暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

パワハラって

2022-03-30 11:42:10 | Weblog
 パワハラって   (2022年3月25日)

 パワハラって、世間的な話のネタになるけど。
 「裁判で勝つのは難しい」みたいな。

 『消費者だ』と言ったら勝てるのに。
 ニトリの椅子を買って、椅子に登っていた時に、椅子の足が壊れて、骨折して、うつ病になって。
 『私がうつ病になったのは、ニトリで買った椅子が壊れたせいだ』と裁判に訴えて、『ニトリは、1300万円ぐらい支払え』という判決を得た人がいたけど。

 『パワハラだ』と言っても難しいよね。
 何度言っても、同じ間違いをする人に対して、怒ったら、怒られた方は『パワハラだ』と言う、と。
 でも、企業の側に、『何度言っても同じ間違いをする人』の事を雇い続けないといけない理由はない訳で。
 『怒られている』人は、何とか、この会社で働き続けられないだろうかと考えるけど、と。

 結局、『怒られる人』というのは、「どこに行っても怒られる」と。
 だから、じゃあ、まだ、この会社で我慢した方が良いのではないかと考える、と。
 結局、『仕事出来ない人』はどの会社に行っても仕事出来ないし。
 『発達障害の人』はどの会社に行っても、『発達障害のまま』だし。

 『みんな私に対して、優しくして』と言う。
 『私がどんな人間であったとしても』と。

 「消費者だ」と言った方が楽を出来る。

 『障碍者の人に対して、不妊手術したのは違法だ』と言って、裁判に訴えて、『1300万円貰える』なら、多分、大抵の人が欲しい。
 だけど、「じゃあ、障碍者同士で結婚して、子どもを育てられるのですか」と言う事について、マスコミは言わない、と。

 「じゃあ、あなたに何が出来たと言うのですか」と思う。

 知的障害者の女性が結婚して、年の離れた子ども3人いて。
 知的障害者の母親は、子育てに関する事が一切出来なくて。
 一番上の子どもが一番下の子どもを殺した、と。
 夫は、妻や子供に対して、DVをするような人で、と。

 こういう母親は、無理やり障碍者施設に入れたとしても、結婚の味が忘れられないから、また別の他の男性と結婚しようとするよ、と思う。
 その母親に、不妊手術でも受けさせれば良かったと思っているのですかと思う。

 『作業所の工賃だ』とか言って、月1万円貰えない障碍者の人は大勢いて。
 で、『セックスしたら』1回1万円とかもらえて。
 『何で、作業所に行かないといけないのですか』と。
 『男性とセックスすれば』1回1万円とかもらえるのに、と。

 あまり節約しすぎるのは問題だよね、と思う。
 『お金を貯める事』にこだわって、他人に対する義理を欠くのは良くないし。
 『自分に対する義理』時々美味しいものを食べるというのをけちるのも良くないし。
 「適度な節約」が必要だよね。
 何でもかんでも、無理して金を貯めれば良いというものではないと思う。

 「何でもかんでも節約するのは良くない」けど。
 世の中には「何でもかんでも節約しても」『給料が少なすぎて』お金がない人が大勢いる、と。

 『働く能力』は本人の努力によって向上するのですかと思う。

 まあ、人からの意見は聞いた方が良いと思うけど。
 そんなに何もかもは変わらないと思う。

 『裁判して勝てるなら』と言っても、『パワハラを受けた』と言って訴えて、「200万円から300万円の賠償判決が出れば良い方」と思う。
 『自殺した』人の遺族が、裁判に訴えたくなる理由は分かるけど。
 『損害が大きすぎるから』。
 でも、「200万円から300万円の賠償判決が出るか」なのに。
 「ワーキングプアでも、1年間働けば、200万円から300万円稼げる」と。
 だから、結局で言うと。「裁判に関わっている時間が無駄」と。
 「うだうだ言っていないで、『働け』という話になると思う」。

(続き)
 「どうせ、『会社に復帰』の判決は出ない」と。
 『うつ病だ』と言って、会社を解雇になって。裁判を起こしても、「どうせ、『会社に復帰』という判決は出ない」と。
 よほどの理由で、社会から見て、『これで解雇されるのは不当だ』というのでない限り、会社に復帰の判決を出して、会社に復帰しても、会社の職場の人にいじめられて、また、会社を辞める事になるだけだから。

 『働いていて、うつ病になった』と言って。
 『同じ部署での復帰なら、またうつ病になる』と。
 だから、『他の部署か、会社を変わるしかない』と書いていた、『自殺未遂した』事があるという男性が書いていたが。

 『パワハラを受けた』と言う人は、『パワハラをした人』の事を『許せない』とか思っているのだろうけど。
 だけど、『パワハラをした』人に対して、『パワハラを受けた人』が何らかのダメージ、損害を与える事は難しいだろうと思う。

 ユーチューブの、表示がおかしくなっていて。
 まあ、「世間一般で受けているのはこんな動画なのでしょう」という動画が出ているのだけど。
 まあ、いわゆる『スカッとジャパン』みたいな。
 『悪い人』がいて、他の誰かがその悪い人を懲らしめてくれたみたいな。
 「あなたがその『悪い人』に直接、文句言えば良い」と思うけど。
 それが、この手の話のダメな所で、と。

 本当の金持ちは、自分の持っている金を素晴らしいとは見せびらかさないでしょうに、と思う。
 金持ちが『銀行で特別室に案内されたら』『投資信託買わされるのではないかと不安になる』が、と。
 『銀行の特別室に案内された』素晴らしいとか言っているのは、「ただの貧乏人」と思うけど。

 色々あって、警戒している所がある。
 「論破なんてしてはいけない」とか。
 「相手が傷つくのが明白だから」。

 結局、自分では文句言えない人が。
 『誰かが「悪い人」に文句言ってくれた』とか言っているけど。
 それは「貧乏人の発想だよね」と思う。

 『マクドナルド理論』と。
 本当の金持ち、ビルゲイツと、バフェットが、仲良く、マクドナルドの店の前で並んでいる、と。
 『毎日、フランス料理食べている』と自慢するのは、ちょっと金を持っただけの貧乏人と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

働くのが面倒だ

2022-03-29 11:40:59 | Weblog
 働くのが面倒   (2022年3月22日)

 何で、誰も「働くのが面倒」と言わないのだろうかと思う。
 職場の人は言っているし。
 個人的には言っている人多いけど。
 マスコミは言わない、と。
 で、『働いてくれて当たり前』と言う。

 ブログで。
 『夫がDVをするので、別居した』と書いている女性で。(モラハラだったかな)。
 『東京の人と結婚して、専業主婦なら、東京に住んでいる娘の子どもの世話が出来るのに』と。
 「東京に住んでいて、『専業主婦で良いよ』と言ってくれる男性は少ないと思うが」と。

 でも、「社会的に見たら、この人が立派な人なのでしょうね」と思う。
 子供が2人いて、孫までいるのだから。

 高校で、妊娠して、高校を中退した女の子がいたが。
 その女の子について。高校時代の友人が、高校を卒業した後で『高校で妊娠して、高校を中退するなんて、すごいと思った』と言っていたが。
 「何がすごいのだろうか」と思った。

 人の価値観はそれぞれだけど。
 「働くのが面倒」とはマスコミは言わない、と。
 『働いて当たり前』と言うのだけれども。
 実際は「働くのは面倒」だよねと思う。

 学校に行っている時は、消費者で。
 で、働くというのは、消費者であるより難しくて。
 で、「学校に20年行ったのに、まだ、20年も働いていない」みたいな。
 「学校に行かせる期間が長すぎる」と思う。
 「子供の養育に、時間が掛かりすぎるのだ」と思う。

 別に、文句は言わないけど。
 「『学校に行きたくない』というなら、働いて」と思う。
 でも、『学校にすら行きたくない』人は『働く』のはもっと難しくて、と。

 消費者は楽なのだ。
 働く方が難しい。

 もう、20歳ぐらいの子どもがいてもおかしくない年齢なのに。
 働く期間としては、学校行っていた時間より、働いた時間が短い、と。

 男性は『子どもの為に』と言って働くのでしょうけど。

 いや、今の所、今の仕事を辞めるつもりはないのだけど。
 「そのせいで、貯金格差が拡大していくのだろうな」と思う。
 結局、「無職から、新しく仕事をするのは難しい」けど。
 「今やっている仕事を続ける方が簡単」だから。

 本当は、「70歳まで働いた方が良い」と。
 「アーリーリタイア(早期退職)なんて、愚の骨頂」と。
 『老後のために』と考えるなら、「貯金頑張るより、年金額増やすように努力した方が良い」のだから。

 『年金が貯金か』と言っている人達がいるが。
 「どちらも頑張れ」と思う。

 何歳まで、生きるつもりで考えるのか、と。
 「100歳まで生きるつもり」なら。
 そんなに、アーリーリタイア出来ないと思う。

 私は「110歳から120歳まで生きたい」が。

 安楽死って、健康な人が望むなら、自殺願望でしょうと思う。
 自殺願望を政府が推奨出来ないだろうと思う。

 『お金がないから安楽死したい』と言う人は、本当に、死にたいと思っているのだろうかと思う。

 『誰か助けて』。
 政府に何かを保証して、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分一人で

2022-03-28 11:39:48 | Weblog
 自分一人で何もかも出来ない人は存在する。 (2022年3月21日)

 大阪の精神科病院放火殺人事件で。
 犯人の人は2回も生活保護受給の相談に役所に行ったけれども。生活保護を受けられなかったという。
 『自宅以外の土地・建物を所有していたから』。
 まあ、本当に生活保護を受けたいなら、受けたいで、土地と建物を売らないといけないのだけど。
 そういうものを売るのは最短でも、1か月かかる。
 普通に売ろうとしたら、2か月から6か月はかかる、と。
 その手続きを『自分一人で出来ない人』という人は存在して。
 誰かの助けが必要だったのだろうけど。
 携帯電話の電話帳のアドレスに誰も登録されていない人がそんな手助けをしてくれる人もいるはずもなくて。
 で。「うつ病の人に対して、そんな手助けをしてくれる団体もなくて」。

 中途半端に、財産を持っていた事が不幸の原因と。
 本当に『何も持っていない貧乏人』なら生活保護を受けられたのに。
 中途半端に財産があったから、生活保護を受けられなかった、と。

 で、『手助けを望んでいる人』というのはいる、と。
 だけど、そういう人は知人・友人も少なく、と。

(続き)
 『親の家に帰れるなら、帰った方が良いよ』と言う。
 『友人』というものが、大人になってどれほどあてになるのか、と。

 『自立』とかいう。
 でも、一人暮らしするより、二人で暮らした方が一人に掛かる費用は少なくて済む、と。
 『頼れる人』がある人は頼った方が良いと思う。

 『親・兄弟』に頼れない人が、他のものに、友人に頼ろうとすると、不幸な目にあうと思う。

 『不安神経症』と『自分に自信が持てない』は関係ないと思う。
 「20歳ぐらいで、『自信満々』の人がいたら、普通ではないと思う」。

 いわゆる、精神病でない、精神疾患的病気は「それ、その病気ではない」という人達がいるから、嫌なのだと思う。
 
 『アダルトチルドレン』とは元々『アルコール依存症の人の子ども』と言う事で、『子どもなのに、精神的に大人にならないといけない人』の事であり、『大人なのに、意識レベルは子どもの人の事』ではないと思う。

 『不安神経症』とは、仕事とかに行って、『家の扉がちゃんと鍵を掛けたのか心配して不安になってしまう人の事』であって、別に『自分に自信が持てない人の事』を指すのではないが。

(続き)
 仕事をしていたら、身に付く能力はある。
 だから、『仕事をしている、仕事をしていない』は重要だけど。
 「引きこもりは能力が低下する」と。

(続き)
 『ゲームをしたら』という事を書いていた人がいたが。
 『雑魚キャラを倒さないと、ボスキャラは倒せない』と。
 『雑魚キャラを倒す』という経験値によって、『ボスキャラを倒せる』と。
 で、人生も同じで『雑魚キャラを倒す』という日常生活を送る事によって、『ボスキャラ』重要な問題をどうにか出来る、と。
 だから、『ゲームをする事は人生経験なのだ』と。

 『Fラン就職チャンネル』では。
 『今まで、無職でいたから、親が死んでも、生活保護の手続きとか分からない』と。

 いや、頑張るのは頑張るので素晴らしいと思う。
 『頑張りたい』と思うなら、「頑張った方が良い」と思う。
 多分、そこに道があるのだろうから。
 やった方が失敗したとしても、経験になるから。
 『迷ったら、困難だと思う方を選べ』と。
 聖帝王城さんは言う。
 『ちんたら、ウィーキングをしても、糖尿病は治らない』と。
 『強度の高い運動をしろ』と。

 難しい問題を解けたら。
 簡単な問題は簡単に思える、と。

 人それぞれレベルがあるのでしょうけれど。
 フェミとか左翼とかは『人間の能力は皆同じだ』を信じたいみたいだけど。

 境界知能というか、IQ、知能が平均より低い人達にとって、自分の持っている土地・建物を一人で売る手続きをするというのは難しいのだろうと思うけど。

(続き)
 発達障害の人達が『健常者の人達に心優しくして欲しい』というのは難しいと思う。
 別にその人達と付き合う義務はないからである。

 「金持ちは金持ちと付き合いたいと思っている」と。
 貧乏人と付きあっても『金くれ』『おごってくれて当然』みたいな態度なので。
 みんな『対等に』人付き合いをしたいと思っている。
 自分に依存されても困る、と。

 子供のうちは『みんな仲良く』とか言っているのだけど。
 大人になって、働いて『仕事が出来ない人』は経営者には、解雇する権利があるみたいな。

 多分「不細工なだけだと思う」。
 元夫の悪口を書くのだけど。
 でも『結婚式の時の写真を見たら、元夫は死んだ目をしていた』というのは、「元夫はあなたと結婚したくなかったのだよ」と思う。

 結婚の為、引っ越ししてきて就いた仕事が『清掃の仕事』というのは「単に不細工」な訳で。
 20代後半とかで、結婚の為引っ越してきて、『清掃の仕事』を可愛い、美人の人は就かないと思う。

(続き)
 心から『働きたい』と思っている人がどれだけいるのだろうかと思う。
 無職の人で『働きたい』と言っている人はいるが、『仕事に就いたら』『仕事がしんどい』と言う。
 で、すぐに、仕事を辞める、と。

 で、『働いている人』で『働きたい』と言っている人は『働く能力のある人』だから、人から会社から、『あの仕事してね。この仕事してね』と言われて、忙しくなって、『仕事が出来ない人』に構っている暇がなくなる。

 みんな『仕事が出来る人』を望んでいる。
 そしたら、『自分一人では出来ない事』をやってくれて便利だから。
 でも、『仕事が出来る人』は『仕事で忙しくて』そういう人達に構っている暇なんてないと言う、と。

(続き)
 『人材』という言い方は美しいけど。
 『人材』を求める社会になる事によって。
 『人手』なら『働ける』のに、『人材』なら『働く能力がなくて』働けなくなる人が出て来る、と。

(続き)
 大学を中退して『私の人生滅亡だ』と思う人は多いと思うけど。

 『大学中退する』より、『小学校の時から、登校拒否』の方が『人生滅亡』だと思う。
 結局、『人と関わりが出来てない』という事だから。
 
 『親が優しく見守ってくれて』『周りの人も自分に対して、親切にしてくれて』『そういう環境でないと生きていけない』という人がいる、と。
 実際はそんな環境を求める事自体が間違いだけど。

 『知能格差、学歴格差は問題だ』とか。
 『ルッキズム、見た目で収入に格差があるのは問題だ』と言ったとしても。
 『人間に適切に関わる能力が問題だ』と人は、社会は言わない、と。

(続き)
 『刑務所に入っていた人達に対する支援』と。

 でも、「何の仕事があると言うのだろう」と思う。
 元々、中卒とか高校中退とかの人が多いのに。

 別に、高卒だからと言って、『掃除の仕事』しかないという訳ではないと思う。
 単に、不細工だから『掃除の仕事』しか就けないだけで。
 『可愛かったら』接客業の仕事に就けると思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大人はくたびれる

2022-03-27 11:38:31 | Weblog
 大人はくたびれる。  (2022年3月20日)

 『大人はくたびれる』を書いていた人がいたけど。
 「子供もくたびれる」と思う。
 「世界はここしかないのだ」と思ったら、疲れる。
 「世界は他にもあるよ」となったら、救われる。
 外国で働いて暮らすのは難しいけど。
 だけど、「全ての人に、1年に1回海外旅行出来るような世界になりますように」と。
 そしたら、アメリカの黒人も『私達は差別されている』と言わないで済む。
 アフリカに旅行に行けば、アメリカはアフリカより良い国だという事が分かるけど。
 『アフリカに旅行に行けなかったら』分からないのだから。

 別に、アメリカ人だからと言って、みんながみんな、『一生に一回以上海外旅行出来る程』豊かな訳ではない。
 行けたとしても、カナダとかメキシコしか行けない人が多い、と。
 で、別に「カナダとメキシコでも行けるなら幸せ」で。
 実際は、今住んでいる所から出た事のない人も多い、と。

 その人達はその世界にしか住めない、と。
 カンボジアで生まれて、一生そこで暮らさないといけない人達は大変だなと思う。

 「職業訓練を受けて、お金が欲しいな」と。
 「教育を受けて、お金が欲しいな」と。
 『大人がくたびれる』理由は、『働く事』にあると思う。
 もっとも、「子供も十分くたびれて」いて。
 結局、左翼の人達とか、アメリカ人だけど、『金持ちの人の子どもは旅行に行って、それがアメリカの大学の入試の時の、アピールポイントになって、結局、金持ちの子どもは良い大学に行けて、金持ちになる』とか書いている人達がいるのだけど。

 だけど、本当は「旅行に行けるものなら、みんな旅行に行きたいと思っている」と。
 「世界はここしかないのだ」と思う事はみんなにとって、しんどいから。

 本当の意味における、『絶対的に正しいもの』というのはないけど。
 「世界はここしかない」と思っていたらしんどい、と。
 「世界は他にもある」と思っていたら、その『世界』とやらが、完璧に正しいものではない事は分かっていたとしても、救われる。

 『学校に行かないといけないのか』論争があるけど。
 しかし、『ネット大学』とか言っても、全然やる気にならないなと言う事を発見した、と。
 「通信制の大学は入学するのは簡単だが、卒業するのは難しい」が。
 結局、その『ネット大学』をやって思ったのだけど。
 「私が、全然、動画見ていなくても、誰も怒らないだろう」と。だから、全然やる気にならない、と。

 結局、『怒ってくれる人』というのは大事、と。
 私が何をしても、誰も何も怒らないだろうと思っていたら、やる気がなくなる、と。

 結局、「内職で、金儲けするのは難しい」と。
 私の母親は『外で働くのが、内職よりも沢山お金がもらえるのは、他の人と一緒に働く金』と言っていたが。
 『高校中退して、通信制の高校を卒業しました』と言っても、世間の人達、ネットでは『学歴は高校中退だね』と言う、と。
 結局、「人間関係なしに、お金は得られない」と。

(続き)
 別に「親と暮らせば良いのにね」と思う。
 「東京で一人暮らししないで」と。
 親と仲良く暮らせるというのは、十分な能力だよねと思う。
 別に、『東京に行きたいのだ』と言う人は、「東京に行けば良いけど」。
 『東京に行きたくないのだ』と言う人まで、「東京に行く必要はない」と思うけど。

 でも、「チャンスがあるなら、生かすべきだ」と。
 『東京に行きたい』と思っていて、『東京に行けるチャンスがあるなら』「東京に行くべきだ」と思う。
 地元で、うじうじ『あの時、ああしていれば良かった』とか言っていても意味がないから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左翼の人は出て来ない

2022-03-26 11:36:22 | Weblog
 左翼の人は出て来ない。  (2022年3月19日)
 フェミも出てこないけどな。

 小林よしのりさんが『右翼と左翼の人がテレビに出て、討論しようという話があったけど。左翼の人達はみんな拒否した』と書いていたが。
 フェミも出て来ないけどな。
 「言えば良いのに」と思うけど。
 『言わない』『出て来ない』。

 誰が言ったかほとんどの人が知らない、『保育所落ちた日本死ね』を、流行語大賞に選ぶマスコミと思うけど。

 何で、「隠れるのだろう」と思うけど。

 小林よしのりさんは『インチキ左翼の同調圧力という言葉があるが』と書いていたけど。
 まあ、確かに『男性同士で怒鳴りあいの言い合いをしているぞ』という人達が『同調圧力』とか言う事はない訳で。

 いくら、『公平中立』とか言っても。
 『隠れて出て来ない』『呼んでも出て来ない』のであれば、どうしようもないと思うけど。

 左翼、共産主義が人々をどれほど不幸にしたのかについて、左翼の人達は、考えた事があるのだろうかと思う。
 『弱者だ』と言えば、正しい訳ではないだろうに、と思う。
 『隠れないで』出てくれば良いのにと思う。

 『神との対話』の神は言う。『少なくとも、好きな事をしなさい。そうすれば、あなたの生きている意味を示す事になるから』と。
 で、『神との対話』の神は言う。私達が何度も転生する目的は『本当の自分を知り、本当の自分になるチャンス』だと。
 「あなたの好みが何かなんて、知らない」と思う。
 自分が好きな事は自分が好きで選べば良いと思う。
 あなたに対して、『幸福の保証』をする事は私の仕事ではないと思う。
 みんな人それぞれ、好きな事があるのだから。

 『不幸』でなければ、『幸せ』なのだろうかと思う。
 『不幸』は誰にとっても明白だけど。
 『幸福』が何かと言う事は人によって違うと思う。

 「フェミ、出てくれば良いのに」と思う。
 『女性の議員の数が少ない』とか言わないで、「あなたが市議会議員に立候補すれば良い」と思う。
 女性の市議会議員の数が少ない、第1の理由は「そもそも、立候補の時点で少ない」からであり。「落選確率が高い」かについては証拠がないと思う。
 で、「市議会議員に倍率は1.2倍ぐらいしかない」と。
 元々、立候補した時点で、80%ぐらいの確率で、「市議会議員になれるが」と。
 だけど、「立候補すらしなかったら」市議会議員になりようがないが、と。

 「それはあなたが付けた制約です」みたいな所がある。
 他人が言っている事はどうでも良くて。
 「自分が自分に制約を付けている」。

 別に、他人の言う事なんて聞く必要がないし。
 もし、他人の言う事を聞いているなら、それは自分がそれを『正しい』と思っているからで、と思う。
 本当に自分にとって『間違っている』と思うなら。『間違っている』と言うだけの話だしと思う。

(続き)
 ひろゆきさんの言う事を、『ものすごく正しい』と思う人もあまりいないと思うのだよね。
 だけど、ひろゆきさんのユーチューブを見て、ひろゆきさんの事を『ものすごく悪い人』だと思う人もあまりいないと思うのだよね。
 それはひろゆきさんが笑って話しているから。

 結局、人は人の言っている事の、言論的正しさはあまり興味がなくて。『笑って言うか』『怒って、怖い顔をして言うか』の問題で、「正しいか間違っているか」判断している、と。

 絶望ライン工さんも、「笑ったら可愛いのに」と思う。
 怖い顔をしているから「可愛くない」。

 絶対的イケメンとか絶対的美女とかいうのはあまりいなくて。
 「大抵の人は笑ったら可愛い」と思う。

 浜田万次郎さんも、『就職活動ダメでした』という動画は怖い顔をしていて、可愛くなくて。
 『回転ずしを食べました』という動画は笑っていて、可愛い。

 「もっと、“笑って”言えば良いのに」と思う。
 別に、言論的正しさはあまり関係ないよね。
 「笑って言う」か「怒って言うか」の差だよねと思う。

(続き)
 「『理屈で説明』って何?」と思う。
 別に、「あなたの理屈なんて知らないし」と思う。
 問題は「笑って言うか、怒って言うか、怖い顔をして言うか」だよね。
 他の話にはみんな興味ないですみたいな。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーソドックスなのが良い

2022-03-23 11:33:27 | Weblog
 オーソドックスなのが良い。  (2022年3月18日)
 「普通が良い」とも言うが。
 「普通より、少し美味しいぐらいが良い」と。

 「100%の幸福を目指しても疲れる」と。
 「80%ぐらいの幸福が良い」と。
 『大体のものは買えるけど。買えないものがある』くらいが一番幸せと書いていた人がいたけど。

 ブッダは『ほどほどの幸福が良い』と。
 
 建築だって、『賞を取った家』とか、「住むのがしんどそう」みたいな。
 パリコレだって、「あんな服普段に着られない」と思うし。
 「普通が良いです」と。「普通よりちょっと良いぐらいが良い」と。
 
