にも、
出てるみたいだけど
それだけじゃあね…。

新派に新しいパワーが!
『華岡青洲の妻』を、観に行こうか
どうしようかと思ってたんだけど…。
迷ってる場合とちゃうね!

初春新派公演
華岡青洲の妻
2017年1月2日(月)~23日(月)
三越劇場 

春猿が河合雪之丞を名のり劇団新派入団へ
新派公式サイト

二代目喜多村緑郎襲名披露 口上 (2016.9.18記)
スーパー歌舞伎 ヤマトタケル 2012年 (2012.7.6記)

~追記~
新派 華岡青洲の妻 市川春猿改め河合雪之丞登場! (2017.2.8記)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2016-11-03 15:07:48
再びこんにちは。

春猿さんの舞台はテレビでしか拝見してません。
お芝居よりも、バラエティの辛口トークの方がおなじみで(^^ゞ

実は同世代で、彼の著書も読んで、歌舞伎に対する思い、美しい仕草へのこだわりなど、とても興味深く感じました。

その彼が歌舞伎界を去るんですね。
なにより「春猿」という、響きの美しい名前がなくなることが寂しいです。

寂しいですが、今後の活躍も期待したいです。
返信する
寂しいけれど・・。 (リーザ)
2016-11-03 20:44:59
こんばんは。
先月26日に仙台で澤瀉屋メンバーの舞台を観た
翌日に春猿さんの新派入りをネットで
知った時、思わず「えーっ!」と叫んでしまいました。
(私は新派を観たことがないです)
春猿さんの名前が聞けなくなるのが
寂しいですが、新しい世界での活躍を
期待したいです。

10月の地方巡業が春猿さんにとって最後の
歌舞伎の舞台となってしまいましたが
春猿さんの姿を観ることが出来て
良かったなぁと思います。
春猿さんの写真が載っている
筋書(プログラム)は宝物になりました。
返信する
テレビ (かしまし娘)
2016-11-04 12:42:15
はぎお様
こんにちは。

私は逆にテレビの姿はもう何年も観てないんですよ(笑)
バラエティ番組をほとんど観ないし…。
最近はもう出ていないのかと思ってたくらいです。

え!本!…そういえば出してたかも(コラコラ!)
はぎおさん、私より春猿ちゃんに詳しい!

春猿(しゅんえん)という言葉の響きと、
漢字2文字はとても美しいですよね。
またそれが本人にピッタリで。
新しい名前も美しいですし、
特に屋号が!
もう一回り大きく成長してくれると、
私も期待してます。
返信する
春猿ちゃん (かしまし娘)
2016-11-04 12:44:13
リーザ様
ついこの間、ご覧になったんですよね!!
春猿として、澤瀉屋として最後の舞台っ。
なんと貴重な!!!
キャァァァ!!
筋書は是非、家宝に!

新派は地方巡業しないですよね…。たぶん…
行っても大阪とか京都とか。
いつかリーザさんにも観て頂きたいです。
春猿ちゃんは、
新しい世界でパ~っと輝いてくれると思います。
返信する

コメントを投稿