暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

変わるもの

2022-11-24 13:39:22 | Weblog
 変わるもの、変わらないもの  (2022年11月15日)

 昔、中国の皇帝は、『不老不死』を求めて、それは金属を口にする事だと考えたという。
 『死ぬ』生物を口に入れても『不死』は得られない。
 『死なない』金属を口に入れたら、『不死』が得られると考えたという。

 で、化学の人は『有機物』とか『無機物』とか言うけど。
 私の理解では、『有機物』とは炭素が含まれている事で。
 『無機物』とか炭素が含まれていないものの事で。

 で、バシャールは『それは人間が、炭素系生命体である事を示す事で、決してネガティブな意味ではありません』と書いていたけど。
 結局、『炭素系』というのは、生命ということで。
 『無機』非炭素系というのは、金属とかの事で。

 で、人間も生命も変わっていって、死ぬのだけど。
 で、炭素系ではない金属は死なない、と。

 で、死なない、変わらないものが偉い、と。
 私達の社会は言っていた。
 で、『変わらない真実があるはずだ』と。

 昔の人は顕微鏡を見て、小さなものを見れば、何か、確かなものがあるはずだと考えた。
 でも、今、原子の周りには電子が回っていて。
 物質と言われるものは、ほぼスペース、空間で満ちている事が分かっている。

 変わらない真実があるはずだ、と。
 で、それは金属でないといけない。
 生命は変わっていって、死ぬのだから。

(続き)
 人生のどこの部分を切っても、『素晴らしい』人はいないだろうと思うけど。
 フェミは、人生のどこの部分を切っても『素晴らしい』人を望む。

 ロシアのプーチンさんも、20年前は、ロシアの人に支持されていたみたいだけど。

 私が20代ぐらいだった時に、有名であった同じ年齢ぐらいの女性で、今、全く無名の人がいるけど。

 『神との対話』の神の説明で、あるアメリカ人作家の書いた話らしいけど。
 『私が、10歳の頃、父は何も知らなかった。私が40歳の時、父がどれほど多くの事を学んだかについて、驚いた』と。

 オリジナリティを出し続けるのは難しい。

 ネット収入月5万円を、40年間続けるのは難しいけど。
 労働収入月5万円を、40年間稼ぎ続ける方が簡単だ。

 歌舞伎俳優の子どもの話で。
 『まず、まねろ』と。
 で、まねる事を覚えてから、自分の型を出す、と。

 何か、『25歳までに』何もかも実現しないといけないみたいな。

 そりゃ、海の底に沈んでいる人達から見たら、『金持ちは良いなあ』と思うのかも知れないけれども。

(続き)
 『素晴らしい人』を求めるのではなく。
 あなたが自分にとっての『素晴らしい人』になりなさいと思う。
 他者に期待するのは止めなさいと。
 あなたがあなたにとって『素晴らしい人』になれば良いだけで。
 他人に期待するのは止めなさい、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正しいとか間違っているとかいうのは

2022-11-23 13:37:29 | Weblog
 正しいとか間違っているとかいうのはどうでも良いのだけど。
         (2022年11月15日)
 笑って欲しい。

 職場のある人から、旅行のお土産のお菓子もらったのは1回しかない。
 私はその間に、10回以上お土産のお菓子を配っているが。

 別に『貯金がない』のは重要な問題ではなくて。
 死ぬ前に『色々楽しい事があった人生だったな』と思えれば、十分で。
 いくら、金があっても、旅行に全然行かなかったら、つまらない人生で。
 いくら死ぬ前に『貯金1億円ある』と言っても、楽しい思い出がなかったら、つまらない人生で。

 絶望ライン工さん、最初の頃、登録者数1000人いかない頃と、オーラは違うけど。
 「笑わないなあ」と。
 喋っている言葉は楽しそうだけど。

 別に、本当の意味で、何が正しくて、間違っているかはどうでもいい事で。
 「笑って欲しい」。

 『I love you』を日本語で、『月が綺麗ですね』と訳す、と。
 『名訳だ』と言われ。
 別に正しさなんていらないから、「美しいものを美しい」と言える人と結婚したい。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の事をダメダメ言うのも

2022-11-22 13:35:37 | Weblog
 日本の事をダメダメ言うのも良くない。  (2022年11月14日)
 
 『韓国の一人当たりのGDPが日本と同じぐらいになった』と言っても。
 じゃあ、今、韓国に旅行に行って、『日本と同じぐらい豊かだ』と感じる事はないだろうと思う。

 人の国のGDPとか一人当たりのGDPを信じすぎるのもどうかと思う。

 聖帝王城さんの最近の記事で。
 『ベトナムの公務員の初任給が月1万円に上がった』と書いてあったけど。

 ベトナムに旅行に行った時、ベトナム人のガイドさんが『ベトナムでは公務員が人気で、賄賂を払って、公務員になるのです』と言っていたけど。
 その公務員ですら、日本の公務員の初任給の10分の1より低いのだから。
 一応、発表されている、数字上は、『ベトナムの一人当たりのGDP
は、日本の10分の1』となっているけど。本当は10分の1以下なのだと思う。

 まあ、ベトナムの正式国名は、『ベトナム社会主義共和国』だから。
 共産主義国家は、『GDP増えました、増えました』と言う。
 中国の本当のGDPなんて、誰も知らないだろうけど。
 ロシアのプーチンさんですら、ロシアの本当のGDPは知らないだろうが。

 部下は『ロシアのGDPはこんなに増えました』と報告するだろうし。
 中国共産党の人も『中国のGDPはこんなに増えました』と報告するだろうし。

 ネットの文章で。『ヨーロッパに夢見過ぎ。ドイツやフランスやイギリスでも、日本に比べて、そんなに豊かな訳ではないぞ』と。
 実際、『ルクセンブルクは一人当たりのGDPは高い』が、それは『GDPにはルクセンブルクに住んでいる外国人が働いた分のGDPが入っている』のに、『一人当たり』では、外国人の数を入れていないから、とか。

 そんなに目立った産業もないのに、一人当たりのGDPが多くなるはずがない。

 『北欧の国は豊かだ』と言う日とがいるが。
 それは『北海油田の収入があるから』で。
 で、北海油田の権利はイギリスも持っているけど。
 イギリスは人口が多いから、一人当たりにしたら、あまり収入にならないだけで。

(続き)
 日本のデータだけみてあれこれ言っても意味がない。
 『日本の今年の超過死亡者数は過去最大だ』と言うけど。
 他の国はどうなのだ、と。
 そのデータを書かないで、言っても意味がない。

 アメリカやヨーロッパにはホームレスの人が多いが。
 ホームレスの人が死んでも誰が死亡届を出すのかと言う問題とか。

(続き)
 ある県の障碍者が通う作業所の工賃の平均は全国最下位で。
 だけど、その県の障碍者雇用率は日本一高い、と。
 
 一つの情報だけでは判断出来ないよねと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダメ人間に合わせるか

2022-11-21 13:32:24 | Weblog
 ダメ人間に合わせるか。  (2022年11月13日)
 ダメ人間に合わせるか、素晴らしい人間に合わせるかは難しいよね。

 私立高校に行って、学校の先生から、『忘れ物をしたから、家に取りに帰れ』と言われて、片道1時間家までかかるのに、取りに帰って、学校に戻って来たのは、2時間後で。
 『それが原因で、私は不登校になった』と言って、高校相手に裁判をしていた人がいたけど。

 まあ、正直言って、「そんな指導するのは小学校ぐらいでしょう。高校でそんな指導するなんて、熱心な私立高校で」と思うけど。
 でも、学校で『いじめが起きたのに、何も指導してくれなかった』と言ったら、学校の罪が言われるのだから。
 『学校の指導があって。不当だ』と言うのはおかしいと思うけど。

 でも、別にそんな事、普通のまともな人なら分かる話で。
 でも、この人がADHD(注意、多動欠陥症候群)の人なら、『不当だ』と言うのは、そうかも知れない。
 でも、『ダメな人』に合わせて考えないといけないというのはおかしいと思う。
 でも、世の中には『ダメな人』が大勢いて。『厳しい指導で、私が不登校になったのは、不当だ』と言う、と。

 出来る人に合わせるのか、出来ない人に合わせるのかは難しい問題で。

 『頑張れば』出来る人には『頑張って』欲しい。
 なぜなら、それが社会の利益になるから。
 でも『出来ない人』は出来ない人でいる。

 大学に登校しての授業が出来なくなって。
 それによって、大学を卒業出来る人と。
 卒業が難しくなる人がいる。
 でも、世の中で『働ける人』というのは、大学に登校して、卒業出来る人で、大学に登校しなくてよくなって大学を卒業出来る人ではない、と。

 学校の先生が、生徒の人全てに心優しくして、で、無職の人が一杯になるのでは困る。

 まりもんの『立命館大学に入学した』は嘘だと思うけど。
 他の無職カテゴリーの人のブログの記事で、『大学の名前言えないよ。大学の恥さらしだよ』と書いていた人がいて。
 本当に素晴らしい大学を卒業していて、無職のダメ人間なら、そう思うだろうと思う。

 無職のダメ人間で、『私はこんな素晴らしい大学を卒業した』と書く人は多分、嘘だと思う。
 
 あんまり親の悪口を言うのは良くないと思うけど。
 江戸時代とかみたいに『10代で働きに出ろ』という社会なら、親の悪口を言う人はあまりいないと思うけど。

 変に親と付き合いが長いから、親の悪口を言う人が出て来るだけだと思う。

(続き)
 ネットで、『陰キャで、素晴らしい働く人はいない』という事を書いていた人がいたけど。

 陰キャの人は『学校の先生に優しくして欲しい』『周りの人に優しくして欲しい』と思っているけど。
 別に、陰キャの人に学校の先生が優しくしても、周りの人が優しくしても、お金を稼げる人にはならないみたいな。

 『出世払いの奨学金』というのはおかしいよね。
 本来、奨学金を貸す価値があるのは、卒業後高収入を稼げる人なのだから。
 大学卒業して、低収入なら、政府が奨学金を出す価値はない。

 「消費者の権利主張」みたいな。
 『みんな私に対して、優しくして』と。

 結果の平等が実現しないといけないと。
 その人がどんな人であろうとも。

 「働く能力は不平等」だけど。
 『そんな事は言ってはいけない』と。

 「奪い合いのゲームみたい」。

 仕事の面接に遅刻したら、多分、その仕事には就けないと思うけど。

 アメリカは「エリートは素晴らしい」のかも知れないけど。
 「アメリカの普通の人は、日本人の普通の人より下」と。
 まあ、もっと言うと「アメリカの馬鹿は、日本人の馬鹿より馬鹿」と。

 沖縄の人が、『どうせまともに学校に行っても、低賃金か仕事がないのだから、学校で真面目にしたくない』というのは『悪だ』とは言えないかも知れないけれども。

(続き)
 でも、『消費者の権利を叫ぶ』よね。
 学校を卒業しても、まともに働けないくせにと思う。
 学校を卒業しても、まともに働けないなら、学校に行く必要があるのだろうかと思う。

 何で、「専業主婦が偉いの?」。
 まともに働けていないのに。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

望まれている所に

2022-11-20 13:30:34 | Weblog
 望まれている所に行かないと。  (2022年11月12日)

 日本で、『寿司職人になりたい』と言っても、難しいけど。
 貧乏人にしかならないけど。
 『寿司職人になる専門学校3か月行って』海外で寿司職人として働けば、引っ張りだこみたいな。
 お金持ちになるチャンスが得られるみたいな。
 日本で『寿司職人だ』と言っても貧乏で。
 堀江貴文さんが、『寿司職人だと言って、「3年働いて卵が焼けるようになった」というのは馬鹿げている』というのは当然だと思うけど。
 『寿司職人になる専門学校に3か月行って』海外で寿司職人だと言えば、引っ張りだこなのに、と。

 望まれている所に行かないといけない。

 NTTで働いて、『アメリカに取られていく』というのは良い事だと思う。
 NTTに感謝しないと。

 国立の美大に合格して、意気揚々としていたら、大学の入学式で、学長かの人が、『この中の一人でも、有名になれば、大学として教育の成功です』と言われて、ショックを受けたと書いていた人がいたけど。

 『大学に入学した』からと言って、全ての大学が同じ評価な訳ではないと思う。

 日本人だって、アメリカ人に『アメリカで働いたら、日本で働くのより2倍以上の給料をあげるよ』と言われたら、アメリカに大抵の人が行くでしょうと思う。

 『アメリカに行きたい人』は「アメリカに行けば良い」と思う。
 『行きたくない』人は行かなくても良いだけで。
 『行きたい人』は行けば良いと思う。

 何なの、あの橋下さんの左翼思想はと思う。
 そんなにロシアのプーチンさんが正しいと言うなら、ロシアに住んで、プーチンさんの奴隷になって、鞭を打たれておけば良いと思う。

 マスコミの人は、芸能人に対しては『遅刻は許さない』というくせに、ロシアのプーチンさんが、わざと1時間も2時間も遅れてくる事を『正しい』と言う。
 「基準は一緒にしようよ」と思う。
 こういうのを、ネット右翼の人達は『左翼のダブルスタンダード(二重基準)』
と言う。

(続き)
 パッケージツアーに何十回ぐらい行っているけど。
 そんなに、遅刻する人はいない。
 大体、集合時間の5分前ぐらいには集合場所に集まっているよ、と思う。

 『遅刻しても全然平気』なんて考えている人、少なくともまともな人なんかではない。
 わざと遅刻する人は多分まともに人付き合い出来ないと思う。

 バラバラになるのは簡単なのだ。
 人の事を『敵だ』と言えば良い。
 でも、それは違うでしょうと思う。

(続き)
 「何であなたみたいなろくでもなしと付き合わないといけないのか」と言ってはいけないのかと思う。

 風俗なら、リピーターが付かない人でも首にはらないらしい。
 でも、飲食店をやっているなら、リピーターが付かなかったら、すぐに、倒産だ、と。

(続き)
 日本はバブルの頃、欧米人は日本人の事を『エコノミックアニマル』と言っていたらしいけど。
 日本人は『戦争はもう嫌だ』と思ったから、経済発展頑張ったのだよね。
 戦争する方が悪だよね。

 何で、内戦するろくでもなしの人達を『難民だ』と言ったら、先進国が受け入れないといけないのだろうかと思う。

(続き)
 日本は国民皆保険の国で。

 発展途上国の人が、日本の入国管理局に拘束されても、病院に行かせてもらえる、と。
 発展途上国に住んでいたら、病院に入院させてもらえないのに。

 職場で、キムチスープ飲んでいて、美味しい。
 でも、考えてみたら、豚肉が入っているから、「豚汁のキムチ味」と言う事だから。
 「そりゃ美味しいよね」と思う。
 
 日本は中国から、色々なものを受け入れて。
 で、今の世の中が来て。
 日本も、世界に対して、日本人を輸出しないといけない、と。
 日本が『受け入れるだけ』は不公平と思う。

 日本も外国のものを受け入れて。
 日本人も外国に輸出しないといけない。

(続き)
 2ちゃんねるまとめのまとめの記事で。
 『圧迫面接をする企業に受かった事がない。きっと取る気ないのだよ』言うのがあって。

 実際、『おいで』と言う所で働けば良いじゃないと思う。
 圧迫面接をするような企業で働くのではなくて。

 バシャールは『人は不快な事を避け、快適な事を選択するようにデザインされています』と書いていたけど。

 何で、『苦労しないといけない』のか、と。

 『おいで』という所に行けば良いよね。
 『あなたなんかいらない』という所に行くのではなくて。

(続き)
 ひよこの(オスメスの)鑑定士なら、『日本人が世界で働いている』と言えば、素晴らしいと言うのに、と思う。
 『人材流出』とか言う必要ないよね。
 日本ではあまり評価されないから、外国に行っているだけなのに。
 日本で評価しないで、外国で評価されるなら、外国に行った方が良いよね。そしたら、その人も幸せだから。
 なぜ、その人の『幸福』を否定するのだろうか。

 『人生は一度切り』ではないが。
 バシャールは『今回のチャンスは今回だけです』と。
 ある人が『20歳で、海外旅行に行くのと、60歳で海外旅行に行くのとでは違うはずだ』と。
 
