暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

一人の人間が

2023-02-28 13:37:15 | Weblog
 一人の人間が完璧で素晴らしくないとダメと言われても困るよ。
        (2023年2月22日)

 『金持ち父さん、貧乏父さん』は「1行ぐらい役に立った」。
 『神との対話』は「10行ぐらい役に立った」。
 それで良いじゃないと思う。
 一人の人間が完璧で素晴らしくないとダメと言われても困るよと思う。

 小学校の先生も、先生で大変で。
 今、倍率が1倍切っている所があるけど。
 「一人の人間、先生が完璧で素晴らしくないとダメと言われても困るよ」と思う。
 中学校とか高校みたいに、教科別に先生変わっても良いよねと思う。
 後、人間の性質として、『ずっと一人の人間と付き合っていると疲れる』と。
 引きこもりも引きこもりで疲れるのだ。
 たまには外出したい、と。

 ずっと、同じ場所で暮らしていても疲れるでしょう。
 だから、大勢の人が旅行に行きたがるのだけど。
 会社も会社で疲れる。
 ずっと同じ人間と付き合うというのは疲れる。
 
 公団で暮らしている人に、『あなたの精神疾患が重いのはあなたのせいだ』とは言えないよと思う。
 日本がバブルの頃のアメリカ人は言った。
 『日本人も広い家に住みたがるじゃないか』と。

 本当は、結婚している男性も、自分の個室の部屋が欲しいと思っている、と。
 与えられない妻もしんどいのだろうけど。

 動物園の動物も、表に出る時と、裏に隠れている時があって。
 「ずっと表に出るだけだと疲れる」と。
 隠れている時も必要、と。

(続き)
 イタリアのレストランでは、『水3ユーロ(300円)』で、『レモン水5ユーロ』とか。

 だからと言って、別に、イタリアが悪い国だと言う気はないけど。

 結局、海外旅行したら、日本で普通に暮らすより割高だけど。
 まあ、それは仕方ないみたいな。
 日本で暮らしている時みたいな『節約、節約』は無理みたいな。
 日本で稼いで、海外に旅行するみたいな。
 別に、海外で働いて稼ぐ訳ではないのだから。

 「ずっと日本で暮らしていたら、詰む」みたいな。

 『ファクトフルネス』買ったけど。
 作者の言いたい事を一言で言えば『100年前より良い世界だ』と。

 人のブログ読んでいたら。
 『私たちはなぜこんなに貧しくなったのか』という題の本を読んだという事が書いてあったけど。
 この本のアマゾンのレビュー読んだけど。
 「なんだかな」という感じ。
 2021年刊行の本らしいけど。

 そりゃ出版関係とか、新聞、マスコミ関係の人にとっては『日本は貧しくなった』のかも知れないけど。

 確かに、バブルの頃に比べて、GDPはそんなに増えていないけど。
 しかし。

 大学の頃、「服を一人で買えなかった」。
 私の経済観念からすると、高すぎるので。
 でも、今は、ファストファッションの服は「一人で買える」。
 私にとって、買うのが間違えでも、間違っても大丈夫な額なので。

100円ショップとか出来たのは、バブル崩壊後だし。

 同じ『1万円だ』と言っても、買える商品が違う。

 バブルの頃は家の値段も高かったし。

 『windows96』とか言って。
 何が偉いかと言うと、『ネットが出来る』と。
 まあ『windows96』と言われるぐらい、『1996年発売』なのだけど。

 今は、スマホで、インターネットが出来て、電話も出来て、写真も撮れて。

(続き)
 日本の経済成長率が落ちた理由は分かっている。

 高度経済成長の頃、日本はアメリカに『追いつけ、追い越せ』と言っていた。
 日本がバブル経済の頃、『日本の特許料収入は赤字』だった。
 で、その頃は、『日本の経済成長率は高かった』。
 アメリカが発明した商品を、日本が改良して売りに出せば良いだけだったから。

 バブル経済が崩壊して、10年後、日本の特許料の国際収支は黒字になったが。
 その頃から、日本の経済成長率は0に近くなった。
 『追いつき、追い越せ』の相手がいなくなったので。

 私の妹はマラソンを見ていて『一番前の後について行く人ずるい』と言っていた。
 『一番目の後について行ったら』前からの風圧が掛からないので。
 後、追い風は受けられるので。

 それをやれば少ないエネルギーで速く走れるだろうが。
 で、ゴール前に全速力で走れば良い、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

就職氷河期世代が問題だと

2023-02-27 13:34:45 | Weblog
 就職氷河期世代が問題だと言われても。(2023年2月21日)

 就職氷河期世代の人達は「火炎瓶投げつけていない」と思う。
 尼崎のホームレスの人達は「火炎瓶投げつけた」し。
 最近でも「沖縄の人達は警察署に火炎瓶投げつけた」が。
 就職氷河期世代の人達は「火炎瓶投げつけていない」し。

 沖縄で、反政府活動をする団体の人は『人募集です』の文章に『警察に1か月拘留されても大丈夫な人』を書いて、あるブログの人が『怖い、怖い』と書いていたが。

 しかし、『火炎瓶警察に投げつけたら』逮捕されて、警察に拘留される可能性がある。
 火炎瓶警察に投げつける人達は『警察に逮捕されて、拘留されても良い』と考えている人達で。
 『警察に火炎瓶投げつけない』人達は『警察に逮捕されて、拘留されるのは困る』と考えている人達で。