 で、「80%の幸福が10個ぐらい欲しい」と。
 「100%の幸福なんて、目指すと疲れる」と。

 ほどほどの幸福が良い。
 コーヒーも、同じ種類のコーヒーを飲むより、まあまあ美味しいのを違う種類飲みたい。

 とりあえず、「珍味はまずい事が分かった」と。
 「キャビアはまずい」と。
 「フカヒレの姿煮はまずい」と。
 「フカヒレの繊維が少し入った卵とじは美味しいけど」。
 「フォアグラはまずい」と。
 ガチョウやアヒルに無理やり餌を食べさせて、肥大させた肝臓だからね。
 日本で言う所の、『ホルモン』みたい。

 神、クリエーション、この宇宙の創造主の立場から見る生命の目的。
 「色々ある事」と思う。
 たった一人の完璧で素晴らしい人がいて、その人がいれば十分で後の存在は必要ないと言う事はない、と。
 みんな色々あって楽しいと思う。

 『OL進化論』で、『平凡な子ほど、注文が多いのだから』と書いていたけど。
 『平凡』というのは、『普通』と言う事で、「普通というのは数が多い、マジョリティと言う事」と思う。
 マイノリティ、少数者は、数が少ないから、企業も商品をいっぱい提供してくれない。
 マジョリティ、多数派は数が多いから、企業も商品をいっぱい、色々売ってくれる。
 『平凡』というのは『普通』で『数が多い』から企業も色々商品を売ってくれるから、『注文が多くても大丈夫』と。
 マイノリティ、少数者は、数が少ないから、あまり沢山要求が出来ないと。

(続き)
 今、『発展途上国に住めば、日本よりも安い値段で暮らせる』は嘘だからね。
 「日本と同じ生活水準で暮らすなら」日本の奥多摩でも住んだ方が、「安く暮らせる」と。
 発展途上国の『物価が安い』というのは、日本では絶対に売れないようなものを『買うしかない』状況にあるだけだから。

 日本がバブル経済の頃でも、『アフリカは日本並みの生活を送ろうとしたら、物価が高い』と書いていた人がいたけど。
 結局、『日本で普通に買えるもの』を買える人が少ないから、『日本で普通に買えるもの』を買おうとしたら、日本よりも値段が高い、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好きなものを選べば良い

2022-03-22 11:32:10 | Weblog
 好きなものを選べば良い。  (2022年3月17日)

 小学校の先生が『給食は残さず食べましょう』と言っていたけど。
 大人になって、一人暮らししていたら、「自分が好きな食べ物を食べれば良いよね」。「嫌いな食べ物は食べなくて良いよね」と思う。
 「スーパーマーケットに行って、好きな食べ物を買えば良いよね」。
 「嫌いな食べ物を買う必要はないよね」と思う。
 「あなたが何の食べ物が好きで、何の食べ物が嫌いか」は、自分の口から話さない限り、他人には分からない事だけど。

 子どもの頃は、「みんな受け入れないといけない」と思っていたけど。
 今は、大人で。別に、「嫌いな人は嫌い」で良い事が分かってきたけど。
 『みんな好きになれ』と小学校の先生とかは言うけど。
 そんな事無理だよねと思う。
 暴力振るう人の事は嫌いだし。

 『私はろくでもなしだけど、私に対して、みんな優しくして欲しい』と言っている人達が大勢いるけど。
 別に、「ろくでもなしに、優しく親切にしてあげる理由はない」よね、と思う。
 「嫌い」な人は「嫌い」で良いよね、と思う。
 何で、『ろくでもなし』でも、『周りの人は親切にして欲しい』と言う人達が大勢いるのだろうかと思う。

 発展途上国の人を、日本が、先進国が全て受け入れていたら、先進国は発展途上国の人達であふれてしまう、と思う。
 『自分達の罪』は『自分達の罪』だよね。
 平和で豊かな社会を実現するのに、コストが掛かっているのに。

 それを信じないという人は、『金持ちは税金を払うべきだ』と言うべきではないと思う。
 『金持ちが税金を払ってくれる』おかげで、私達の生活は成り立っているのに。

 『みんな平等』は不可能だけど。
 先進国の間で、格差が少ない国は作れても。
 先進国と発展途上国の格差は少なく出来ないと思う。
 先進国の中では、金持ちに対して『所得の50%』とかいう税金を取れても。
 先進国から、発展途上国への援助は、『GDPの1%が目標』だから。
 
 『この人達は不幸な人達だから』『この人達の間違いを指摘してはいけない』と大勢のマスコミは言う、と。
 
 『金持ちは幸せだから』金持ちの、間違いを言っても良くて。
 『不幸な人は』『不幸だから』不幸な人の間違いを言ってはいけない、と。

 誰も、『あなたの好み』なんて分からないのに。

 「好きに選んで良いよ」と言うのが選択で、豊かさだと思う。
 『こうでないといけない』という事はないと思う。

 『悪い宇宙人』を捕まえて、『苦痛を与える』?
 それのどこが善なのかと思う。

 『神との対話』の神は言う。
 『くそったれめ。地獄の脅しはまだ有効なのだ』と。
 「地獄の脅しは有効だけど。天国のお誘いでは人は釣れないらしい」と。

 何で、「地獄の話をするのか」。
 「天国の話をすれば良いのに」。

 真実だとしても。「人がいがみ合っている話はいらない」。
 嘘だとしても。「人間と妖精が仲良く暮らしている話が良いです」。
 ファンタジーが正しくて。
 人がいがみ合っている話はいらないと思う。

 貧困意識ではないかと思う。
 共産主義社会では、政府が生産したものは、全部国民は受け取らないといけない。
 まあ、ソ連崩壊後でも、パンを得る為に、みんな何時間も並んでいたのだけれども。
 元々が限られているなら、好き嫌い関係なしに、受け取らないといけない。
 それでないと生きていけないから。

 でも、「好きなもの選べるよ」となったら、「好きに選べば良い」と思う。
 だけど、最初の大量生産のアメリカの車は『黒色しかなかった』と。
 元々が限られているなら、『それを買うしかない』けど。
 別に、「色々選べるなら」色々選べば良いと思う。

 学校給食では一種類のものしか出てこないけど。
 別に、パン屋でパン買うのに、『嫌いなパン』を買う必要はない。
 「好きな種類のパン」を買えば良い。

 『一種類』『みんな同じ』にした方が、提供する側としては安く出来るけど。

 本当は、新自由主義経済を日本国民が選んだ、と。
 小泉さんを選んだのは、日本国民であって。日本の国会議員ではない。

 「色々選べるのが好き」と。
 『これを買わないといけない』というのはしんどい、と。

 小泉さんの時の、選挙は、自民党圧勝だったけど。
 『もう一人書いておけば良かった』と。
 比例代表で、『あと、一人名簿に多く書いておけば、もう一人通ったのに』と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸福は色々だけど

2022-03-21 11:31:00 | Weblog
 幸福は色々だけど、不幸は絶対だ。  (2022年3月16日)

 『OL進化論』に描いていた話で。
 『人の好みは色々だよね』。『ここに絶対的にまずいものがあるぞ』と。

 「選択肢の豊かさが社会の豊かさ」と思うけど。
 幸福は色々だけど、不幸は絶対だ、みたいな。
 「幸福を定義しろ」とか言われても難しいけど。
 戦争は不幸だし。餓死しそうなのも不幸だし。
 「お腹が減った」は絶対だけど。
 「お腹がいっぱい」と言いながら、不幸嘆いている人達はいる。

 いや、金持ちが貧乏人にあげても良いと思うのですよ。
 問題は金持ちが少数で、貧乏人が多数派であることで。
 『貧乏人が少数なら』あげても問題ない。
 でも、『貧乏人が多数派なら』全ての人にあげられない、と。

 不幸に焦点をあてても意味がないが。
 「幸福に焦点をあてようよ」と思う。

 どんな状況でも、自分の不幸を嘆く事は出来るけど。
 それには意味がないのではないかと思う。
 「餓死しそうになってから、不幸を嘆けよ」と思う。
 結局、『相対的貧困』とか言っても、日本人だけの話だよねと思う。

 だからと言って、『不幸な人が正しい』という訳ではないが。

 『終身雇用』が普通の事ではなくなってきて。

 知的障害者や発達障害の人が、『一生一つの会社で働く』というのは難しいのだなと。
 結局、『働いていて、しんどくなる』から。

 なぜ、『働けないか』と言えば。『採用されないから』ではなくて。
 仕事をしていて、怒られたりして、イライラして、ストレスを感じるからだと思う。

 『みんなが自分のやっている事に対して、褒めてくれたら良いな』と。
 フェミもそれを望んでいるらしいけど。
 現実にはそうではなくて。

 『ただの車上生活者』とか言って、ユーチューブやっている人がいるけど。
 『立命館大学を卒業した』とか言いながら、『去年の年収は103万円を少し超えた、働き過ぎだ』となるのは。
 結局、働いていて、イライラする人なのだなと思う。

 「無職の人が言う『私は心優しい』は信じないぞ」と思うけど。
 「働いていて『心優しい人』が良いです」と思う。

 ストレスを反転させるみたいな。
 それが、スターシードの役割だと、バシャールは言う。
 黒を白に反転させるのが。

 無職の時は偉そうな事を書いていたのに。
 働き始めると、イライラした文章を書いている人がいるけど。
 結局、『働くと』イライラする人なのだなと思う。

 『夫がDVをする』とか言うのは簡単だけど。
 「その夫は働いていて、会社で怒られたりして、イライラしているのでしょう」と思う。
 「だからと言って、家族に暴力を振るうな」というのは正しいけど。
 だからと言って。「夫に働いてもらわないと困るのでしょう」と思う。
 離婚して、「自分がフルタイムで働くしかないが」と。
 それが出来ないから、『DVを受けた状態で』離婚しないのだろうけど。
 
 『あなたの持っているものが欲しい』と。
 世界中で、取り合いをしている。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宇宙旅行は金がかかる

2022-03-20 11:29:36 | Weblog
 宇宙旅行は金がかかる。  (2022年3月15日)

 最新の、コズミックフロントネクストの話で。
 『民間会社による宇宙旅行が』という話だったけど。
 「宇宙旅行は金がかかる」と思う。
 前澤さんの、国際宇宙ステーションに滞在するのに、100億円払ったと。
 『2人で』だから、一人50億円なのだろうけど。
 もちろん、NASAとかロシアとかの取り分が、50億円ぐらいなのだろうけど。
 でも、「燃料費に金掛かっているよね」と思う。

 「飛行機は高い」と思う。
 『神との対話』の神によれば。
 『飛行機は効率的』らしいけど。
 ずっと、使っている、と。
 『それに比べて、掃除機は使われていない時間が多い』と。
 「何で、対比する例えが、掃除機なのか」と思うけど。
 せめて、「自家用車と比較しろよ」と思うけど。
 「自家用車も高い」けどね。
 庶民が所有するには。

 で、その『効率的に使われている』飛行機は、「普通に高い」と思う。
 日本から、ヨーロッパに旅行するとして。20万円ぐらいかかるとして。
 「そのうち10万円は飛行機代で、残りの10万円で、ヨーロッパの滞在費」と思うけど。
 「ガソリン代が高い」と思う。

 「体外離脱で、宇宙から地球を眺めたい」と思う。
 そしたら、多分、タダぐらいのお金で行けるから。
 「体外離脱して、宇宙から地球を眺めたい」が。

 『スピリチャルかあさん』に出て来る話で。
 『早く空を飛べるようにならないかしら』という言葉が出て来るけど。

 で、何かの予言書によれば。
 将来『天を飛ぶ者と地を這う者に分かれる』と。
 多分、例えとかではなくて。
 「人間が空を飛べるようになる」と。

 「人間の体が重いから、飛べない」訳で。
 「人間の体が5kgになれば、何らかの方法で、空を飛べるようになるはず」と思う。

 これから、行く世界について。
 『半霊半物』と書いている人がいるが。
 多分、普通に人間が空を飛べるような世の中になるはずと思う。

 『空飛ぶ自動車』とか言って。
 「自動車が重いから」空を飛ぶのが難しい訳で。
 「自動車が5kgぐらいなら、簡単に空を飛べる」と。

 家も「重い」から高い訳で。
 軽い素材で、強度が出せれば、「安く出来る」と思う。

 別に、プレハブみたいな家でも良いのに。

 津波が来ても、家が浮けば良いだけで。
 地震が来ても、家が軽ければ、人間は押しつぶされない訳で。

 瓦も、『軽くしよう』としているけれども。

 「宇宙旅行が高い」のは、それだけ、ガソリンを使っているからで。
 「ガソリンを使わない方法で、宇宙に行きたい」と思う。

 体外離脱で、宇宙に行けないだろうかと思う。
 そういう夢を見られたら良いのにと思う。

 つまらない。

 地球は陸地の面積より、海の面積の方が多いのに。
 海に、家を建てられれば、もっと大勢の人が広い家に住めるのにと思う。

 「空中にぷかぷか浮かんで暮らしたい」が。

 何で、大勢の人がこんな狭い家に住まないといけないのだろうかと思う。

 日本人は『自分達はウサギ小屋に住んでいる』と思っているかも知れないけれども。
 世界の平均はそれよりも狭い家に住んでいる。

(続き)
 聖帝王城さん情報によれば。
 『この冬、平年より0.5度寒かった』と。
 「飛行機、2020年から本当に飛ぶ量が減っているからね」と思う。
 大気中に占める、二酸化炭素の割合は0.03%で。メタンが占める割合は0.0002%らしいけど。
 『こんなものが原因で、地球は温暖化しない』というのはある程度理由があると思う。
 「それよりも、熱エネルギーを出すものを使っているからではないですかね」というのはある程度理由のある事だと思う。
 
 何で、飛行機飛ばすのに、ガソリン沢山使わないといけないのだろうか。
 何故、宇宙に行くのに沢山のガソリンを使わないといけないのだろうかと思う。

 『神との対話』の神も、アメリカ人の作者の意向に沿っているよね。
 『自動車に乗るな』とは言わないのだから。
 自動車もガソリン燃やして走っているのだけど。

 『効率よく適当に化けたい』。
 「効率よく幸せになりたい」。

 体外離脱は幽体離脱とも言うが。
 『エネルギーを使わないで』『ガソリンを使わないで』宇宙から地球を眺めたいと思う。

 自分のやっている事には『罪はない』と言う。
 『悪い事』『罪』は他の人にあって、自分には自分達にはないと言う、と。

 みんな自分のやっている事を『正しい』と思っているが、と。

 個人が『掃除機を所有する』事を間違いだと言うより。
 自動車を『個人が所有する』事を間違いだと言うべきだと思う。

(続き)
 2ちゃんねるまとめサイトの大艦巨砲主義によれば。(大艦巨砲主義は終わってしまったけど)。
 『原子力発電所。お湯を作ってモーターを回転させているだけ』らしいけど。
 『原子力はクリーンエネルギー』とか言っている人達がいるらしいけど。
 結局、「熱エネルギーを作り出す」事によって、電気を作っているなら、一緒のような気がするが。どうでしょう。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手出しした方が負け

2022-03-19 11:26:32 | Weblog
 『手出しした方が負け』と言われましても。  (2022年3月13日)

 ロシアによる、ウクライナ侵攻問題で。
 『手出しした方が負け』と書いていた人がいたが。
 『手出しした方が負け』と言われましても。
 でも、実際『傷ついている人達がいる』のは事実だが。

 どんなに悪意がなくても、『人が死んでしまったら』殺人だと言って、大騒ぎされるし。
 どんなに悪意があっても、たんこぶを作っただけだったら、ほとんどの人は騒がないし。

 実例で言えば。
 電気柵で、感電して、数人の人が亡くなった事件が起きたが。
 その電気柵を作った人は、自殺した、と。

 ユーチューブで、絶望ライン工さんが、『清掃工場は東京都の施設の為、暴力行為は一発解雇になります。だから、皆さん手は出さずに、口であおりあいになる事が多かったです。毎日がラップバトル。ここはフリースタイルダンジョン』と。

 職場の人、女性が『男性同士で、怒鳴りあいの言い合いをしているぞ』と言っていたけど。

 確かに。

 『ITの派遣で、社長が部下を殴っているのを見た。私の仕事はITだから、物理的暴力をする人はいないけど』と。
 「物理的暴力をする人はいなくても、言語的暴力をする人はいるじゃないですか」と思ったけど。

 まあ、『手出しした方が負け』なのかも知れない。
 少なくとも、先進国の住民はそういう考えを持っていて。

 だからと言って、先進国の人がみんな、『心温まる優しい人達』という訳ではないが、と。

 『お茶くみの仕事』「コーヒーを入れる仕事」をして、お金を貰えるのは、得じゃないですか。
 難しい問題に巻き込まれないで済むし。

 アメリカの軍人だって、『特殊部隊』とか言っても。
 『私こんな事をしたくないのに』という顔付きの、20代とかの人がいる、と。
 で、ロシアの軍人も『私こんな所で何をしているのだろう』という人がいる、と。

 本当の善とは何だろうと思う。
 人に『素晴らしい』と言われる事ではないと思う。

(続き)
 「どちらも正しい」。

 離婚したい夫婦が、子どもに『パパについて行くよね』『ママについて行くよね』と言っている。
 子供は『離婚しないで。パパとママ仲良くして』と思っている。
 『私達はあなた達二人の子どもなのだから』と。

 「人間の遺伝子は99.8%同一」と。
 それなのに、つまらない差異を元に争い合ってと思う。

 『つばめも、「人間の顔の差分からないわ」と言っているよ』と。
 人間から見たら、『つばめの顔の差は分からない』けれども。

(続き)
 どんな話をしようと思っていたかと言うと。
 『不可逆的変化と、可逆的変化』。

 昔読んでいた漫画で、『命を奪う事は出来ますが、命を返す事は出来ません。お前が何をしたいのか分からないが、他の方法を探すべきだ』と主人公が言っていて。
 「かっこいい」と思ったけれども。


 自殺がダメなのは、『間違いだ』となっても、元には戻らないから。

 殺人がダメなのは、『間違いだ』と思っても、元には戻せないから。
 『意識不明の重体』でも、未来の科学で、治せる可能性はあるけど。
 一度死んでしまった人は、未来の科学でも生き返す事は無理だから。

 『下半身不随でも良い、生きていて欲しい』と。家族は思う。
 本人は『死んだ方が良かった』と思っているかも知れないけれども。

 人は間違いを犯す。
 でも、『間違いだ』と思って、修正出来るなら、それは経験になると思う。
 全て完璧な人なんていないのだから。

 優れた経営者とは、『間違いをしない人』ではなくて、『間違いだ』と思った時に、すぐ修正出来る人と思う。
 「色々やってみたら良いのだよ」と思う。「死なない限りで」と。

 『あなた方は、命は大事だと決めた。それは良い事だ。なぜなら、私は殺されても良い生命を作らなかったからだ』と『神との対話』で神は言う、と。

 「殺されて良い命なんてない」けど。
 でも、人はつまらない事で争う、と。
 『私の持っているものが少ない』と。

 「あげたら良いのに」とは思う。
 でも、「あげる」為には「生み出さないといけない」。
 だけど、『金持ちは悪だ』と言っている人達が大勢いる。
 本当は、「無職の人の方が悪なのに」と思うけど。
 「誰かが生み出さないと」誰も消費出来ないのにと思う。
 お米を作ってくれる人がいないと、お米は食べられない。
 だけど、『農業を中心としたコミューン(共同体)』とか言って。
 『農業は偉い』けど、『サービス業なんて、認めない』と。
 『第1次産業、第二次産業、農業と工業は偉いけど。第3次産業、サービス業なんて認めない』と言う人とか。

 世の中が抽象的になってきて。

 「ITとは、非物質的テクノロジー」と思うけど。
 でも、『農業が偉い』馬車で暮らしていたら、偉いのだと。
 車なんて、電車なんて認めないという宗教を『正しい』というアメリカ人とかがいる、と。

 ついていけない人とついていける人が出て来るよと思う。

 「触れるのか、触らないのか?」。
 ITは触れません。

 「ハードウエア、ソフトウエア」と言っているけど。
 物として触れるか、触れないか。

 で、『そんなの信じない』と言う人達がいる、と。
 『物として触れないから信じない』と。

 「肉体能力は平等性が高い」。
 「知的能力は不平等性が高い」。
 『みんな平等』と言ったら、肉体能力の話になる、と。

 身体障害は分かりやすいよね。
 今、60歳未満の身体障碍者の数は先進国では少ないけど。

 一般的に、『身体障害』と言っても、内部障害の人もいて。
 そういう人達は、他人からしたら、『障害がある』と分かりづらいけど。
 発展途上国で、道に座っていて、お金ねだっている人は、手足切断とか、誰から見ても分かりやすい『障害のある人』がいっぱい金を貰えて、その国では、中間層ぐらいの収入があるらしいけど。

 「働くのは面倒」だよね。
 座っていて、お金がもらえたら楽で良いなあ、と。
 何も生み出してはいないけど。

 もうちょっと考えてみたい。
 「男性だからといって、そんなに簡単にお金を儲けている訳ではない」という事を。

 『男性なのだから、我慢しろと言う事らしい』。
 そんな事は止めて欲しいと思うけど。
 少なくとも、「説明してよね」と思う。
 麻酔なしで、歯の神経を取るという話なら。
 結局、『説明責任』と言う事なのだろうけど。
 いきなりされたら、みんなびっくりするよ。
 説明したら、納得するような話であったとしても。
 少なくとも「断る権利」はあるよねと思う。
 みんながみんなその意見に納得する訳ではないのだから。
 そんな怖い歯医者行きたくないと思う。

 肉体能力は、男性は大体女性より高い。
 でも、知的能力は平等のはずだと、フェミは言う。

 昔はお金を稼ぐのに、肉体能力が重要だったから。
 『男性は女性よりも簡単に稼げるはずだ』は正しくて。
 だから、『男性が働いて、女性は家庭を守る』のは正しかったのかも知れないけれども。

(続き)
 自分がいかに不幸かについて、語るのに失敗した、と思う。

 絶望ライン工さんの発言。
『清掃工場は東京都の施設の為、暴力行為は一発解雇になります。だから、皆さん手は出さずに、口であおりあいになる事が多かったです。毎日がラップバトル。ここはフリースタイルダンジョン』と。
 
 「見てみたい」と思う。
 
 ちなみに、『多数決で決定するのはおかしい』の後に、どういう主張が可能なのかについて、興味があるが、と。

 20歳ぐらいではあまり格差は出ない。
 妹も、「結婚して、子ども出来てから、変わったな」と思うけど。
 40歳ぐらいになると格差が大きくなる。
 で、多分、60歳とかになるともっと格差は大きくなるのかも知れないけれども。

 どこの大学に行っても、20歳ぐらいではあまり格差は出ないかも知れない。
 でも、40歳ぐらいになると格差は出て来るのかも知れない。

 で、『知能で豊かになるのは差別だ』と言う人がいてもおかしくない、と。
 年を取ると格差は拡大するけど。
 『金持ちと貧乏人の格差があるのは問題だ』と言っている人達がいる、と。

 あんまり、『ざまあみやがれ』とか言ってはいけないけど。
 でも、結局、子どもの時に『運動が出来て素晴らしい』と言われていた人でも。
 大人になった時に貧乏生活をしていたりする。

 子供の時に、『あなた素晴らしい』と言われる子どもと。
 大人になった時に金持ちになれる人とは違う。

 人から取ろうとして。
 それが豊かになれる道だと思っている人達がいる。
 それしか豊かになる方法がないから。

(続き)
 『若いうちに何でも出来ないといけない』と。

 『良い大学に行って、良い会社に入ったら』人生終了だ、と。
 で、その後はその会社に終身雇用で、定年まで勤めるのだと。

 『女性の結婚はクリスマスケーキ』と言われ。
 『25歳まで未婚なら、売れ残り』と。
 『24歳までに結婚しないといけない』と。
 で、『24歳までに結婚したら』その人と、離婚しないで、死ぬまで結婚生活を続ける、と。
 まあ、カトリックはそう言っている。

 いや、運動能力は25歳がピークなのでしょう。
 だから、それまでに良い会社に入って、良い結婚をしないといけないと。
 後は、惰性だ、と。

(続き)
 夢を見て。
 「戦争(内戦)をしている時は、働くと言う事が出来ない」と。
 結局、「貯金の取り崩しの生活になる」と。

 働くのも働くのでしんどいけど。
 「消費するだけの方が楽」と。
 『誰かが』働いてくれないと世の中は回っていかないけど。

 シリアも、農業頑張っていたけど。
 内戦をしていた時は農業が出来なかった、と。
 で、食べていけないから、他の国に行く、と。

 自国が戦場となる、戦争は悲惨だ、と。
 自国が戦場にならなったら、『戦争は金儲け』とか言えるのかも知れないけれども。

 日本は、東京と大阪が空襲にあって、広島と長崎に原爆が落とされて、敗戦を認めた、と。
 沖縄で戦争しているうちは、『沖縄は切り捨てだ』とか言っていたけど。
 本土が、戦場になったら、敗戦を認めた、と。
 『これ以上やるのはダメだ』と思ったのだと思う。

 引くべき所は引かないと。
 『これ以上やるのはダメだ』と思ったら引かないといけない。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする