暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

フェミの言う事に全く

2022-01-31 11:18:20 | Weblog
 フェミの言う事に全く存在価値がなくて、意味がないと言う事はないのだけど。   (2022年1月28日)
 そういう事実は、存在する。だけど。

 うつ病の犬を作る方法というのがあって。
 電気ショックを与えて。
 その電気ショックから逃れる方法はないとなったら、うつ病の犬が作れる、と。
 
 でも、これは『苦痛の問題ではない』と。
 電気ショックを受ける時間を同じにしても。
 電気ショックを止める方法はなくて、止まる時は勝手に止まる状況の犬は、うつ病になって。
 電気ショックを受けても、『あのボタンを押せば電気ショックが止まる』状態にした犬は、うつ病にならない、と。

 うつ病とは苦痛の問題ではなく。
 『この苦痛から逃れる方法はない』『もし逃れる方法があっても、それは自分が関与しない、単なる偶然の問題だ』という時にうつ病になる、と。

 フェミの感じている苦痛とは、「苦痛の問題ではなく、その苦痛から自分の意思によって、逃れる方法はない。もし、苦痛がない状態があったとしても、それは自分が関与しない、単なる偶然の問題だ」と感じている事にあると思う。

 まあ、「法則性を理解していない問題」とも言えるけど。

 『運』とか言っている人達の事嫌いなのだけど。
 「運じゃない、科学だ」と思うけど。
 『法則性を理解すれば』それが運ではない事が分かるけど。
 だけど。
 『運』だと思っている人達がいて。
 私はこの人達の事を「この人達は、科学という法則性を理解していない」と思うけど。

 「賢い」とか「賢くない」とかいう話があるけど。
 妻が癌になって。意味不明な『癌の治療法』に多額のお金を使って、癌は悪化し、その後、まともな癌の治療法を受けて、妻は癌で死に、その後、まともな癌の治療を受けた病院を、『個室料金が高い』と言って裁判に訴えた人は、「賢い」のだろうかと思う。
 「馬鹿」だと思うけど。
 しかし。
 本人は、『自分は間違った事をした』とは思っていないだろうし、と思う。
 それが、分かればね。そんな事をしないだろうが、と思う。

 その人は、有名な芸能人らしいけど。
 「馬鹿は馬鹿」と思うが。

 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の人で、『最初から、まともな癌治療を受けていたら、癌が治っていたのではないか』と書いている人がいたが。
 私もそう思う。

 しかし、「DHC創業者の右翼発言をマスコミは非難しても」「この有名な芸能人の行為をマスコミは非難しない」。
 だから、「マスコミは馬鹿」というのは正しいと思う。
 「どちらが人を死に至らしめた行為なのですか」と思う。
 で、結局「馬鹿は救われない」みたいな。
 「馬鹿である事は大きな罪だ」「『知らなかった』は自分達の罪が許される理由にならない」と思うけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

説得のテクニックとか

2022-01-30 11:16:54 | Weblog
 説得のテクニックとか書きたいが。 (2022年1月27日)

 『説得』しようとする時、相手の事を、『敵』とか言うのは問題外として。
 「いかにして、相手を丸め込むか」だと思う。

 毎日新聞か朝日新聞の記事だと思うけど。
 まあ、どっちかしか家で取った事がないだけだけど。
 誰かが質問して、誰か著名人が回答する記事で。
 『私は定年で会社を退職して、私達は北海道に住んでいますが。最近、妻が「宝塚の近くに住みたい」と言いました。今住んでいる家を売って、宝塚の近くのマンションを買って住みたいと言っている。「家も大体決めた」と。「何で、そんな事を急に言うのか」と言ったら、「前から考えていたけど、言うと反対すると思って黙っていた」と妻は言った。私は北海道の家を売って、宝塚の近くに住むなんて反対だ』という質問で。
 で、回答者の人は、『何で、男性は文化を軽視するのでしょうね』とか書いていたけど。

 「そういう言い方は良くないと思う」と思ったが。
 「北海道は、年をとったら、冬の雪で、凍って滑って、腰の骨を折って、杖をついて歩く事になる人が多いらしい。関西の宝塚の近くに住んだら、雪もあまり降らないし、家の値段も、首都圏より安いから、良いと思いますよ」とかいう回答をしたら良いのにと思った。

 相手の事を、『敵』とか『間違いだ』とか言うのは、良いやり方ではないと思うけど。
 それが「相手の利益にもなりますよ」と言う事を言うのが良い方法、と。

 女性の議員の数は少ないけど。
 それは「立候補の時点で少ない」からで。
 落選確率が高いかは定かではない。
 国会議員に関して言えば、『女性の議員』として有名なのは、野党の議員だけど。
 同じ政党で、男女の議員の間で、落選確率にどれほど差があるかについて、マスコミは言っていない。
 もし、論文を書こうとすれば、簡単にデータは集まるはずだが。
 誰も書く人がいないのか、それとも、マスコミにとっては不利なデータなのかと思う。

 地球人の言う事ばかり聞いていたら、イライラするよね。
 『愚痴、不平不満』ばっかり。

 月を眺める事は良い事だが。
 国際宇宙ステーションを眺めるのも良い事なのではないかと思う。
 人間の言論ばかりに注目しても。結局、『愚痴、不平不満』ばかりだし、と思う。

 宇宙から見える人間の建築物は、万里の長城とピラミッドぐらいらしいけど。
 『高い家』とか言っても、富士山の頂上からすらよく見えないと思う。
 「つまらない事で、言い争いをしているなあ」と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご都合主義的な事を

2022-01-29 11:14:16 | Weblog
 ご都合主義的な事を人に期待をするのはやめて欲しい。
      (2022年1月26日)

 今日の毎日新聞の朝刊の記事で、『対案を出せは、傲慢』という題の記事があったけど。
 「口を開けておけば、餌を貰える期待をする係なら、楽だよね」と思ったけど。
 多分、「そんな事は言ってはいけない」。
 言ったら、相手が傷つくから。

 しかし、「能力の低い人ほど、人に対する悪口が多い」みたいな。
 まあ、それは、そうで。
 「自分が出来るなら」自分がやった方が早いから。
 『自分が出来ない』から、人の悪口を言って、その人に『させようと』するみたいな。

 三橋貴明さんは、昔の、ヨーロッパの哲学者の言葉かで、『悲観主義とは気分の問題で、楽観主義とは意思の問題だ』という言葉を載せていたが。
 私は、「楽観主義とは、能力の問題」と思う。
 「自分が出来る」なら、自分がやれば良いだけだから。

 ネガティブな人というのは、結局、『自分では出来ない』と思っているから、ネガティブな訳で。
 「自分が出来る」と思ったら、楽観主義になる。

 「自分の問題だけでも十分大変」「自分の人生をどうするかについてだけでも十分大変なのに」「人の問題に構っていられない」と。
 「あなたの人生はあなたが決めて下さい」と。
 
 『口を開けておけば、餌を貰える期待をするなら』楽だと思うが。
 それは結局、『自分には出来ない』という人達がやっている、と。

 『パワハラ』とか言っている人達がいるが。
 「全ての人の事を『正しい』と言う事は出来ない」と思う。
 犯罪者には、刑務所に入れるように努力しないといけない。

 『早期退職の応募』を不当だと言う事は出来ない。
 「一度雇ったら、定年まで雇い続ける義務が企業にあるのですか」と思う。
 バブル世代とか、それ以前の人達の傲慢だと思う。

 多分、『出来ない』人がマジョリティ(多数派)と。

 『金持ち』や『権力者』の言う事を聞いていたら、不幸になる人達がいる、と。
 自分には『出来ない』から。

 『早期退職』に応募して良い人と、応募してはいけない人がいて。
 『仕事が出来る人』は応募して良いけど。
 『仕事が出来ない人』は応募してはいけない。

 別に、『ビッグイシューの雑誌が、左翼なのは仕方ない。ビッグイシューの雑誌が、「権力者は正しい」とか「金持ちが正しい」とかいう内容なら、ビッグ―イシューの雑誌を売るホームレスの販売者が嫌な気分になるでしょう』というのは、正しいと思う。

 「夫婦別姓の法案を通せない、フェミの無能」と思うけど。
 多分、「自分には法案を通せる自信があるのでしょうね」と思う。

 本当は、男性も『女性に国会議員になって欲しいと思っているが』と。

 本屋に行ったら、『私が最低賃金なのは、自己責任なのですかと、国会議員に聞きに行った』という題の本が売っていたけど。
 「『自己責任』と言われたら、辛いのは分かるけど。あなたが国会議員になっても良いのですよ」と思う。
 多分、『国会議員になれない』多分『市議会議員にもなれそうに思えない』のだろうけど。

 みんな、『自分に出来そうに思える事』と、『出来そうに思えない事』がある、と。
 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事で、『PL(プロジェクト・リーダーと思われる)年収800万円の仕事には、応募がないのに。事務時給1300円の仕事には応募がいっぱいある』という題の記事があったけど。
 
 そうだよね。
 「別にあなたに『掃除の仕事をしろ』とは言っていない」と思うけど。
 「国会議員の仕事が出来そうに思えるなら、国会議員の仕事をしたら良い」と思うけど。

 とりあえず、「人の悪口を聞くのに飽きた」ので、その点はよろしくお願いします、と思う。

 でも、やはり「自分がやれば良いだけ」と思う。
 わざわざ、「人の悪口を言う必要はない」と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私頑張っているの

2022-01-28 10:45:33 | Weblog
 『私頑張っているの』の名の元に「地獄行きの超特急に乗るくらいなら」何もしない方がましだと思う。   (2022年1月21日)

 ろくでもなしの友人は、ろくでもなしで。マイルドヤンキーの友人は、マイルドヤンキーで。

 『友人に聞く』と言っても、マイルドヤンキーの友人は、マイルドヤンキーだし、と思う。

 私の妹は「情報だけは完璧」だが、「やってくれない」。
 しかし、私も妹も友人の数は少ないはずであり、と。

 『内職の仕事や、ブログの収入があったら、失業保険を受け取れない』という事はないはずであり、と。
 私がネットで検索した文章によれば、『1日4時間以上働いた日は、失業保険の受け取れない』と。それ以外の日では、受け取れるはずだし。別に、『内職した日は、失業保険を受け取れない』としても、その日の分、後に、回されるはずであり、と。
 もし、失業保険を3か月分受け取れるとして、内職していたら、その3か月分を受け取るのに、4カ月かかるだけであり、と。

