暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

なぜ経済的豊かさを否定するのだろう

2023-07-24 10:01:55 | Weblog
 なぜ経済的豊かさを否定するのだろう。 (2023年7月19日)

 「金持ちは幸いなり、彼らは天国に行くだろう。
 貧乏人は悪人なり、彼らは地獄に行くだろう」と言ったら。
 「貧乏人の立場がなくなる」けど。
 なぜ、『貧乏人は正しい』『金持ちは悪だ』と言う人達がいるのだろうかと思う。
 本当は「金持ちは正しく」て「貧乏人は悪」なのに。
 『私達は不幸だから正しい』と言う人達がいて。
 『それが善だ』と言っている。
 『悪は金持ちにあって、貧乏人にはない』と。

 『神との対話』の神は書いていた。
 『くそったれめ。まだ、地獄の脅しは有効なのだよ』と。
 『地獄の脅しは有効』でも「天国のお誘いでは人は釣れないらしい」と思うけど。

 スターシードkuさんは。
 『未だに、不幸な未来予言をする人達は何も分かっていません』と書いていたけど。

 『不幸な未来予言』はいらないから。
 「楽しい未来予言」をしようよ、と思う。

 YouTube見ていたら。
 『私は反グローバリズムです』と言っている、イタリア在住の日本人女性という人がいたが。
 「日本人がイタリアに住んでいて、何が『反グローバリズム』だ」と思ったけど。
 『反グローバリズム』というなら。日本の片田舎に住んで、そこから出てくるなと思う。

 アウンサンスーチーさんは、『反軍部』と言って、結局、権力を取り戻され、ミャンマーは内戦状態になったけど。
 「アウンサンスーチーさんは、権力を握ったら、自由主義経済を推進すべきであった」と思う。
 結局、相手の事を『敵』だの『悪』だの言っていても、権力の奪い合いにしかならない訳で。
 「みんなで豊かになろうよ」と言わないといけない。

 自由主義経済に反対の人達がいるけど。
 「奪い合いのゲームをしているのでは、内戦をするだけ」と思う。

 韓国や台湾は、軍事政権だったけど。
 経済成長したら、民主主義国家になった。
 
 「民主主義、資本主義」と言うけど。
 経済発展したら、民主主義国家になる。
 『軍部は敵だ』というのはいらなくて。
 『奪い合いのゲームをしなくて良い』とわかれば。
 民主主義国家になる。

 人の国で、自分の国の人が豊かになるのは認められても。
 自分の国で、豊かな自国民は認められないらしい。

 本当は、自分の国が豊かな国になった方が良いのに。

(続き)
 『うれしそう』な人を見て。
 『私もうれしい』と言っている人は「良い人」だよね。
 人の事を『ざまあみやがれ』と言っている人は『悪い人』だよね。

 人の幸福を喜べる人が「良い人」だよね。
 人の不幸を望んでいる人は『悪い人』だよね。

 良い未来を予想しようよ。
 悪い未来を予想するのではなく。

 『性悪説』では世の中が不幸になって、内戦するだけ。戦争するだけ。
 人の善を信じようよと思う。

 『反何々』なんていらない。
 「望む事を望もうよ」と思う。

 マザーテレサは『平和のための集会に行きたいわ。反戦運動にはいきたくないわ』と言ったらしいけど。 
 『平和のための集会』は、ろうそくに火を灯して祈っているイメージがある。
 『反戦運動』は、暴力的で争っている印象がある。

 『就職氷河期世代は不幸だ』と言っても。
 その人達は『就職氷河期世代の恨みだ』とか言って、火炎瓶投げつけていないし、殺人事件起こしていないし。
 それよりも、フランスのデモという名の、火炎瓶投げつけている人達の方が問題というか、不幸なのだと思う。
 
 『怖い、怖い』と。
 沖縄の、反政府運動している団体の、求人募集。
 『警察に、1ヶ月拘留されても大丈夫な人』と。

 『就職氷河期世代』の人達は、火炎瓶投げつけて、殺人事件起こして、警察に拘留されるのは困る人達で、と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたの持っている豊かさが欲しい

2023-07-23 10:00:52 | Weblog
 あなたの持っている豊かさが欲しい。(2023年7月15日)

 『絶望ライン工』さんが『住んでいる家の立ち退きにあった』と。
 『立ち退き料の相場は200万円ぐらいらしいですが』と言っていたが。
 私もネットで調べてみたが。
 『裁判では、家賃月7万円で、200万円という判決が出た』と。
 でも、交通事故でも、『裁判の判決は高い』と。
 保険会社任せなら、相場は裁判の半分くらい。
 『その金額では気に入らないのだ』と言って、弁護士に交渉させて、裁判の3分の2,保険会社任せの1.5倍くらいが相場、と。
 だから、絶望ライン工さんが受け取った額、『立ち退き料44万円、鍵を渡して、10万円。敷金2か月分全額返還』という条件が、特別に不当に低い訳ではない。

 だけど。
 『立ち退きが決まって、住民同士のいさかいがあった』と言っていたから。
 「住民の人達はろくでもなしの人達なのだな」と思った。
 金持ちなら、金貰えると分かったら、『はい、わかりました』と言って出ていくのに。
 貧乏人は『ここしかいる場所がないのだ』と言って、抵抗する、と。

 就職でもさ。
 別に首になるなら、なるで、仕方ないと思う。
 「別の所に、採用されるのであれば」。
 別の所に採用されない人達だから、『解雇は不当だ』と言って、大騒ぎする、と。

(続き)
 みんな自分が好きな人には優しいし。
 自分が嫌いな人には意地悪だし。
 『みんなに対して、優しくしろ』と言われも「それは困る」みたいな。

 共産主義って『みんな同じ』と言う事だね。
 『結果の平等』というか。
 『みんな同じでないとダメ』。
 『みんな正社員の世の中でないとダメ』と言う。
 『アスペルガー症候群の人達の事を嫌いになってはダメ』。
 『アスペルガー症候群の人達でも、普通にお金が稼げる世の中でないとダメ』と左翼マスコミは言う。
 実際には、『精神科医ですら、作業所の職員ですら』『アスペルガー症候群の人達の事は嫌い』だけど。

 何で、嫌いな人を雇ってあげて、お金あげないといけないのか。

(続き)
 全ての人間関係に破綻して。
 『私は貧乏だから、国は私の事を救う義務がある』と言う。
 「親すらあなたの事嫌いなのでしょう?」と思う。

 『親すら、面倒見るのは嫌』なのに。
 『小学校の先生は手厚く面倒を見ろ』と言う。

(続き)
 自宅で仕事して、外で働く並みにお金がもらえるなら。
 みんな『自宅で出来る仕事』をしたいよ、と思う。
 『人間関係なしに』お金を稼げるなら。
 『みんなそうしたいよ』と思う。

(続き)
 『あなた』の幸福の話はいらないです。
 じゃあ『相手』の幸福の話はどうなるのですか。

 『自分だけが得をすれば良いのだ』という話ではないですよね、と思う。

(続き)
 人間関係というのは『自分が犠牲者になれば良い』という話ではないと思う。
 双方共に『付き合って楽しい』という関係でないと。

(続き)
 理由なんて簡単じゃない。
 『私あなたの事嫌いだから』。
 それが『気に入らない』『不当だ』という人達がいて。
 左翼が。
 『言論だけは素晴らしい』。
 アスペルガー症候群の人達。
 実際は『嫌われている』けど。

 『言っている事は正しいのだけど』と。
 確かに『言っている事』は正しい。
 でも、それで怒りまくるのは「病気だろう」と思う。

 言論だけ聞けばもっともだけど。
 それで怒りまくるのは障害だろうと思う。

(続き)
 何でも、自分の都合通りに回りに動いてもらおうとしても無理なのだけど。
 『気に入らなくても』謝罪を要求される事はあるし。
 『気に入らなくても』お金をあげる必要のある事はある。

(続き)
 『言っている事は正しい』のだけど。
 そこまで執着するのが『障害』で。

(続き)
 バシャールが『自然な怒りは10秒しか持ちません』と言っていたが。
 『怒る』事が悪い事ではなくて。
 『相手が悪いのだ』と言い続ける事が『障害』と。
 言論だけ聞いていたら「それも間違いではない」と言う事でも。
 それに固執して、言い続けるのが『障害』と。

(続き)
 アスペルガー症候群って、結局『人間関係の障害』なのだと思う。

 「間違っている訳ではないのかも知れないけど」。
 『相手が悪い』と言い続ける事が『障害』と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分自身としては

2023-07-22 09:59:46 | Weblog
 自分自身としては  (2023年7月4日)

 自分自身としては『幸福を望んでいる』のに。
 他人の事となると『幸せな人は許せない。悪だ。私達は不幸だから、善なのだ。発展途上国の人達は貧乏だから、善なのだ』と言っている人達が一杯いる。
 左翼マスコミの事だけど。

 何で、金持ちと政治家は『悪』なの。
 で、スポーツ選手の事を『国の誇り』と言う。
 本当は、金持ちと政治家が『国の誇り』のはずなのに。
 経営者の才能のある人が『金持ち』になると『悪人だ』と言う。
 スポーツ選手は30歳ぐらいまでしか稼げなくて、あまり金持ちになれないから。
 スポーツ選手が金持ちになったら『素晴らしくて』。
 高齢者になっても稼げる経営者や政治家が金持ちになったら『悪人だ』と言う。

(続き)
 日本国内にずっといて。
 『日本は偉大な国だ』と言ってもあまり意味はなくて。
 外国に行くと「日本の素晴らしさが分かる」みたいな。
 逆に言うと「外国の欠点が分かる」のだけど。

 脾臓さんね。
 『朝食を抜くと昼食の時に、高血糖になりやすい』というのが最近言われ始めていて。
 脾臓も『仕事をしてばかり』でも脾臓の機能が落ちるけど。
 『私は疲れました。もうおいとまさせていただきます』となるけど。
 脾臓の『働かせなさすぎ』もダメで。
 『仕事の仕方を忘れる』のかなと思う。

(続き)
 チキンラーメンを『卵だけ』で食べてみたら。
 「あまり美味しくなかった」。
 多分『野菜だけ』でも美味しくないと思う。
 『野菜と卵』だから美味しい、と。
 鍋は色々入っている方が美味しい。
 多分『肉だけ』『魚だけ』でも美味しくなくて。

 『肉、魚』と『野菜』が入っているから美味しい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする