アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

初めての一人暮らし

2017年03月20日 | あれやこれや



初めての一人暮らし。
って私じゃぁあないヨ。
アハアハ
姪っ子が大学に合格し、
晴れて一人暮らしに!
本人はホっとして、
ボ~っとして、気ままな毎日。

忙しいのは親なのねぇ。
不動産屋を巡っては住居探し。
今はネットっていう
むっちゃ便利なものがあるから、
事前に、目星をつけられるのねぇ。
仕送りには限度があるから
安い所、安い所。
でも駅から遠いとダメだしね。
女子だから、
身の回りは警戒しないと。ほんとに。

それにしても…
最近の子は、イイ部屋に住むのねぇ。
私が最初に住んだアパートは、
共同玄関、共同トイレ、風呂なし。
いつか風呂とトイレがついた所に
引越しすっぞおおお!
って思ってた。
時間を気にしながら銭湯に走ったのも
今じゃぁイイ思い出。
あの頃は、みんなそんな風だったしね。

住家が決まったら、
お次は家具類の物色。
親は一安心…してる暇なし!
ベットやなんやかんや
見に行きまくったらしいわぁ。

で、時代が変わったなぁ。
って思ったのは家電製品!
新生活応援セット
とかいう
一人暮らしで必要なものがパックに!
存在するのは知ってたけど、
今まで全然気にしてなかったもんで…。
冷蔵庫とか洗濯機とか掃除機とか
電子レンジとかとか…。
いやぁああ、改めて見てみると
スゴイね!!

その昔は、
アレとアレとアレを買うからまけて!
端数切って!
って店員さんと値引き交渉してたけど、
今じゃぁそんなことしない。
っつうか、
究極は家電量販店に行かないで、
ポチっとな!すればいいだけなんだぁあ。 

そういえば…
自分の若かりし頃を振り返って…(遠い目)
冬はストーブが無くって、
友達の友達が譲ってくれるという、
電気ストーブを、電車を乗り継いで
貰いに行ったこともあったっけ。
今じゃぁ、エアコン付きが当たり前。 

母の時代は、
学校で、たまたま出会った人達数人で
部屋をシェアして、
皆で材料を持ち寄って、
自炊してたっていうもんなぁ。 

世の中はドンドン変わっているのね。
はてさて、どこまで便利になるのやら…。 


コメントを投稿