アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

那っちゃん さようなら…

2010年11月06日 | 映画

ビエェェエエ~~ン…
知らんかったぁぁあああ。
よりにもよって、バタバタして
新聞もテレビも気にしないっちゅう、
帰阪してる時にぃぃ。

2010年10月30日
俳優で演出家の野沢那智さん(72歳)が
肺がんのため東京都内の病院で死去した

まさかこんなに早く
この日が来てしまうとは…

4年前に、
ラヴ・レターズ』でナマなっちゃんを
観たのが最後だったぁあ。
再演は行けなかったから、
いつかもう1度やってくれれば。
そう思ってたのにぃ。ウウ…

ナっちゃんとの出会いは…
なんやったろうか…。

チキチキマシーン猛レース』のナレーション
これが大好きでねぇ♪
悟空の大冒険』の三蔵法師
おかまチックさに大笑いしてしも~たぁ♪
ベルサイユのばら』のフェルゼン
新・エースをねらえ!』の宗方コーチ
どろろ』の百鬼丸
渋いぜぇぇええ。

滋味大爆発といえば、
アラン・ドロンの吹き替え♪

テレビでOAされる洋画が楽しみで楽しみで。
小学生の胸をときめかせたのは、
A・ドロンの顔。
っていうより声だったっちゅうわけやね。

ロバート・レッド・フォードの声も♪
裸足で散歩』『ホット・ロック』『コンドル』etc
大統領の陰謀』は
レッドフォードがたいっちゃん(広川太一郎)で、
ダスティン・ホフマンだったね♪
アル・パチーノ も、ジュリアーノ・ジェンマも、
クリント・イーストウッドも誰も彼も。
ダイ・ハード』シリーズも、
オール・ザット・ジャズ』『ジャッカルの日
ティファニーで朝食を』も!

身体を一歩引いて”言葉を生かす”
それはまるで文楽の人形遣い。
声優という職業の奥深さを物語ってくれる
那っちゃんの声。

0011 ナポレオン・ソロ』の
イリヤ・クリヤキン(デビッド・マッカラム)
スター・ウォーズ』のC-3PO
ひょっこりひょうたん島(リメイク版)』のアルセーヌ・クッペパン
刑事ナッシュ・ブリッジス』も
忘れられなぃい。

あの七色の声で縦横無尽に
ブラウン管の中を駆け回った那っちゃん。

中学生の時、ラジオに耳をひっつけて
真夜中に起きてたのが
ナッちゃんチャコちゃん(白石冬美)の
パック・イン・ミュージック
大阪にはネットされてなくって
TBSの電波か、RKB毎日(福岡)のを
必死のパッチでキャッチしてて~ん。
雑音アリアリやって~ん。
シバの女王”がエンディングやったなぁ。
投稿してみたら読まれたりもして~ん♪
ナッチャコが歌うSPレコードが
当たったりもして~ん♪
でもって、金パ最終回は号泣~

大人になって東京旅行した時
那っちゃん達が打ち合わせしてたという
赤坂の『アマンド』に行って
涙チョチョギレ~~

初台の劇団薔薇座
目の前にした時も
涙チョチョギレ~~
何作品かミュージカルも観たし、
そこには戸田恵子もいたっけ。

稽古場兼自宅が火災にあってしもうて、
再建しないって聞いた時にも
涙がぁぁあ

なっちゃんがオフオフブロードウェィで
みつけたという、
アップル・ツリー』が
宝塚バウホールで上演された時、
なっちゃん会いたさに駆けつけて、
握手してもらったんやぁ。
左手を差し出したら、
右手を出そうとしてたナっちゃんが
「え?そっち!?」
って言わはったんやぁ。
洗わへんでええようにって、
わざわざ左手を握ってもらってん♪

そんな遠い昔のことを…
11/1にバウホールに行って、
那っちゃんが座ってたのは
確かこの辺やったなぁ。
って思い出してたんよ…

声の仕事に憧れた時もあったし、
舞台人になるのがズ~っと夢だった
私の中で大きな存在の人。
これからも人生にぐったりな時、
あの声が私を包んでくれることでしょう…。

野沢那智様のご冥福を心よりお祈りいたします。
ああぁ、涙が止まらん

那ッちゃんありがとう!!

追悼・白石冬美さん
日刊スポーツ
サンスポ

ラヴ
・レターズ 野沢那智・池田昌子 (2006.8.4記)
DVDの野沢那智様 (2007.3.28記)
野沢那智 ダイ・ハード (2009.11.7記)


テレポート6 1982年5月「7月でパック・イン・ミュージック終了」


[ラジオ] 金曜パック最終回 野沢那智さん


追悼・野沢那智さん「テレフォンラブ /   ナチ&チャコ 」


声優 野沢那智さんが死去


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに (花かば)
2010-11-06 09:39:07
声優の権利の為にも仕事をしたし。
まだまだ、活躍してほしかったです。

残念です。
返信する
Unknown (はぎお)
2010-11-06 20:19:57
こんにちは。
生でお会いして握手まで…そんなに思い入れのあった方なんですね。

「大統領の陰謀」ドラマの内容もそうですが、広川さんとのいいコンビネーションのお芝居に、ついつい引き込まれて見てしまったことを思い出しました。

本当にいろんな役をこなされて、私たちを楽しませてくれたと、つくづく思います。
残念でなりません…
返信する
ほんまに… (かしまし娘)
2010-11-08 12:47:55
花かば様
ミュージカル界にも波を起こしたし、
ナッチャんは色んな分野に一石を投じた人でした。
悲しいです…ぅぅぅう。
返信する
思い入れありあり (かしまし娘)
2010-11-08 12:48:32
はぎお様
思い入れありありですよぉ。
劇団薔薇座の建物観たさ東京に行ったくらいですから(笑)
バウに行った時なんて、芝居のことは一切覚えてないんですよ(笑)

「大統領の陰謀」イイですよね~♪
何度も観ました。勿論吹き替えで♪

本当に悲しくって寂しくって号泣…ぅ。
返信する
野沢那智さんの思い出 (ノンタ)
2010-11-18 11:34:37
私も出会いは「チキチキマシーン猛レース」だったと思います。
どんなキャラ達よりも、あのナレーションが大好きでした!

かしまし娘さんもナチチャコ聴いてたんですね。私は文化放送の時でしたが、
一度だけパックインミュージック復活特番で、初めてTBSで聴いた思い出があります。確か途中からでしたが、カセットテープにも録音した記憶が・・・


突然のことで、とても残念です。
返信する
チキチキマシーン猛レース (かしまし娘)
2010-11-18 12:57:16
ノンタ様
大好きなアニメです♪
ナレーションが命でしたよね(笑)
広川の太一っちゃんの声も聞けたし。
嗚呼、懐かしいぃ。
再放送してくれぇぇええ。

ナッちャんチャコちゃんご存知ですか!
真夜中に勉強もせず聞いてました(笑)
もうラジオ番組表を見ても、
どっかにナッちゃんの新しい番組があるかも。
なんてこと考えなくていいんですよね…。
フ…とした時にとってもとっても寂しくなります…(泣)
返信する

コメントを投稿