アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

NEW歌舞伎座の1階席デビュー

2013年10月19日 | 歌舞伎

た、た、大変やぁああ!!
新しい歌舞伎座の1階席に座ってしもうたぁああ!!

”こけら落し公演”の4月5月にしか行ってないし、
1階席はまだまだ先の話。
早くて、福ちゃんの歌右衛門襲名かなぁ。
なぁんて思っておったに。こんなに早く

1階席デビュー

え、あ、1等席じゃなくってね、2等席ね。
だから通路の後ろっ側ね。17列目ね。
でもエエねん。大好物の席だからぁ♪
花道も最初っから最後までバッチリだからぁあ♪

やたら電車の乗り継ぎがスムーズで…
早々と劇場に着いちゃって、
着到を1階席で聞いちゃったよぉお♪キャァァ♪ 

説明しよう
着到(ちゃくとう)
歌舞伎で、開幕30分前ころに、能管・太鼓・大太鼓で演奏する儀礼囃子(ぎれいばやし)。
元来は座頭(ざがしら)の俳優の楽屋入りを知らせる合図だったという。

あの調べを聞くと歌舞伎にキター!!モード全開!!
テンションがアァ~ップ♪
このまま幕が上がるまで30分もジ~っとしてる…なんてわけないわな。
さぁ、1階を探検だっっ!
劇場といえばトイレだよね。えっとぉ、どこにあるのかなぁ。 

地下ですってぇえ!!
階段で降りて…降りて…また降りて…。
高齢者のこと考えてないやろぉおお。
エレベーターがあるけど…。
入れる人数は限られてるし、待つのイヤだし。
サッサとすましてサッサと座席に帰りたいでしょ。
ウワっ!トイレの個数が少ないっっ!!
なんじゃこりゃぁぁあああ!!
いくら上手側と下手側にあるからってさぁあ。
うへぇえ。前の歌舞伎座の方がましじゃないかぁああ。

こりゃぁマズイよ。どうすりゃ…。
あ!2階はどうなってんの?
エスカレーターで上がって…曲がってぇえ。
オオ!あるじゃん♪すぐじゃん♪楽じゃん♪
2階席の座席数は少ないし、狙うならこっちだ!
後で聞いたところによると、
B1階へ行くエスカレーターは上手側(東)にだけあるらしい…。
トイレの数も多いらしい…。
しかしまあ…なんとせせこましい!!

あのねぇ、大阪松竹座みたいにザザザっと行ける
広い場所を造ってくれてないって、なんでやねんっ!
女性のお客の方が多いんだから、
宝塚歌劇みたいにドッサリあって欲しかったぁあ。チクショー!

お土産物も劇場内は少ないしさぁあ。
しかも1階と3階に分かれてるし。
あ、ホラ、なんちゃらって広場にもあるんだよね。木挽町広場だっ。
この間来た時、それに気づいて…アワワ…ぁ。

舞台写真はまだ売ってないのかなぁ。
係のお姉さんに聞いてみたよ。
あるって!!知ってるよ、3階のロビーなんだよね。
ほんじゃぁ休憩時間に…。行ってみた…ら…。
グウオォォォオ!!!!
3階の廊下にズラズラズラリィィと並ぶ人がっっ!
トイレの順番待ちの人と通行する人とお土産物屋の店員と覗く人と、
めでたい焼きを買う人で、大渋滞っっ!!
西側から上がってくればよかった。大失敗だぁあ。
イヤァァア!!このままじゃぁ休憩時間が終わってしまうぅ。
もうぉ、3階客席に入って通路を横切ってしまえっ。
…なんだかなぁあ。
せっかく1階席で寛ぎモードだったのに、
3階にわざわざ来なきゃいけないのって…。ガッカリだよ。

さぁあ、どれにしようかなぁ♪
吉右衛門の知盛が碇を担いでる!カッケェエ♪
「張りぼてなのに重そうに持ってたよね」
なんていう声にニヤニヤ。
そうなんだよね、いつぞや歌舞伎展で、
本物を触ったことがあるんだけど、軽かったんだよねぇ。
裏に回ると…仁左衛門の権太だぁああ♪
ウキャキャ♪竹三郎のおっかさんと仁左衛門とツーショット♪
これも買ぁおっと♪
それにしても…
舞台写真は1階に置いた方が絶対に売れ行きイイと思うよ。
うぅぅぅむNEW歌舞伎座…
気に入らないとこだらけだっっ!!