 『やりたい』と思っている事はさっさとやらないと。
 次同じチャンスが来るかは分からないのだから。
 20歳の時は元気でも、60歳の時は、病気になったり、障碍者になったりしているかも知れないのだから。
 『善は急げ』と言う。
 『やりたい事』はさっさとやらないと逃げてしまう、と思う。
 蔵前仁一さんは日本人に『海外旅行で、1年ぐらいぶらぶらしている』と言ったら、『もうやけくそね』と言う人がいるが。外国人は『チャンスがあるなら、生かすべきだ』と言う、と。

 先進国に生まれて、海外旅行出来るというのは重大なチャンスなのだから、ありがたく使うべきだと思う。

 不幸な人に合わせても意味がない。
 公務員をやって、定年まで働いたら偉いのかと。

(続き)
 『世の中にはこんなに不幸な人達がいるのだから。あなた達も、苦労すべきだ。幸せになってはいけない』というのはナンセンスだと思う。

 『無職だ』と言って、偉そうなブログの記事を書いている人達がいるが。
 本当は、ある程度働いて、お金もらって、ある程度お金を使う、消費するのが世の中にとって良い事だと思う。

 『過労死するほど働くのは良くない。でも、だからと言って、働く年代の人が無職でいるのもダメだ』と書いていた人がいたけど。

 「極端な意見は良くない」と思うけど。
 一切肉を食べないというのも良くないし。

 アメリカ人は『正義』を叫び、世界で一番刑務所に入っている人数が多いのはアメリカ人らしいけど。
 中国なんて、アメリカより人口多いのに、刑務所に入っている人はアメリカ人より少ない、と。

 人の事を『悪だ、悪だ』と言う前に自分達の罪について考えてみれば、と思う。

 みんな『幸福』を望んでいる。
 犯罪者でも。

(続き)
 『奪わないと』得られないと考えているなら、それは悲劇だろうと思う。

 アジアの経済発展は日本が責任を持っていると思うけど。
 アフリカの経済発展は、ヨーロッパに責任あると思うし。
 中南米の経済発展は、アメリカとカナダに責任あると思うけど。
 アフリカの経済発展は上手くいっていないし。
 中南米の国はアメリカの事嫌いみたいだけど。

 もし、日本の近くに中国がなかったら。
 日本人は今頃、アメリカのネイティブアメリカンのような絶滅危惧種になっていたであろうと思うけど。

(続き)
 『不幸な人がいるから』あなたは幸せになってはいけないのだ、とかうんざりする。

 『あなたはあなたとして幸福を求めて良いのだし。それが権利だし』。
 不幸な人に同調するのも、大概にしないといけない。
 本当は幸福な人に同調した方が良いのに。

(続き)
 森元首相の問題発言はともかくとして。
 問題は「愛があるか」だよねと思う。
 いくら、高いフランス料理を食べていても、言い争いをしながら食べていても、全然美味しくない。

 山登りして食べるご飯は美味しいよねと思う。
 『お腹が空いている』というのが、美味しいご飯と食べるコツ。
 海外旅行をしたら、日本で食べるご飯は美味しいけど。
 昔は祖父母かが米を月っていて、米を送ってもらっていて。
 古米から、新米を初めて食べたら、とても美味しい、と。
 単に、古米がまずいだけだと思うけど。

(続き)
 人に苦労を強いるのは良くないと思う。
 普通に悪だろうと思う。
 
 韓国人男性は徴兵制で大変なのかも知れないけれども。
 だけど。
 『自分達が苦労したのだから』と言って、新しく徴兵された男性に対して、『私達も苦労したのだから、あなた達も苦労しろ』と言う。
 で、それで、実績があがれば良いけど。
 まともに、軍艦作れない。

 『韓国人が初めて、科学系のノーベル賞を取って、日本人が「良かったね」と言って、で、その時、日本人は30個ぐらい取っていて、韓国人が『キー』と言うのを見たい』とか。

 ウクライナに対する、寄付はしていない。
 本当は、平和に暮らしている国に寄付した方が良いのにと思う。
 『戦争になった』と騒ぐのではなく。
 『平和』な時に、寄付をしたい。

(続き)
 日本人はバブルの頃、アメリカ人が日本の車を壊すパフォーマンスをしていて、嘆き悲しんでいたけど。
 自分達が一生懸命作ったものが、壊されるのはあまり見たくないな、と思う。
 それよりも、大事にしてくれる人に渡って欲しい。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共産主義者の夢

2022-11-19 13:26:54 | Weblog
 共産主義者の夢  (2022年10月26日)

 『同じ条件で育てたら、同じ子どもが育つはず』「共産主義者の夢だな」と思う。

 実際は、アメリカに行って、英語で話が出来る日本人は大勢いるが。
 英語で文章を読んで、経済について評論出来る日本人は少ない、が。

 『環境が悪い』『誰か悪い人がいるせいで、私達は不幸なのだ』と左翼は叫ぶ。マスコミは叫ぶ。

 別に、ゲイカテゴリーのブログ読んでいても。
 『LGBTの人は正義なのだ』という主張をする人は少ないが。

 マスコミとか左翼が勝手に言っているだけだ。

 何で、人の悪口を言うような人の事を、『高齢者だから』と言って、親切にしないといけないのかと思う。

 一般論として、『高齢者に優しくしよう』は正しいけど。
 『自分に対して、親切にしろ』という意味で『高齢者に対して、優しくしろ』はおかしいと思う。

 人の悪口を書く事は目的ではないけど。
 人の欠点を言う事は目的ではないけど。

 『人が悪い』と言えば、自分は、自分達はそれを上回る正しい人であると、言いたいみたいだが。

 『こんな所に私達の血税が使われている』と、ミャンマーの人が言う。
 「新手だな」と思う。
 『こんな所に私達の血税が使われている』と言う人達が、そういう事を主張する事が出来る、高額納税者であった事はないが。

 アメリカ人の金持ちは、寄付をするのかも知れないけれども。
 日本の金持ちは、ちゃんと税金納めていると思う。
 どちらが善行なのかと思う。

 自分達の国を豊かに出来ない国の人達が、先進国に移住して、豊かな生活を送る権利があると主張する。
 その意見のどこが正しいのかと思う。

 豊かさに心を奪われて。
 
 浜田万次郎さんは書いていたが。
 『出来れば、楽で、金儲けが出来る仕事がしたいが。私の経験上それは、犯罪の仕事だと言う事が分かっている』と。

 ビルゲイツは善行をして、犯罪の仕事よりも、金を稼いでいるのに。

 だけど。
 メールで、添付ファイルだけつけて、文章何も書かないで、メールを送ったら、怒られるのは当たり前で。
 
 アフリカの黒人のコーヒーを作っている所のオーナーの人が、ヨーロッパに行って、『私達のコーヒーを飲んで下さい』と言って、コーヒーの炒っただけのものを、ごく少数の、ヨーロッパ人に渡した、と。
 「日本人なら、お湯を注いだら、飲めるような状態にしたコーヒーを大勢の人に渡すよ」と思ったが。
 それを具体的に言えば、『スーパーで、大勢の人に、コーヒーを試飲してもらう』と言う事になるのだろうけど。

 結局、『弱者だ』と言われている人達の方が、権力思想で、と思う。
 ごく少数の人達が世の中を支配していて、その人達に気に入ってもらえれば、自分達の利益が実現すると考えているみたいな。

 『世の中には愛と恐れしかない』とバシャール信者が書いていたが。
 
 『人生で愛と光を信じている人は愛と光を経験します。恐れを信じている人は恐れを経験します』とバシャールは言っているらしいけど。

 何らかの説得のテクニックはあるが。
 それは相手の事を『敵』とか『悪』とか言う事ではないと思う。

 「一緒に豊かになろうよ」と言えば良いのに。
 アウンサースーチーさんですら、言えていない。

 そして、『内戦を起こす』。

 姪っ子・甥っ子に優しくしてあげたら良いのに。
 結婚しておらず、子どももいないのに。
 自分が年を取って、高齢者になった時、どうするつもりなのだろうかと思う。

 聖帝王城さんは『全ての問題は経済で解決する』と言いました。
 私はそれを聖なる言葉だと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする