暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

結局上手くいって

2021-03-29 16:26:02 | Weblog
 結局、上手くいっていないじゃないか。  (2121年3月27日)

 ミャンマーの問題ねえ。
 だけど、『民主派は正しい』とか言っても。
 『民主派』と言っても、結局、トップはアウンサンスーチーさんで。
 で、アウンサンスーチーさんが正しいかと言ったら、「正しくないでしょう」と思う。
 『軍部』の事を、『間違っている』と言って、非難するやり方は正しくないよね。
 「一緒にミャンマーを良くしていこうよ」と言わないと、と思う。

 何でも、他者の事を『敵だ』と言うのは良くないと思う。
 「一緒に生きていこうよ」と言うべきだと思う。

 「金持ちには貧乏人の為に金を使う義務が生じる」と思う。
 金持ちが自分の為だけにしか金を使わないのは良くないと思う。
 というより、『1億円以上の貯金を持っていても、幸福度は上昇しない』と言われているけど。
 「1億円持っていたら、もうその後の人生働かなくても生きていけるから」だと思う。
 『1億円持っていたら』その後の人生、『働きたくなければ』働かない事を選べるからだと思う。

 みんな金持ちの金を欲しいと思っているから。
 少しは与えてあげないといけない、と。
 「貯めておくだけではダメ」と。

(続き)
 仏陀が『多くの知識を持っていながら、人の為になる事をしない人は、人から非難されるでしょう』と言っていたという話があるが。

 「多くの金を持っていながら、人の為になる事をしない人は人から非難されるでしょう」みたいな。

 東京ディズニーランドの話で。
 コロナウイルスが原因で、人数制限して、開けているけど。
 『赤字だ』と。
 でも、従業員に一切給料を支払わずに、ディズニーランドを閉めていたら、人数制限して、開けるより、赤字額は少ないかも知れないけれども。
 世の中にとっては、どちらが良い事なのだろうかという問題があると思う。

 企業にとっては、『従業員を全員首にして』店を閉める方が、赤字額は少ないけれど。
 世の中にとっては、従業員を解雇しないで、少しだけ、店を開ける方が良い、と。

 何でも、『自分の事だけ良ければ良い』というのではないよね、と思う。
 日本人の倫理観も立派だと思う。

(続き)
 それはともかくとして。『制約のゲームをしている』。
 『豊かさは限られているから、奪い合わないといけない』みたいな。
 「豊かさは作り出せるのに」。

 他者の事を『敵だ』と言う時。
 『敵』から豊かさを取らないといけないと思っている。
 でも、「豊かさは作り出せる」と知っていたなら?と思う。

 「豊かさは作り出せる」のに。
 『奪い合わないといけない』みたいに言っている。
 で、『豊かさは限られている』から、敵から、その豊かさを奪わないといけない、と。

 『制約のゲーム』で話をしているなら、話にならない、と思う。
 何で、『豊かさを奪い合わないと』得られないと信じているのだろうか、と思う。

 トイレ掃除の仕事をしている女性が。
 『トイレ掃除をする仕事に就きたくない』と言った、就職活動中の男性大学生に対して『ざまあみやがれ』と思った、と。
 でも、本当は『ざまあみやがれ』と思う必要はないのに、と思う。

 自分は、全然楽しくない、トイレ掃除の仕事をしていて、給料も低い、と。
 だけど、自分よりも、楽しく仕事をしているように見えて、自分よりも給料が高くなるであろう、男性大学生の事を恨んでいる、と。

 共産主義というのは。結局、『何の仕事をしても、給料が一緒でないといけない』と言う事だが。
 でも、それでは上手くいかないらしい、と。

 左翼は、高学歴の人達もいるが。
 でも、社会で高収入を得られない場合が多い、と。
 社会で高収入が得られるなら、資本主義の方が得だから。

 アウンサンスーチーさんは、自分より、金持ちの人達の存在を認めるのだろうか、と思う。
 自分がトップで、他の人は自分よりも、貧乏人であることを望んでいるみたいな。
 それは共産主義思想だが、と思う。
 日本人で、ネットで、ミャンマーの事について。『どちらも、同じような間違った人達だから、どうでも良い』と書いていた人がいたけど。
 『豊かさを拒否する』点ではどちらも一緒だと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間ってそんなに正しい

2021-03-28 16:24:03 | Weblog
 人間ってそんなに正しい存在なのかな。 (2021年3月25日)

 人間ってそんなに正しい存在なのかなあ、と思う。

 確かに、私の妹は「働く能力があまりない」が。
 しかし、日本女性の半分以上は、私の妹より、働く能力があまりないような気がする。

 「ダメ人間だって、生きているのだ」と思う。
 『ダメだ、ダメだ』と言いながら、と。

 『夫が悪い』と言っても。
 じゃあ、「自分はどれだけ正しい人間なのか」と思う。
 自分だって、「十分にダメ人間ではないか」と思う。

 そんなに、完璧な人ばかりが生きている訳でもあるまいし。
 自分もダメ人間だけど、他の人もダメ人間なのだ、と思う。

 それなのに、なぜ、マスコミは『母子家庭の母親は正しい人達だ』と言うのだろうか、と思う。
 結局、どっちもダメ人間ではないかと思う。

 そんなに完璧な人間がいたら、離婚しないで、共稼ぎで働いているよ、と思う。
 いくら、DVがあったとしても、DVをしたくなる事情というのがある。
 かといって、一方だけが絶対に悪いという事ではなくて、どちらも悪い部分があるのだろうと思う。