 この人、絶対に失業保険の申請をした方が良いと思うのだよね。
 前、職探しをしていた時は、『北海道の地震の後』で、だから『良い仕事が見つからない』と書いていたけど。今は、コロナで、『仕事がない』はずであり。自分は50代後半で、その前の『北海道の地震』の時より、3年半も、年を取っていて、『良い仕事が見つからない』はずであり、と。
 そんな3か月では見つからないと思うけど。前の時より、条件は不利になっているのに、と思う。
 自主退社だから、3か月は(今は変わっているのかな)失業保険を受け取れないにしても。(今は、2か月らしい)。

 うーむ。

 『馬鹿』とか言ってはいけないのだからね。
 「私の基準で」そんな事言ったら、日本人の8割とか9割とかが「馬鹿」になるかも知れないから。

 しかし、文章に関する読解力に差があるような気がする。この人も同じように、ネットで検索して、調べているはずだから。

 馬鹿の知り合いは馬鹿だけど。
 多分、知り合いに聞いても、一緒だろう、と思う。

(続き)
 とりあえず、妹に「何かさせよう」というのは、諦めて、と。
 どうせ、「やってくれない」し。
 でも、いくら『私頑張っているのに』とか言って、「地獄行きの超特急」に乗っている様ではダメだよね、と思う。

(続き)
 アメリカの黒人の悪を書きたいのだけどな。
 「暴力を使うようなやり方ではダメでしょう」と。
 で、「ユニクロの店の窓ガラスを割って、その中の商品を全部持っていくことが『正義』なのですか」と。
 韓国人なんて、アメリカの黒人に店放火されているからね。
 「アメリカの黒人より、中国政府の方がまともで、心優しい」と思う。
 『人に危害を与えないように、十分に配慮され』と。
 (中国政府の、チベットウイグル族の人達の迫害について言っている人達は、イスラム教徒がそんなに善良な人達だと思っているのだろうかと思う)。
 (韓国人や日本人にとっては、アメリカの黒人より、中国政府の方が、『心優しい』のではないかと思う)。

(続き)
 「何で、ろくでもなしに対して、親切にしないといけないのだ」と思う。
 『結果の平等』は「不公平」と思う。
 なぜなら、そしたら、『ろくでもなしでも、幸福になれないといけなくなる』から。
 「何で、あなたに対して、親切にしないといけないのか」という人は存在する、と。
 『結果の平等』はそういう人達でも、幸せになれないといけないから、おかしいと思う。
 『みんな』に対して、親切にする義務はないと思う。
 『良い人』に対してだけ、『親切』にし、『意地悪な人』に対して、『意地悪』にする権利があると思う。

 それを、ゲーム理論に関する話では『しっぺ返し戦略』と言うが。
 「それをする権利がある」と思う。
 ろくでもなしでも、『幸せになれないとおかしい』というのは、公平さに反すると思う。

 「黒人の人口が半数を超える先進国はない」と思う。
 「何かが間違っているから」そうなるのだと思う。
 それを『言ってはいけない』というのは、正義に反すると思う。

 『正義』なんて、欧米人が勝手に言っているだけじゃないかと思う。
 「勝手な」『正義』と思う。
 
 (続き)
 「来なくて、良いからね」と思う。

 ゲイの外国人は『日本はゲイの結婚についての法整備がされていないから、日本に住まない』と言っている人がいるらしいけど。
 「来なくて良いからね」と思う。

 ベトナム人で、『日本に来たけど。良い国ではなかった』と言っている人達がいるらしいけど。
 「来なくて良いからね」「ベトナムに帰って」と思う。
 (借金抱えて来ているから、『帰れない』けどね)。

 日本がオリンピックを開催した時に、『オリンピックに出られないとなった』アフリカの黒人が、宿舎から逃げ出して。
 外国人の白人男性が『警察に捕まらないと良いと思う』と書いていたらしいけど。
 「身長179cmとかいうガタイの大きい黒人男性なんて、すぐ人のうわさになる」と思う。
 そして、1週間以内に、警察に捕まった、と。

 欧米の人が『日本人の幸福』なんて考えてはくれないのだから、「放っておいて欲しい」と思う。

 日本人女性が外国人男性に強姦されて、欧米人が『1億円払ってくれる』というなら、外国人をどんどん受け入れても良いと思うけど。
 欧米人の人達は口だけ文句言って、実際は『何もしてくれない』から。

(続き)
 前首相は、『自助、共助、公助』と言っていたけど。
 「その順番に役に立つ」と思うけど。

 しかし。
 「まず、自分に対して、親切にしてあげなさい。
 次は自分の家族を大切にしてやりなさい。次は、自分の人生に関わりのある人に親切にしてやりなさい」と。
 自分の人生に関わりのない人や嫌いな人に対して、『優しくしてあげなさい』という事はないと思う。

 『地球の裏側の人達の親切にしても』自分が困った時に、何も助けてくれないのだから。

 自分を大切にしないで、『正義』とか言っていても、意味がないと思う。

 『家族を大切にしなさい』『友人を大切にしなさい』。
 それがあっての『正しさ』だと思う。

 自分を大切にしない『正しさ』なんていうものはないと思う。

(続き)
 DHCの創業者の右翼発言を『許せない』というマスコミが、『水素水』に健康効果があるというTVの事を『許せない』と言わないのは、なぜだ、と思う。

 何か。
 「別に、DVを受けているから『正しい人』という訳ではないよね」と思う。

 まあ、離婚させて、生活保護を受けさせた方が良いのかも知れないけれども。

 結局、「ろくでもなしと結婚する女性も、女性」なのだよ。
 条件の良い男性は、条件の良い女性と結婚するから。
 条件の悪い女性は、条件の悪い男性と結婚する、と。

 『男性だって、金持ちの女性と結婚したい』みたいな。

(続き)
 意味不明な『癌の治療法』とかをやって、多額のお金を失い、癌は治らずに、その後まともな治療を受けて、死んで、『個室料金が高い』と言って、裁判を起こすのも、『自己責任』と。

(続き)
 『くれ、くれ』と言う。
 『人が、何々して、くれて、当然』と。

 金持ちは言う。『私は忙しいのだ。そんな問題に構っている暇はないのだ』と。

(続き)
 美しいものを、好きかどうかだと思うのです。

 『スターシードku』さんの、『今の霊的レベルの高い子は、フェイスブックに、美しい風景や動物の写真を載せています』と書いていたが。

 『醜いものが好き』な時点で、「霊的レベルが低い」よね、と思う。

(続き)
 『頑張っている』と言いながら、『地獄の方へ向かっている「頑張り」なら』何もしない方がましだと思う。

 何で、そんなにいがみ合うのだろうかと思う。
 『人が何々しない』と言って。
 それは、『地獄へ向かう』頑張りだが、と思う。

 『自分が出来る』なら、「自分がやった方が早い」のだから。

(続き)
 『洗濯マグは効果がある』という記事を書くブログなんて、アクセス数が低くて、当然じゃないかと思う。

 それでアクセス数が多かったら、世の中に迷惑が掛かるだけだから。

(続き)
 ネガティブな欲求は実現しにくい。
 『ネガティブな欲求が簡単に実現したら、速攻で地球が滅びるからね』と。
 ポジティブな欲求は実現しやすい。
 そしたら、良い地球になるから。

 原子力発電技術は『進化が遅い』がそれは、霊的レベルの高い宇宙人が原子力発電の進化を望んでいないからで、と思う。

(続き)
 コアなバシャール信者なんて、日本人の0.1%ぐらいしかいないと思うが。
 結局、『マイノリティ(少数者)』と。

(続き)
 「武力、物理的暴力を使うのは良くない」。
 だけど、『言語的暴力を使えなかったら』『物理的暴力を使うしかない』のでしょうね、と思う。

 結局、「アフリカは戦争ばかりしている」。
 戦争しなくても、「ナイジェリア詐欺とかしている」。

 知的能力がなくて、この社会で働く能力がない人は、『他から奪った方が豊かな生活を送れる』と考えるから、と。

(続き)
 ベトナムも戦争していたしね。
 「戦争をしていたら、体力や運動能力のある人が生き残る」。
 「平和な社会なら、知的能力のある人が生き残って、子孫を残す」と。

 『実力も運のうち。能力主義は正義か』の作者の意見はともかくとして。
 いきなり、こういう遺伝子を持った人が生まれてきた訳ではないからね。
 「日本が1000年以上平和な社会であった事に感謝しよう」と。
 『先祖崇拝』とか書いている人がいて。『それは遺伝子に対するケアだ』と。
 『こんな遺伝子』の日本人が突然生まれた訳ではないから。

 アメリカの黒人も、アフリカの黒人より、平均IQは高いと言われていて。
 それは、「白人の血が入っているせい」だと思う。

 黒人男性が、白人女性と結婚するのはタブーだったと思うけど。
 白人男性が、黒人女性を妊娠させ、子どもを産ませるのは、別に悪い事ではなかったみたいだし。

 アメリカの黒人も可哀そうなのです。
 知的能力があれば豊かになれる社会で。知的能力がないから。

(続き)
 親の悪口を書く人達がいるが。
 「あなたはその親から生まれた子どもでしょう」と思う。
 他人から見て、親子が『全く似ていない』と思う事は普通ない。
 そして、私が見る限り、『親の悪口を書く』人は、職場の人に嫌われている、と。
 そりゃそうだよね。
 あなたはその『悪口を書く親』とよく似た存在だから。

 「もっと違う言い方をすれば良いのに」と思う。
 『全消灯のボタンを押して』とか言わないで。
 「あのボタンの上の方のボタンを押して」とか。

 母親が『知的障害があるのではないか』と思っているなら。
 それに合わせた言い方をしないといけないと思うが。

 「新聞は休刊日だから」と言ってはいけない。
 「新聞はお休み」と言わないといけない。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんなに頑張ってばかり

2022-01-27 10:43:41 | Weblog
 そんなに頑張ってばかりいられないけど。『北極に行きたい』と思っているのに、『南極に向かっている』のではダメだと思う。
       (2022年1月19日)

 ビルゲイツというより、アマゾンの創業者と言った方が良かったかも知れないけれども。
 「アマゾンの創業者が、働くのと、働かないのとどちらが良いですか」と。
 私も『働かないで良いよ』と言われたい。
 言ってくれないけど。

 『働く能力のある人は働いて』と。
 アマゾンの創業者が認知症になれば、貯金を取り崩すだけの生活になり、資産は減るだろう。そしたら、『世界の資産格差は減少する』かも知れないけれども。
 それは世の中にとっては良い事ではないだろうと思う。

 『みんな働かなかったら』格差は少ないだろうけど。
 世界は貧乏になる、と。

 『貧しかったら幸いだ』というのは、金持ちに『働くな』と言っているのと一緒と思う。

 聖帝王城さんの話は素晴らしいけど。
 「そんなに頑張れない」と思う。
 だけど、「方向性さえあっていれば、そのうち、正解に行きつく」と思う。
 別に、『急いで』何もかもやらないといけないと言う事はなくて。
 「方向性さえ合っていれば」そのうち、正解にたどり着くと思う。
 だからと言って、『北極に行きたい』と言っているのに、『南極に向かっている』のではダメだけど。
 その意味では、聖帝王城さんの言論には意味があると思う。

 『また、分からなくなって来ました』と『神との対話』の作者は言う。
 「分かったぞ」と思って、また、「分からなくなる」。
 それでも、『何も分からなかった』頃よりは、進歩していると思いたい、と。
 科学でも『分かったぞ』と言ったら、また、『分からない事が出て来る』と。
 でも、『何も分からない』頃よりは、進歩していると思う。

 『豊かさは限られているから、奪い合わないといけない』と。
 『豊かさが限りなくあると思えれば』与えられるのに。

 『被害者・加害者』というのがある。
 『私達は被害者だから、何か得る権利がある』と。
 でも、「加害者は被害者で、被害者は加害者で」と思う。
 刑務所に入っている人にも、知的障害のある人や、発達障害のある人が多い、と。
 どちらが、被害者で、どちらが加害者なのだろうかと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変な交渉ばっかりして

2022-01-26 10:41:21 | Weblog
 変な交渉ばっかりして、こんな努力に何の意味があるのだと言いたくなるが。
     (2022年1月18日)
 まあ、それは置いといて。

 ダメ人間系のブログで、『医学部の編入学の試験に受かった』という記事を書いていた人がいたが。
 「医学部に編入学するのは良いけど。大学の授業についていけるのだろうか」と思う。

 「文系の学部は良いよな。入学したら、卒業出来るのだから」と思うけど。
 とりあえず、授業に出ておいて、文章を書いておけば、良いのでしょう、と思うけど。
 いや、世間的に言えば、『文章を書ける』というのも、重大な能力らしいけど。

 まあ、あまり金にはならないけど。
 『ライターさん』と言われている人達がいるが。
 あまり、お金にはなっていないと思うけど。

 「人畜無害役立たずの事を選ぶなら」私は今頃、貧乏だろうけど。

(続き)
 早稲田大学に学力がなくても、入学する方法はある。
 だけど、東大に学力が低くても入学する方法はない、と。
 
 とりあえず、面接で上手い事を言っておけば、早稲田大学に入学出来るけど。東大には入学出来ない、と。

 学力があれば、働く能力があるかと言えば、そうは言えなくて。
 良い高校に行って、良い大学に行っても、発達障害の人は働く能力がなくて、会社の人に嫌われる、と。

 「努力したいと思うなら」努力すれば、良いと思う。
 『A型作業所に行っても』平均的給料は、月5~6万円らしいけど。
 国は、A型作業所に税金を使っている。
 普通に働けば、月収10万円はあるけど。
 国はそこから、税金とかを取っている、と。
 『頑張って』社会で働く事を目指しても、『傷つくだけ』かも知れないけれども。
 少なくとも、普通に働く事を目指さないで、A型作業所に行って、『給料が低い』と文句言う人達よりも、人として、善良な人間になれるかも知れない、と。

 家族と友人6人で、無人駅に押しかけて、『駅員は車いすの私を運んでくれない』と言って、世間を騒がせた女性に、全盲で『頑張って、働きたい』と言っている女性の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいと思うけど。

(続き)
 意味があるのだか、意味がないのだが。
 『意味がない』方が偉い、と。
 そしたら、所得格差が生まれないから。

 『貧しい方』が偉い、と。
 
 「何が正しくて、何が間違っているのだろうか」と思う。
 『役に立たない』方が素晴らしいって。
 そしたら、所得格差が生じないから。

 『北極に行きたい』と言っているのに、南極に向かっている人達に、『間違えを指摘してはいけない』と。

 TVが水素水とか、酵素とか言っていても、『それは間違っている』と言ってはいけない、と。
 『無味乾燥役立たずの方が素晴らしい』と。

 『洗濯マグ(マグネシウム)』とか言っても、『間違えだ』と言ってはいけない、と。
 「結局、水で洗うだけでも、結構汚れは落ちるのだね」とか言ってはいけない、と。

(続き)
 やっぱり、「人畜無害役立たず」な事を書いていた方が良いような気がする。
 そしたら、「政治的に揉めない」から。

 無味乾燥役立たずの将棋の話でも書いていた、と思う。

 書かないけど。

 多分、リスクを取っている。
 その方が、少しドキドキして、楽しいから。

 『神との対話』の神が言った。
 『この本が全ての人が正しいと認める内容だったら、さぞかしつまらない、退屈な本になるだろうね』と。

(続き)
 『私は、私達は、苦労しているのだから』何らかの成果が得られるべきだ、と言う、と。
 それに対する反論はない。
 『私は、楽しくない、トイレ掃除の仕事をしていて、ちょっとしかお金がもらえないのに。あの人達は楽しそうに仕事をしていて、私より、良い給料をもらっている』と。

(続き)
 この問題は、難しい。
 「みんな知能が低かったら」奪い合う方が簡単だから。
 「豊かさを創り出せるなら」働いた方が得、と。

 『役に立つ』とは『人の役に立つ』という事で。
 『奪い合い』『いがみ合い』しているようでは意味がないから。

 貧しい人達の方がいがみ合うよね、と思う。
 『金持ち喧嘩せず』と言うけど。
 日本人の1000円が発展途上国の人達にとっては、1万円の価値があるかも知れない。

 世界の全ての国の人が、日本人に『消費して欲しい』と望んでいる。
 『日本人が落とす金が欲しい』と。

(続き)
 『そういう事をしていた人達は地獄に落ちる』と言う。

 何をしていたら、『地獄に落ちる』のだろうかと思う。
 『生活保護は少ない』と文句言う人達は『地獄に落ちない』のだろうかと思う。
 ビルゲイツは『金持ちだ』と嫉妬され、と思う。

(続き)
 自分の問題については「働きたくない」と思っているけど。
 他人の問題については『働いて欲しい』と思っているのだね、と思う。
 自分は『働かない』で、人には『働かせよう』とするのは、ずるいと思う。
 『働く』人があって、自分は『働かない』でいられるのに。
 それに対する、感謝の気持ちがないのは、おかしいと思う。
 本当に『地獄に落ちる』のは誰なのだろうかと思う。
 
 『スターシードku』さんは、『働け』と言った。
 それは、スピリチャルな事だろうが、と思う。

(続き)
 『馬鹿』と言ってはいけない。
 なぜなら、『馬鹿』というのは、この社会で、お金を稼ぐ能力がない事を意味するから。

 運動能力でお金を稼ぐのが難しい社会になっていて。
 第1次産業、第二次産業、農業、工業が衰退し。
 『技能実習生』と言って、農業・工業で働いても、「何の技能も身につかない」と思う。
 サービス業のコンビニで働いた方が、技能は身に付くと思う。
 
 アメリカは偉いと思うよ。『先進国』だから。
 キューバとかの方がろくでもなしの国だと思うよ。
 『発展途上国』だから。

 『貧しいものは幸いだ』は間違いだと思う。
 『幸い』は「金持ちの中にある」と思う。
 まあ、「キリスト教に喧嘩売っている」のですけれどもね。

(続き)
 『神との対話』の神は『人の過ちを許し、人の罪を許していた人達は、結局の所、神を信じなくなった』と書いていたが。
 「なぜかなあ」と思う。

 『人の間違いを指摘してはいけない』と。
 そういう人達は、結局の所、『神と信じなく』なるのだろうが、と思う。

(続き)
 ヨーロッパで、『コロナは、ビルゲイツの陰謀だ』とか言って、アップル襲っている人達がいるらしいけど。
 
 「えーっと、それは」。
 
 きっと、「金持ちを善人と思うか」、『貧乏人を善人と思うか』の差だと思うのだけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私頑張っているのに

2022-01-25 10:38:37 | Weblog
 私頑張っているのに。  (2022年1月17日)

 『おひとりさま』ブログカテゴリーで、1番とかの人。
 「あまり賢くないのだな」と思った。
 『ニンニク注射』をするなんて。

 本当に、『ニンニク注射』をしていたら、健康に害があって、怖いよ、と思う。
 まさか、本当に『ニンニク注射』をしている訳ではないだろうが。
 自費診療なら、そりゃその医者は、『喜んで』打つだろうが。
 ニンニクは分子量が大きいから、血液に入れてはいけません。
 「ニンニクを食べた方が良い」けど。
 この人は言うだろ。『私はサプリ沢山飲んでいるのに』と。
 だけど、そのサプリの飲み方が間違っていて。
 『味覚障害』味があまり感じられないから、と言って、『亜鉛』のサプリを飲むと。
 そういう時は、マルチミネラルのサプリを飲んだ方が良いと思うけど、と。
 どうせ大して値段も変わらないのだから。
 一種類の成分のサプリを飲むより、他の成分も飲んだ方が良い、と。
 ついでに、マルチビタミンのサプリも飲んだ方が良いと。
 何か、味覚障害がある時に、『亜鉛だけが足りていない』と言う事は普通ないのだから、と。

 職場の人が『リテラシーが低い』とか言っていたけど。
 それって、『馬鹿』と言う意味だよね、と思う。
 
 隠語だ、隠語だと思う。

 まあ、それはともかくとして。

 『美容医師』と言う人が、本で、『科学的に有効な方法というのは限られています』と書いていたけど。
 結局、『お金を出したから、偉い』という訳ではなくて。
 『科学的に有効な方法』をやらないといけない。
 そこを、『馬鹿』な人は間違えて。
 『科学的に有効な方法』を取らないで。
 『お金を出したから偉い』みたいな方法を取ってしまう、と。
 それを、『馬鹿』と言う、と思う。

 『普通の』癌の治療法をやっておけば良かったのに、と思う。
 変な、治療法に多額の金を払って。
 その後、普通の治療を受けて、『個室料金が高額だから、払わない』と言って、揉めていた、芸能人がいたが、と。

 『自費診療』というのは、『医学的な治療法ではない』と言う事で、と。
 (少なくとも、日本医師会が認めた『通常の治療法ではない』)

(続き)
 『私頑張っているのに』と言うけど。
 北極に行きたいのに、南極に向かうのではダメだよね、と思う。

(続き)
 『頑張って、頑張って』と言って。
 『振り込め詐欺』を頑張っても、天国に行けないのだから。
 「何をしたいか」は考えないといけないと思う。

 芸能人は、『金持ちだ』と思われているけど。
 『経営者の1番の人の収入の、10分の1が芸能人の1番の人だ』と思う。
 『セレブ』というのは『有名人』と言う意味で。
 『金持ち』という意味ではないが。
 テレビに出ている芸能人よりも、経営者の10番の方が金持ちだ、と。

 橘玲さんの本のあとがきに。
 『心理学者は誰の意見が有用か明らかにしました。それは「自分に似ている人のアドバイスがもっとも有用だ」と。この本が私と似たあなたにとって有用であれば幸いです』と。

 自分と全く同じ立場の人はいないが、と。
 フェミの意見聞いても、全然参考にならないし。

 いや、上野千鶴子さんの事を尊重はしているのですよ。
 私の妹は言った。
 『マラソンで、最初の人についていく人はずるい』と。
 最初の人は、風圧がかかっているけど。ついていく人は風圧がかからないから。

 日本人は、『最初にするのは苦手』だけど。
 最初にする人も、最初にする人で尊重しないといけないと思う。
 『風圧』が掛かっている中、頑張ったのだから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球温暖化問題

2022-01-24 14:29:18 | Weblog
 地球温暖化問題  (2022年1月16日)

 トンガで、大規模噴火が起きて。
 さっき見たユーチューブの動画ニュースによれば。
 『100年に1度ぐらいの大規模噴火』らしい。
 で、今日見たブログにも書いてあったけど。
 「大規模噴火で、地球の温度は低下するのではないか」と。

 バシャールの地球温暖化に関する意見が最近違う話が出ている。
 2008年発売の、『バシャール×須藤元気』では、『地球温暖化で、海水面が、ビル3階ぐらいまで上昇します』と言っていたけど。
 最近のバシャールのブログでは、『今の地球温暖化は、地球寒冷化前の、温度上昇です』と書いていたけど。

 真実はどうなのか分からないけど。
 しかし、『大規模噴火』の後、地球が寒冷化するのは、地球ではよく起こっていた事で、と思う。

 聖帝王城さんは、『CO2の排出が増えた所で、地球は温暖化しない』と書いていたが。
 『CO2の大気中に占める割合は、数パーセントとかである。それが少し増えた所で、地球は温暖化しない』と。

 結局、「地球温暖化は他の事が原因の可能性が高いのではないか」という話だと思う。
 
 聖帝王城さんの説明。
 『部屋でご飯を食べていて。その後、部屋の温度が上がった。そして、そしたら、ご飯を食べる前より、CO2の濃度が上がっていた。だから、CO2の濃度が上がる事が、部屋の温度が上がる原因だというようなものだ』と。
 
 まあ、部屋で、熱エネルギーを出していたら、部屋の温度は上がるよねと思う。
 部屋で、すき焼きとか鍋とかしたら、その後の部屋の温度は上がる。
 そして、ご飯を食べる前より、CO2の濃度は上がっているかも知れないけれども。
 CO2の濃度が上がったから、部屋の温度が高くなった訳ではなくて。
 部屋で、熱を発するものを使っていたから、部屋の温度が上がるのだけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の親は若いらしい

2022-01-23 14:27:58 | Weblog
 私の親は若いらしい。  (2022年1月16日)

 私の父親は、私が22歳の時、50歳みたいだけど。
 世間には、『私と同じ年齢で』親の年齢が、私より、10歳上という人がゴロゴロいるらしい、と。
 要は、「私の親は、結婚が早くて、若いうちに産んでいる」と言う事みたいだけど。

 『貧乏・生活苦』カテゴリーで、『あいこ』と名乗る人がブログを書いていた事があったけど。
 そのブログは、終わってしまったけど。
 『そのブログの初期のグーグルアドセンスが同じ番号なのだが』というブログで。
 『私の弟は、私立の大学の文系に行って、8年で卒業出来なくて。で、その後、私の母親が、弟を医療技師の専門学校に行かせて』『私の家は貧乏だ』というのがあったけど。
 「弟の年齢は書いてあったけど」。
 『親の年齢はいくつという設定なのだろう』と思う。
 (ちなみに、このブログも終わった)。 

 「私が22歳の時、私の父親は50歳みたい」だけど。
 私よりも、同じ年齢で、親の年齢が10歳上の人はごろごろいて。
 その場合『22歳の時、父親は60歳になる』けど。
 そしたら、そんなに『弟を8年間私立大学に行かせて、その後、医療系の専門学校には行かせられないはず』だが、と。
 (そのブログの設定は、父親は、畳職人で仕事がなくて。母親は、栄養士だけど、会社は5社目ぐらい、と書いていた。いくら『栄養士だ』とか言っても、会社変わっていてはそんなに金にはならないだろうと思ったけど。『栄養士だ』と言っても、『最低賃金+50円』つまり、普通のアルバイトと同じぐらいの時給で働いている人が大勢いるみたいだし)。

 結局、「みんなそんな金はない」と。

 最近、『平均寿命は100歳を超える世の中になる』みたいな本を読んでみたが。(全部読み終えていないが)。
 しかし。
 「そりゃ、働く能力があるなら、長生きしたいよね」と思う。
 でも、『働く能力がない人』定年まで働くのすらしんどい人は。
 『自分の、孫どころか、曾孫(ひ孫)の結婚まで見られるようになる』とか言われても。
 『子どもを、大学に行かせるだけでも、精いっぱいなのに』となるのではないかと思う。

 まあ、「90歳で、ノーベル賞取れたら嬉しいよね」。
 だけど、認知症になって、90歳は楽しくない、と。

 結局、『働く能力』のある人と『働く能力のない人』の格差が大きくなっていて。

 浜田万次郎さんは、『平均寿命40歳の世の中が良い』とか書いて。
 『楽に死ねると思うなよ』とコメントで書かれていたが。

 そりゃ、『働く能力のない人』にとっては、『60歳まで働け。70歳まで働け』とか言ってもしんどいだけだから。

 仕事があれば「そりゃ、アメリカに住みたいよね」と思う。
 『仕事がない人』が大勢いるから問題なのだけど。
 (アメリカで仕事をしていて、定年後『仕事がなくなったら』日本に住みたいです、と思う。日本の方が物価も、家賃も、医療費も安いからね。『年金暮らし』なら、日本の方が良い、と思う)。

(続き)
 『実力も運のうち。能力主義は正義か』の作者さんは、『良い大学に行って、うつ病になる人が多い』と書いているらしいけど。

 しかし。
 「うつ病自体は、良い大学に行く人でもなる」と思うけど。
 「うつ病からの回復は、良い大学に行った方が回復しやすいような気がする」と思う。

 「うつ病は世間の人達が思っているほど、治らないが」。
 
 『金持ち父さん貧乏父さん』の本を読んで。『そうだ、ラットレースから抜け出すのだ』と思って、1億円の金融資産を作って。『うつ病になった』と本に書いていた人は、うつ病から回復したが。
 で、バシャールとの対談本の作者の人も、『うつ病になった』と書いていたが。
 うつ病から回復した、と。
 で、『うつ病になった』というコミックエッセイの主人公の人は、『テレビドラマの脚本化の仕事をしていた』らしいけど。かなり重いうつ病だったけど。今は、元気だ、と。

 結局、「元のスペックが高い人の方が回復しやすい」のではないか、と思うけど。

 私の説明。
 「上の人が落ちたら、真ん中に行く。真ん中の人が落ちたら、下に行く。下の人が落ちたら、生活保護になる」と。

 で。
 『ツレがうつになりまして』のコミックエッセイの作者のうつ病の夫が、役所からの、『この係(役職)を引き受けてくれませんか』の係を引き受けた、と。

 健常者のくせに、『女性の議員が少ない』と言いながら、自分が市議会議員に立候補しない、女性が、この立場になる事はないだろう、と思うけど。

 うつ病になろうと。元々の能力が全くなくなることはないと思う。
 うつ病になる前よりは、能力は落ちているだろうけど。

(続き)
 私の大学の時の友人は、『とても喋る人がいて、大人しくなったから、「大人になったのだね」と思っていたら、うつ病になっていたらしい』と言っていたけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

状況に洗脳される

2022-01-22 14:25:34 | Weblog
 状況に洗脳される。  (2022年1月16日)

 私のスマホのおすすめ記事に配信された記事で。
 『国際的には、東大の学部卒より、日大の院卒の方が上だ』と、日大の院を出た人が言っているという記事が配信されていたが。

 「何の国際的だ」と思ったが。
 「アメリカでも、大手の会社は、東大の学部卒の方が、日大の院卒より上なのは知っているぞ」と思ったが。
 「アメリカの一般人は知らないかも知れないけれども」と。

 その後で別の所で読んだ記事では。
 『アメリカでは、研究職に就いている人は大学院出てないとダメだからな』と書いていたが。
 それは、アメリカは、高校入学の時、学力試験をしないからで、と。
 アメリカでは高校は、地元の高校に、学力試験をしないで入る、と。
 だから、大学入試の時、厳しい学力試験が出来なくて、学力:面接=1:1ぐらいで入るから。
 だから、「大学のレベルが低い」と。
 だから、『私は学力があるのだ』と言う事を示そうと思ったら、「大学院に行かないといけない」と。

 ある情報によれば。
 『日本で大学院に行く人の数が一番多いのは、日大(日本大学)』らしいけど。

 「状況に洗脳される」。

 『ビリギャル』とか言う人は、『偏差値40から、ある時、頑張って、東大に行った』とかいう話だが。
 『その人は、良い高校行った人じゃないか』と文句を書いていた人が“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事であったが。

 結局、「状況に洗脳される」と。

 その時点では『勉強していなくて』成績が悪かったとしても。
 周りの人が勉強していたら、『これだけ勉強するのが普通の事なのだ』と洗脳される、と。
 まあ、元々良い高校に行くぐらいだから、元々の学力はあったと言う事もあるだろうけど。

 「その人達に洗脳する気があるから」洗脳されるのではなくて。
 「状況に洗脳される」と。

 苫米地英人さんは、『洗脳、洗脳』と書くが。
 「日本人が、日本語で書かれた文章しか読んでいない時点で、洗脳だ」と思う。
 本当の意味における、『洗脳』されていない人なんて、誰もいないと思う。
 みんな、自分の環境に『洗脳』されているから、と。

(続き)
 大学の学部の、レベル自体は、「アメリカより上」と思う。
 大学院に行ったら、違うのかも知れないけれども。

 「アメリカの、黒人がほとんどの大学なんて、日本の私立中学校の方が、勉強のレベルは高い」と思うけど。

 『マサチューセッツ工科大学の学部のレベルは、日大の学部レベル』とか書いていた日本人がいたけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする