まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.福山雅治好きですか?

2013-09-15 23:06:15 | 性愛の倫理学
正確には次のような質問でした。
「Q.福山雅治好きですか? 私は大好きです!  ましゃ 
 どこが好きですか?」
どんだけハート使ってるんだよ。
ゴメン、ぼくはそこまで真剣に好きなわけじゃないんだ。
誤解させてホントにゴメンっ

今までずっと、ホントの自分とは何かの話をするために浜崎あゆみの声を例に出していましたが、
最近どうやら浜崎あゆみでは若者に通じなくなりつつあるかもしれないと思い、
前期の相馬の看護学校では aiko とかに変えてみたんですが、
すると 「Q.aiko は好きですか?」 とかの代表質問をもらってしまい、
困り果てて今回は福山雅治にしてみただけなんです。

いや、ぼくはぼくなりに福山雅治のこと好きなんですが、
そこまでパーソナルに好きなわけじゃなくて、ひじょうに機能主義的、合理主義的なんです。
もともとのきっかけは福大に福山のことを大好きな先生がいて、
その人からカラオケで歌うように指示されたのが最初です。
それ以前にも学生たちが歌っているのを聞いたことはありましたが、
本人の歌を聞いたことはありませんでしたし、
ドラマ 「ひとつ屋根の下」 も噂に聞くばかりで実際に見たことはありませんでしたので、
俳優としての福山雅治にもなんの興味もありませんでした。
ところが、指示を受けて練習のためにクルマのなかで何度も聞いてみると、
福山の歌って私が歌うのに音域がちょうどいいのです。
「Squall」 や 「桜坂」 などの裏声を使う曲はちょっと大変ですが、
それ以外の福山の曲って私の声域にぴったり合ってるのです。
意外とそういう歌手って見つからなくて、私の場合、沢田研二以来2人目です。
というわけでカラオケのレパートリーにするためというのが福山との付き合い始めでした。

いろいろと歌い始めてみると、福山の曲には歌詞のエロい曲がいくつかあるのに気づきました。
最初にエロいと思ったのは 「HEAVEN」 でした。
しかし、極めつけは 「Gang★」 でした。
これはもう完全にSMの歌ではありませんか。
ドS体質の私としてはもうたまりません。
この曲は今でも私の十八番です。
(曲自体はM側からの歌詞となっていますが…)
その後に出た 「化身」 も名曲です。
「我は愛の獣」、何度もリフレインしてしまいます。

聞くところによると、この人はラジオ番組でもけっこうエロいトークをしているそうですが、
残念ながら私は一度も聞いたことがありません。
若干興味がないわけではありませんが、私はそもそもラジオというものを聞きませんし、
わざわざ時間を合わせて聞こうと思うほど、福山雅治のファンでもありません。
けっきょく私にとって福山雅治はカラオケで歌える歌を歌ってくれている歌手であり、
私好みのエロい歌詞を作詞してくれる作詞家でしかないのでしょう。
でも歌手のなかでは確実に5本の指に入るお気に入りですし、
作詞家としては堂々ジョン・レノンに次ぐ第2位の座を占める大御所と言っていいでしょう。
たぶん質問者の方ほど熱烈に愛しているわけではありませんが、
人生全般にわたってクールな私としては、相当に愛しているほうではないでしょうか。
残念ながら授業中に福山のカラオケをお聞かせすることはできませんが、
いずれの御時にか、万が一私の入院先に福山ファンの看護師さんが働いていたら、
「Gang★」 か 「化身」 を歌ってあげることにしたいと思います。
ぼくが歌うとエロいよぉ
というわけでお答えをまとめると以下のようになります。

A.福山雅治大好きです
  曲が歌いやすくて、歌詞がエロいところがサイコーです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q.哲学・倫理学で考える際... | トップ | Q.考えたことを書き留める... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気があればなんでもできる!!! (元気ですかー!?!?!?)
2013-09-19 10:35:32
アンサーありがとうございました~!!

Gang★も化身もHEAVENも最高ですよねーU+2661ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!

そんな まさおさまには、LOVE TRAIN と想もオススメですよ~o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o
ぜひ聴いてみてくださーい!
ラジオも面白いので気が向いたら聴いてみてください*\(^o^)/*
返信する
Lets try and sing! (まさおさま)
2013-09-20 07:40:54
元気ですかー!?!?!?さん、コメントありがとうございました。
質問をくれた方ですね。
LOVE TRAIN と想は聞いたことも歌ったこともありませんでした。
ぜひトライしてみたいと思います。
返信する
福山雅治好きですか? (無言の少女)
2014-12-01 08:09:55
うーん、私は,やはり女の子っぽい顔や低音だけでは選べません。今とても大好きな人がいます。それは声優さんです。私雅治さんの歌聴いてないので、返答出来ません。るろうに剣心でも人気あるのは健さんのおかげだと思う。
返信する
世代ギャップ (まさおさま)
2014-12-01 15:42:45
無言の少女さん、コメントありがとうございました。
はじめのうちコメント拝読しても何をおっしゃっているのか意味がよくわからなかったんですが、
今やっとわかりました!
「福山雅治好きですか?」 という質問に答えてくださったんですね。
ご回答ありがとうございました。
歌聴いてないんじゃ答えようがありませんね。
ぜひ聴いてみてください。
そして、「るろうに剣心」 にも福山は出ていたんですね。
だからといって見てみようとは思いませんが…。
ていうか今の若い人たちにとっては 「健さん」 というと 「佐藤健」 さんになってしまうんですね。
そこがビックリでした。
古い奴だとお思いでしょうが、
古い奴にとっては 「健さん」 といえば永遠に 「高倉健」 さんなんです(T_T)。
その世代ギャップに泣けました。
返信する

コメントを投稿

性愛の倫理学」カテゴリの最新記事