まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.お酒のおつまみは何が好きですか?

2012-06-15 17:45:04 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
今回の看護教員養成講座も飲んべえの人がけっこういらっしゃるみたいですね。
第1回のときに偏愛マップを書いてもらいましたが、
学生よりはお酒とのつきあいも長い分、
好きなものとして 「お酒」 というカテゴリーが設けられている人が多かったです。
好きなお酒の種類や銘柄についても質問を頂戴していましたが、
今日はまずおつまみに関する質問にお答えしておきましょう。
ワークシートにはこんなふうに書かれていました。

「お酒のおつまみは何が好きですか。ビールの時、ワインの時、焼酎の時。」

お酒の種類によってそれに合うつまみが変わってくるというのは酒飲みには常識ですが、
学生たちにはそういう発想はまだ育っていない場合が多いです。
もちろんそれぞれのお酒の銘柄によってさらに合う、合わないは変わってきてしまうのですが、
そこまで細かい話はさておき、今日のところはざっくりとお答えしておきましょう。

ビールの時はまずなんといっても鶏の唐揚げですね。
鶏の唐揚げは私の中で好きなおつまみというよりも好きな食べ物として上位にランキングされています。
金谷川駅前の 「たんぽぽ」 という食堂では必ず鶏の唐揚げが含まれる定食を食べています。
居酒屋に行ってもまず間違いなく頼みます。
鶏の唐揚げは焼酎でもいいですが、やはりビールのほうが合うんではないでしょうか。
だいたいビールにはジャンキーな食べ物が合うと思います。

おつまみと言えるかどうかわかりませんが、ジャンキーつながりで言うと、
ビールにポテトチップって合うと思います。
昼間っからポテチにビールという背徳的な組み合わせで飲んでいると幸せになります。
DVD見るときもポテチとビールは離せません。
指が油っぽくなってしまうのもそれはそれでいいのですが、
ソファを汚したくないときなどはお箸を使ってポテチを食べることもあります。
ポテトチップは厚切りでジャガイモ本来の旨味を味わえるものを選びたいところです。

ビールのおつまみとしてさらに定番なのはソーセージです。
噛んだときに肉汁が飛び散るようなソーセージにビール。
甘いカクテルしか飲めないような草食系の男子どもには絶対にわからない快楽です。
もちろんソーセージにはたっぷりの粒マスタードを添えたいところです。
粒マスタードを添えていなかったりケチったりしている店では2度とソーセージは頼みません。
ビールとソーセージというのは、本場ドイツ伝来の正統的な組み合わせです。
私はカントというドイツの哲学者を研究しているのですが、
一度もドイツに行ったことはありませんし、特に行きたいとも思いません。
カントが書いたものには興味あるのですが、
カントが育ったところ (実はドイツではなく現在のロシヤですが…) にはまったく興味ないのです。
しかし、ドイツに留学した友人たちの話を聞いていると、
本場のビールとソーセージはものすごく美味しそうなので惹かれてしまいます。
本場の正統的組み合わせを楽しむために1度行ってみてもいいかなという気がしてきました。

ソーセージ同様、餃子とビールの組み合わせも鉄板だと思います。
しかし、これはビールのおつまみとして餃子! なのではなく、
餃子を食べるときはビール! なんだと思います。
ですので、居酒屋で餃子を頼むことはそれほどありません。
美味しい餃子を食べられる店に行ったときにビールを注文する、という関係になっています。
アツアツの餃子を頬張りながらキンキンに冷えた生ビールを飲む、これはサイコーです。
ところで、宇都宮は餃子の街として知られていますが、
宇都宮の餃子屋さんってビールを置いていない店が多いのです。
これはまったく意味がわからないですね。
宇都宮の餃子はどこの店も安いので、
お客さんの回転率を上げなければお店がやっていけないのだろうということはわかりますが、
餃子とビールのあの蜜月の関係を断ち切ってしまうなんて、根本的な戦略ミスとしか思えません。

同様に、これもビールのおつまみとしてというよりも、
鉄板の組み合わせとして、タン塩とビールというのもあると思います。
これは塾で働いていた頃の同僚に教えてもらいました。
焼き肉屋に入ったらとりあえずタン塩と生ビールだけ注文します。
タレのものと一緒に焼くと網が汚れてしまうからです。
タン塩は焼くのもそんなに時間かかりませんから、緊急に小腹を落ち着かせるのにも最適です。
生ビールをガツンと飲んで、レモン汁につけたタン塩をパクリ。
うーん、焼き肉屋に行きたくなってきたぞ。

なんだかビールだけですでに長々と書いてしまいました。
もっと短く、すべてにお答えできるかと思っていたのに、
よけいな解説を付け加えるからいけないんですね。
とりあえず今日のところはこれくらいで勘弁してあげましょう。
ワインと焼酎のおつまみについては次回に一括してお答えすることにいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q.ジョン・レノンに似てい... | トップ | なぜこうなるっ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んで幸せ・食べて幸せ」カテゴリの最新記事