ボクの息子の友達に最初から高校には進学せず、中学を卒業して直ぐに「父親が営む建設業」で働いてる珍しい子がいるのですが、この子が
この度、16歳(早生まれ)を迎えて、ここに来て晴れて「原付免許」を取得し、つい最近、ホンダ「エイプ50」を購入したんですよね。彼は
以前から、友達のお父さんであるボクが「オートバイ好き」と知ってるので、とにかく会う度に色々、オートバイに関する質問をして来られて
たのですが、結局、本人がやっぱりATのスクーターより、MTミッションが付いてるバイクに乗りたいと言う事で、ボクが最終的に勧めたのが、
ホンダ「エイプ50」だったと言う経緯です。で、確か話では購入金額の総額が30万円ほどでしたと聞いています。中古市場を見てみると決して
高くもなく、かと言って安くもない微妙な金額の車両ですが、年式は中間あたりの2007年式で、確か「エイプ50」自体が最終型で2017年まで
なので、まぁ、微妙な年式のモデルの様です(笑)。また本人の意向で適度にカスタムされているものを購入した(ボクはノーマルを勧めてた
のですが…)のですが、お約束の、マフラー、バックステップ、ハンドル、ミラー、グリップ、オイルクーラー、エアーファンネルなどが社外品
として付いていました。初めてウチに乗ってきた時、ボクにとっても久しぶりの「エイプ」だったので、少しだけ乗させてもらいましたがキャブ
の燃調がちょっと濃い感じだったので、ちょこっといじってみると、結構いい感じで走ってくれて楽しかったです。ウチの息子は普通に高校生
(この春から2年生)で校則で「免許の取得は禁止」となってる為、とても羨ましがっていましたが、そこは仕方ないですよね(笑)。そうそう
誤解されてしまうと困るので一応、言っておくのですが、その友達って、中卒だからと言って不良とか大バカ者とかではなく、とても礼儀正しく、
優しくて良い子です(笑)。ただ早くから大人に混じって働いてるからかウチの息子より、じゃべってる内容が大人びて見える程です。まぁ、
ちょっと特殊な家庭環境なんじゃないかってボクは思っていますけどね(笑)。で、そんな息子の友達の事もあり、あたらめてホンダ「エイプ」
の事をを調べてみたのですが、登場は2001年からで、大きな特徴は「直立した単気筒エンジン」です。ホンダの場合「モンキー」や「ダックス」
にみられる「横型のエンジン」が一般的なのですが「エイプ」にはそれとは違う、当時、新設計されたエンジンが搭載されていました。またリア
のモノサスやダイヤモンド式のフレームなどは、いわゆるネイキッド系スポーツを50cc〜100ccにした設計となってて、当時は「売れるべきして、
売れたバイク」だったと考えられます。もちろんそれだけに多彩なカスタムパーツが用意されており、現在でもその数を増やしてる傾向だったり
します。またエンジンに関してもホアアップキットが出ており、50ccから80ccあたりまでエンジンの腰上だけで排気量アップする事が可能だった
りします。いわゆる「モンキー」や「ダックス」に次ぐレジャー要素の高いモデルとして登場したのですが、実際に乗ってみると空冷式で4スト
単気筒での50ccの割によく走ります。後半に登場したPGM-F1のインジェクション化された50ccモデルが思ったほど走らない印象だったので、
吸排気を交換してるとは言え、機械式キャブだと「これで全然OKじゃん!」って思えるほどです(笑)。また現在はカタログ落ちしてる「エイプ」
ですが、これから125cc主体の時代に入るので「モンキー」や「ダックス」同様に再販されると、そこそこ人気モデルになるんじゃ無いかって
思うのですが、どうでしょうね!(笑)