暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

戦争は儲からない

2021-05-31 11:37:35 | Weblog
 戦争は儲からない。   (2021年5月25日)

 『戦争は儲からない』と書いていた人がいたが。
 パレスチナが100個ミサイルを持っていたとして。
 「その100個分の値段で、パレスチナ人全員1年分の食料が買える」と思う。
 だから、『パレスチナを支援すべきだ』と言っている日本人は嘘つきだと思う。

 不幸な人達を持ち出す人達がいるのだよね。
 「外国の事だから、知らないと思って」と。
 でも、パレスチナ人の貧乏を見せつけながら、パレスチナに100個のミサイルを援助する人達、イスラム教徒の金持ちがいる、と。
 「イスラム教徒を『正しい人達だ』と言う人達は嘘つきだ」と思うが。

 本当は「協力した方が豊かになれるのに」。
 具体的には「戦争をするより、貿易をした方が豊かになれる」。
 人から物を奪うより、働いた方が豊かになれる。
 でも、自由貿易を否定する人達がいて。
 その人達は『資本主義が嫌い』みたいだけど、と思う。

 人間の能力には格差があるが。
 共産主義なら、働く能力がなくても、豊かな生活を送れるはずだと信じている。
 でも、人間、本来働きたがっていないから、『お金で釣って、働かせる』のを止めると、暴力による恐怖政治になる、と。
 北朝鮮が国民に対して、どれだけ酷い事をやっているのか、認めない左翼の人達がいる。
 「彼らは嘘つきだ」と思うが。

 楽観主義者は悪い人達だって。

 『世の中には、こんなに、大変なしんどい人達がいるのだぞ』と叫ぶ。
 彼らは、『不幸な人達の話をする』。
 で、『幸せな人達は悪い人達だ』と。
 『金持ちは悪人だ』と。『なぜなら、彼らは幸せな人達だから』。

(続き)
 『不幸な人達が幸せになる世の中でないといけない』と言う。
 『幸せな人達が更に幸せになる世の中は認められない』と言う。

 『二極化は認められない』と。
 『幸せな人達が更に幸せになって、不幸な人達が更に不幸になる世の中は認められない』と言う。
 『人類皆平等のはずだ』と。
 だから、『金持ちが貧乏になって、貧乏な人達が金持ちになる世の中でないといけない』と言う。
 全部世の中がひっくり返る事が正しい事だ、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出来る出来るって

2021-05-30 11:36:10 | Weblog
 「出来る、出来る」って言うよね。その人にとっては、『出来る』のだから。
            (2021年5月25日)

 読売新聞の一面のトップ記事で、『菅首相が、「一日平均で、コロナワクチン100万人受けられるはずだ」と言った』という話が書いてあった。
 『官僚は、インフルエンザの予防接種を、1日平均50万人しか出来ていないから。上乗せして、一日60万人ぐらいしか無理だ。「出来る」と言って、出来なかったら、「失敗した」と言われるから、そんな事言ってはいけない』と言ったとかいう話が書いてあったが。

 「菅首相は正しい」と思う。
 「インフルエンザの予防接種が一日平均50万人出来ているなら、コロナワクチンは、一日平均100万人打てるはずだ」と思う。
 「ワクチンが、手に入るなら」と。

 ヤフーの記事の、コメントで、『12月末までに、ワクチンを日本人の6割以上に、最低一回以上打つなんて言う事は無理だ』という事を書いている人がいたが。
 「そういう事言う人は、日本人の8割以上が、1年に1回健康診断を受けている事をどう考えるのだろうか」と思う。
 「ワクチン打つより健康診断を受ける方が、ずっと時間も手間もかかるのに、何を言っているのだろうか」と思う。

 「説得なんて無意味」と思う。
 自分が実現すれば良いだけだから。
 自分の意見を信じない人達に対して、『説得』とか言って、頑張るより。
 自分がその考えを『実現』すれば良いだけだから。

 『信用出来ない言葉。日本人の「出来ない」』と。

(続き)
 三橋貴明さんが、ある昔のヨーロッパの哲学者かの言葉とかで、『楽観主義は意思の問題。悲観主義は気分の問題』とかいう言葉を書いていたが。
 私は「楽観主義とは能力の問題」と思う。
 『出来る』と思っている事は、『出来る』というから。
 で、『出来ない』と思っている人は『出来ない』と言うのだろうけど。
 だから、「楽観主義とは能力の問題」と思うけど。

 『一人暮らし』ブログカテゴリーでブログやっている人の記事で。
 『本屋大賞』かの賞を取った、『52ヘルツのクジラたち』の本を読んだ感想が書いてあったが。(『独身、一人暮らしの日記』
 「暗い話だな」と。

 多分、私がこの本を読む事はないし。読んでも、感動する事はないと思うが。
 結局、「悲観主義者というのは、自分にそれが実現出来ないと信じている」と言う事だと思う。
 「実現出来ると信じていたら」悲観主義にはなりようがないから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でも本当は

2021-05-29 11:30:09 | Weblog
 でも、本当は。         (2021年5月22日)

 でも、本当は『ペット買いたいなら、10万円のお金を国に払って、講習を受けないとペットは飼えない』ようにしないといけないよな、と思う。
 『お金を払えばすぐに飼えて』そして、飼えなくなったら、保健所に持っていけば良い、というのは良くないし。
 猫や犬に不妊手術をしないのも、良くないし。