 大学の先生の意見は大学の先生の意見で偏っていて。
 広い目で見れば、「大学に行けるだけ恵まれている」のだけど。

 日本でも最近で大学進学率は50%とかで。
 他の人は大学に行かないから。
 アメリカでは、日本より大学進学率低いと思うけど。

(続き)
 本人にとっては『働くのは面倒だ』。
 親とか社会は『働いて欲しい』。

 高校中退して、高卒認定試験に合格して、明らかなFランに受かったけど、行かなくて、一浪して、まあまあレベルのFランに入って、大学で就職活動した時に、『なぜ、浪人したのですか』と言われた、と。
 『大学なんか行かなかったら良かった』と。
 それは違うのではないか、と。
 親からしたら、『高校中退、無職』より、『大卒フリーター』の方が何十倍も素晴らしいのだから。
 本人としては『高校中退無職』の方が楽出来るだろうけど。

 インドとかアフリカの貧困国で、道端に座って、お金をもらっている人達がいるけど。
 あまり正しい金稼ぎではないなと思う。
 結局、世の中に価値を与えてお金を得ている訳ではないから。

 別に『金を儲けた、儲けた』と言うだけなら、仮想通貨しても良い訳だけど。
 世の中に利益を与える金儲けじゃないよなと思う。

(続き)
 若いうちは、『スポーツで金儲けしたら、素晴らしい』と。
 でも、年を取った時に、スポーツ選手が金持ちになるのは難しい、と。

 私達の社会ではスポーツ選手が金持ちになったら、『素晴らしい』と言われ。
 政治家が高齢になってやっていても『ダメだ』と言われるけど。

 色々世の中あべこべなのではないか、と。
 本当は『資本主義・民主主義』が正しいと言うなら、資本主義・民主主義の象徴である、『金持ち・政治家』は素晴らしいと言われるべきであり。
 ホームレスの人達の事を『正しい』と言うのは間違っていると思うけど。

 『若いうちに金持ちになったら、偉いのだ』と。
 
 本当は長期的に働いた方が良いけど。
 『アーリーリタイアしたい』と言う人が偉そうなブログを書いていて。

 『元気なうちは働け』と言う意見はうけない。

(続き)
 本当はこういう話が書きたかったのではなくて。
 『小学校の時に、登校拒否になったら、どうしようもない』。
 中学校の時に、登校拒否なら、通信制の高校とか、私立の高校行くとか、方法はある。
 高校の時に、登校拒否になったら、高卒認定試験を受けて、大学か短大か専門学校に行けば良い。
 大学卒業した後、仕事行けなくなったら、そのうちまた、別の所に就職出来るかも知れなくて。

 統合失調症は10代のうちに発症したら、予後が悪いと言われているけど、どうなのでしょうね。

 学歴も若いうちはあまり関係ないかも知れないけど。
 年を取って、肉体労働するのはしんどい。
 若いうちは建設作業員やっても、結構高収入得られるけど。
 60歳過ぎては難しい。

 バブルの頃は、日雇い労働とか言って、建設作業員をやっていた人は、公務員並みの給料だったと言われ。
 バブルの頃、日雇い労働の仕事をしていた人は今生活保護受けている人多いと思うけど。

 『悪だ、悪だ』と言われるけど。どうなのでしょうね。
 一人暮らしで生活保護受けるのも、金銭管理能力が必要だ。
 知的障害や境界知能の人達が一人暮らしでは生活保護を続けるのは難しい。
 知的障害や境界知能の人を生活保護だと言って、斡旋し、三食弁当を渡し、光熱水費を負担して、月の小遣いと言って、1万円渡すのは、貧困ビジネスと言われているが。それでないと、生活保護を受けられない人がいる、と。

(続き)
 『算数が得意だから』『数学が得意になる訳ではない』。
 結局、『数学が得意』というのは「数式を考える能力」。
 で、それがない人が多い、と。

(続き)
 結婚していなくて、一人暮らしなのに、年収103万円以下に抑える意味が分からない。
 でも、人のブログ読んでいる限りではそういう人は結構いる。

 一人暮らしして、『社保に入りたくない』って何?と思う。
 意味が分からない。

 無職なのに、一人暮らししている人も意味が分からないが。
 「そのお金はどこから出ているの?」と思う。

 世の中には意味不明なダメ人間が一杯いるのだなと思う。

(続き)
 『刑務所は福祉の最後の砦?』
 『長期入院させてくれる精神科病院は一人暮らしして生活保護を受けられない人、介護施設に入る金もない人を受け入れてくれる所?』。

(続き)
 60歳過ぎて、ホームレスになったら。
 年金もらっていたら、空き缶集めとかしないで済む。

 まあ、生活保護受けさせてくれるのかも知れないけど。

 ホームレス出来るのは幸せだ。
 食費分稼げると言う事だから。

(続き)
 アメリカの平均寿命は日本の平均寿命より7歳ぐらい短いけど。

 『銃を持つ権利を憲法は保証している』と言いながら。
 『強姦されて妊娠しても、中絶禁止が正義だ』と言うアメリカ。

 どこが『正義』の国なの?

 日本のマスコミアメリカは正しいと考えすぎと思う。
 全然正しくないから。

 まあ、基本的に、都市部の家賃が高いだけかも知れないけど。

 車って結構お金かかるよね。
 300万円の車を、5年で売るとしたら、1年60万円掛かり、1月5万円かかるけど。
 「大阪で安い賃貸の家借りられるじゃないか」と。

 東京は家賃が高いが。
 東京都心部まで、通勤に1時間掛かるような所が家賃月7万円とか。

(続き)
 ある人が『単純に考えれば分かる事だけ書いていれば良いのだから。評論家とは楽な仕事である』と書いていたけど。
 しかし、「単純に考えたら分かる事でも、分からない評論家が大勢いるのだから、単純に考えたら分かる事を書く評論家は十分素晴らしい」と思ったけど。

 車買ったら、やれ『車検だ』とか『自賠責だ』とか『任意保険だ』とか『税金だ』とかいるし。ガソリン代もかかるし。

 車が必要な地方に住むと言う事はそんなに良い事ではないのに。
 マスコミは車が必要な地方の不幸について語らない、と。

 橘玲さんの本のあとがきで『心理学者は誰の意見が有用か明らかにしました。その法則は単純です。「人は自分と似たもののアドバイスが有用だ」と。この本が私と似たあなたにとって有用であれば幸いです』と。

 『自分と似ていない』人のアドバイスは役に立たない、と。

 韓国押しの左翼マスコミの意見は全然役に立たない。

 沖縄の事をいくら本土の人が気に入らないとしても。
 「韓国より親日的」と思う。

 車が必要なアメリカは十分大変だと思う。
 もっと、車なしに暮らせる利点を言えば良いのに。

 女性は、東北から出たがり。
 その理由の一つが、『女性にとって車に乗るのはしんどいから』という理由があると思う。

 「みんながみんなそんなに完全な人間ではない」。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

登場人物が

2023-02-26 13:31:53 | Weblog
 登場人物が下らない問題で悩まない話が好き。
       (2023年2月20日)

 『ドラグスレイブ』(ドラゴンを殺す)とか、『ドラマタリナ』(ドラゴンをまたぐリナちゃん)とか言いきるのが好き。(『スレイヤーズ』)
 登場人物が下らない問題で悩まないのが好き。

 フェミは嫌い。
 聖帝王城さんが好き。

 ごちゃごちゃ言うけど。
 『私傷ついたの』と言う事でしょうと思う。
 『誰も傷つかない』世の中は来ないだろうけど。

 就職を、誰を採用するか、くじ引きで決めたら、良いと言うのだろうかと思う。
 それでは、『これからの正義を語ろう』の人と一緒だけど。
 『これからの正義を語ろう』の人は、大学で誰を入学させるかを、『くじ引きで決めよう』と言っていたけど。
 日本のフェミとか左翼は『就職で誰を採用するか、くじ引きで決めよう』と言うのだろうかと思う。

 『学歴で誰を採用するか決めてはいけない』。
 『美貌で、誰を採用するか決めてはいけない』というのはそういう事だよねと思う。
 「じゃあ、何で、誰を採用するか決めるのが公正なのですか」と。

 『嫌、嫌、嫌』。
 「嫌いなものは分かる」。
 「好きなものは何ですか」。
 「どうなったら、あなたの理想通りなのですか」と。

 左翼は左翼の女性政治家に日本の首相になって欲しいと言う。

 「全ての人の満足は来ないだろうけど」。
 「あなたが望む事を語って下さい」。
 『あの人が嫌い』という話ではなくて。

 ネガティブな地球は、グレイ種だけど。
 『ハイブマインド』、蜂みたいな思考になるのだって。
 集団として、同じ思考になる、と。
 『違った思考』の存在がいたら、他の存在から切り離されて、狂って、死んでしまうのだって。

 『みんな同じが良い』と思っている人達がいる。
 『みんな自分の都合通りに動いて』と。
 でも、そもそも「あなたの理想とするのはどんな状態なのですか」と。
 「思っているだけでは」伝わらない。
 というか、「まず、あなたの思っている理想を、言語化して下さい」と。

 「あなたは何を望んでいるのか」と。

 『私もこんなツアーあったら行きたい』と。
 SF漫画で。
 『太陽系見物ツアー』とか。

 「美しい話が良いの」「醜い話はいらないの」。
 『誰誰が嫌い』とかそんな話はいらないの。
 あなたが望む話をして、と。

(続き)
 他人に自分の都合の良い人を望むのが問題だと思う。
 『自分が』自分にとって望む存在になれば良いのにと思う。

 『欲しいなら』ベンツ買えば良いじゃないかと思う。
 なぜ、自分の望むものを拒否するのだろうかと思う。
 本当は『欲しい』のに、持っている人の事を『敵だ』と言う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

説明責任

2023-02-25 13:29:09 | Weblog
 説明責任  (2023年2月19日)

 JAXAが『ロケットの打ち上げに失敗した』とか。
 ニュースになっているけど。
 私の父親は『失敗じゃない』と言っているけど。
 まあ、それはともかくとして。

 「日本人って、日本人が失敗した時だけ『失敗した』と言うよな。成功した時は『成功した』と言わないのに」と。
 「韓国なんて、片手の指に入るぐらいしか、ロケットの打ち上げに成功していないのに」。
 「きっと、日本は軍事衛星もたくさん打ち上げているのだろうな」と思うけど。

 JAXAって、『寄付を募っている所』でしょう。
 『予算規模は、NASAの10分の1』とかで。
 「JAXAの予算を今の10倍にあげてくれたら、NASA並みの成果上げられるわ」と思う。

 日本政府はしないらしいけど。

 韓国の、気象予報は日本の気象衛星のデータ使っていると思うけど。
 まあ、本当に韓国政府が、韓国独自で、天気予報出しているか怪しいけど。
 日本の気象庁の予想に、ちょっと、韓国にとって有利な発表をするのが一番簡単だよねと思う。
 予報考えるのにも、人員いるから。

 『説明責任』というのがある。

 『中絶禁止に関する話のテレビ討論に出て来るのは男性ばかりだ』という話はいらないから。
 「この本で、『なぜ中絶禁止が女性にとって問題か』書けば良いのに。そしたら、中絶禁止に関する話のテレビ討論に出られる女性になれるかも知れないのに」と。

 ひろゆきさんも言っているが。
 「左翼は出て来ない。フェミも出て来ないが」と。

 小林よしのりさんが、『左翼と右翼がテレビで討論しようという話があったが。左翼はみんな逃げた』と。

 別に、左翼の罪は良いとしても。
 結局「隠れるのが一番の罪」と。

 バシャールは『隠し事はなくなるのです。隠し事はもうなくなるのです』と言うけど。

 『弱者が正しい』は嘘だよね。
 「隠れて出て来ない人達なんて」。
 で、「影で悪口を言う人が正しい人達なのか」と。

(続き)
 フェミ出てくれば良いのにと思う。
 『議員に女性の数が少ないのは女性差別だ』とかいらないから。
 「それを言っている女性が、市議会議員に立候補すれば良いのに」と思う。

 女性が立候補して、議員になれる確率はともかくとして。
 明らかに「女性が立候補する割合が少ない」のだから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ怖い

2023-02-20 11:12:45 | Weblog
 アメリカ怖い  (2023年2月17日)
 
 今のアメリカには行きたくない。
 「アメリカ怖い」。

 『アメリカ怖い』で、ネットで検索かけたら。
 『アメリカは怖くない。「危ない」と言われている所に行かなければ』とか書いてあるけど。
 『行ってはいけない』危ない所がある時点で十分「アメリカ怖い」と思う。

 アメリカの黒人は十分「怖い」よ。

 日本でも刑務所に入っている人に、知的能力が低い人が多いと言われているけど。

 知的障害者だって、普通に暴力するじゃない。
 私は知的障害者が職員に暴力を振るっても、何も騒がれないのに。
 職員が知的障害者に暴力振るったら問題になるのはおかしいと思っているけど。

 で、さあ。
 言語的暴力をしても、刑務所に入る事はないみたいな。

 『差別反対』と言うけど。
 実際に、黒人の人は白人の人に比べて、物理的暴力を使う人が多い、と。
 なぜなら、黒人の人の方が知的能力の低い人が多いから。

 で、同じ『黒人だ』と言っても、肌の色が黒い人の方が差別されやすいけど。
 それは、肌の黒い人の方が、アフリカの黒人の遺伝子の割合が多い人だからで。
 で、アフリカの黒人の遺伝子が強い人というのは、アフリカの黒人並みに知的能力が低くて、それゆえに、物理的暴力に訴える人の割合が多いから、ということで。

 職場の人が言っている。
 『あなたは自分の娘が知的障害者の男性にスカートをめくられて、「知的障害者だから仕方ないね」と言って許せるのですか』と。

 黒人の人に暴力を振るわれたことがある人に『黒人を差別するな』と言われても、と。

 黒人については、肌の色とか分かりやすいけど。
 日本の場合は、在日韓国・朝鮮人とかの人が差別されてきたと言われていたけど。
 でも、在日韓国・朝鮮人の人達も『相手が日本人だから、金を返さなくて良い』とか『日本人に迷惑をかけるのは問題ない』とかの人達がいて。
 で、在日韓国・朝鮮人の人に『金を払ってもらえなかった』『自分が間違っているのに、私が悪い事にされた』日本人に『在日韓国・朝鮮人の人を差別するな』と言われても、難しいみたいな。

 『外国人に対する差別反対』を名目にして。
 『私は外国人だから、全ての人に私にYesと言って欲しい』と言われても、『それは出来ない』と言うしかないみたいな。

(続き)
 アメリカだって『人種のるつぼ』は諦め。
 『サラダボール』と言うようになったと言われ。

 『宇宙人』が現れたら。
 『みんな同じ地球人ではないか』と仲良くなるのだろうかと思う。

 「人の悪口はいらない」。

 「美しい物語が書きたいの」と思う。

 『神との対話』の神は言う。
 『素晴らしき我が子よ。あなた方が神の恩寵を失った事など一度もないよ』。

 人間同士でいがみ合う、『敵』だの『悪』だの言う存在が。
 何が『地球上で唯一の知的生命体』だ、と思う。
 全然、『知的生命体ではない』よね、と思う。

 「自分の事を鏡で見てみれば」と思う。
 自分の外側に映っているものがあなた自身です、とバシャールは言う。

 ブログ読んでいても。
 「この人ヤバイ人だな」と言うのはある。
 文章書くのに、最初に一字開けていないとか。
 改行しない文章とか。
 でも、これは「小学生レベル」と言えば、「小学生レベル」で。

 アフリカの人が、『自分達の作ったコーヒーをヨーロッパで買って欲しい』と言って。
 炒っただけの豆を、少数のヨーロッパ人に渡した、と。
 「日本人なら、お湯を注いだら飲める形にして、大勢の人に渡すよ」と思う。
 具体的に言えば、「スーパーで、コーヒーを試飲してもらって、その横に、コーヒーを置くとか」。

 結局、こういうのって、「他者に対する配慮が足りない」と。
 自分達の都合だけで。
 「権力思想だな」と思うけど。
 『少数の人に渡す』所が。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それは正しいけど

2023-02-19 11:09:49 | Weblog
 それは正しいけど。  (2023年2月17日)

 まりもんの事を。
 『どうして、神戸の会社で働く事を決めて、その為に、一人暮らしすると言うのだろう。大阪の会社で働けば良いのに』と書いているブログの記事を読んだけど。

 そりゃ、奈良県の人なのだから、奈良県で働けたら一番良い。
 次に大阪で働けたら良いけど。

 でも、10社受けて、1社受かる人なら、大阪の企業で働くのだろうけど。
 100社受けて、1社しか受からない人なら、神戸の会社で採用されたら、神戸で働くしかないみたいな。

 まりもん、ユーチューバーになる前はろくな仕事就けてないし。
 結局、そういう低スペックの所は、ユーチューバーになったからと言って、変わらない訳で。
 これだけ就職活動頑張っているのは偉いと思うけど。

 日本政府は優しいよね。
 障害基礎年金の額は日本中一緒だから。
 仕事のない田舎に暮らしている人にとっては得だよね。
 
 『福祉を』と言う時、「田舎の人の方が得」と。
 全国同じ給付額だから。

 『就職活動100社受けても受からない』を「そりゃ、日本全国探したら、そういう人もいるでしょう」と思っていた。
 しかし。

 私立大学の文系の人は大学で『就職活動で、100社受けるのは常識』みたいだけど。
 それは100社受けても、数社ぐらいしか受からないせいかも知れないけれども。
 「バイトぐらい受かるでしょう」と思っていた。
 『バイトすら受からない』人もいるらしいけど。
 「世の中に探せば」と。

 『2ちゃんねるの人はスペック高いよな。司法書士の資格なんて、普通に難しいぞ』と。
 「そうだよね」と。
 『日東駒専は日本の上位3割だぞ。2ちゃんねるの人はFランとか言っているけど』と。
 「2ちゃんねるの基準で『Fラン』とか言っていたら、大卒のほとんどの人はFランになるのではないか」と思うけど。

 Yahoo知恵袋の質問に回答した事があるけど。
 「なんか、回答ついている回答者国公立の大学に受かっていないみたいな回答ばっかり」だったので。

 上の人と比べて『私はダメだ』と思うのも意味があるのかも知れないけれども。
 世の中にはもっとダメな人がいて。「その人よりましじゃないか」と思うのも意味があるみたいな。

 『褒めて、褒めて』の人はいる。
 その人が『褒める』に値する人なら、『褒めて、褒めて』と言わなくても、周りの人は『褒めて』くれるのかも知れないけれども。
 その人が『褒められない』人なら、本人がいくら『褒めて、褒めて』と思っていても、周りの人は『褒めて』くれないみたいな。

 「フェミの意見みたい」と。
 あるブログで、『一方的に評価され、劣っているとか言われないのが良い』と書いてあったけど。
 まあ、確かに、そのブログを書いているのは女性だけど。

 女性に『男性のように苦労して働くべきだ』と言っても。
 『しんどいから嫌です』と言う。

 大学の先生が『美術系の仕事に就けて良かったね』と言ってくれても。
 その仕事に就いて、3か月で、鎮痛剤の飲みすぎで、不妊になって、子ども産めない体になってしまったら、意味がないみたいな。(女性がね)。
 それぐらいなら、地元で、アルバイトの仕事でもしていた方が良かったみたいな。

 女性にとって、子どもを産むのは大事な事だから。
 働く事は二番目になって良いと思う。

 私が「人間にとって一番関心があるのは自分の子どもの事で、2番目が仕事の事」と思っているけど。

 『未婚で子ども産んだけど、育児漫画にするつもりはありません』と書いてあった、4コマ漫画の人がいたけど。

 やっぱり子どもの話が出て来ている。
 「当たり前だよね」と思う。
 「人間にとって一番大事なのは自分の子どもの事で、2番目が仕事の事だから」と。
 自分にとって重要な順の話を、みんな話をする、と。

 普通にブログ書いていて、仕事の話が全然出て来ないのは「不自然」と思う。
 「きっとこの人『働いている』と書いているけど『働いていない』のだろうな」と思う。
 
 『貧乏』ブログカテゴリーのブログで。
 『貧乏ブログカテゴリーの人は働いていると思っていました。給料日が土日なら、振り込みは金曜日だよね』と。
 
 『一人暮らし』カテゴリーのブログを読んでいても、無職の人は多いけど。
 『貧乏』カテゴリーのブログはアクセス数が多いから。
 ブログ収入欲しさに嘘つきブログが多いみたいな。
 
 『一桁嘘をつく』は多い手段。
 まりもんの『貯金700万円』は嘘で、多分『70万円』くらいだと思うけど。
 どう考えても、『働く能力のなさそうな』ブログの人が『貯金2000万円』あるというのは嘘で、多分『200万円』くらいだと思う。
 
 人間全くの嘘を書くのは難しいから。
 一桁上げるとか。

(続き)
 確かにまりもんは色々間違っているけど。
 でも、一概にまりもんが間違っているとは言えないかも知れない。

 まりもんがユーチューバー始める前のブログは、結構正直に書いてあると思うけど。
 まりもんがユーチューバー始める前のブログの最後の仕事は、『し尿・糞便処理施設での仕事』だったけど。
 まあ、大抵の人はこんな仕事したいとは思わないだろうけど。
 つまり、この仕事しか採用されなかった、と。

 で、以前の話として。
 警備の仕事に決まって、親に『車買わないといけないらしい』と言ったら、親に『その仕事詐欺じゃないのか』と言われた、と。

 私も『詐欺の仕事』と思う気持ちは分かる、と思うが。
 逆に言うと、そういう仕事しか採用されなかったという事で。

(続き)
 女性にとって、子どもを産むというのは重要な事で。
 だから、「仕事をする」というのが、2番目になっても当然で。

 『男女平等』を名目にした、『女性も男性と同じように働け』という共産主義思想は嫌いと思う。

 子供を産んで、育てる価値を無視していると思う。

 左翼の言う『男女平等』は信用出来ないよね。
 「あなたが働けば良い」と。
 フェミに対して思うけど。

 結局、『今一番日本で女性初の総理大臣になる可能性がある』国会議員の女性の事を、ツイッターで叩く祭りをするのが左翼で、と。

 何か、「都合の良い人が欲しいだけ」みたいな。

 安い値段で、賢い人に働いて欲しい、と。

 シンガポール政府も、『高収入の女性に、子ども産んで欲しい』と言って、高収入の女性に拒否され、と。

 精子は一回に沢山放出されるけど。待っている卵子は一つだけ、と。

 生理痛の話をする女性多いよね。
 精子を放出するのは、快楽らしいけど。

 2ちゃんねるのまとめサイトかの話で。
 『女性は欠陥生物』とか書いてあったけど。
 『月経前症候群で、2週間は気分が悪い。生理中も気分が悪い。気分が良いのは、生理が終わった1週間だけ』と。

 男性が、よく無職の人に『治験』のバイトを勧めているけど。
 「女性は難しいらしい」と。
 生理があるから、と。
 まあ、治験のバイトも、健康な人でないと難しいから。
 現実には、若い男性で、治験が多い、東京周辺に住んでいる人でないと、難しいみたいだけど。

 アメリカの黒人男性はずるい。
 アメリカの黒人男性は、スポーツで有名になれる可能性があるけど。
 アメリカの黒人女性にはないのだから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪い人の話はいらないから

2023-02-14 13:22:43 | Weblog
 悪い人の話はいらないから。  (2023年2月9日)

 欧米のフェミより、日本のフェミの方がましなのだよね。
 欧米のフェミは『イランは悪だ』と言っているが。
 日本のフェミは言わないから。

 人の国の問題を言うより、自分の国の問題をどうにかしろよと思う。
 そんなに自分の国はフェミにとって理想の国なのですかと思う。

 『バリ島、映画』で検索されるが。
 『食べて、祈って、恋をして』だと思うけど。
 インドに行って、インドの不可触民の女性が掃除の仕事をしていて、『女性として、気持ちが分かる』と。
 「分かるか」と思う。
 『分かる』とアメリカ人女性(カナダだったかな)と思うなら、どうかしていると思う。

 人の悪口を言うのが目的でもなく。
 人の欠点を言うのが目的でもない。
 自分達として、素晴らしくあれば、発展途上国の人達も、『こうすれば豊かになれるのだな』と思うだろう、と。

 ヤクルト1000をマツコがTVで褒めて、有名になって。
 台湾とかアメリカでも有名になったらしいけど。
 世界で初めて日本が米の炊飯器を発明し、そしたら、他のアジアの国も炊飯器が買えるようになって。

 自分達が光輝いていたら。
 他の国の人達も『これを使えば光輝ける』と分かる。
 人の欠点を一生懸命言っても、仕方ない。
 自分が『光輝け』と。

(続き)
 人の国の話、それも褒めているなら良いけど。欠点ばっかり一生懸命言っていても仕方ないし。
 人それぞれ欠点はあるであろう。
 でも、「人の欠点ばかり一生懸命言っていても仕方ない」と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

堀江貴文さんより

2023-02-13 13:20:26 | Weblog
 堀江貴文さんよりジャニーズの方が経済効果は高い。
       (2023年2月7日)

 堀江貴文さんの本を読んでいたら。
 『月何千円かの会費の堀江貴文さんのサロン』の話を書いていた。
 その本のアマゾンのコメントを読んでいたら。
 そのサロンを非難するコメントを書いていた人がいたけど。
 私は「会費月何千円かのサロンに毎回出席したら、堀江貴文さんと直接会えて、握手までしてくれるかも知れなくて、で、『一緒に写真撮って』と言ったら、一緒に写真撮ってくれるかもしれないから、堀江貴文さんにジャニーズ並みに会いたい人がいたら、とても得じゃない」と思ったけど。
 まあ、そんな低価格でも文句書く人がいるぐらいだから。
 ジャニーズに、年会費払って、コンサートで、ちょっと良い席取れるぐらいかの為に、堀江貴文さんのサロンの方がずっと安いのに、文句書く人がいるぐらいだから。
 ジャニーズに会いたい人は大勢いても、堀江貴文さんに会いたい人は少ないのだなと思ったけど。

 木村拓哉が、岐阜かどこかで、道を馬に乗って移動するというのに、県外からも申し込みが来て。
 『経済効果10億円』とか言われ。
 「そんなに木村拓哉が、ちょっと馬に乗って移動するだけで、大勢の人が来るなら、木村拓哉さんは、日本中うろうろすれば良いのに」と思ったけど。
 そしたら、経済効果があるのに。

 みんな「お金持ちより、カッコいい人の方が好き」なのだなと思う。
 
 フェミの権威が『ルッキズム』とか言っているけど。
 実際、「金持ちより、可愛い、美人の方がみんな好き」なのだから。

 本当は「賢い人より、カッコいい、美人の人の方が、みんな好き」と。

 ポルポトは、『賢い人は簡単に稼げるから、ずるい人だから、殺そう』と言って。
 で、『かっこいい人、可愛い人も、簡単に稼げるから、ずるいから、殺そう』と言ったけど。

 本当は「経済は大事」は大事だよね。
 みんな好きなものは、好き、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球の文明は

2023-02-12 13:17:35 | Weblog
 地球の文明は子どもレベルだと思うのだ。(2023年2月6日)

 『神との対話』の神は、『地球の文明は、幼稚園レベル』と書いていたけど。

 姪っ子の話。
 3歳の時、私の母親が、イチゴ持っていったら。
 で、私の母親が『おばあちゃんも、イチゴ食べたいのだけど』と言ったら。
 姪っ子は『ダメ、これ〇〇ちゃんの』と言った、と。

 で、4歳の時に、私の母親がイチゴ持っていったら。
 そしたら、姪っ子は『おばあちゃんにもイチゴあげる』と言った、と。
 
 『姪っ子も、大人になったのだね』という話だけど。

 地球の文明が子どもみたいと思う。

 自称が『女の子』の女性の言う事は信じていないけど。
 子供だから、『何々してくれて当然』と言う。
 目の前にあるものは『欲しい』と言う。

 内戦しておいて、『餓死しそうだ』と言われてもみたいな。

 『世界から、大人が消えて、子どもだけの世界になったら』という話があって。
 最初のうちは『スーパーから商品取り放題だ』と言って喜ぶ。
 だけど、そのうち、餓死する、と。

 アメリカの黒人も、スーパーから、『商品取り放題』をしているが。

 誰が、スーパーに商品を供給するのかと思う。

 夢を見たのだよね。
 『戦争したら、生産出来なくなる。貯金の取り崩しで、商品を手に入れる生活になる』と。

 だけど。
 『働く能力のない系の、アーリーリタイア』の人のブログをちょっとだけ読んだけど。
 『私のお金を、親の為に使ったら、私は死ぬしかない。親はその事を分かっていない』と書いていたけど。

 豊かさとは『今持っている富』の問題ではなくて。
 『これからも、お金を稼げる』と考えているかの問題だと思う。

 よく『アーリーリタイア』の人は書いている。
 『貯金の取り崩しは神経に来る』と。

 内戦しておいて、『餓死しそうだ』と言われても、という話だけど。
 「内戦するな」と思う。

 誰かが働いてくれなくて、どうやって豊かさを作り出すのですかと思う。
 『働いてくれる人』がいないと困るよね。
 それなのに、『金持ちは敵だ』『政治家は敵だ』と左翼は言う。
 そして、それを『正義だ』と言う。

 姪っ子ちゃんは良いのだよ。子どもだから。
 知的障害者の人に『今日のご飯は○○です。今日も一日頑張りましょう』と言っていた。
 「あ、食べ物で釣っている」と思った。
 『食べ物で釣る』のが一番簡単な方法だから。

 私の父親が、『江戸時代の藩の財政を立て直す』という小説を買っていたみたいだけど。

 『藩の財政を立て直す』と言っても、「節約ばかり頑張っていてもダメ」で。
 薩摩藩なら、『砂糖の生産を頑張る』とかしないと。
 結局、「節約だけは限度がある」「稼ぐ事を頑張らないと」と。

 『主婦目線』とか言って。
 『節約だけ頑張る』のはダメで。
 お金を稼がないといけない、と。

 GDPは国内総生産である。
 で、GNIは国内総消費である。
 「経済学者が、GDPを減らす案を言って、どうするのだ」と思うけど。
 『主婦目線』の名の元に、『GDPを減らす案』と言う人達がいる、と。

(続き)
 『自己責任』という言い方があるけど。

 『自己責任』というのは間違いだ。なぜなら、その人にあげたかったら、あげたら良いからと思うけど。

 でも、『自己責任論は間違いだ』と言っている人達は。
 『自己責任』と言われた。
 私欲しいのに、と言っている人達で。
 
 『欲しい』立場で言っているのかよと思うけど。

 大阪の人は、明治の頃、貧しい東北の人達の事を、『自己責任』と言っていたらしいけど。
 でも、その当時の大阪の人は、東北の人を助けてあげられなかった訳で。

 私が持っているものをあげられないよという時、『自己責任』と言う。

 「世界の全てを救うほどのパワーを持っていない」と思う。
 私が全財産寄付したとしても、アフリカの人全てを助けられないと思うけど。

 だから、アフリカの人自身が『働く』必要があると思う。
 誰かが『くれる』を待っていてはダメで。

(続き)
 本当に、子どもっぽい文明。
 人には『働いてくれて当然』と言うくせに。
 自分の事となると『働きたくない』と言う。
 今まで、一度も『働きたくない』と思った事のない人間だけが、人に『働いて当然』と言えよ、と思う。

 児童労働は先進国では違法とされているが。
 知能が子どもレベル、意識が子どもレベルのアフリカの黒人に対して、世の中の人は『働け』と言う。
 日本では知的障害者を雇ったら、知的障害者を雇った企業に政府から補助金が出るが。
 アフリカの黒人を雇っても、どこからも補助金は出ない。

(続き)
 『やだ、やだ、やだ。学校でいじめにあうのは不当なの。消費者としての権利がある』と言う。
 で、『働くのは、嫌。消費者としての権利がある』と言う。
 25歳までに、何もかも実現して、それが一生続かないといけない。そういう社会が理想だと言う。
 体力と美貌のピークが25歳だから。
 それまでに、何もかも実現しないといけない、と言う。
 で、それが一生続くのが素晴らしい、と。

(続き)
 『金持ちは悪人だ』『政治家は悪人だ』と言う資本主義・民主主義に反する意見を『正義だ』と言い、それに反対する人を『悪人だ』と言う。

 ビルゲイツの事を『悪人だ』と言うのに、犯罪をして、金を得ている人の事を『悪人だ』と言う。
 正義はどこにあるのですかと思う。

(続き)
 「投資による金儲けは考えるな」と言っている人は大勢いるのに。
 『都合の良い話を聞きたい』『働きたくない』の人達は聞かない。
 それで『都合の良い』『働きたくない』を実現させる『投資による金儲け』の話をする人達の事を『素晴らしい』と言う。

 で、『騙された』とか勝手な事を言うけど。
 それはあなたが都合の良い話を聞きたがっただけでしょうと思う。

 『不幸だ』と言ったら、『全ての罪が許され』。
 『LGBTの人達は迫害されている』と言ったら、『全ての権利が与えられ』。

(続き)
 学校で『投資の話』を教えよ、というのは馬鹿げている。
 それよりも、『与える者が得る者』『与えたものが返ってくる』というスピリチャル理論、『宇宙の変わらない法則』について教えるべきだと思う。

 『宇宙の変わらない法則』は他にもある。
 『存在するものは存在する』『全てのものは変化する』『全てのものは一つ』『それを神と言う』と。

 ゲーテルの不完全性定理は欧米人が『神は存在しない。悪魔も存在しないが』と言った定理だけど。
 「全てを含む存在を神と定義するなら」。
 『神にもその神がいて』と。
 (説明が不十分だけど。ゲーテルの不完全性定理とは『全てを含む集合は存在しない』の証明だけど)。

 「私達の皆同じものから出来ている」。
 『雪の結晶ひとひらとして、同じものはない』と『神との対話』の神が言う。
 人の事を『敵』とか『悪』とか言うのは馬鹿げている。

(続き)
 大学の時の就職活動で、『あなたは部品に例えると何だろ思いますか』の質問に『潤滑油』と答える人が多いという話があるが。
 
 『油ばかりそんなにいらない』と。
 『イギリスは投資機関しか、まともな産業がない』と言われ。
 『投資ばかり頑張っても、他の産業全部ダメなのに、投資ばかり頑張っても意味がない』と言われ。
 イギリス人は認めていないらしいけど。

 スイスが金融国家で成り立つのは人口が少ないからで。
 イギリスは人口が多いから、投資だけ頑張っても、衰退していくだけであろう。
 後、北海油田の権益は持っているらしいけど。

(続き)
 『こういう話をするのはなぜいつもむなしいのだろう』と言うのはあるけどね。

 アジアの発展途上国で、タクシーに乗っていたら、警察官に罰金を運転手が言われた、と。
 で、運転手があまりに落ち込んでいたから、私は運転手に『私がその罰金を払ってあげるよ』と言った、と。
 そしたら、その運転手は元気になった、と。

 発展途上国の警察官も、『このタクシーには外国人が乗っているぞ』と思って、罰金を言っているのだろうねと思う。
 発展途上国の罰金は警察官が取っている分が多いらしいから。

 『取れる所から、取りたい』という人は多い。
 もちろん、貧困意識なのだろうけど。

(続き)
 マスコミは『私達は貧乏人の味方だ』と言う。
 でも、発展途上国に行ったら、日本では『私は貧乏人だ』と思っている人でも、発展途上国では金持ちで。
 
 「貧しい人の方が数は多い」。
 「先進国に住んでいる人が、マイノリティ(少数者)で、発展途上国に住んでいる人がマジョリティ(多数派)」。

 でも、先進国でも「出来る人が、マイノリティで、出来ない人がマジョリティ」。

 何らかの能力格差が、所得格差を生み出すのだろうけど。

 小学校の頃から、『野球選手になりたい』と言っていても、なれる人は一握りだろうけど。
 「高校の時に、プログラマーになりたいと泣いたら、プログラマーになれるのではないでしょうか」と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

玉のこし

2023-02-11 13:14:20 | Weblog
 玉のこし   (2023年2月5日)

 昭和48年発表の、『狙い撃ち』という歌で。
 『今に乗るわ。玉のこし』と歌うのだけど。

 『なぜ、玉のこしというかと言うと。玉には腰がない。つまり、「乗るのが難しい」という意味』と書いていた人がいたけど。

 昭和48年の時、女性が豊かな生活を送ろうと思ったら、『乗るのが難しい』ものに乗らないといけなかった。

 でも。

 バブルの頃、何もかも良かったと思うのは間違いで。
 バブルの頃より、バブル崩壊後5年後の方が、海外旅行者数は多い。
 バブル崩壊後5年後ぐらいには、『ちょっとお金を持っただけの一般人』が、望めば、海外旅行に行けるようになっていた、と。

 小泉さんの、新自由主義経済を支持したのは、日本国民であって、自民党の国会議員ではないと思うけど。
 で、新自由主義経済とは何かといえば、『消費者の都合』と言う事で。

 バブルの頃までは、酒は、個人の酒屋でしか買えなかった。
 で、それを規制緩和とか言って、大規模店でもスーパーでも買えるようにした、と。
 それが新自由主義経済の思想、と。
 働く側の都合より、消費者の都合を考えるのが、新自由主義経済と言う事で。

 アーリーリタイアとか、FIREとかうるさいけど。
 だけど、結局問題は『ただの一般人』でも、『働かない生活』が出来るような世の中になったと言う事で。

 『戦前の富の1%を所有するより、現在の富の1%を所有する方が難しいはずだ』と。
 『インフレを考慮に入れても、戦前より、今の方がGDPは多いはずだ』と。

 今は、『乗るのが難しい』たまのこしなんて乗らないでも、望む生活が出来ると。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする