以前から、オートバイで飛ばしたいなら「サーキットへ」と何度も言ってきましたが、
個人的にも散々「サーキットで走った経験がある」中で、今日は「タイムを縮める」最大の方法をボクなりに見つけているので、
それを少しだけ語りたい(多少上から目線のオヤジのうんちく話です)と思います。(笑)
最初に答えを言ってしまいますが、それはスロットルの「ハーフ操作」です。
初心者ほど全開にする傾向のスロットルワークですが、慣れてくるとそれじゃタイムが縮まらない事に気がつきます。
極端なストップ・アンド・ゴーは間違いです、サーキットって単純に回せば速いって事じゃないんですよね。(笑)
安全にしかもより早い段階で「速く走るコツ」を説明すると、
まず、サーキットでの走行は最初から自分の限界で走るんじゃなくて、まずは見てくれを考えず「ゆっくり走る」ことから始めます。
注意点は周りのライダーに気を取られず、自分自身の意識で「余裕があるペース」で走ることです。
そして徐々にスピードに慣れてくると、少しずつ速度を上げていきます。まずはストレートから。
ある程度のスピードになると、次に最適なラインにそって走る様にします。
サーキットで一番大切なのは「コースレイアウトを把握」して「最短のライン」を覚える事にあるからです。
ここに関しては、あまり意識しなくても比較的「自然にそうなって行く」ので、極端な行為は必要ないかもしれません。
それが分かると、次は適正ギアの把握、そして確実なブレーキポイントの把握です。
しかし、これに関しては「ある程度のスピード」に乗っていないと意味がありません。
特にブレーキポイントはコース側面の何か目に付く「目印」を決めて、そこを基準とする方法がベターです。
ここまで来ると、多分かなり「速い走行が出来てる」状態だと考えられます。
またボク自身の経験から、ここで「頭打ちする」状況も出てきます。
最初はどんどんタイムを縮めることが出来てたのに、いくら頑張ってもタイムが縮まらなくなるんですよね。(笑)
そして今日の本題、一番肝心な「スロットルの扱い方」です。
もちろんストレートは全開です、しかしコーナーやその前後はハーフでスロットルをコントロールします。
言うのは簡単ですが、ここが一番難しくて出来るようになれば「タイム縮小の最大ポイント」になります。
どうしても最初は極端な操作をしがちで、無意識のうちに「開けるか閉めるか」になってしまいます。
そこを上手くハーフで操作するとオートバイの挙動がとてもスムースになりますし、
不思議とタイムも縮まります。
もちろん、意識してしっかり繰り返し練習する事が重要ですが、
分かりやすくイメージを知るには「motoGP」などのレース動画を見る事です。
よく車載カメラで映像を流してるシーンがありますが、この時が一番分かりやすく、
コーナリングでのエンジン音をしっかり聞いて、プロライダーがどの様にスロットルを開けてるか耳で感じ取る訳です。
しっかり聞いてれば、決してフルスロットルで走ってるんじゃないって事に気づくはずです。(笑)
速く走る秘訣!この「ハーフスロット」がとても重要なんですよね。
この行為は絶対に一般道で試さないでください。
あくまでサーキットで走る事が前提でお話ししてるので、そこは勘違いしないで聞いて欲しいです!
つい「上から目線」オヤジうんちく的なお話になってすみません。以上です。(笑)