アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

佐世保市内巡り定期観光バス

2009年11月04日 | プチ旅


佐世保の旅 その3

どこをどう観ればいいのか
いっちょん判らぁん。
そんな時は観光情報センターへ。

前もって
沢山資料を送ってもらっちゃったのさ。
その中でみつけたのがコレ

佐世保市内巡り定期観光バス

フムフム。
色々連れてってくれるのか。
3時間50分で3030円
お手軽じゃん♪

予約のTELを入れてみると…
ありゃ、我ら1組だけ…。
でも当日行ってみると、いるいるぅ。

そんじゃぁいっちょ、
海と山の観光へレッツゴ~!

「こんにちわ!」
運転手さんの挨拶に
気さくに答える乗客たち。
しかも、拍手付きっ。
初対面なのに息もバッチリだ!
イヒ

海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)

隊員の方がガイドを担当っ。
ビックリ!

 旧海軍 及び海上自衛隊の歴史や
 活動を、ジオラマ模型や映像などを用い、
 分りやすく紹介

7階の展望ロビーからは佐世保港が!!
ヒャ~!本当に船が停泊してるぅ。
なんかカッチョええ~♪

「今朝までイージス艦がいたんですけど、
横須賀の観艦式に行ったんですね」

ウハっ。
ど~せならデッカイ艦がみたかったのに…
残念じゃわい。

な~んて
じぇんじぇん知らないんだけどね艦のこと。

お客さんもあんまりいなくって
ひっそりしてるのかと思いきや、
修学旅行生達がワンサカ!

連合艦隊の模型郡にハフハフぅぅ。

食器が昔は陶器だったのね!
有田焼だっ。
階級によって質が違うしっ。
今はもうこういう物は使ってないんだって。
だよね、落としたら割れるもんね。

ひたすら一生懸命案内してくれる
ガイドさんのおかげで、
史料館の好感度アップ。

もう1回行ってもいいかも。
無料だし。

お次の目的地へバスは行くー
車窓に映るは、米軍基地の入口
佐世保は基地の街なんだなぁ。

そうしてこんなもんがっ!

佐世保重工業(SSK)のドッグ群(車中見学)


  

  

ウッキャ~~~!!!
でっけぇええええ!!
初めてみたぁぁああ!!

船が入ってるよぉぉ。
全部で6つのドックがあるんだって。

ここは
もうひとつの佐世保の顔なんだなぁ。

つづく → こっち

その1 その2 その4
平戸の旅


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐世保重工業 (しろくま)
2009-11-04 19:02:59
佐世保重工業、まだあったのか、と安心しました。
かなり昔、倒産だの、というニュースが地元紙を賑わせていましたから。

現在はハウステンボスを佐世保市が買い取るか、とかいう話です。

不景気ですねぇ。

九州ネタは滅多に無いので何処までも付いて行きます。
シャーシカ(うるさい)、とか言わないでお付き合いください。(笑)
返信する
海自 (みゆみゆ)
2009-11-04 21:53:19
佐世保には海自資料館があるんですか!!
興味あります~!!

そういえば、地元に佐世保所属の護衛艦がきたときに見学したことがあったんですが・・・
関門海峡でぶつかってしまいましたね・・・(--;;
返信する
SSK (かしまし娘)
2009-11-05 12:37:24
しろくま様
そうなんですか。全く知りませんでした。
でもそこに海があるかぎり永遠に不滅だ!
そう思いました。

九州ネタ、無理せずついてきてくださ~い。
返信する
護衛艦 (かしまし娘)
2009-11-05 12:39:33
みゆみゆ様
いらっしゃ~い!
やっぱ海自といえばみゆみゆさんですよね(笑)

行って行って行って下さい!!
観光バスだと時間制限があるので、
個人でゆっくりとぉ。
私ももう1度行きたいです。ジオラマ観れなかったし。

ビックリしました、あの事故には。
あの時停泊してた艦かしらん?なんて思いながら
もう名前を覚えてないもんで(コラコラ!)
返信する

コメントを投稿