アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

通し狂言 義経千本桜 道行初音旅

2013年10月25日 | 歌舞伎

血みどろの戦の場面で知盛(吉右衛門)に涙した後は…
パァア~っと桜が美しい吉野山。

2013年10月14日(月祝) 
歌舞伎座 昼の部 2等席 1階17列センター

通し狂言 義経千本桜

三幕目 道行初音旅   
佐藤忠信実は源九郎狐: 菊五郎
逸見藤太: 團蔵
静御前: 藤十郎

オオ~!静御前っ。
さっき(鳥居前)は線が細かったのに(by梅枝
ド~ンっと存在感がアップっぅ。
これが歌舞伎の面白さなんだよね♪ 

藤十郎と菊五郎。大御所のツーショット!!
うわぁああ!デカイわぁああ。
満開の桜に似つかわしいオーラぁ。

アレ…ちょっと…清元が…。
私の耳には入ってこなくって…残念ぅ。
清元が苦手だからなぁ…仕方ないかぁ。

静御前と忠信は義経を追いかけて、
今は川連法眼を目指してるんだって。

静御前と忠信がなんじゃかんじゃやってたら(おいおい)
デター!!藤太
團蔵だぁあああ♪キャァァ♪

菊五郎が飛ばす傘をしっかりキャッチ出来るのかしら…。
登場した瞬間からもうドキドキ…。
またまたなんじゃかじゃあって(おいおい)
ビュ~ン。
めっちゃ低空飛行だったけど、見事に傘をキャァッチ!

この場面を観るのは6年ぶりでさぁ。
…あ、4年前にも観てるらしい!(おいおい)
ブログに感想レポを書いていないから脳みそから完全に消えてる…。
うわっ。上演回数多いっっ(by筋書)
今年はこれで3回目ってか!!じぇじぇじぇ!
私、これ苦手でね…。誰で観ても後ろ向きだったのに、
平成18年(2006年)に観た…幸四郎&福助
グっと前のめったんだよぉおお。
くどいっつ~か、濃いいっつ~か、粘っこいっつ~か、
そういう調和が福ちゃんと高麗屋とは合ってる感じで♪
なんでも観てみないと判らんもんやなぁって♪
でも翌年の平成19年(2007年)に鼻血ブ~~ッッ!
MY1等賞は菊五郎&芝翫&仁左衛門なんだぁ
今回久しぶりにドッシリした大御所の舞台が観れて眼福♪

1階席は手・肩・腰が痛くならねぇええ!!
すっげぇすっげぇすっげぇえ!!
しかも、新しい歌舞伎座だから、
座席のクッションの程よい堅さが気持ちイイぃ~ん♪
これぞ、3階席には無い”鳳凰マーク”パワー!(ほんまかいな)



嗚呼、今度はいつこの”極楽座席”に来れるのやら…。
観劇予算削減中だしなぁ。
今年はこれで歌舞伎座は打ち止めだしなぁ。

6年ぶりに観た『通し狂言 義経千本桜』
思っていた以上に楽しかったぁ♪
それもこれも、昼の部だけでも2等席だったからかも…。
席の魔力恐るべし…。
あ!先に観た夜の部のレポを書かないとっ。急げや急げぇ。

つづく

NEW歌舞伎座の1階席デビュー (2013.10.19記) 
中村吉右衛門 味覚障害を告白!!! (2013.10.12記)
片岡仁左衛門 11月から休演!! (2013.10.8記)
チケット争奪戦! 思わずポチっとな!うわぁあ (2013.9.13記) 

歌舞伎座新開場柿葺落
芸術祭十月大歌舞伎 10/1~25
通し狂言 義経千本桜 

昼の部 鳥居前 渡海屋・大物浦 道行初音旅
夜の部 木の実・小金吾討死 すし屋 川連法眼館 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (リーザ)
2013-10-26 20:30:08
舞踊劇風の道行初音旅は
シリアスな場面な後の
一時の和みの幕ですね。
豪華な顔合わせに釘づけになるし
厚みと華やかさが増しますね。
ちょっとユーモアもあるし。
昼の部を見終わる頃には
早く続きが見たいと思うようになりました。

私の場合、旧歌舞伎座の時は
1階または2階の2等席の世話になってばかりいて
3階席は一度もないので
聴き比べの経験が無いんです・・。
鑑賞歴を重ねて通な見方が出来るといいなと
思っております。

そうなんですよ一階席の座席って
クッションが効いているし、
疲れないんです。
また頑張って歌舞伎座に行きたいですね。

今日はプロ野球の日本シリーズ。
まさか地元の球場で行われるなんて
夢にも思わなかったです。
震災を経てここまで来ました。
楽天めざせ日本一!
返信する
またまたゴージャス♪ (なな)
2013-10-29 21:50:58
観劇レポありがとうございますm(__)mいつも楽しく読ませて頂いてます♪またまた藤十郎様に菊五郎様)^o^(なぁ~んてゴージャスなっ!眼福ですね~!思えばワタクシ初めての歌舞伎は藤十郎様がまだ扇雀様だった頃…「え~?古ッ!」って感じですか?? いえ、ワタクシは当時まだまだ子供でして(^_^;)観劇好きの両親のお蔭で観た藤十郎様の娘道成寺…綺麗でしたよ~子供でも分かる美しさ!やっぱり中村玉緒さんにも似てましたが(^^) しかし、菊五郎様の忠信も観てみたいものです。。。華やかでしょうね~!あ~観たい演目山ほど…とりあえず来月頑張りま~すp(^^)q
返信する
1階席 (かしまし娘)
2013-10-30 15:48:05
リーザ様
舞踊は得意ではないので、なかなかツボに来ません。
ひたすらコックリコックリが多いかな(笑)

1階席に次に座れるのは…いつでしょうねぇ。特に私…。
福ちゃんの襲名は、2階のロイヤル席狙いかもしれません。
あそこも絶景ポイントなんですよ♪

プロ野球ニュースを最近観ていないので、
全然判らないのですが…すみません。
ガンバレ!楽天!
返信する
扇雀時代 (かしまし娘)
2013-10-30 15:49:51
なな様
ウキャァァァアア!!なななんと!
藤十郎様の扇雀時代をご存知なんですね!!!!羨ましいぃいい。
先代鴈治郎と組んだあまりにも有名な「曽根崎心中」
白黒写真を見た時、ド肝抜かれましたよぉおおお。面影が無いってことじゃなくって(コラコラ!)
あまりの美しさに…ぃいいい。
「娘道成寺」ですか!!そりゃぁあ美しかったでしょうねぇえ♪♪
中村玉緒にも!ひぇ、さすがは兄妹。若い頃は本当に可愛くって愛らしくって。大映映画をテレビで何本か観ました。

来月はその藤十郎の公演を国立大劇場で観ます。私は歌舞伎座観劇はお休みです…。
なので私の分も楽しんで来て下さいね!行ってらっしゃいませぇ。
返信する

コメントを投稿