アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

新宿コマ劇場 シアターアプル 閉館

2008年05月31日 | 演劇


 主催する歌謡ショーなどの観客動員の低迷などで
 08年3月期連結決算は2期連続の営業赤字。
 建物の老朽化も進んだため。

東京で劇場が無くなるなんて、有りえないと思ってたけど、
やっぱり本当だったんだね…。

 新宿コマ劇場は1956年12月に「新宿コマ・スタジアム」の名で開場。
 初代社長は同年11月開場の梅田コマ劇場(大阪市北区)と同じく
 阪急・東宝グループ創立者である小林一三氏。

そっか、両方に”コマ”ってつくもんね。

 大阪市の梅田コマ劇場は04年に阪急電鉄に売却され、
 05年4月から梅田芸術劇場に名称変更しており、
 新宿コマの閉館で「コマ」の名が消えることになる。

クワ~。なんか切ないなぁ…。

 開場当初は榎本健一さんらの喜劇公演などが行われた。
 ピーク時には年間100万人を動員。
 80年代以降は演歌歌手の公演が売り物になっていた。

そうそう演歌の殿堂だもんね。
観客層も中高年が多いじゃん。
でも最近は、
氷川きよし公演くらいしか黒字にならないんだって。

 円形の舞台を円形の客席が取り巻く形式で、
 セリが回る様子がコマを連想させることから名付けられた。
 客席は約二千席。

初めて観たのは何だろう…?(忘れた)
そういえば、
何十年も前に、劇団☆新感線を観た!
何年か前に、
宝塚OGの『狸御殿』
を観に行ったのがめっさ久しぶりで…。

相変わらずスゴイ劇場の構造じゃ~
って、圧倒されたっけ。

今年行ったのは、
星屑の町 ☆新宿歌舞伎町篇☆

ウギャギャ。今度行く
五右衛門ロック』(劇団☆新感線)
これが最後になろうとは…。

 ラスト公演は、12月22日まで上演される「愛と青春の宝塚」で、
 紫吹淳(39)ら元宝塚トップスターが出演。

行かないけど…。

 大みそかに生放送されるテレビ東京系「年忘れにっぽんの歌」が
 劇場使用の最後となる。

テレビで見ちゃうかも…。

 跡地は再開発する計画だが、
 常設劇場を置くかは現段階では未定という。
 ショーなどの興行は当面、ほかの劇場を借りて続けるが、
 公演規模は縮小する見通し。

新宿がガラリと変わっちゃうんだろうな…。

 劇場内にある小劇場「シアターアプル」や
 映画館も閉める。

ギョエエエエエ!!なんですって!!
…悲しいぃぃぃ。

アプルには、何を観に行ったかなぁ。
あんまり足を運んでないな…。
海外からの公演も観たなぁ(何だったっけ)
『真昼のビッチ』(阿佐ヶ谷スパイダース)の
タダチケットが当たって行った。
あ!最近はあれだ、
去年『コンドルズ』、
一昨年は『梅ちゃんの青い追悼会』も。

キャ~!
今年も梅ちゃんがアプルに立つんだよ!!
 
     

梅ちゃんの青いパンドラの箱
 ~開けてはいけない箱をあなたは開けるのか…?!~

 9/24~28 新宿シアターアプル
  前売開始 7/12 梅ちゃん誕生日なんだって♪

もぉぉ!ラストなんだっ!
アプルの濃いぃ空間で、
梅ちゃんとめくるめく時間を過ごそう♪

詳しくは → asahi.com 
 東京新聞       
ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (はぎお)
2008-06-01 10:48:45
こんにちは。
シアターアプルには「カンコンキン」で行ったことがありますが、確かに古い劇場だった印象があります。それに、夜遅くなって帰るとき、周辺がすっごい怖かったような・・・
でも、歴史ある劇場が閉鎖されるのは寂しい事ですね。サブちゃんたち大御所演歌歌手公演、関根さんや小堺さんの定例公演は来年からどうなっちゃうんでしょう・・・
返信する
演歌が… (かしまし娘)
2008-06-02 11:51:21
はぎお様、まいど!
コマやアプルは、演劇の劇場って感じがしないのですが、やっぱりなにがしか行く機会があって…
「カンコンキン」はアプルだったのか!

>夜遅くなって帰るとき、周辺がすっごい怖かったような
モチよ。新宿ですもの(笑)

観客人口の多い中央で劇場閉鎖なんて信じられないんですが…
演歌の危機です!
ジェロのコンサートはいったい何処でやるんだ!!
返信する
梅ちゃ~~~ん (小豆)
2008-06-05 19:48:34
行く!!
行く!!
行く!!

・・・えっと、
お、お久しぶりです(笑)。
返信する
キャ~~~ (かしまし娘)
2008-06-06 11:40:47
小豆様、お久しぶりぃぃぃ♪
元気ですか?

キャ~~
行こ~~。行こ~~。行って行って~~。
アプルのラストを梅ちゃんで飾ろう♪
返信する

コメントを投稿