アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

星の王子さまと中村吉右衛門

2007年02月26日 | 


ETV特集 ”星の王子さま”と私   2/17(土) 

星の王子さま
作:サン=テグジュペリ

様々な星を巡って、地球へやって来た王子さまが
砂漠で飛行士と出逢う…。

1953年に日本に上陸
世界でも稀に見る「星の王子さま大国」になったとさ。

大人は誰でもはじめは子供だった
しかし、そのことを忘れずにいる大人はいくらもいない

「座右の書みたいに置いてあるんです」

大星由良之助九太夫をビシッバシッ
OH!七段目のあそこやないかいなぁ
キッチー カッチョイイ~
な場面がチラっと映って…

中村吉右衛門の楽屋どぅえ~す。

「その世界に入り込める。自分ひとりに語りかけてくれいるようで」

こころで見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目には見えないんだよ。

本の余白にフランス語の文字が!
吉右衛門、つっかえながらも読んでくれたヨ

「疲れた時には手に取ります」

吉右衛門の新たな一面に遭遇~
ウキャ~!

疲れた時は「酒飲んで寝ます。」とか、
「写経します。」とかじゃないんだぁ

ついぞ忘れてましたよ、この本の存在。
私が
『星の王子さま』と出逢ったのは
小学生の時。
箱に入ったB5サイズくらいの本。(by岩波書店)
絵の淡い色彩に心がキュ~っとなったっけ…。

大人になって、友人にススメたら
「全然書いてあることが判らない」
って言われた。
私も、大人になってからは読んでないから
返事のしようがないけれど
「絵はどうだった?」
って言葉を飲み込んだ。
だって、話の展開がよめそ~なんだもん。
嗚呼、大人ってー。(のり茶漬けのCMか

2005年に
岩波書店が持っていた”著作権保護期間”が終了。
その後、
論創社・宝島社・中央公論新社などから
新訳が出版された。
集英社は池澤夏樹だ。

人は、自分以外の人々と一緒に生きている。
色んな仮面を被って生活してる。
そんな自分に慣れきってるけど、
ちょっと、深呼吸して
”かんじんなこと”をみつめなきゃ…だ。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (真聖)
2007-02-26 22:39:08
私は、日本語の本は読んだことがないのですが、フランス語で発音の教材として「星の王子さま」を読みました。

この本は、子供の目から見た大人に語りかけている物語ですよね。
大切なものは目に見えない・・・
いろんな人が座右の銘にしていらっしゃるほど有名なフレーズです。
心の目で見ることを教えています。

感受性のトレーニングするのも良いもんですね。
って、真面目に書いてみました(笑)。
返信する
お昼なのに、こんばんみ~ (かしまし娘)
2007-02-27 11:49:53
真聖様、まいど!
OH!オフランス語で!トレビア~ン
>感受性のトレーニングするのも良いもんですね。
地球上で日本が一番発売されてるそうで、無意識にトレーニングしてるのか?日本人。…にしては(笑)
真面目なコネントありがと~!
返信する
(*ーー*) (midori)
2007-02-27 15:35:24
かしまし娘さま>
どうもです♪
吉右衛門さんと、「星の王子さま」。
なんだか素敵なつながりです!

>かんじんなことは、目には見えないんだよ。

疲れた時に、気持ちを潤すに相応しく、美しい
素敵な真実ですよね!!

因みに、何度か舞台化もされていますが、私が
大好きで最高!と思って大泣きしたのは、吉田
日出子@星の王子、加藤健一@飛行士。
シアターアプル上演版です。
(*ーー*)
返信する
舞台化 (かしまし娘)
2007-02-28 11:49:48
midori様、まいど!
ギョエ!
カトケンと「星の王子さま」っつのが、頭の中で繋がりません(笑)
返信する

コメントを投稿