 縁があって、一緒になった訳だから。
 後で、悪口言うのは良くないと思う。
 誰かの、強制で、『この人と結婚しないといけない』と言われて、結婚した訳ではないだろうに。

 「人の悪口を言う時、大体その人が悪い人」と思う。

 別に、『永遠に離婚するな』とか言わないけど。
 別に別れた後で、悪口言う必要はないよね。
 就職も一緒だけど。
 『辞める』なら、『辞めたら』良いと思う。
 でも、悪口言う必要はないよね。

 別に、機会を提供してくれた訳だから。
 後で、『この仕事を辞めよう』と思ったとしても、就職が決まった時は、就職が決まった時で、嬉しかったはずだから。

(続き)
 職場の人も面白いのだよ。

 『今まで、プレステ、何個買ったの?』。
 『何個か買いました』。『ニンテンドーも何個か買いました』。(これまでの人生のおいてという意味)。
 そう考えると、私も、私の妹もあまりゲーム機買っていない方なのだなと思った。

 「人生というゲームが楽しいなら、ゲームはそんなに楽しくないよね」と思う。

 『なろう系』と言われているライトノベルがあるが。
 『異世界転生ものばかり』と。
 つまり、この世界ではダメ人間だけど、異世界に行ったら、素晴らしい人間だと言われる話ばかり、と。
 で、『現世におけるダメ人間が喜んで読んでいるのだろうな』と言われているが、と。

 日本では『大麻禁止』となっているけど。
 多分、「大麻を吸ったら、気持ちが良くなって、真面目に仕事をする意欲が失われるからダメと言われるのだと思う」が。

 現実って、しんどいじゃないですか。
 「働かないで、済むなら、私も働きたくないです」と。

 ビルゲイツが『1億円あげる』と言うなら。
 大抵の人が、1億円喜んでもらうと思う。
 だけど、人から、お金を取ってはいけないのは、それは犯罪だと言われ、逮捕されるかも知れないからで。
 別に、それが犯罪でもなければ、人は喜んで『お金をあげる』という人からお金をもらうと思う。

(続き)
 「夫に働いてもらわないと困るのだよね」。「妻の方としては」と。

 男性で、『何で女性は「働きたい」と言うのだ』と2ちゃんねるのまとめサイトかのコメントで書いていた人がいたが。

 「別に全ての女性が『働きたい』と思っている訳ではないだろう」と思う。
 だけど、『働く能力のある』女性は『働きたい』と思っている、と。
 男性の収入に期待するのが面倒だから。

 だけど、『働く能力のない女性』は、『働きたくない』『夫の収入で暮らしたい』と思っている、と。

 『普通に働いて』年収150万円超えるなら、『103万の壁』とか言って、「月収7万円とかの仕事するのは面倒」と思う。
 結局、『しんどい思いをして働いて』年収130万円超えるか、微妙だから、『103万の壁』と言うのだろう、と思う。

 看護師がわざわざ『103万円の壁』とか言うのは面倒。
 薬剤師がわざわざ『103万の壁』とか言うのは面倒。
 さっさと、年収150万円以上の仕事をした方が良いと思う。
 だけど、『働く能力がなかったら』『103万円の壁』とか言って、年収103万円以下の仕事をしたい、と。

 「何も出来ない女性ではないだろうに、何を言っているのだろう」と思う。

 『貧困』ブログカテゴリーでブログ書いている女性の話だが。
 『ある地域の美人コンテストで優勝した事があるが。結婚したが、夫の給料が少なくて、借金生活だ』と。
 「何も出来ない女性ではないだろうに、あなたが働けば良いのに」と思う。

 アメリカの中西部の貧しい地域では、高校で妊娠する女の子がいっぱいいる。
 「大学に行く気がないなら、そうなるよね」と思う。
 『大学に行きたいと思っているなら』高校で妊娠したら、進学の道が閉ざされるが。
 『結婚したい』と思っているなら、高校で妊娠するのは、良い方法、と思う。
 しかし、『ダメ人間はダメ人間と結びつく』から。
 高校で妊娠しても、離婚する人が多いだろうけど、と思う。

 橘玲さんは、『金持ちのアメリカ人は、自分達の財力を使って、古き良きアメリカの結婚生活をしている。間違った新しいアメリカの結婚生活は貧乏なアメリカ人の生活』と。
 離婚率が高いのは、貧しいアメリカの人達で、離婚率が低いのは、豊かなアメリカの人達なのだ、と。

