決してそうゆうことを言ってるのでは有りませんが、
自分にあったバイクで「乗りやすく扱いやすいもの」を選択することは思ってる以上に重要で、
それが結果的に「速く走ることが可能になる」ということに繋がると言いたい訳です。(笑)
特殊な経験や訓練を積むことのない「普通のライダー」は、
自分のバイクに慣れることで、優位に扱うことが出来るようになります。
なので、身の丈に合わないバイクに乗り続けていても、運転はいつまでたっても上手くならないし、
ちょっとした気の緩みで「危険な思い」をするだけのことになります。
極端なケース、初心者や未熟なライダーが200psあるスポーツバイクに乗ることは、
まさにそれになってしまうと思うんですよね。
やっぱり、出来ればそうならない方が良いので、ボクは「バイク選び」の時点でよく考える必要があると言いたいんです。
キャパオーバーなバイクを所有してるライダーは、本当にいつまで経っても運転が上手くなりません。
なったと思ってる人は、ただ「慣れただけ」で本当はそうじゃない。
自分で自分を知りたければ、ワインディングで走れば一目瞭然です。
情けないほど「扱えきれてない」ことに気づくでしょう。
もちろん、そんな乗り方はしない、飛ばさない、無理はしないと明確にバイクの乗り方を決めてる人は別です。
200psのバイクで、法定速度に合わせてゆっくり走ってください。
ただ、バイクに乗ることはそれだけじゃ、つまらないですよね。(笑)
200psのバイクを扱いきれず乗ってるより、例えば、70psあたりで意のままに走ることが出来る方が良いですよね。
最近は「大型ミドルクラス」が大注目されています。
これはまさにボクの言ってることと、同じことを学んだライダーがリッター系ハイパワーバイクから、
乗りやすい「大型ミドルクラス」に乗り換えてる「決定的な結果」だと思います。
愛車のバイク性能の限界を理解し、その範囲で上手に扱う。
自ずと運転は上手くなり、もしかしたらリッタ系バイクに乗ってた時より速く運転することが出来てるかも。
まさにそれが自分にとっての「最良のバイク」である訳です。
ボクが言いたいのはこれです。(笑)
自分を知り、無理のないバイクで楽しいバイクライフを送る。
自分がバイクを本気で楽しみたいなら周りに対する見栄なんて、それこそ二の次です。
目くじらを立てて、無理をしてバイクと向き合うのではなく、もっと楽な気持ちで楽しむ方へ、
だまされたと思って聞いてください、絶対に自分に優位な方向へ迎えるはずです!(笑)