バイクの話。

2024-03-05 20:51:49 | Weblog

今日は一日、雨だった。

びちゃびちゃびちゃびちゃと、いつまでも降りやがって。

粘着質な感じさえ、した・・・よな、今日の雨は。

バイク乗りで雨降りが好きな人はあまり、いない。

僕のバイクはたかだか125CCだが、この排気量って微妙に、悪くないのだ。

バイク!って感じがする。そう・・・でも50CCでも

ミッションであればバイクの醍醐味は味わえる。

50歩譲って、

例えスクーターでもバイクは面白い。クルマより100倍自由なのだ、降りて押せば歩行者だし。

自転車も素敵なのだが、やはりモーターバイク独特の面白さ、というのは

あるのだ。

 

僕はランブルフィッシュの頃はヴィラーゴ250に乗っていた。

でもあれは例の大事故で廃車になっちまって・・・・・・・・。

その後、縁あって、今のバイク(CD125)を、当時働いていた大阪のクルマの部品屋で、

退職金がわりにもらえることになって。

その思い出もあって、大事にしている。もう25年くらい、これに乗っている。

まず

ハンドルはぐぐぐっと低位置に下げた。これをするだけでこのバイク、全然違って見えるのです。

ミラーはもちろん換えて、ウィンカーも交換した。

シートはアンコ抜きして、本革のものに張り替えた。

タイヤは何度も換えたし、チェーンも何度か交換した。マフラーも劣化したから換えている。

ガソリンタンクでさえ、二度も換えてるのだ、錆びて、ガソリン漏れが生じたから。

もうちょっと大きのに乗ってもイイかな?とか時々思うのだが、

高速道路を走行できない以外は、125CCで事足りるのだ。

二人乗りできるし。

荷台に100Wのギターアンプ(フェンダーツインと同じ大きさ・重さ)

を乗せて天王寺から十三まで走ったこともある。ちょっと怖かったが。

でもごくたまに、高速に乗って、遠出をしたくなる時もある。

奈良くらいまでならバイクで行くこともある。

でもほとんどの場合日常の「足」であって、

ここ十年くらいは通勤で、毎日乗っている。

雨が降ったら雨合羽を着て、乗る。

台風でも、乗る。雪でも・・・大降りでなければ、乗る。

こないだの大雪の時は・・・・・さすがに乗るのを諦めた。事故だけはもう、したくないのだ。

怒髪天のドラムの坂さんは、北海道に居た時はSRに乗っていたそうだ。

でも、「どんなバイク好きでも、北海道では冬は誰もバイク乗らないよ」と言っていた。

すごいなあ。

 

で、先のことをたまに考える。

僕はもう、あと何年かしたら還暦、という歳になってしまった。

このバイクはあと、どれくらい走ってくれるのだろう?

もし僕が死ぬ前にこのバイクが駄目になったら僕は、

次のバイクを探して、買うだろうか?????買うとしたら何?

懐かしのヴィラーゴ250の中古を最近、馴染みのバイク屋で見かけた。

やはり素敵なフォルムだった。今見ても心惹かれる。

しかしあれ、発電機が弱いんだよね。俺も苦労した覚えがある。

最終的には発電機、交換したもの。

HONDAの50CCアメリカン「JAZZ」とかに乗ったりしてね?

いやしかし、50CCは法定速度30キロしか出せないから絶対無理だ。二人乗り無理だし。

SR400・・・はかっこいいけど、車検があるのはちょっと駄目。

カブ?カブの125CC?

ちょっとスタイリッシュじゃないんだよねあれ。ハンターカブにしても。

 

実はカワサキのTR250というのがいちばんかっこいい・・・・と最近は思っている。

エストレアとエンジンは同じらしい。エストレアも、もちろん素敵なのだが、

TRはアメリカンでもない、クラシックでもない。オールド・ヨーロピアン風でもない。

カフェ・レーサー風でもない。

スクランブラーっていうのかな。オフロードにも通じるスタイル。

 

 

 

でも本当は、今乗ってるヤツが長生きしてくれたら、それがいちばんいい。

「オマエ100まで、わしゃ99まで」みたいな。

 

99歳まで乗るのか俺???????????

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする