半月ほど前にホンダ「CB1000ホーネット」をご紹介しましたが、今日はその兄弟モデルとして登場した大型ミドルに値する「CB500ホーネット」の
ご紹介です。このモデルは、登場予告があった時から、ボク個人として現在おそらく設計・製造されてるであろう新型「CB400SF/BD」に大きく関係
してくる車両と捉えており、更に言うと、ここからホンダから近い将来に登場させるであろう「400cc排気量」での本格的なスポーツモデルが「今後
どうなって行くか?」を考察して行く「参考モデルと考えていた」からだったのですが、残念ながらちょっとボクの想像とは違うカタチとなってしまい
ました。と言うもの、今年カワサキから登場した「ZX-4R(最高出力80ps)」の出現によって、ホンダからも400ccスポーツで、よりハイエンドな
スーパースポーツ(SS)を送り出す事で、新しいレースシーンを含め、低迷期にある400ccクラスに「活気が蘇る」可能性を感じていたからです。要は
非常に出力の高い400ccモデルが登場する事で、現在中間に相当する、大型ミドルの600ccクラスをも超える中型(普通)免許で乗れる最大排気量400cc
がより魅力的なものになって行く事を期待してたからです(笑)。ここを上手に実現化すれば確実にオートバイの販売台数は増える傾向に向かうでしょう
し、中型(普通)免許までの取得者にとって「大きな意味を持つ」事になると感じていたからなんですよね。大型免許は確かに何でも選べるようになる
嬉しい資格ですが、オートバイ乗りの全員が取得するとは限りません。それに対して中型(普通)免許の取得者は人口として圧倒的に「多くのユーザーを
占めてる」為、ここの人たちが盛り上がらないと今以上のオートバイブームは今後、期待出来ない上に、近い将来オートバイ自体が「衰退する可能性」を
個人的に感じてしまうからです。この「CB500ホーネット」は海外輸出モデルとして登場してるのですが、既に国内モデルとして400ccで販売される可能性
を誉めています。しかし残念ながら「CB500ホーネット」に搭載されてるエンジンは、水冷式の4スト並列2気筒DOHC4バルブで、最高出力が50psに満た
ないもので、最大トルクが4.3kgで、正式な排気量が471cc、車重は188kgで、特に残念なのが17インチからなるホイールに対してリアのタイヤ幅が160で
あること。いやぁ、スポーツ系の大型ミドルですから180は欲しかったですね(笑)。で、ここから考察するに、もし400ccモデルが登場しても、この
スペックを超える事は考えられないので、どちらかと言うとコスパに振った今まで通りの大衆モデルになりそうです。であるなら現在でも新車販売されてる
「CBR400R」の様なあまり「吐出したものがない」車両と同じ状況として登場する事になってしまいます。これじゃ、出す前から売れないってある程度予測
が経ってしまいます(笑)。そもそも「ホーネット」シリーズは先代モデルでも「CBR-RR」系のハイエンドモデル(レーサーレプリカ)をネイキッド化した
ものなので、250ccであってもかなり優れたモデルでしたし、人気モデルとして現在でも多くのユーザーに乗られています。もちろんまだ完全に期待出来ない
訳ではありませんが「CB400ホーネット」とは完全に違う、全く新しい新型「CBR400R-RR」みたいなモデルが登場し、それが80ps近いパワーを備えて
おれば、新しい光が差すかもしれません。ただボク個人としては「CB500ホーネット」がもっとハイエンドであり、その中型モデルとして「CB400ホーネット」
が登場してくれれば良いなぁって思っていたので、少し拍子抜けした感じではあります(笑)。何だか紹介というより不満を書いてしまいましたが、今日は、
来年より登場する「CB500ホーネット」をご紹介しましたが、いかがだったでしょう!(笑)また来年もよろしくお願いいたします。ムーニーマン。