でも芝居には大大満足♪
14,000円(2等席)分おもいっきり堪能ぉぉお♪極楽極楽♪
そうしてそうして…

ジャガジャン!!!
1階の座席には鳳凰マークが付いてるんだよぉお♪
今度はいつ座れるか判らないから、記念に激写っっ。



3階席にはね、無いのよ。これ。
ランクの違いをヒシヒシと感じるわぁ…。

→ 観劇レポ

歌舞伎座新開場柿葺落
芸術祭十月大歌舞伎
通し狂言 義経千本桜
平成25年10月1日(火)~25日(金)

チケット争奪戦! 思わずポチっとな!うわぁあ (2013.9.13記)
歌舞伎座へ行ってきた!その3 いざ3階席へ (2013.6.2記)

歌舞伎座へ行ってきた! その1 その2 その3 

中村吉右衛門 味覚障害を告白!!! (2013.10.12記)
片岡仁左衛門 11月から休演!! (2013.10.8記)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画 (やたけたの熊)
2013-10-19 06:32:22
新歌舞伎座1Fデビュー、おめでとうございます!

ところで、まえの歌舞伎座2Fロビーなどに、たくさんの名画がありましたでしょう?
川端龍子の獅子、片岡球子の赤富士などなど。

ちゃんと新歌舞伎座に飾られてました?
気になってまして・・・
返信する
トイレ (やたけたの熊)
2013-10-19 08:14:42
女性客が多い劇場で、トイレの数が少なく使いにくいとはいけませんねぇ。

先日、兵庫県立美術館に行ってきました。トイレが少なく、また場所が分かりにくいとカミサンがこぼしてました。
迷路のような美術館で、出口がわからずお年寄りが迷ってました。
設計はあの有名建築家です。
安藤忠雄。あっ! 言っちゃった(笑)
返信する
2階 (かしまし娘)
2013-10-19 09:39:27
やたけたの熊様
ありがとうございます!ヒャヒャヒャ♪

オオ~!絵画!!
あれ、誰が見てるんや?ってズ~っと思ってたんですけど、
ここにいたぁああ!!!

ありますよぉ。階段のところにも。
でもキチンと見たことがないので、次回探訪します!
劇写してきますっっ。
でも年内はもう行かないので…(涙)
新春歌舞伎の座組と演目を早く発表してくれないかなぁ。
返信する
イライラ (かしまし娘)
2013-10-19 09:40:30
やたけたの熊様
ほんまに!!イライラさせんといて欲しいわぁ
休憩時間には必ず行くんですよ。それが15分とか短いでしょ。
30分の時はご飯のために時間を割かないといけないし…。
いつも短期決戦!!鼻息荒いですっっ。

うわぁあ。大変でしたねぇえ。嫌ですねぇえ。
そんなことがあると、敬遠しませんか…そこに行くの…。
あの方だと思いました(笑)
その昔、姫路だったかあの方が設計した、子供のなんちゃらってところに
仕事で行ったことがあるのです。
トイレではないですが、泣かせられましたよ…。
俯瞰で見る分にはとても美しい建築物なんですが…。

劇場といいどこといい、使う人のこと考えてぇえ!!
創る前に私に聞きに来いっっ(笑)
返信する
お~♪ (なな)
2013-10-19 19:14:12
一階席ですって~~w(゜o゜)w憧れですわ~♪一階で見る義経千本桜!!ゴージャスですわ~さすがですねp(^^)qやっぱりお手洗いの不便さはねぇ…女性客はやはりそうおっしゃる方多かったですよ~(^_^;)観劇レポ楽しみに待ってまする~(^0^)/ あ・ウチの県でもシネマ歌舞伎上映される事になりましたp(^^)q勘三郎・勘九郎・七之助親子の連獅子もあり、楽しみです♪
返信する
うわ~♪ (ノンタ)
2013-10-20 19:09:21
いいですねぇ~♪いいですねぇ~♪
ただ、トイレはちょっと残念ですね!
舞台写真、私も何で1階に置かないんだろうって思ってました。

そういえばNEW歌舞伎座、最近行ってないなぁー
返信する
そうなんですよ・・(-_-:) (リーザ)
2013-10-20 20:57:24
こんばんは。
16日に行ってきましたよ新・歌舞伎座。
確かに良くなっていますが
一階にお手洗いが無いのが残念。
お客さんのこと考えてよと
ぼやきたくなりました
おまけに一階の売店の広さって
旧歌舞伎座と変わってないような気がしたし
舞台写真も一階に置いてほしかったです。
わざわざ三階まで行くのはしんどいので。
建物自体は不満尽くしですが
お芝居は素晴らしかったです。
ただ台風の影響で遅れてきた方や
来れない方がいたので空席があったのが
残念でした。
私は前乗りしたので最初から観劇できました。
感想は後日、書きたいと思います。
返信する
ウキャ♪ (かしまし娘)
2013-10-21 11:46:40
なな様
ゴージャスでした♪大枚叩くといつもの3階席とは世界が全然違いますっ。
ななさんもいつか是非、夢の1階席へ!

お手洗いは皆さんそう感じていらっしゃるのですね…。
本当にね…ガッカリです…。
観劇レポ!ボチボチ書いてますんで…UP頑張りますっ。

シネマ歌舞伎!
そうですか!!それはヨカッタ!…って今まで沖縄には無かったんですね…。
私ったら、全国のこと気にしてない…すみません。
今頃、喜びます!!ヨカッタヨカッタぁあ♪
第20弾まであるんですよね。これからドンドン楽しんで下さいね♪
ナマの舞台とはまた違う興奮と感動があります♪
とか言いながら、全部を鑑賞したわけではないのですが…(汗)
返信する
イヒヒ♪ (かしまし娘)
2013-10-21 11:48:05
ノンタ様
あいなぁ♪楽しかったですぅぅ♪
でもね、ほんとに、トイレとか舞台写真とか土産物とか。残念なことだらけです…。

え!ノンタさん歌舞伎もご覧に!!
NEW歌舞伎座は何度お通いになられたのでしょう…。
私なんて…たったの4回ですよぉ…。年内は今月で打ち止めだし…。
来年は…あ!福ちゃんの襲名だっっ(忘れるな!)
返信する
やはり… (かしまし娘)
2013-10-21 11:48:34
リーザ様
エスカレーターやエレベーターが付いたから、高齢者も安心。
なんて思ってたら…トイレがっっ。
まさかあんな風になってしまうとは思いませんでした…。
”客席での心地良さ”を創造したら、他の所に泣いてもらわないと…。
という事になってしまったんでしょうが…。
売店は狭くなりましたよね。以前は西にも東にもありましたから。
あれでも狭いと思っていたのに…。
休憩時間に木挽町広場まで行くのもね…かったるい…。
なんせ劇場を1度出るわけでしょう…。
舞台写真もね…3階までわざわざ…。
っつうか、どうせ私は次回からまた3階の住人ですけどね(笑)

台風の影響で空席が…そうですか…。
交通が乱れていたので都心に着くのに往生した人も
沢山いると思います。前の乗りして大正解!

感想…筆が遅いので…ボチボチUPします。
返信する

コメントを投稿