アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

杮葺落五月大歌舞伎 石切梶原 二人道成寺

2013年06月08日 | 歌舞伎

4月に引き続き、5月も会社から猛烈ダ~ァァシュ!!
息を切らしながら3階席に着いてみれば…。
ここ…ド端だから、思いっきり首をひねらないと
舞台を正面から受け止められないぃ。首痛いぃ…。

2013年5月13日(月)
歌舞伎座 18時開演 3階1列下手 

第三部



梶原平三誉石切
 鶴ヶ岡八幡社頭の場 

梶原平三景時 吉右衛門
梢 芝 雀
俣野五郎景久 又五郎
奴萬平 錦之助
山口十郎 歌 昇
川島八平 種之助
岡崎将監 米 吉
森村兵衛 隼 人
剣菱呑助 彌十郎
六郎太夫 歌 六
大庭三郎景親 菊五郎

吉右衛門と菊五郎のツーショット!!
親戚同士なんだじぇぇえええ。キャハハハ。
なんか信じられましぇん。

それにしても、この演目を観るのは…7年ぶりっ。
久しぶりに観たからって寝る!なんてぇことはなかったけど、
剣菱呑助の酒尽くしで笑ったぁ…のに、
もう中身を忘れてるしさぁ。(おいおい)
センターでジ~っとしてお地蔵さんになってる
播磨屋の姿があまりに美しくって、
ボ~っと見惚れてたら終わったぁ。(おいおいおい)

刀で手水鉢っパカ~ッッ!真っ二つ~!
めでたしめでたし。(なんのこっちゃ)

歌舞伎初体験らしき後ろのおっちゃんたち。
「いっちょん判らんかったですばい」
ええぇ!このまま歌舞伎を好きになってくれないのかなぁ。
なぁんて思ってるとこんな声が
「博多座でもう1回観てみるモン」
いやぁ、この前向きな姿勢ったらアッパレじゃ!!
あ、おっちゃん達の会話をきちんと再現出来なくて、
おチャラケ九州弁で表してみましたぁ。
”モン”やなかぁ。そいばくまモンたい。熊本ったい。
博多弁ば喋らしたとやろうがぁ。…

休憩時間に裏方さんたちのお仕事を拝見!
所作台を運んでるよぉお。
お次はあの、あの、あれなんだもんね。(なんやねぇん)



ほんじゃぁちょっと劇場内の探検にでも行ってくっか。
次の演目は何時に終わるんだっけ。どっかに表が貼ってあったはず…。
って探し始めたところへ…。
アレ…目の前をスラ~リとしたレディーが…
じぇじぇじぇじぇぇええ!!!
スッシー(寿つかさ)&ともちん(悠未ひろ)だぁぁあ
こんな所で、宝塚歌劇団宙組の明星達を目撃しようとは!!
WOOOO~!!心臓バックバクでハイテンショ~ン♪
歌舞伎座でタカラジェンヌと遭遇初体験   

京鹿子娘二人道成寺
 道行より鐘入りまで  

白拍子花子 玉三郎
白拍子花子 菊之助
所化 團 蔵、権十郎、宗之助、萬太郎、巳之助、尾上右近
 米 吉、廣 松、隼 人、虎之介 

『道成寺・安珍清姫伝説』
 奥州から熊野詣に行く途中の僧・安珍。
 彼に恋してしまった清姫。
 彼女のあまりの情熱に気圧され、安珍は、帰りに会う約束をして去った。
 だが、待てど暮らせど恋しい人は戻って来ない。
 遂に安珍を追う旅に出た清姫。
 やっと再会出来たのに、「人違いだ」とは連れない言葉…。
 情熱は情念となり、彼を追って追ってどこまでも。
 日高川まで来た清姫は、遥か彼方の安珍を想い想って、渡りきってしまう。
 さて安珍。振り向くと追ってきたのは蛇。
 鐘の中に身を隠して逃げのびようとするが、大蛇となった清姫は、
 その身体で鐘を巻きつけ、恋しい安珍を焼き殺した。

デター!!すっぽんからぁぁああ♪♪♪
こっからは頭しか見えないっっつうか、
顔を正面からなんて贅沢なこと出来ないんだけどねぇ。
もおぉねぇ、この世の人じゃぁござんせん♪美美しぃいい♪
一瞬で玉様ワールドにどっぷりぃぃい♪レロレロぉぉお♪

7年前に始めて組んだのかな。菊ちゃんと。
あの時より、2人の空気の動きがピッタンコだぁ♪
目もあやな美女たち♪キャァァア♪

坊さんたちがゾロゾロゾロゾロ…。
駄洒落尽くしに大笑いぃぃ。
「歌が上手いはこまどり姉妹」にオオウケ!ウキャキャ

アア!!もしやこれ、手拭撒きだぁああ。
気がつくの遅っ。
ソ~レぇええ。やんんわり前方に投げる人もいるけど、
ヤンガーな所化達はビュンビュン飛ばすよぉ。
2階の桟敷に入った入ったぁああ。
まあね、3階席まで届くはずもなく…
ひたすら眺めてるだけなんだけどね。クハハ

玉様と菊ちゃんがとっかえひっかえ纏う
その衣装達の麗しいこと。美装度ア~ップ!
もう何もかも平常心じゃ見つめられなぁいぃ。
シュっと糸を抜いてグっと引っ張るとパっと衣装が変わる。
”引き抜き”もこらまっちゃビュ~ティ~♪
大和屋&音羽屋の後見の洗練された動きがぁぁ。
嗚呼、たまらぁん♪

私の後ろの初体験らしきおじちゃん達から
溜息まじりの感嘆の声がっ。
へぇええ。同性が見ても目が眩む程の衝撃なのかっ。
なんだか嬉しい♪男性が狂喜乱舞してくれるのって♪

鐘の上でキリッと睨みつけるあの玉さまの御顔♪
鼻血ブ~~~ッッ!!!
玉様の妖と艶がミックスされて劇場中に充満ぅぅう
酔いしれるぅうう。クラクラぁぁあ♪アヘアヘェェエ♪

柿葺落五月大歌舞伎
平成25年5月3日~29日

歌舞伎座にタカラジェンヌが!スッシー&ともちん (2013.5.15記)
なんと!吉右衛門が菊之助の義父に (2013.2.17記)


コメントを投稿