(続き)
 人が喜ぶ方法で、金が得られるなら。
 なぜ、人が嫌がる方法で、金を得ないといけないのだろうか、と思う。
 結局、「働く能力の問題」と思うけど。

 人の事を、『悪い』と言って、その方法でしかお金を得られないと感じているなら、それは悲劇だろうと思うけど。
 大勢の女性がそれを言っていると思う。
 『働く能力がない』のは悲劇だと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安易に逃げるな

2021-03-25 13:44:52 | Weblog
 安易に逃げるな。  (2021年3月12日)

 『脳腫瘍になった。手術が出来ないらしい』と言って。
 『脳腫瘍の事、ネットで調べて』と言われたので。「自分が調べて、分からない事を他人が調べて分かるはずがない」と言って断ったけど。
 後で、『糖尿病だ』と言っていた。
 「先、言えよ」と思ったが。
 糖尿病専門医の書いた本に、『糖尿病は免疫力が落ちるので、癌になりやすい』と書いていたけど。
 その『脳腫瘍になった』人は、『脳腫瘍は、脳の癌』と言っていたのに。

 「お金を払った、霊能者に祈ってもらうとか、無農薬のレモン水を飲むより他にする事があるだろう」と思ったが。
 一応、『オカルト医』と大勢の医者が言う東京の医者に行って、『玄米食べる、お菓子を食べない』というアドバイスを受けたと言っていたけど。
 まあ、『玄米食べる、お菓子を食べない』は糖尿病の標準療法だね、と思うけど。
 しかし、『高強度筋トレをして、糖尿病を治す』くらいの事をしないと、脳腫瘍はなくならないと思ったが。

 結局、「危機感が足りない」と。
 本当に、『糖尿病は重大な問題だ』と思うなら。
 聖帝王城さんのブログは、見つかったと思う。
 だけど、糖尿病に関する危機感がないから。
 『脳腫瘍になったけど、手術は出来ないらしい』とか言った時に、『糖尿病を治す』という方法については考えないで、『お金を払った霊能者に祈ってもらう』とか『無農薬のレモン水を飲む』とかいう方法に走る、と。

 朝日新聞が、『貧乏な人ほど、糖尿病になる人の割合が高い』というデータを載せていたけど。
 しかし。
 「安直に逃げる方が簡単だよね」と思う。
 糖尿病になって、『私は貧乏だから、糖尿病になったのだ』と言って、『何もしない』選択をする方が簡単だ、と。
 運動するとか、筋トレをするとか言うのは、大変だから。
 『何もしないで』諦める方が簡単、と。

 IQ(知的能力)の高さとかいう問題を無視する、と。

 統合失調症で言われているのは。
 『病前の業績が高い人ほど、予後が良い』と。
 だけど。
 実際問題として、「予後に重大な影響を与えるのは、薬を継続して飲み続けるかどうか」だと思う。
 『統合失調症の人の、半数は1か月以上の服薬停止をした経験があると言われ』と。
 だけど、「飲み続けていた方が予後は良い」と。

 で、『発達障害の人は予後が良くない』と。
 結局、多分、「途中で薬を飲むのが嫌で止めてしまう事があるから」だと思う。
 結局、『親の言う事を良く聞き』というのも大事、と。
 統合失調症の初発患者は、病識がないが。
 しかし、親から、『薬を飲んで』と言われて、飲むかどうかは、病気になる前の、親との関係性と思う。
 親と関係性が悪い人は、親から『薬飲んで』と言われても、『何で飲まないといけないのだ』となるし、親と関係性が良かった人は、親から『薬飲んで』と言われたら、何で飲まないといけないのか分からなかったとしても『仕方ないから、飲むか』と思う、と。

 他人の言う事を、全部否定して生きていけない。
 つまり、そういう事。

 結局、「方法はある」。
 だけど、それを使うかは本人次第と。
 何でも、『何もしないで』豊かになれる方法はないのだから。

 糖尿病の場合。
 『高血糖が1年続いても、腎不全は出ない』が。
 『高血糖が10年続いたら、腎不全は起きる』と。
 結局、『糖尿病を甘く見ると、後が怖い』と。

 で、『あなたは糖尿病です』と言われた時に、どれだけ危機感を持てるかが重要。
 『まあ、何とかなるでしょう』と思っていたら、後で、重い結果が出る、と。

 でも、それは他の病気でもそうで。
 『まあ、何とかなるでしょう』と思っていたら、後で、大変な事になる、と。
 危機感を持って、『病気だ』と言われた時に、頑張る、『やるべき事をやる』のが大事、と。

 高血圧について調べてみた事があるけど。
 『高血圧になる前から、塩分の摂取量を減らした方が、高血圧にならない方法としては良い』と。
 結局、高血圧でも重度なら、降圧剤飲まないといけないけど。
 でも、『高血圧になってから』『塩分の摂取量を減らす』より、『高血圧になる前から』『塩分の摂取量を減らした方が良い』と。

 みんな、自分だけでは完璧ではないので。
 他人のアドバイスを受け入れる事が大事、と。

 でも。
 『仕事を辞める一番の理由は、人間関係だ』と言われ、と。
 結局、人間関係を上手く出来ない人が結局、低賃金、貧乏になっている、と。
 「他人のアドバイスを受け入れれば良いのに」と思う。
 結局、「それが出来ないから、貧乏なのだろうけど」と。

 「家族は大事」。

 菅首相が、『自助、共助、公助』と言っていて。
 で、「人間にとって大事なのはこの順番」と思うけど。
 まず、「自分が働いて、お金を稼ぐ事が大事」と。
 で、次に「家族の助けが大事」と。
 で、3番目に、「公的機関の助けが大事」と。

 何か、スピリチャルで。
 『あなたが、スピリチャルな事に熱心だから、祖先(父母)は天国で良い世界に行けている』みたいな。
 
 もちろん、「自分の知識が大事」。
 でも、その次が「家族の知識が大事」と。
 で、次に「あなたの知り合いの知識が大事」と。
 頼れるのがその順番なのだよね。

 お金だって。
 自分が稼いだ分は、自分が使う権利がある、と。
 だけど、次に「家族は助けてくれる」と。
 で、最後が「友達とか社会が助けてくれる」と。

 『兄弟の葬式に行かないといけない』と。
 だけど、「兄弟自身は、その人に死ぬ前に会いたいと思っていなかったとしても」と。
 
 結局、昔だと、『兄弟が30代とかに死ぬ事もある』と。
 そしたら、『死んだ兄弟の子どもが困る』と。
 で、死んだ人の兄弟が死んだ兄弟の子どもの面倒をある程度みてあげないといけない、みたいな。
 「あまり社会というのは役に立たない」と。

 『濃密な人間関係はしんどい』と。
 だけど。
 
 結局、『夫が嫌いだから、離婚だ』と言ったら、『働かないといけなくなる』と。
 だけど、『夫の事は嫌い』でも良いけど。
 職場の人の事が嫌いだったら、仕事が続かない、と。
 で、仕事が続かないのを、『元夫が悪いせい』にしても意味ないみたいな。
 『全ての人の事が嫌い』で生きていけない、生活していけない、お金が稼げないみたいな。

 「世界の全てを敵に回して生きて行く事は出来ない」。

(続き)
 職場で、職場の人が『宗教に入れば、病気が治るなら、みんな宗教に入るわ』と言っていた。
 『宗教に入って病気が治る事はない』としても、科学的知識があれば病気が治る事はある、と思う。
 聖帝王城さんは、『「あなたは糖尿病です」と言われた時に、図書館に行って、糖尿病の本を読んで、「高強度筋トレで糖尿病は治るのではないか」と考えた』と書いていたけど。

 「別に、科学的知識だって、奇跡だし」。
 『糖尿病は、一度なったら、糖尿病でなくなる事はない』と、糖尿病専門医の本に書いてあったから。
 『高強度筋トレで糖尿病は治る』は十分奇跡だと思うけど。

 祈っても病気は治らないかも知れないけど。
 図書館に行って、その病気に関する全部の本を読んで、その考えに基づいて、行動を起こせば、病気が治る可能性は高い、と。

(続き)
 『さんざん悪い事をしていて、死ぬ前に高い免罪符を買っても天国にはいけません』と書いていた人、日本人がいたけど。

 問題は、軽いうちに手をうつ方が簡単で。
 重症になってから、頑張っても、大分頑張らないと良くならないみたいな。
 医学的には、『一度糖尿病になったら、糖尿病でなくなる事はない』と言われているけど。
 『糖尿病予備軍から、糖尿病でない状態になる事は可能』と言われているが。
 『だから、糖尿病予備軍の段階で、頑張らないといけない』と。

 『40代引きこもりは、もうどうしようもありません』と書いていた引きこもり支援団体があるらしいが。
 だけど、「20代なら、アルバイトする事は可能」と。
 『10代なら、学校に戻れば、世間一般のルートに戻る事は可能』と。

 年金をもらう年齢になってから。
 『年金だけでは食べていけない』と言っても遅い。
 でも、40代ぐらいで、『このままの生活では、老後貧乏になる』と気づいたら、老後の生活の為になんとかする方法はある、と。

 歯もね。
 若いうちから気をつけないと。
 歯が抜けてから、『インプラントだ』とか言っても、遅いみたいな。
 歯が抜ける前から、頑張って歯磨きして、歯医者に定期通院に行かないといけないみたいな。

 発達障害の人で。
 精神科に通院していて、医者というか病院を頻繁に変える人がいるけど。
 結局、そういうのは予後が悪い、と。
 『この病院の医者は良い医者だ』となったら、ずっと通い続ける方が予後は良い、と。

 『信頼出来る歯医者』というのは大事。
 ちゃんと、定期通院したくなる歯医者というのは大事、と。
 『歯が痛くなって歯医者に行くのではなくて、歯が痛くならない前に定期通院しないといけない』と。
 問題は、軽いうちに手を打った方が良い、と。
 軽い虫歯なら簡単に治せるけど。
 神経を取るとかなったら、大変、と。

(続き)
 『神を信じなくても良い。神に信じられる人になれ』という題の本があるみたいだけど。
 その説で言えば。「知り合いに信じられる人になれ」みたいな。
 『殺人事件の加害者だ』と報道されて、知り合いの人に『あの人なら、やりそう』とか言われる人間になってはいけないと思うけど。

 そんなさんざん悪い事をやっておいて。
 『あの人は良い人だった』と言われる人間になる訳がない、と。

 「あなたの知り合いにビルゲイツはいるのですか」と思う。
 ダメ人間の周りは、ダメ人間ばかりじゃないですか。

 2ちゃんねるの創始者のひろゆきさんと、ホリエモンは友達だったのか、と思った。
 結局、金持ちの知り合いは金持ちでみたいな。
 で、貧乏人の知り合いは貧乏人でみたいな。
 私は、アフリカの難民の人達に会った事がないから、その人達が本当の良い人かは分かりません、みたいな。

 『遅刻をしない』は大事だよね。そしたら、『遅刻はしない』友人が出来る、と。
 『遅刻を平気でする』人には『遅刻を平気でする』友人しかいない、と。
 自分がダメ人間なのに、なんで、素晴らしい人間と知り合いになれると思うのかと思う。

 『会えば分かりあえる』というのは嘘で。
 『会えば』「この人はダメ人間ではないか」と気づかれる場合も多いから。

 ハワイの観光客のアメリカ人は結構良い人達みたい、と思う。
 「楽しそう」だから。
 でも、カンボジアの人達は、なんかしんどそう。
 何か、「しんどいのだろうな」と思う。

 人に笑った顔を見せるだけで、善行をしている、と思う。
 辛い顔をしていても、人には『この人は辛いのだな』と言う事しか伝わらないから。
 あまり、親に心配をかけるような事を言うのは良くないと思うけど。
 『子孫が笑っているだけで』親孝行と思うけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助けてって言うけど

2021-03-25 13:43:42 | Weblog
 助けて言うけど。都合の良いだけの関係を望んでいる人が多い。
             (2021年3月18日)

 今日の毎日新聞の記事に、『児童養護施設を18歳で出た人達に対して、心理的サポートをする人が必要だ』と言う事を書いていたけど。
 「よほど、そういう事をする機関を作るとかいうなら別だけど。個人的にそういう事をする人はいないだろう」と思ったけど。
 「そんな都合の良い人を求められても困るだろう」と。
 『家を借りる保証人になって』とか。
 そんな事を、ただの一般人に求められても困るだろう、と。
 組織を作ってやるなら別だけど。

 結局、「都合の良いだけの人間関係を望んでいる人が多い」と。

 『継続した支援をお願いします』と国際的NGO団体は言うが。
 大勢の人はそれを聞かないだろうと思う。
 『一度に100万円寄付』する事は出来ても、『継続して、月5000円寄付出来る人は少ない』と。

 ダメ人間でも、一時的なら付き合えるけど。
 ダメ人間と長期的に付き合うのは難しい、と。

 『児童養護支援施設を出た人に、人間的支援が必要だ』というなら、「シャアハウスにでも住めば」と思う。
 でも、一人暮らしをしたがる人が多いのは、結局、人間関係を作るのが、維持するのが難しい人達なのだと思う。

 何か、『弱者だから、心優しくて』という考えの左翼思想があるけど。
 実際は、母子家庭の母親というのは、夫との人間関係を築く事に失敗した人達であり、と。
 その人達が、「5LKの家に、母子家庭、7家庭分住むというのは難しいだろう」と思う。
 本当は、みんな『出来る事なら、一人暮らししたいと思っている』と。
 だけど、それが叶わないから、他の人と一緒に暮らしているのであり、と思う。

 人間関係が幸いになるか不幸になるかはその人による。
 ゲーム理論の、『囚人のジレンマ』をやった時に、複数回やるなら、しっぺ返し戦略が最適戦略、と。
 つまり、『裏切りを与える人には、裏切りを返し、利益を与えてくれる人には利益を与える』と。

 結局、「付き合っている期間が長いほど、その人の本質が他の人にばれる」みたいな。
 一回だけ会っただけでは、その人の性格とかはあまり分からないけれども。
 長期的に会ったら、その人の性格は分かる、と。

 「全ての人を救う事は出来ない」。
 「嫌いな人には、嫌いという権利がある」と思う。

 で、「好きな人と付き合って、嫌いな人とは離れれば良い」と。

 精神世界で、『審神者』(さにわ)とか言っている人達がいるらしいけど。
 「その人のブログ全部読んだら、私でも分かるわ」と思う。
 結局、情報量が少ないから判断がつかないだけで。情報量が多かったら判断つく、と思う。

 「長期的人間関係を築く事は簡単ではない」。

 会社でも、転職回数が多い人は信用されていないけど。
 それは、結局、人間関係を築く事が出来ていないと言う事だから。
 結婚だって、結婚生活が破綻すると言う事はそれほど良い事ではない。

 自分の人生だけでも大変なのに、赤の他人の人生に責任は取れない。
 『長期的支援をお願いします』と言っている、国際的NGO団体は信用されていないと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんなに沢山いらない

2021-03-24 13:43:23 | Weblog
 そんなに沢山いらない。  (2021年3月11日)

 そりゃ、今まで、フランス料理を食べた事がなかったら。
 『フランス料理が食べてみたい』というのは分かるけど。
 でも、そんなに毎日フランス料理を食べていたら、幸せかと言うとそういう訳ではないし。

 ブログで、『好きなだけ、コンビニの食べ物を買ってみたい』と書いていた人がいたけど。
 別に、「好きなだけ、コンビニの食べ物を買えるだけのお金」があったとしても。
 毎日、好きなだけコンビニで食べ物を買いたいとは思わない訳で、と。

 『刺激が欲しい、刺激が欲しい』。
 「刺激が欲しい」は分かるけど。
 いくら、高級なものでも、毎日それだと飽きる、と。

 結局、世界で、3番目か4番目かは知らないけど、の金持ちの、ビルゲイツと、バフェットが、マクドナルドの前で、並んでいる、と。
 「いくら金持ちだからと言って、毎日、フランス料理を食べたい訳ではない」と。

 必要なだけの豊かさがあれば十分だと思う。
 別に、必要以上の豊かさはいらないと思う。

 何で、みんなそんなに『あれが必要だ。これが必要だ』と言うのだろう、と思う。

 東京の23区内で、一戸建ての家を買おうと思ったら、1億円では買えないだろうけど。
 本当の田舎に行けば、200万円でぼろ家が買える、と。

 「タワーマンションの何が偉いのですか」と思う。
 別に、偉くないし。

 結局、『タワーマンションがいっぱい建っている地域』と言って。結局、駅が人で、混雑している、と。

 東京のコンビニで働くと、時給1300円ぐらいもらえるけど。
 客が沢山くるからしんどい、と。
 地方のコンビニは、最低賃金の800円とかしかもらえないかも知れないけど。
 客が少なかったら、精神的に気楽、と。
 どちらが、本当の意味における、金持ち、豊かさなのですか、と思う。

 何か、『沢山働いて、沢山稼いで、沢山消費したら、偉い』みたいな。
 マスコミはそう言う。
 『今時の、若者は車を買わない』と。
 でも、「車を買ったら、偉いのですか」と思う。
 車は高いし、維持費もかかるし、交通事故を起こして、人を殺してしまう場合もあるし。保険も入らないといけないし。

 「そんなに沢山のものが必要なのですか」。
 ブランド物のカバンとか服を買ったら偉い、と。
 で、『ブランド物のカバンとか服を買う為に、沢山稼がないといけない』と言う。
 でも、「そもそもそんなものは必要なのですか」と思う。
 「美味しいお菓子とご飯を食べられて、家族仲が良かったら、それで幸せ」と思うけど。
 「それ以上のものが必要なのですか」と思う。
 で、他者の事を『敵だ』と言って、いがみ合うけど。
 「別に、そんないがみ合い必要ないじゃないですか」と思う。
 『奪い合いのゲームをしないといけない』と言う。
 「何で、奪い合いのゲームをしないといけないのですか」と思う。

 共産主義者の望み。
 『働かないで、お金が欲しい。働かないで、消費をしたい』。
 はい。
 でも、「働いたら、簡単に豊かさが得られる」と。
 
 『人が何々してくれない』というより、自分がそれを出来るなら、自分がやった方が早くないですか、と思う。
 「自分の不完全さを他者に対して見ている」と思う。
 本当は、「誰も悪い人がいなくて」。
 自分が『出来ない』だけ。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪い人の話はいらない

2021-03-24 13:42:29 | Weblog
 悪い人の話はいらない。  (2021年3月17日)

 「不幸な人について行くのではなく、幸せな人について行こうよ」と思う。
 
 でも、マスコミは不幸な人の話が好き、と。
 『不幸な人は正しい人達だ』と言う。
 『金持ちは敵だ』と。
 『贅沢は敵だ』と言うように、『金持ちは敵だ』と言う。
 なぜ、『幸せ』な人の話をしないのだろう。
 「人の悪口なんて聞きたくないの。良い人の話をしようよ」と思う。
 でも、マスコミは『不幸な人』の話が好きで。『悪い人の話』も好き、と。

 何で、『良い人』の話をしないで、『悪い人』の話をするのだろう。
 
 「それを選択するなら仕方ない」と思う。
 「不幸を愛しているなら仕方ない」と。

 中国について行きたい、と。
 中国はお金くれるから。
 アメリカはお金くれないし。
 日本は『働け』と言うから。
 中国は『くれるだけ』だから。

(続き)
 中国の事を。
 『中国は発展途上国に行って、中国人まで、その国に派遣して、全部作るから、嫌われている』と書いていた人、日本人がいたけど。
 本当に『嫌われている』のだろうか、と思う。
 だって、そしたら、『自国民は働かなくて良いから』と。

 『金持ちの心優しい男性と結婚したい』という女性がいっぱいいる。
 「だけどあなたはその金持ちの心優しい男性に『結婚して』と言われるぐらいの価値がある女性ですか」と思う。
 自分が価値を与えないで、他者からは価値が欲しいと思っていても、無理だよね、と思う。
 誰かから何かを受け取る事を期待しているなら、自分も何かの価値を与えないと、と。
 
 『貿易』というものを否定する人達がいる。
 『交換するものは別のものだけど』、違うものだとしても、双方ともに交換する価値があると思っているから交換が、貿易が成立していると思うけど。
 こちらだけが得をして、あちらは損をするという関係、貿易は成立しないと思うけど。

 『価値を与えないで自分は価値が欲しい』と言っている人達が大勢いる。
 左翼思想とか。

 『弱者だ』と言ったら、『私達は何か価値あるものを受け取る権利がある』と言っているみたいな。
 だから、左翼は資本主義が嫌い、と。
 『等価交換』というものが嫌い、と。

 左翼か右翼または保守派というのは、資本主義を信じないか信じるかの違い、と思う。
 「自由貿易というものを信じないか信じるかの違い」とも言って良いと思うが。
 買い物は、お金と買う商品が、交換する価値があると思われているから、買い物というものが成立していると思う。
 『交換する価値があると思われていないなら』買い物は成立しないだろう、と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正しいばかりでは疲れる

2021-03-23 13:41:02 | Weblog
 正しいばかりでは疲れる。  (2021年3月17日)

 『高額納税者リストの10位以内に、10年以上連続してなった』という人が。
 『エスカレーターの下りを、下から見ている人は、上にいる人の事を見て、「どれだけ頑張って、上に行ったのか」と思うけど。上にいる人は、頑張る時だけ頑張って後は、上でのんびりしているのです』と書いていたが。

 ある精神世界のブログを書いている人で。
 『宇宙の長さに比べたら、地球人生は一瞬みたいなものです。100m競争と思えば、一生懸命走れるはずです』と書いていたが。
 でも。

 「別に、のんびり人生を生きても良いよね」と思う。
 そんなに急いで生きないでも、と。

 『やらないといけない仕事』については、やらないといけない。
 だけど、『別にどちらでも良い事』は適当にやれば良いよねと思う。
 そんなに、毎日『頑張って、頑張って』では疲れてしまう、と。

 日本がバブル経済の頃、『お忙しい所、すみませんが』というのが礼儀だったらしいけど。
 別に、「そんなに、毎日毎日忙しく働く必要はないよね」と思う。
 『やらないといけない事』はやらないといけないかも知れないけれども。
 どうでも良い事は適当で良いよねと思う。

 バシャールの『毎瞬毎瞬、ワクワクする事をして下さい。ワクワクする事に疲れたら休んで下さい』と言うの、好き、と思う。

 「頭痛薬を毎日飲むのは良くない」と。
 そしたら、頭痛薬が効かなくなるから。
 別に、頭痛薬を飲むのは良いとしても。その時は、家でゆっくりして下さいと思う。
 そんなに、毎日毎日、『頑張って』というのは良くないと思う。
 「休憩すべき時は」休憩するのが仕事、と。
 医者でも、『熱中症はポカリスエット飲んだだけでは治らない。涼しい所で、休んで下さい』と言っている、と。

 風邪だって、風邪薬飲んだら、治るという訳ではないし。
 「暖かくして、家で寝て下さい」と。

 なぜ、『正しくなければ、存在価値がない』と言うのだろう、と思う。
 「みんな不完全」なのに。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いちごぐらい

2021-03-22 13:39:37 | Weblog
 いちごぐらい。  (2021年3月17日)

 あるブログを読んでいて、『誕生日なので、ケーキを買う気がしなかったので、いちごを買おうと思ったけど。いちごが高かったので、別の果物を買った』と書いてあって。
 
 「いちごぐらい買えよ」と思った。
 『良い会社に就職出来た』とブログで書いていたのに、と思ったが。

 しかし、もしかしたら、この人、北海道の人だから、「いちごの値段が高いのかも知れない」と思った。

 私の住んでいる地域だと、安いいちごだと1パック398円とかで売っているけど。
 北海道の田舎在住のやさぐれ女さんが『生のいちごが食べたいけど、高くで買えない』と書いていたから。
 その『誕生日にいちご買いたいと思ったけど、高いので買わなかった』とブログに書いていた人も北海道の田舎在住の人だし。

 私の母親が『いちご1パック分使ったようないちごパフェ食べにいかないか』と母親の友人に誘われて。
 他の友人にも誘ってみたのだけど。
 『毎日スポンジケーキの上にいちごとホイップクリームをのせたものを食べているから、行かない』というラインが来た、と。
 
 「幸せな人生だな」と思う。
 「世界中の子ども憧れの生活」と。
 
 でも、いちご1パック500円として、冷凍のスポンジケーキとホイップクリーム代合わせて、毎日いちご半パック分使ったとして、1日300円、と。
 1か月で9000円と。
 
 「幸せな人生が1か月9000円で手に入ると考えたら、安いかも知れない」と思う。
 別に、その人は、そんなに金持ちという訳ではないと思うけど。

 北海道の冬は暖房費代が凄いらしい。
 旅行に行くだけなら、良い所だけど。住むとなったら大変だと思う。

(続き)
 いちご3分の1パックだと、1日200円、1か月、6000円で「幸せな人生」が実現されているが。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

理解力に差がある

2021-03-21 13:38:24 | Weblog
 理解力に差がある。  (2021年3月15日)

 『なぜ、アメリカ大統領に女性がいないのだろう。なぜ、日本の首相に女性がいないのだろう』。
 理由はよく分からないが、「理解力に差がある」と思う。

 長谷川慶太郎さんが、本で、『日本のバブル経済が崩壊した直後、(日経平均株価が大幅に下落した直後)首相に意見を求められたので、首相に会いに行った。首相は私の話をちょっと聞いて、「その通りだな」と言っただけで。後は、竹下首相の孫のダイゴとかいう人の話をしていた』と。

 『ケーキの切れない非行少年たち』という題の本があるが。
 『丸いケーキを3等分に切る切り方が分からない』と。
 「多分、知的障害ということだろう」と思うけど。
 もちろん、『丸いケーキを切った経験がない』のかも知れないけれども。
 実際問題として、『聞いた瞬間に』それが答えだと分かる人もいれば。
 いくら説明しても、全然理解してくれない人がいる、と。
 「理解力は平等ではない」と。

 竹下首相は『それを聞いた瞬間に』それが答えだと分かったのだろう、と思う。
 というか、念の為呼んだだけで。初めから、それが答えだと分かっていたのだと思う。

 フェミの主張と言うのは。
 『私達は頑張っているのに、少しの成果しか得られない』と。
 「なぜかなあ」と思う。
 「視野が狭い」のは言えると思う。
 「自分の、自分達の幸福だけ」と。
 「世界の幸福について考えないと」と。

 「世界に対するばらまきも必要」と。
 日本の日本人の幸福だけを考えるのではなくて、と。

 「対立関係を持ち出すのは得策ではない」が。
 『説得』しようとするなら、「相手を丸め込む方法を考えないと」。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何の問題もない世界を

2021-03-20 13:36:23 | Weblog
 何の問題もない世界を創る事は出来ない。 (2021年3月15日)

 傷ついたり、傷つけたりする事はあると思う。
 人間だから。

 やさぐれ女さんが『私はつがいが欲しいのです』と。
 『知り合いは「美味しいものを食べたら元気になるよ」とか「このゲーム面白いですよ」というアドバイスをしてくれますが』。
 『私はつがいが欲しいのです』と。

 人間関係なんて、傷つく事多いじゃないですか。
 自分も人の事を傷つけているのかも知れないけれども。
 でも、それは全ての人に『Yes』と言えないから仕方ないみたいな。
 付き合いたくもない人と一緒に付き合う義務はないみたいな。
 でも。
 向こうは『私の持っているものが欲しかったりする』と。

 聖帝王城さんは、『天国に永遠の平安があると思っている人達がいるが。永遠の退屈があるだけだ』とツイッターで書いていたが。
 「この人の魂が覚えている天国がそういう所なのだろう」と思う。
 聖帝王城さんは『口が悪い』が、と。
 
 「そんな事言ってないで、頑張って」と思う。

 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事で、高校を中退して、その後大学受験して、『明らかなFラン』の大学にしか受からなかったから、浪人して、その次の年に『まあまあレベルのFラン』に受かったから、その大学に行って。大学での就職活動の時に企業の人に『何で、浪人したのですか。最初の年に受かった大学に行けば良かったのではないですか』と言われて、『こんな事なら、大学に行かなかった方が良かった』と書いていたという話だけど。
 「高校中退無職より、大卒フリーターの方が親にとっては、何十倍も素晴らしいのではないか」と思ったけど。
 『フリーターの人の生涯収入は8000万円』とか言われているけど。
 それでも、大学に行くのに、1000万円もかからないぐらいだから。(日本の場合)。
 「高校中退無職よりも、大卒フリーターの方が何十倍も素晴らしい」と思うけど。

 みんな上を目指して頑張るけど。
 『駄目だった』からといって、上を目指した経験は無駄にはならないと思う。
 「上から下に行くのは簡単だけど。下から上に行くのは難しい」から。
 上を目指した経験が「下に行った時に」生きる、と。
 本当は、「自分と同じような人と一緒にいた方が楽」かも知れないけれども。
 それでは成長しない、と。
 結局、「傷つく事も含めて、経験」と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする