Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイの話題から外れるけど…(笑)。(番外編vol.3927)

2024-04-16 14:50:45 | 日記

今日は少しオートバイの話題から外れ、友達などの「仕事に関する苦労話」からボク(現在58歳)なりに考えたお話をしたいともいます(笑)。

で、まずですが、最近は特にそうなっちゃってる感じに、上司の「パワハラ」だとか「セクハラ」はたまた「働き方改革」などが、社会や会社の

中で大きくのしかかってる中、40歳代以上の中堅管理者や、中小企業のオーナーさんなどは昔なら考えなくても良かった事を、考えざる得なく

なってると聞かされたりします。まぁ、ボクの親しい友達なども多くの人がそのジレンマに追い込まれてる様で、苦労してるみたいです。ただ、

ボク自身は15年以上前から個人事業(自営業)を細々とやってるので、そう言った事情からは長らく遠ざかってしまっています。と言う事で、その

実態ですが、実際のところは何処までが変化してて、何処までが昔のままなのか?ボク自身の経験が無いので、正直はっきりした事はよく分かって

いません(笑)。が…、ただ、これだけは言える気がするのが「今の若者達は!」とか「昔はこうだった!昔は良かった!」って言葉を我々世代が

発するのは「違う」って認識はあります。で、少し話がそれて、人間性の部分で今と昔での「世代の違い」の話になるのですが、自分自身に置き

換えてこの問題を考えた時「ボクの若い頃はどうだったか?」って思い起こすと、実はそこそこ「ダメな世代」だった様に言われてた事を思い出し

ます(笑)。ただそれを今みたいに法律で言い返せなかっただけで、例えばボクの世代だと社会人1年生の時に、先輩から言われた第一声が「おお!

ついに新人類が入ってきた!」って言葉でした(笑)。この言葉を知ってる人はボクと同世代と思いますが、そう言われてましたよね(笑)!この

新人類ってのは要するに「生まれた時から何不自由なく育った最初の世代」と言う事の様です。具体的には、テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機など

など、今じゃ当たり前の家電品や、レストラン、お菓子、アイス、ジュースなども豊富に取り揃っており、それほど今と違いはない。それに対して、

それ以前に生まれた人たちって「日本が貧しかったり、物がなかった時代を知ってる世代」だったりするらしいんですよね。要するにボクの世代は

豊かな社会で育った最初の世代で「何を考えてるのか分からない」って人種だった様です(笑)。またその「新人類」と言われる世代は、年号で

言うと「昭和40年代以降に生まれた人たち」がそうですよって事です。ボクがちょうど、その昭和40年生まれなので、先輩からそんな風に言われた

んだって、今はしっかり認識しています(笑)。まぁ、ボクが何を言いたいかと言うと、ちょっと前の「ゆとり世代」だとか、今の「Z世代」なんて

括(くく)りで扱われてる、若い世代の話は「今も昔も変わらない」って言いたんですよね(笑)。直球で言うと年配者はどんどん「日本人の質が

落ちてる」とか「ワガママだ」とか「カマンが出来ない」だとか考えがちですが、ボクは際して昔も今も変わらないと考えています。あくまで世代

より「個人の問題」と考えています。現在、定年まじかの58歳ですが、もし自分が若い世代をしっかり指導出来るかと言えば、出来ますと言い切れ

ない気がします。要は「新人類」のボクなので自分の事は年齢相応の経験があるので出来ますが、育成となると先生とかみたいな専門家じゃないので

自信がありません(笑)。これって実はボクだけが抱いてる問題ではなく、そこそこ年齢を経た人の大半に当てはまる事じゃないかって思うんですよね。

と言う事は、もし若い世代に何らかの問題があるとしたら「指導側にも問題がある」と考えるべきなのかも知れません。オートバイの世界でもおかしな

考えを持った大人は多いですよね(笑)。何処となく「時代のせい」にしてるイメージがあるのですが、実は、単に個人個人の問題であって、若い世代

に問題があるんじゃないって考えるべきなのかも知れないって言いたいんですよね!(笑)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今一度、整理したい今のオー... | トップ | オートバイは物欲の宝庫!で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュゲム)
2024-04-16 23:07:28
連続で失礼します(笑)
『🎼近頃の若いヤツらはとよく言うけれど、自分の頃よりだいぶマシ♪』
という歌詞の曲を思い出します。

若い子を仕事のチームに入れる事によってチーム全体が若返るのは本当に感じますね。
ちゃんと話せば結構しっかりと考えた返事をしてもらえますから。
Unknown (にわかグッツィ乗り)
2024-04-16 23:29:17
時代の変化ですか。。。

今のようにネットワークが発達していない時代の労働に比べると、受注数は今のが圧倒的に多いので

今の時代の若者は。。。って言ってる世代よりは遥かに過密スケジュールをこなしています

後は、ダラダラと1日で終わる仕事を残業付けて仕事して残業代貰うのも働き方改革でやらなくなったので
昔の人が12時間かけてやった仕事を8時間でこなさなければいけなくなりましたね。

コレを見て、入って来た新人が成長してこなして行くようになっていく姿を見ると、やはり上司としては嬉しいもので

年寄り連中の昔は良かったってのはイラっとしますね

そらーお前らは無駄な時間を浪費することを許されてゲラゲラ笑いながら仕事して楽できて金貰ってたから良いよなってオイラには思いますね。

極端に尖った意見ですけどね

若い頃は絶賛そう思ってましたよ
区別出来ていない (若おじさん)
2024-04-17 07:45:28
私もかつて解っていなかったのですが、、多くの指導する立場の人が怒ると叱るの区別が出来ていないと思います。調べると解るのですが「怒るは自分の為」の行為で自分の中のストレス発散なのです。対して「叱るは相手の為」の行為で相手の事を真剣に考えて相手の為に強い言葉で指導する事です。それを単にストレスで怒って鬱憤バラししてるのに叱ってる(指導している)と勘違いしている人のなんと多い事か、、これ年齢関係ありません。理解してるかしてないかだけです。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-04-17 12:27:28
ジュゲムさん、いつもレスありがとうございます。

いやぁ、偉そうな事を書きましたが、
実際、世代で区別する事はナンセンスだと思っています。(笑)

ただ、ジュゲムさんがおっしゃる通り、世代によって空気が変わったり、
若返るって雰囲気ってわかる気がします。(笑)

上の世代がよく言う「昔は良くて今が悪い」ってのは
絶対に違い、もし問題があるとすれば個人的なレベルじゃ無いかって思います。

ありがとうございます。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-04-17 12:36:47
にわかグッツィ乗りさん、いつもレスありがとうございます。

いやぁ、メチャクチャ分かるわぁ。(笑)
ボクも20年ほどサラリーマンをしてたので、ある程度は経験してるのですが、
まさに、にわかグッツィ乗りが言う通りで、ダラダラの12時間に、ビッチリの8時間だと思います。

確かに技術の進歩で生産性は昔に比べ上がってる事は間違い無いですし、
それに対抗する流れの中で、やる事が変化してる事も事実です。
また、職人的な人材が不要となる流れも感じますね。
それだけに、いつまでも古いやり方の囚われてる人の方が、問題視されるべきなのかも知れません。(笑)

ありがとうございます。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-04-17 12:44:38
若おじさんさん、いつもレスありがとうございます。

まさにボクが言いたい「個人の問題」であると言えますよね。

感情でモノを言う人は年齢に関わらずいますし、それを部下に強要したり怒るのは違いますよね。
多分、社会における人権の見直しで年配者が思ってる「厳しい」とか「難しい」と言うのは、
実は間違いで、若おじさんが言ってる事を改善したいからじゃ無いかってボクは思います。(笑)

会社は個人のストレスを発散する場所じゃ無いですからね!(笑)

ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事