アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

コンドルズ 沈黙の夏

2007年09月28日 | ミュージカル・ダンス・舞踏


新宿 シアターアプル   9/21(金)   

日本縦断大轟音ツアー2007
SUMMER TIME BLUES ~沈黙ノ夏~
東京公演「ロバート・ジョンソン・スペシャル」
 
 9/20~24 シアターアプル
構成・映像・振付・出演:近藤良平
出演:青田潤一 石渕聡 オクダサトシ 勝山康晴 鎌倉道彦 
    古賀剛 小林顕作 橋爪利博 藤田善宏 山本光二郎 

アプルは、去年梅ちゃんに会いにきて以来
お久しぶり~~。

ロビーで売り子のおばちゃんが、
「場内でも食べられます!」
OH!なんて会場なんだっ。イイゾ。

客席が若いっっ!!
20歳前半っぽいぃぃ。
女性でひしめくシアターアプル。
平均年齢を上げてるのは誰や!(は~い)


4人の男が、手に何か持って歩いてくる。
座って、それを開くと…。
グハハハ。
習字道具セットだヨ!
ざわめく会場の袖から出てきたのは、
みょ~ちくりんな格好の爺さん。

これは、補習なんだって。
学ラン姿だからな。アハハ。

爺さんは先生。
4人は生徒。
客席は、授業をちゃんと受けた生徒。
キャハハ。

奇抜な問題のオンパレード
もちろん、
筆持って、墨で解答を書く生徒達。
答えもそれに負けてないっ。
大喜利か!!

客席をチョロチョロして先生が見つけた人は
サンプラザ中野
「さて、サンプラザ先生の苗字は何!?」
グハハハ。

いや、だからってコント集団じゃないからね。
イヒヒヒ。

濃いぃぃオードブルで、
お客のハートをガッツリ掴んで、さあ
メインディッシュが来るぞ~。

「コンドルズ」は男性だけの学ラン集団。
でもって、ダンスカンパニーなのだ。
しか~し、一筋縄では行きましぇんよぉ。

向こうには学ランの団体。
こっちには仰向けになって、
足をバタつかせてるものが…。
いや、人が…。
木から落ちた蝉がジタバタしてるってことかい?
ミンミンうるさいっっ!!

フォーメーションが変わる!変わる!
音は無し!
色んなことやったよ~。
でも、笑いまくったら忘れた~(アホや~)

あ、こんなのがあった。
普通のヨーヨーVS人間ヨーヨー
グフフフ。

舞台に音が無いと、自分の鼓動が聞えてきそう。
なんかドキドキしてきたぁぁぁ。

そっか~!この公演「沈黙の夏」だからな~

と思ったら、音楽がっっ!
ああヨカッタぁ。
…でも、
ロバート・ジョンソンの曲ってどんなの?(こら!)

野球もやったけど、陸上も。
ゼッケンが国旗になった選手達。
よ~いスタート!
バンッッ!
ギョッ!1人倒れたぁぁ。

おお、またしても同じ…
っての繰り返してた。ハハハ。
最後は大量に倒れてた。

映像も写すし、
クハ~~人形劇がぁぁ。
下手側でやるっていうのがナイス!
センターじゃないところがナイス!
人間よりも小さい動きに、客席の視線が集中!

あと、生演奏もあったよ!
3人の演奏者が座ると三角形が出来た。
そのセンターで、1人のダンサーが踊るぅ。

まさにダンサー!ってメンバーだらけ。
そういうんじゃないんだよ!
でも踊るのが大好きだね。奴等は。
だからこそ、甘露なんだよコンドルズって。

コンテンポラリーダンス
こういう種類のものを踊ってる!
でもね、フツーじゃ~ないっ!!

”ある男の子の夏休み”を語るメンバーたち。
オオ!喋ってる!
アハハ
ギリシャ悲劇のコロスか!
台詞を分けて語ってるよ~。

オヨヨ!またまた
学ランの団体×1匹のセミ


キャァァァアア!オモロカッタぁぁぁ!
去年、グローブ座に行った時は…
ツボに刺さらなかったんだよ。
一緒に行った友達…ほんとうにゴメンちゃい
今年は今年は、グサグサきた~~。

映像で宣伝が始まったよ~。
グガガガガ!!なんと!
ブラジル公演決定っっ!!
かの地は、近藤良平代表の故郷!!
すっごいなぁ。
リオのカーニバルもビックリなだろ~な。

ダンス・コント・人形劇・生演奏・映像
これをみ~んなコネコネして、
引き伸ばしたり、叩いたりするってぇと、
美味しいコンドルズ餅の出来上がりっ!
来年は、きな粉餅で食べたいなぁ

ロビーに人だかりぃぃぃ。
出演者自らが物販っっ
しかも、”写メ”OKっっ。
Tシャツ・写真集・本・CD・ライブチケットetc
グワングワン言わせながら、
売りまくってる石渕聡に釘付け!
グハハ。
サラリーマン体操」でピアノ担当してるよ。

あの体操は、
何時間もかけて現場で作るんだって。
だから毎週は出来ないらしい。
だけど…いつも見たい!!
サラNEOシーズン2」も終わっちゃったねぇ…。

コンドルズの活動は続く。
名古屋とか京都とかワークショップとかとか。

おっと!吉報!
 10/13(土) 深夜4:10~
  WOWOW3(193ch)
 「日本縦断大頂上ツアー2005」

休憩時間の女子トイレが混み混み。
「こちらのもどうぞ」
扉を開けたら、そこは映画館!
「お静かにご利用下さい」
は~い。
オモロイ劇場だ、シアターアプル。

コンドルズHP http://www.condors.jp/

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず・・・。 (rika)
2007-09-30 07:27:54
かしまし娘さん、こんにちは。

思わず「にしおかすみこ」と「サラリーマンNEO」に反応してしまった(笑)。
レポ読ませていただきながら、
「コンドルズ・・・コンドルズ・・・最近どこかで名前を目にしたゾ~。」って考えていたら、
「放送がありますよ~~。」のWOWOWの冊子だった。
忘れずに観なければ!!
返信する
ガハハ (かしまし娘)
2007-10-01 11:53:28
rika様、まいど!
画像が判りにくくて、どうも「にしおかすみこ」に焦点が合ってるような…。
と思ってたら!反応ありっ!ガハハ。サンキューです!

WOWOW3なので地味~にOAですね。
だって、NHK教育でも、WOWOW1でも、ジャンジャカOAしましたもんね。
って、どっちもぜ~んぶは見て無いので、今度こそっ!
返信する
グサグサですか?(笑) (ムンパリ)
2007-10-01 12:53:47
かしまし娘さん、こんにちは。
コンドルズのことは、阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史くんが参加してた頃があり、それで知りました。ずっと前から大阪にもしょっちゅう来てるのに一度も行ったことがないんです。(「はつ恋」というビデオではヘンな集団やな~と思いながら見ました♪)
やっぱりナマで見るとイロイロ盛り上がりそうですね。あの人形劇って面白そうだけど、毎回内容を変えてやってるんですかね? 
WOWOW、チェックもれしてました。ありがとうございます! うちのブログにもさっそく追加アップしま~す。あ、前に録画したまま見てないヤツかも・・・。アカンやん>自分。
返信する
ですです!! (かしまし娘)
2007-10-01 13:33:53
ムンパリ様、まいど!
>長塚圭史くんが参加してた
キョエ。そんな事があったんですか。知らなんだ。

「コンドルズ」初心者なんで、ナマで観たのは去年がお初。
そん時は、チクリともツボに来なかったんですよ。
アンコールの石淵以外は(笑)

既製のダンスカンパニーを超越してます。
まるでM78星雲から来たみたいです。

>毎回内容を変えてやってるんですかね? 
たぶん…(こら!)WOWOW3でチェックしま~す(笑)
演博でチラっと観た時は、仰け反るほどオモロカッタ。
今回はぜ~んぶ観ます…。

>前に録画したまま見てないヤツかも・・・。アカン
去年かな?一昨年かな?OAされたのは…。
私はそのビデオを再生しないで上書き録画しました!
同罪や~(笑)
返信する
初めまして! (もりやん)
2007-10-08 06:19:31
かしまし娘さん、おはようございます!

コンドルズ、そして宝塚ファンという事で読ませていただきました!

学生の頃は、純名りささんの追っかけから宝塚ファンに。
今は、ラジオをきっかけにコンドルズファンになりました。
コンドルズ公演はまだ未踏の地ですが、11月の愛知と来年1月の焼津公演に初参戦します。

これからも情報交換できたら良いなぁ~って思います。よろしくお願いします!
返信する
初めまして (かしまし娘)
2007-10-09 11:48:21
もりやん様、初めまして。ようこそ!
私のヅカファン歴には、大きな空白があるのです(苦笑)
純名りさの頃は全く観ていません。
最近は年に2回くらいのペースで(少なっ)観ています。

コンドルズは、全くの初心者なんですよ。
「サラリーマンNEO」でやられました~(笑)
OH!既に2公演も押さえていらっしゃるっっ!
11月の愛知はチラシを観てるだけでもワクワクしますよね。レポを楽しみにしています。

もりやんさんのブログは、美味しそうで涎が…QOO~♪
これからもどうぞ宜しくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