 『ペット可愛い』と言っていないで、『人間可愛い』と言えよな、と思う。
 『人間可愛い』と言えない人間がペット飼っていて、『ペット飼うのには、お金がかかる』と言っているみたいな。

(続き)
 結局、『自分が可愛い』だけじゃない、と思う。
 自分よりも、弱い存在を飼えば、自分の事を正しい存在だと思える、と。
 自分よりも強い存在だとそうは思えないけど、と。
 それは、『難民を受け入れろ』とか『不法滞在の外国人を受け入れろ』とか言っている人達も一緒だけど。
 自分よりも弱い存在を『受け入れろ』と主張したら、自分達はその人達よりも、正しい存在であると認識出来るから。

 『ダメ人間を受け入れろ』と。
 『自分達より弱い人間を弱い存在を受け入れろ』と。
 そしたら、自分達はその人達、その存在よりも、強くて正しい存在である事が分かるから。

(続き)
 『自分が責任を持つ』と言うなら認める。
 難民が日本で暮らす全費用をその人達が出すとか。
 不法滞在の外国人が日本で働かないで暮らす全費用を出して、その人達が犯罪をしても、その賠償金をその人達が全部出すと言うなら認めるけど。

 橘玲さんは『子育てに終わりはないのです』と書いていたけど。
 統合失調症で、発達障害のある自分の息子を殺した、国家官僚のエリートの父親の話について、と。

 その人が『死ぬまで』『何があっても責任を取る』というなら認めるけど。
 『可愛いから』と飼って、『嫌になったら』捨てるだけ。
 それのどこのまともな人間なのか、と思う。

 都合よく自分の思想に利用して。
 困った事があったら、『国に金を出させるだけ』。

(続き)
 人間は『殺したらいけない』けど。
 ペットは『殺しても良い』らしい。
 そこの所が変わらない限り、何も変わらないだろうと思う。

(続き)
 『ペットロス』(ペットを失った悲しみ)と言って。
 また、新しいペットを飼うのは良いらしい。
 だけど、『子どもを失った』からと言って、簡単には子どもは産めないけど。

(続き)
 関係ないけど。
 人間って、最初に会った時の印象が消えないらしい。

 女性から男性に20歳以降に性別変更した人のコミックエッセイで。

 『自分が女性であった時に知り合った人達は今でも、「女の子なのにそんな事をして」と言う。自分が男性の時に知り合った人は、そんな事言わないのに』と書いていたが。

 『本当は子どもに遺産を与えない、お手伝いさんにでも与えた方が良いのではないかと思う。子どもは、時々来て、「金くれ」言うだけなのに』と書いていた人がいたが。
 『でも、子どもにはあげたくなる』と。

 結局、その子どもが子どもだった時に、自分がその子どもの事を、可愛がっていた、イメージから来るものだと思う。
 『今の、その子どもは可愛くないのに』。

 『児童養護施設に入っている子どもの養子縁組』とか言っても。
 小学校に入るまでの子どもは出来るけど。
 小学校に入ってから以降の子どもは難しいみたい。
 やっぱり『小さい子』は可愛い。
 大きい子どもはあまり可愛くない。

 『パワー系池沼』とか言っている人達がいるけど。
 『体が大きくて、暴力がある知的障碍者の事』だけど。
 だけど、「体が小さいだけで、全然違う」と。
 体が大きかったら、やっぱり怖いけど。
 小さかったら、そこまで怖くない、と。

(続き)
 パワハラとか言って。
 でも、「太っていて、不細工なだけで、パワハラを受けやすいのだな」と。
 可愛い子はパワハラを受けにくい。

 ある人が『スポーツ選手で、オリンピックで金メダル取れる人は、可愛い、かっこいい、容姿が恵まれた人が多い』という話を書いていたが。

 それは周りに『可愛いね』『かっこいいね』と言って褒められるからだと思う。
 で、そうやって褒められた経験があるから、厳しい練習に耐えられるみたいな。

 『可愛い』『かっこいい』と言われた事がない人が厳しい練習に耐えるのは難しい、と。

(続き)
 まあ、この人が書いていた話は、体操での話だから。
 実際、『可愛い』『かっこいい』人の方が、良い得点を付けられやすいのかも知れないけれども。

 不細工な人が、頑張っていても、あまり上手には見えない、と。

 『痩せただけで』パワハラを受けなくなった人(女性)を知っている。
 『痩せたら』可愛くなるから。

 やさぐれ女さんが、『養われたい』と。『可愛い子、美人であれば良かったのに』と。
 実際、『働く能力がなくても』『可愛い、美人だ』というだけで、結婚してもらえる女性はいる、と。

 女性が『ダイエット、ダイエット』言うのは、実際に、経済的利点があると思う。

 聖帝王城さんでも、ある経済評論の作家の女性について。『この顔で』とか書いている。
 「経済評論の本の作家に、顔は関係ないだろう」と思うけど。
 実際、『顔で』判断する人は多い、と。
 まあ、私が女性だからそう思うだけで。
 女性でも、テレビに出ている男性については、『顔で評価する人が大勢いる』と。
 同性なら、『顔は関係ない』が、異性なら『顔は関係ある』と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分が謝れば良いだけなのだけど

2021-05-24 11:27:50 | Weblog
 自分が謝れば良いだけなのだけど  (2021年5月20日)

 アメリカの黒人は、『他の人種が悪いせいで、私達黒人は不幸なのだ』と言っているが。
 「まず、ユニクロの窓ガラスを割って、その中の商品を全部取っていって、『善だ』『正義だ』と言う事を止めないといけない」と思う。
 結局、「自分達が信用に値しない事をやっていると言う事に気が付かないといけない」と思う。
 『泥棒』を信用する人はいないから。

 『警官が』というより。
 まず、『銃を一般市民が持つのは正しい事なのだ』という考えを止めないといけないと思う。
 まず、「自分自身の方が変わらないといけない」。
 他者が自分達にとって都合の良いようにふるまう事を期待しないで、と。

 フェミも、『夫が何々しない』と言うのを止めて。
 「自分がやれば良い」と。

 自分が出来ない事を、『他人が何々しない』という言論に変えても意味がないでしょう、と思う。
 まず、『自分に出来ない』と言う事を認めないといけないと思う。
 『自分が出来ない』と言う事を、『夫が何々しない』という言論に変えてはいけないと思う。

 ユーチューブ見ていたら。
 『アメリカ留学で、気をつけなければならない事』という題の動画があって。
 『大麻を勧める人に近づいてはいけない』とか言っていたけど。
 「でも、あなた黒人でしょう」と思う。
 結局、「黒人の女の子には、黒人の女の子が近寄ってくる」と。
 『女の子、女の子』と連呼していたけど。
 日本人の自称『女の子』と同じ出来事に遭遇する訳ではない、と思った。
 アジア人の『女の子』には、アジア人の『女の子』が近寄ってくるから。

 「似た者が引き寄せ合う」と。
 他人が悪いせいにしていても意味がない。
 まず、「自分が変わらないといけない」。

 他人が悪いせいにした方が楽だから。
 自分の罪を認めるのは勇気がいる。
 『他人の罪を言う』のが『勇気ある発言』ではなくて。
 「自分の罪を認める」のが「勇気ある発言」だと思う。

 結局、「アメリカでもエリートの人達は、ちゃんと謝罪をするのだね」と思う。
 『謝れないから』刑務所に入る事になると思う。
 「ちゃんと謝れる人なら刑務所に入る事にはならない」と思う。

 『甘やかして』と言う。
 私達は知的障碍者だから、甘やかして、と。
 私達は知的障碍者レベルに知的能力が低い人達だから、甘やかして、と言う。

 アメリカの黒人の人達は、『白人が多く入所している高齢者施設より、黒人が多く入所している高齢者施設の方が、コロナによる死亡者率が高い』と言う。
 だけど、「金も払わないのに、高いサービスを受けたいというのは傲慢だ」と思う。
 「高いサービスを受けたいのなら、それだけのお金を払わないといけない」と思う。
 『お金も払わないで』高いサービスを受けたいというのは、傲慢だ、と思う。

 でも、「働く能力には格差があって」。
 ある人には、ちょっと頑張っただけでお金を稼げる事が、他の人にはとても頑張ってもちょっとしかお金を稼げなかったりする、と。
 トイレ掃除の仕事をしている人は言う。『私達は楽しくもない仕事をしているのに、ちょっとしかお金を稼げない』と。
 『もっと、楽しそうに仕事をしているのに、もっと沢山お金を稼げている人達がいる』と。
 『それは不平等だ』と。
 『辛い肉体労働をしている人達が、ちょっとしかお金を稼げなくて。部屋で、パソコンを触っているだけなのに、高い給料をもらっている人達がいる。それは不平等だ』という人達がいる、と。

 
(続き)
 今日、“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事を読んでいたら。
 『技能実習生の人に人前で、怒ったら、刃物で刺された人いるじゃないか』という話が書いてあったが。
 『でも、それだけが理由ではないと思う。その前から、うっぷんがたまっていたのだと思う』と書かれてあったが。

 結局、「ゴミを見るような目で見ていたのだろうな」と思う。
 『技能実習生』と言っても、結局、肉体労働をしていて。
 結局、『日本語が話せなかったら』そういう仕事しか出来ない、と。
 で、『3年しか滞在期間がない』から。
 そんなに複雑な事を教えられる訳でもない、と。

 『技能実習生』とか言って、キャベツの収穫をしても、何の技能も身につかないと思う。

 『楽な仕事をしたい』という人はいっぱいいる。
 『オフィスワークの仕事をしたい』という人はいっぱいいる。
 でも、『辛い肉体労働をしたくない』という人は大勢いる、と。

 「大学に行けば幸せになれるのかな」と思う。

 『大学に行くか行かないか迷っている人達は、大学に行っても、高卒で就職しても、大学進学費用を引いたら、生涯得られる収入は一緒』と言う話があるみたいだけど。

 結局、『同じIQなら、大学に行った方が良いけど。大学が同じなら、IQが高い方が有利』と。
 『積極的差別是正措置』とか言って、黒人をIQが低くても、大学に進学出来るようにしても。その大学の中で、『私達黒人は知的能力が低いのではないか』と悩む、と。

 結局、「全ての悩み事がなくなる世の中は来ない」のだろうけど。

(続き)
 『似た者が引き寄せ合う』には理由がある。

 あまりにもスペックが違う人達の意見というのは、役に立たないのだ。
 自分と同じようなスペックの人達の意見は役に立つけど。

 橘玲さんは、『アジア系女性は、黒人にも白人にもモテるけど。アジア系男性は、黒人にも白人にもモテない』という話を載せていたけど。
 で、『黒人女性は、白人にもアジア系の人にもモテないが。黒人男性は、白人にもアジア系の人にも求婚する』という話を載せていたけど。

 結局、「スペックが違う人達の意見は役に立たない」と。

 橘玲さんは本で、『しかし心理学者は、どのようなアドバイスが有用なのかを明らかにしました。その原則はとてもシンプルです。ひとは、自分と似ているひとからの助言がもっとも役に立つ』と。(『幸福の「資本」論』あとがき)

 日本人男性の書いた本で、『日本人男性がどれだけ、白人にモテないか知っているでしょう』と書いてあったが。(『南米でオーパーツ探している場合かよ!!』さくら剛)
 でも、これは、『日本人男性』の話であって、「日本人女性の話ではない」と。
 同じ日本人でも、男性と女性とでは立場が違う、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数式を考える能力

2021-05-23 11:26:45 | Weblog
 数式を考える能力    (2021年5月19日)

 昨日の浜田万次郎さんのブログの記事で。
 『東京の友人から2年ぶりに連絡があった』と。
 で、その友人は『高田馬場の家賃8万円のマンションに住んでいる』と。
 浜田万次郎さんはこの人に『生活保護を勧めた』らしいけど。
 だけど。

 「高田馬場に家賃8万円のマンションに住むというのは贅沢だよね」と思う。
 まあ、浜田万次郎さんも、『新宿に住んでいた』のだから。
 「贅沢だ」と思うけど。
 で、浜田万次郎さんは、新宿に住んでいた時、マンションの更新になった時に、『お金がないから、火災保険も更新料も払えない』と言って。
 で、マンションの管理会社は『火災保険料は払って下さい』と言って。
 『払えない』と言ったら、管理会社は『私の事を罵倒する電話をかけてきた』と被害的に書いていたけど。
 「マンションの火災保険も更新料も払わないで、罵倒されない方法があるのだろうか」と思う。
 そんなの非難されるに決まっているよねと思う。
 「嫌なら、奥多摩の公団にでも住め」という話だよねと思う。
 新宿のマンションに住んでいて、『火災保険料も更新料も払わない』とか言ったら、そりゃ、罵倒されるに決まっているよね、と思う。
 新宿のマンションに住むというのは、普通の基準からしたら、贅沢なのだから。

 今日の2ちゃんねるまとめサイトの大艦巨砲主義の記事で。
 『手取り月15万円で結婚して、子どもがいて人生に希望が持てない』というのがあったけど。
 支出に、『車の費用』がある、と。
 地方では、「車がないと生活が出来ない地域がある」けど。
 だけど、「手取り月15万円で、結婚していて、子どもがいたら、そりゃ、生活は苦しくて、貯金は月4000円ぐらいしか出来ないだろう」と思う。
 だけど、親はそんな事考えていなくて。
 『夫婦と子供ありで、暮らしていけて当然』と考えている、と。
 実際は、手取り月15万円で、結婚して、子どもがいて、車を持っていたら、生活が苦しくて、未来に希望が持てないのは当然だが、と。
 「まず、車の費用を無くさないと」と。
 そのためには、「車が必要ではない都会に出る必要がある」が。
 しかし、そしたら、親からしたら、『子どもが都会に出ていってしまった』と嘆く、と。

 「親の家に住んだら良い」が。
 そしたら、『そんな人とは結婚したくない』と女性は言う、と。

 「何も考えなくて」普通には暮らせない。
 結局、よほどの金持ちでない限り、何かを犠牲にしている。
 『何かを取って』『何かを捨てている』のだけど。
 何も考えないで、東京の山手線の近くには住めない、と。
 結局、大抵の人が『通勤ラッシュ』『通勤時間1時間』という犠牲を払って、『まあまあの人生』を手に入れている、と。

(続き)
 絶対に確かなものがあるのだ、と。
 昔は、『金本位制』で。『このお金は、金に換えられるから、価値があるのだ』と言っていた。
 その前は、金貨とかを使っていた。
 『金が含まれている量が少ないから、この小判は価値がないのだ』と言っていた。

 今は、相対性の世界で。

 『国民全体の純貯金額+国内の企業の純貯金額(マイナスだが)+公的機関の純貯金額(マイナスだが)=日本の対外純資産』と。
 三橋貴明さんが明らかにしていたが。

 つまり、『日本政府の国債発行額は多すぎる』と言って、『そのためには、消費税を上げる必要がある』と言うと、国民全体の純貯金額が減る、と。
 だから、三橋貴明さんが、『日本政府の国債発行額は多すぎる』と言って、『消費税増税を言うのは間違いだ』と言うのだろうと思うけど。

 そんなに『絶対的に確かなもの』がある訳ではない。

 昔は、顕微鏡で見て、もっと小さなものを見える装置を作ってみれば、何か固定化されたものが見つかると思っていた。
 で、量子力学が言われて。
 『観察者に影響を与えない物事はない』と。
 「絶対的に確かなものなど何もない」と。

 「どうすれば満足なのか」。

 金の延べ棒を手に入れたら幸せなのか。
 そんなものに、何の価値もない事は分かっているが。

(続き)
 人間の三大欲求は、『性欲、食欲、睡眠欲』と言われ。
 私は「家族仲が良くて、美味しい物が食べられて、寝られたら幸せ」と思っているが。
 それ以外のものが、『必要だ』と言っている人達がいる。『欲しい』と。
 『人の上に立ちたい』と。
 そんなものは必要ないと思うが。

 原子は、『山手線に電子が回っていて、その、中心部に野球ボールぐらいの大きさの、陽子があるようなもの』と言われ。
 で、『原子だ』と言っても、その大部分は、『スペース、空間で出来ている』と。
 「固定化されたものは何もない」と。

 『物質を手に入れたら、幸せなのだ』と。
 固体のものを手に入れたら、幸せなのだ、と。

 でも、情報化社会になってきて。
 『高齢者は電子機器を使えない』。
 
 データなんて、消したら、無くなるでしょう。
 「そんなものに価値があるのだ」と。
 情報化社会に住む人達は言う。

 『金投資とか言って、パソコン上で、金を買ってどうするのか。ただの電子情報じゃないか。それより、金の現物を手に入れる必要がある』と書いていた人がいたが。
 「じゃあ、金の現物というものに何の価値があるのか」と思う。
 本当に、金というものが必要な所に使われる部分が減るだけではないかと思う。

 発展途上国で、『結婚式で、結婚する女性に対して、金の腕輪を贈る習慣の国』があるが。
 結局、『自国通貨』というのが信用出来ないから。
 『金なら、自分の国から逃げ出しても持ち出せる』と。
 だから、『金に価値がある』と。
 (正確には、「離婚するチャンスが得られる」だけどね。)

 ダイヤモンドなんて、売り飛ばしても、全然金にはならないが、と。
 だけど、『結婚指輪』として買ったら、何十万、何百万円もする、と。
 「そういうダイヤモンドに価値があるのか」と思うけど。
 だからと言って、「じゃあ、金というものを持っていたら意味があるのか」と言う事は分からないけど。

 難民だって、本当は金を持っていたい。
 自国通貨なんて持っていても意味がないから。

 『農業を中心としたコミュニティ』と。
 食べ物には価値があるから。
 食べ物を作る事にも価値があるのだ、と。
 今、農民は貧乏で困っているけど。
 「都市に何の価値があるのだ」と。

 昔の中国の皇帝は、非生物のもの、水銀とかを飲めば永遠に生きられると考えた。
 生物は死ぬが、非生物は『死なない』から、と。

 「電子は動いている」。
 『動かない』と思われていたものも、実際は『動いている』。

 『動物』と言って。
 『植物より偉いのだ』と言われ。
 「動くから」と。

 『自由意志』が人間にとって大事なのだ、と。
 『植物』は動物より動かないから、下の存在、と。

(続き)
 段々、抽象的になってきて意味分からなくなってくる。

 「高いお取り寄せお菓子ばかり食べていたら、そのうち、『珍味だ』とか言って、美味しくもないようなものを、食べてしまうのではないか」と思う。
 本当は、そういうものはいらなくて。
 「適度に美味しくて、安いものを、色んな種類食べたい」と。

 『「美食だ」なんて、言っても、毒でないか、そうでないかの差であって、そんなものに意味はない』と書いていた人がいたが。

 『美味しいもの』はその人にとって、必要なもので。
 『まずい物』はその人にとって、必要ではないものだと思う。

(続き)
 本当に、「価値があるもの」って何だろうと思う。

 GDP、国内総生産=GNP、国民総消費だから。
 『物価が下落すると』『国民総収入も減る』。
 すなわち、『物価が下落すると』『私達の収入が減った』と嘆く人達が出て来る。
 だけど、「物価も下落したでしょう」と思うけど。

 そんなに、『みんなが幸せになる方法』がある訳ではない。
 『みんなが幸せになる』方法を捜しているけど。
 結局、どんな状況になったとしても、文句を言う人達がいるから。
 「全く『みんな同じ』状況は作れない」と。
 人はみんな違っているから。

 「全くみんな同じ」を作ろうとした試みが、共産主義という試みだと思うけど。
 それは失敗した、と。
 結局、『物理的暴力』によってしかそういう社会は作れない、と。

 その浜田万次郎さんの話で。
 その人は『インカジ(インターネットカジノ)で働こうとしている』と。
 インカジは、違法で、警察に逮捕される可能性がある、と。
 だけど。
 多分、「時給換算したら、最低賃金レベルかそれ以下かも知れない」と思う。
 浜田万次郎さんも、インカジで働いていた事があって、その話を書いていたけど。
 「労働時間が長いから、額面の給料は高いけど、時給換算したら、最低賃金レベルかそれ以下レベルの感じがした」。

 だけど。
 「真面目に、もうちょっと田舎の所で、近所のファミレスで働いて一人暮らしをしている男性もいるのだぞ」というのは事実で、と。

 何か、『収入が欲しい』と言ったら、時給が低かったら、沢山働かないといけない。
 だけど、『長時間労働は嫌だ』と言ったら、家賃が低い所に住む必要がある、と。

 貧BPさんのブログを読んでいて。
 「東京近郊の家に母親と一緒に住んでいるのだから、近所のファミレスででも働けば良いのに」と思っていた。
 別に、それで十分だと思うが。
 結局、『それすら嫌』なのだろうけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が当たり前普通と思うことが

2021-05-22 11:23:52 | Weblog
 私が「当たり前」「普通」と思うことが手に入らない人達がいる。
               (2021年5月17日)

 浜田万次郎さんが『金や!金なんや!人生はすべて金なんや!金稼いでナンボやー!という夢を見た。恐ろしい夢である』と書いて。
 『確かに金があればいいなと思う。金があればタクシーに乗れるし、』と書いていて。

 「タクシーに乗りたいのか」と思ったけど。

 私が「当たり前」「普通」と思うことが手に入らない人達がいる。

 人のブログを読んでいて。
 「アマゾンの欲しい物リストを公開したら、1500円ぐらいのお菓子なら、送ってあげるのに」と思う人がいる。
 実際は、アマゾンの欲しい物リストを公開したらもめるらしいので。公開している人は少ないが。

 「ちょっとくらいならあげるのに」と思う
 『好きな人なら』。

 でも、そう考えると「国は得」と。
 ろくでもなしでも、ろくでもなしであるがゆえに、生活保護とかをくれるのだから。

 「毎月15万円もくれる人は国以外に誰もいない」と。

 結婚って得だよね。
 『結婚している』というだけで、夫から月15万円以上の金がもらえるのだから。

(続き)
 人のブログを読んでいて。

 『私の母親は母の日に何ももらえないと、家出するような大変な母親でした』と書いていたが。

 「あげたら良いじゃないか」と思う。
 「分かりやすいじゃないか」と思う。

 みんな受け取るのは欲しいけど。
 あげるのは面倒な人が多いのだな、と思う。

 バレンタインのチョコレートが欲しい男性はいっぱいいる、と。
 あげるとなると面倒な人が多いが、と。

 『バレンタインデーにチョコレートをもらった事がない』のが、大きなコンプレックスになる男性がいるのだね、と思う。

 『親の事を恨んでいるかい?』と。
 バレンタインデーに母親からチョコレートをくれた事がなかった事に対してだと思うが。

 バレンタインデーにチョコをもらえた事がなかった事を理由に、バレンタインチョコを窃盗して捕まった男性がいるらしい、と。

 別に「チョコぐらい普通に買えば良いのに」と思うけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何でも出来る人が欲しい

2021-05-21 14:10:23 | Weblog
 何でも出来る人が欲しい。  (201年5月15日)

 夫が、働いてお金を稼げる人で、家事も育児も出来る人が欲しい、と。
 そしたら、妻の側は何もしなくて、何も出来なくて良いから。

 でも、「何でも出来る人って必要ですか」と思う。
 そんなに「何でも出来る人っていない」と思う。

 「アインシュタインだって、離婚して、離婚の慰謝料を、将来取れるであろうノーベル賞の賞金で払う事を約束したのだから」と。
 カトリックでは離婚は禁止だから。
 アインシュタインがカトリックの人なら罪を犯した事になる。
 実際は、ユダヤ人だけど。

(続き)
 『知的障碍者の人を子ども扱いしてはダメ』と言う。
 だけど、「優しくしてあげたら良い」と思う。
 だけど、健常者の大人も『優しくして欲しい』と思っているのではないかと思う。
 人に対して、いちいち怒って、意地悪な事を言う必要はないよね、と思う。

 本当は子どもも『優しくして欲しい』と思っているけど。
 『私の事を、「可愛い、可愛い」と言って』みたいな。

 『私は働く事は嫌いではないのですが。怒鳴られると嫌になってしまうのです。怒鳴らなくても良いと思うのです。でも、60歳過ぎのおばさんが、トロトロしていたら、怒鳴りたくなるのかも知れませんが』とブログで書いていた人がいたが。(『国民年金一人暮らし』)

 結局、『行動』は、出来る人が多い。
 だけど、『人付き合い』が難しい人が多い。

 私の母親は『内職の給料が低くて、外で働く事の給料が高いのは、他の人と仕事をする事に対してもらえるお金』と言っていたが。

 内職の仕事の次のステップとして、チラシ配りとかの仕事があると思う。

 別に、アマゾンのピッキングの仕事が悪い訳ではなく。
 「アスペルガー症候群の人や、引きこもりからの脱出の人や、あまりにも不細工過ぎて仕事がない人達にとっては良い仕事」と思うけど。

 人のブログを読んでいて。
 「この人の近所に、アマゾンのピッキングの仕事があれば、この人はその仕事に就きたいと思うだろうな」という人、女性がいるが。
 「不細工過ぎて仕事がないのはかわいそう」と思うけど。
 世間的に見たら、高学歴なのに。

 そんなに一度に何もかも出来ないから。
 出来る範囲の仕事をするのが大事、と。
 そして、出来なかった事が出来るようになっていく、と。
 「20歳の時の、妹と、今の妹は違う」と。

(続き)
 でも、『夫に働いてもらないと困る』のでしょう、と思う。
 「離婚するのも責任」と思うけど。
 「DVを受けていて、離婚するのも責任」と思うけど。
 『夫が悪いせい』にしたら、『離婚する責任』を取らなくて済むでしょう、と思う。
 離婚したら、自分に『働く能力がない事』に直面するから。

 『誰かが悪いせい』にした方が簡単だ。
 そしたら、『自分の責任がなくなる』から。
 自分の無能力さに直面しないでいられるから。

 『女性差別』って便利だよね。
 そしたら、単に自分に働く能力がないだけの事を、言われないで済むから。

 『黒人差別』って便利だよね。
 そしたら、黒人は平均IQが低くて、そのため、『働く能力が低い』事を言われないで済むから。

 昨日の、“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事で、『高校生の時は、「大学なんて」と思っていたけど。大学に行っておけば良かった』という20歳過ぎの男性(と思う)に対して。
 『大学に行った方が明らかに良い人には、学校の先生は「大学行け」という』みたいな趣旨のコメントが書かれていたが。
 『東大行ける人には「東大行け」と言う。東大行けなくても、旧帝大行ける人には「旧帝大行け」と言う。旧帝大行けなくても、駅弁大学行ける人には「駅弁大学行け」という。頑張って勉強しないと、私大に行けない人だから、学校の先生は「大学行け」と言わない』と。

 そんなの『ぼんやりと考えていたら』高卒で就職という話になる時点で、「大学に行くべき人間ではなかった」と思うけど。
 結局、「大学に行った方が明らかに良い」人には、学校の先生は大学進学を勧めるから。

 結局、『黒人差別』の本質は。
 体力、運動能力が必要な仕事には就けるけど。
 知的能力が要求される仕事には就けないと言う事でしょう、と思う。

 いくら、『積極的差別是正措置』とか、『大学で黒人に対して良い成績を与える』とかしても、就職の採用までは出来ても。就職後の、『解雇禁止』が出来ない、と。

 「ITの仕事に就けるのは、才能なのだ」と思う。
 結局、『教えても』出来ない人は出来ないから。
 逆に『出来る人』はちょっとだけ教えただけでも『出来る』と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私がどんな人間でも

2021-05-19 14:07:38 | Weblog
 私がどんな人間でも愛してね。   (2021年5月13日)

 朝日新聞かで、『大阪市交通局(大阪地下鉄)に勤めていた、男性が、自殺した。上司からのパワハラが原因に違いないと家族は言っている』と。
 で、どういうパワハラかと言えば。『上司から、「丸刈りにしろ」と言われて、丸刈りにした、しばらく後で、自殺した』と。
 で、家族は、『ファッションにこだわる夫だったのに』と。

 いや、きれいごとを言えばそうだけど。
 「大阪の地下鉄の職員が、茶髪とかだったら、そりゃ上司とかは怒るよね」と。
 で、『黒髪にしろ』と言われて、黒髪にしなかったら、『坊主にしろ』とか言うよね、と思う。

 『私がどんな人間でも愛してね』と言う。
 だけど、公務員の人が、茶髪のチャラチャラした人なら、嫌でしょう、と思う。
 結局、職業的に、『こんな髪や服ではダメ』と言うのがある、と。

 高校生なら、『茶髪を認めないのはおかしい』と言えたとしても。
 仕事に就いているなら、そうは言えない、と。
 茶髪が認められる仕事なら良いけど。
 「公務員の人が茶髪なら嫌でしょう」と思う。
 で、あまりにも茶髪が酷い人は、アルバイトの仕事ですら採用されない、と。

 こんな事を、『差別だ』と言っても無理だよね、と思う。
 『お金をもらっている』以上、それなりの、事が要求されるのだから。

 消費者の立場と、働く側の立場は違うよね。
 『お客様は神様』だから、『客だ』と言ったら、ちょっと変な人でも良いけど。
 働く側になるのなら、ダメな人は採用されないし、首になる、と。

 『解雇は絶対禁止』とは出来ない、と。
 そしたら、『何をしても、解雇出来ない』『どんな人でも解雇出来ない』となるから。
 『駄目な人』は解雇される。
 それが資本主義としては正しい、と。
 『絶対安全』の保障は出来ない、と。

 「20歳過ぎて、自称が『女の子』の女性の事は信じていないが」と。

 結局、「女の子」なら、保護してくれて当然だが。
 『女性』なら、保護される立場ではないから、と。

 『与える者は得る者』と言うけど。
 『与える側』になるのは、難しい。
 『受け取る』だけの方が簡単。
 『女の子』なら、受け取るだけが要求出来るが。
 『女性』なら、与えないといけない。

(続き)
 『誰かを悪いせいにして』お金が得られるなら、お金が欲しい。
 元夫が悪いせいにして、お金が得られるなら、お金が欲しい。
 韓国人も、日本が悪いせいにして、日本からお金が得られるならお金が欲しい。

 国が相手なら、裁判に原告が勝ったら、確実に払ってくれる。
 だけど、一般人が相手なら、裁判に勝っても、一般人が一般人の貯金を差し押さえするのは難しい、と。

 『養育費を払ってもらえない』と。
 「毎月5万円の養育費を、一般男性の収入で払うのは、相当大変だからね」。
 よほど、『自分が悪い』と思っていないと無理、と。

 本当は、自分に『働く能力がないだけ』なのだけど。
 でも、男性なら、簡単にお金を稼げるはずだから、そこからお金を取るのは正しい事だ、と。

 「子供が20歳過ぎたら、養育費を払う義務はないが」。
 「結局、自分に『働く能力がないだけ』じゃないか」と思うけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分にとってどうでもいいことは

2021-05-18 14:06:08 | Weblog
 自分にとってどうでもいいことは省かれる。 (2021年5月12日)

 職場の人が『昨日何のご飯食べたかも忘れるのに』と言っている。

 ブログやっている人は大勢いるが。
 『今日、何を食べたか』というブログをやっている人はあまりいない。
 2型糖尿病の人はそういうブログの人が多いが。
 多分、「その人達にとっては、今日何を食べたのかが重要なのだね」と思う。

 学校時代に、あれこれしんどい事があったと書く人達がいる。
 だけど、別にそういう話はあったとしても、その事を書かない人達がいる。
 『現在が過去に意味を与えている』と書いていた人がいるが。
 多分、『今不幸を感じているから』学校時代の不幸な事が気になるのだろうと思う。
 『今、幸せならば』学校時代の不幸な事はあまり書かないと思う。

 みんな自分にとってどうでもいい事はあまり語らない。
 自分にとって重要な事は話すけど。
 でも、『ご飯』自体はほとんど全ての人が食べている。
 でも、大勢の人は『昨日食べた食事』の事は語らないと。
 なぜなら、大勢の人にとって、それはどうでもいい話だから。
 事実が問題ではなく、自分にとって重要な話かが大事、と。

(続き)
 バシャールが、『波動の違う事は思い出さなくなり』と言っていたと記憶しているが。
 で、「『思い出す』と言う事は波動が近いと言う事なのだね」と思うけど。

 別に『過去は過去として存在する』けど。
 『思い出す』のはその中の一部分に過ぎないと。

 小学校・中学校の頃の学校の先生の思い出話を書いていた人がいて。
 「色々大変だったのだね」と思ったけれども。
 後で、その人が私と同じ小学校と中学校で、同じ学年だという事が分かったが。
 「全然その事記憶にない」と思った。

 結局、人が『覚えている事』というのは恣意的なのだ。
 結局、その人が今、どういう人間かに左右される、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親と仲が良いのも

2021-05-17 14:04:46 | Weblog
 親と仲が良いのも、本人の善徳だよね、と思う。
                     (2021年5月12日)

 『貧乏・生活苦』カテゴリーでブログやっている人のブログの記事で。

 『先日とあるサイトの相談コーナーを読んでいたら。
 「機能不全の家庭で育った子持ち22歳女性です。自分の浪費癖のため夫と離婚協議中ですが、借金が数十万あり子供の保育園にも受からずバイトの面接も落とされています。親権を取るためには収入を得られる職についたり住む場所を見つけなければいけないのですが、高校中退という学歴のためこの先子供を育てていくには無理があるのかもしれません。全部自分の責任ですが、これからどう生きて良いのでしょうか?」という相談がありました。』と。

 で、『この相談に対して回答者は
 「頼れるなら一時的に実家に身を寄せて何かしらの職を見つけ、借金も身内に肩代わりしてもらい、親権を取るために出来る事をするように」と答えていましたが、、、
 機能不全の家庭だったんでしょ??
 とても実家に帰れるような感じには思えませんが。。』と。

 「親と仲が良いのも、本人の善徳だよね」と思う。

 大勢の人が、『他者が悪い』と言うけど。
 「自分だって悪いよね」と思う。

 「素直に謝れる人は刑務所に入る事にはならない」と思うけど。
 『謝れるなら』刑務所に入る事にはならないと思う。

 結局、『どちらが正しいか』は置いといて。
 多分、『どちらも悪い』のかも知れないけれども。
 そこで、『謝れたら』親とくらい仲良く出来るよね、と思う。
 『他人が悪い』とこだわる人には、親は優しくしてくれないと思う。

 親と『仲が悪い』という高校中退の人は、『仕事も上手くいかない』と思う。
 大体の場合。
 職場の人と仲良くするより、親と仲良くする方が簡単だから。
 『職場の人と仲良く』出来るくらいなら、「親と仲良くする方がもっと簡単」と思う。
 仕事というのは、『採用されるのは、入口』で、その仕事を続ける方が難しいのだから。

 自分一人で一人暮らしする事すら難しい人が、子供の親権なんてとってどうするのだろうか、と思う。

 『生理の貧困』とか言って、最近マスコミとかが言っているけど。
 「生理用ナプキンなんて、安いものなら、300円台で売っていて、それで、1か月分あるのに」と思う。
 「生理用ナプキンが『高くて買えない』人は、日々の食事なんて、もっと『高くて買えない』と思うけど」と思う。

 菓子パン一つでも、100円するのに。

 『ホームレス中学生』の本を読んだけど。
 『学校が夏休みの時に、ホームレスになったのは、幸いだった』と書いていたけど。
 「どう考えても不幸だよね」と思う。
 「学校がある時なら、給食もあって、食べられて、学校の先生とかも、『何かおかしい』と気づいたはずだから」と。

 何かなあ。

 『児童養護施設に入っている子供を養子縁組に出して』とか言っても。
 「良い所に養子縁組出来ないらしい」と。
 
 「良い所に養子縁組出来るのは、子供が小学校に入るまでで、小学生以降だと、受け入れる所が少ない」と。

 だけど、『子供の虐待』とか言っても、その子が学校にも行っていないのに、周囲が気づくのは難しい、と。
 結局、「児童養護施設に入るのは、小学生以降の人が多いのではないですか」と。

 自分が、小学生以降の児童養護施設に入っている子供を引き取れるかどうか考えて、想像してみた方が良いと思う。
 『行政が悪い』と文句だけ言ってもね、と思う。

 別に、『高校中退の人だから、22歳でアルバイトの仕事すら見つからない』という訳ではないが。
 あまりにも、茶髪がひどすぎる人は、『22歳でアルバイトの仕事すら採用されない』と思う。

 「嘘つき」と思う。

 「私が、『一番色が明るい、白髪染めで髪の毛を染めて下さい』と美容院で言っても、真面目なOLぐらいの色にしかならないぞ」と思う。

 結局、それより、『明らかな茶髪』にしている人は、一度脱色した後で、茶髪に染めていると思う。
 「白髪染めで髪を染めるより、一度脱色した後で、茶髪にする方が、髪の毛は痛むのに」。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする