南信州のりもの倶楽部♪

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面白いエンジンは悪ノリから始まる

2023年10月31日 22時54分00秒 | 国産横型エンジン編










皆さんこんにちは、
仕事より趣味のウォーキングを優先させてしまうダメなおじさんです。

今日はセル付きのカブ50エンジン改124ccがやっと完成した。
長い事お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたね。

元々は52ミリのクランクを使い110ccにするはずだったんだけど、
125ccを作れませんか?みたいな事になり部品を色々選んでいただいて組み上げた、
お客様の悪ノリで誕生したエンジンだw

仕様としてはGPX125のクランクでストロークは54.5ミリ化して、
ミッションはノーマル4速のままでクラッチは元から入っていた武川さんのウエイトが8枚の32枚タイプの強化クラッチと、
オイルポンプもキタコさんの強化が入っていたからオリフィスを拡大して、
テンショナーはモダンワークスさんの強化にしないと持たないためちゃんと交換。

ボーリングも自分で行うのは面倒だったため、
HISPECさんにお願いして大倉工房さんで行っていただいた。

腰上はカブ90のスタッドボルトにシリンダーはモダンワークスさんの54ミリとGPX125の純正ピストンを使い、
ヘッドはミニモトのRステージのコピーを入れてスープアップ。
メタルガスケットも使いキッチリ作ってあります。

まぁ悪ノリで完成したエンジンとは言っても124ccはハッタリではないため、
そこそこのパワーは出てるはずだしガソリンもハイオクでないと持たない。

だからシグナルGPになった時にカブ50が頭取った日にゃ他のライダーは真剣に落ち込むんでないかな。
私なら「カブ50にチギられたよ…」とか言いながらヤケ酒していそうだ。

そして気になる耐久性なんだが排気量が2.5倍になっているんだから、
無理するとアッと言う間に寿命を迎えそうなんだが、
いつも言っているように排気量が上がったんだから引っ張る乗る方ではなく、
トルクピークで速度を上げていくような乗り方が合っている。

と言うか排気量アップすると回らなくなるから自然と引っ張らなくなると思うが、
血の気が多い人はついつい回して壊してしまいがちなんだけど、
そもそも無理してる仕様には間違いないため、
もし壊れても「お戯が過ぎましたね」と私が笑ってあげるよw

そしてセル付きのエンジンはジェネレーター交換が出来ないため、
ローターは重いのを使わなくてはならないから、
回し過ぎると冗談抜きでクランクがボキっと折れるから、
回さないよう大事に使っていただきたい。

あとこんな無茶な仕様なんだからオイルクーラーは必須で、
でも取り付けるのは嫌ならGクラフトさんのアルミビレッドオイルクーラーを必ず装置する事。

カブ主はオイルクーラーを嫌がる方が多いんだが、
真夏なんて油温は軽く100°超えるんだし高温になるとオイルは直ぐ劣化して潤滑性が損なわれため、
エンジンを守るためだから我慢して取り付けてね。

そもそもアルミビレッドオイルクーラーで高いエンジンが守れるんだから安い買い物だよ。












今日は朝起きて身支度を済ませて久しぶりに体重計に乗ってみたら、
身長170cmで体重は60.8キロなんだが体脂肪率が15%以下のため、
身体年齢は28歳下と脅威の二十歳となった。

私はウォーキングのインストラクターになりたいなんてデケェ口叩いているが、
自身が推奨するスポーツウォーキングの実力を自分の身体で実証してみせたから満足だし、
コレが1日14キロ以上歩くガチウォーカーの身体だ。

スポーツウォーキングとは簡単に言うと2時間くらいの距離を息切れしない程度に早足で歩く歩き方で、
心地よい疲れ方をして帰って来れれば距離や歩数はそれぞれで構わない。

だから早歩きの息切れしない最高速を目指すような感じで、
もし息切れしたならペースは早過ぎだし、
全く息切れしなかった場合はペースを少し上げてみて、
息切れしない程度に歩くのが正解となる。

これが凄く重要で息切れしないってのが絶対条件となり、
毎日ジョギングするとか続く訳無いんだけど、
私の場合は毎日疲れない程度の運動をするってのが狙いだから、
絶対ヘトヘトになる運動はしない事。

そんなの楽しく無いし毎日続く訳無いんだから、
先ずは1分のウォーキングから始めて、
その後は自分のペースと距離を作ってみて飽きないよう楽しんで歩ければ良いんでないかな。

私なんて最初は会社の周りをウロウロ歩いてみただけなんだが、
そのうちあの神社までとか、あの橋までとか少しづつ距離を増やして行ったら毎日14キロが日課になり、
でも加齢に連れて距離は少なくなっていくだろうが、
少しでも続ける事が大事だし人は必ず寝たきりになるんだから、
寝たきりになって後悔する前に身体を動かしておいて欲しい。

あなたは必ず歩けなくもなり立てなくもなり会話も困難になる時が必ず来るから、
今出来る事は今のうちにやっておかないと絶対後悔するよ。






おまけ








今夜の酒の肴は焼いたほっけなんだが、
この魚に関しては焼く以外で美味そうな調理法が分からなかったから、
結局はグリルで焼いて終わってしまった。

でも飲み会みたくアテを共有する訳ではなく独り占めでほっけを食えるってなかなか無くて、
色々な身を刮ぎ落として食ったりしても全く恥ずかしくないから、
ボッチ酒飲みはほっけを買って独り占めしていただきたい。


私も最初のうちは1人でほっけ食ってて、
冷凍庫に入れてキンキンに冷えた冷酒を飲みながら泣きそうになっていたもんだが、
今じゃ「辛口の酒が飲みてぇなぁ。」みたいな感じで、
フットワーク軽く酒を買いに行き冷やしたり暖めたりして日本酒を楽しむようになってしまった。

つまり失恋しても酒でどうにかなるって事は忘れんな。
ただガチ恋の失恋は絶対消えないから墓場まで持ってけ。

私も大好きだった嫁に捨てられたから私の感情は墓場行き決定事項で、
ただ私は今まで色々あって入る墓場が無いし孤独死は間違い無く、
リアルに無縁仏化が決まっていると言う面白い存在だから、
私が無縁仏で亡くなったら私の墓石ををバイクに乗って蹴りに来てね。

皆さんに忘れられるより蹴れる墓石になれた方が忘れられなくて良いよ。















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モダンワークスさんのGPX125、絶賛発売中です。

2023年10月30日 23時09分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは。
最近お紅茶にハマった南信州のりもの倶楽部でございます。

まぁハマったとは言ってもペットボトルのブラックコーヒーから無糖の紅茶になっただけの話で、
でもサッパリしていてグビグビ飲めるし食事にも意外と合う。

ただ無糖が当たり前だと思いレモンティーを買ったらビックリするくらい甘いから、
一口だけ飲んで放置してあるが、
無糖と混ぜてどうにか飲んで処分するしかないねぇ。

今日なんだが昨日飲み過ぎたらしく午前中はTikTokを見たり昼飯を作りながら過ごし、
午後は剥離に出していた部品が終わったって事で引き取りに行き、
また油売ってから帰ってウォーキングに出かけて終わり。
つまり何もしていないに等しいんだが、
そんな日もあるのでお待ちの皆様には申し訳ないんだが許して下さいな。

そして今日からまたモダンワークスさんからGPXエンジンの再販が始まった。

価格は約4万円とウチより2,000円安いんだが、
私が販売しているGPXは買う時の送料はいただいていないから、
一応だがモダンワークスさんから買うよりは少しお安い。

そしてモダンワークスさんからエンジンを買って、
送り先は私の会社にするから初期オーバーホールしてもらえますか?
みたいな質問は良くいただくんだけど、
メチャクチャ喜んでお受けしているので是非ともウチにガンガンお送り下さい。

仕様変更についてはメールでご案内しているんだけど、
私のお勧めの仕様は超ハイコンプピストンと強化テンショナーキットに交換していただいて、
必須なのがセミクロス化とキックのBタイプ化。

この2つは腰下を開けなければ交換出来ないんだが、
コレを交換しないとGPXも所詮はダメな中華エンジンでしかなく、
もし断られても何とか説得して交換していただいている。

GPXはハイパワーな凄いエンジンと言われがちだが、
私に言わせればツボを押さえて仕様変更しておかないと、
パワーだけ有って他ばダメなエンジンでしかないから、
新品のエンジンを買ったら初期オーバーホールと仕様変更を強くお勧めしています。

このメニューは私が使っていた時に不満に感じていた全てを対策したコンプリートエンジンみたいなものだから、
自信を持ってお勧めしておりますよ。

ただ超ハイコンプピストンに関しては約1ヶ月くらいかかるかもだから、
入れたい方は少しお待ち下さいな。












昨日の事なんだがウォーキングに出かけていて東の空を見ていたら、
月はほぼ満月で右隣に木星が並んでいたちょっと珍しい天体ショーを観測出来た。

実のところ今日が満月だったんだが木星との位置が離れてしまい、
満月の右隣に木星は叶わなかったんだが、
歩いている時にすれ違う方ってほぼスマホを見ているから、
こんな素晴らしい天体ショーも知らず終わるんだろう。

出来れば天文学の知識を軽く頭に入れて夜空を見上げていれば、
SNSより大変面白い物が観れるんだけどねぇ。

そして当たり前の話だがスマホ見てる人は下を見ていて、
ウォーキングしてる時の私はスマホなんて見ないから前か上を見ている。

よって下とスマホなんて見ても何も起きないんだから前と上を向こう。
下を見ていればXやインスタなどで逆にストレスしか感じないのに何で分からないかねぇ。

そして私はTikTokを見ないよう気を付けていて、
見ようと思えば多分一生になるからTikTokを起動しないようにしたんだが、
チラッと観ると麻薬のように引き込まれるから怖いアプリだわ。







おまけ








今晩の酒のアテはいつもの野菜サラダとカレイのホイル焼きで、
最近はハーブを色々勉強したのでホイル焼きにはバジルとブラックペッパーに乾燥パセリなど、
塩と一緒に振りかけてみたらマジックソルトっぽくなるんだねぇ。

そしてホイル焼きは日本酒にもなぜか合うから、
私みたいな冷酒好きはガラス瓶に辛口の日本酒を入れて、
凍る寸前までキリッと冷やして飲むのが好き。

当然熱燗でも良いんだが酒が回るのが早いから、
呑んでも最近はちゃんとベッドで寝れるよう毎日頑張ってますよ。






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エンジンの排気量に迷ったらとりあえずPC20

2023年10月29日 21時39分03秒 | オートバイのある生活






今日はちゃんとお休みをいただいたのでネタは無く、
ただ質問をいただいたから迷える子羊のために私がお答えしよう。

山梨県にお住まいのF-15BTSさんからの質問、と言うかバリバリの仲間だ。

Q、ミニモトで売ってるPC20のコピーキャブは本当の本当にちゃんと使えますか?

A、少なくとも私が買ったキャブはちゃんと使えました。

ミニモトの部品だから疑うのも当たり前の事なんだけど、
ノーマルエンジンのマグナに取り付けてセッティング無しで使っていたくらいで、
アイドリング調整だけして終わりの素晴らしいキャブだった。

ただ、中華パーツは本当に当たり外れが激しいため、
期待せず買ってみて普通抜に使えたら良かったね♪ 程度に考えた方が良いと思う。

それにお金をドブに捨てたらキャブが返って来た、くらいに考えた方が腹も立たないし、
売ってる方も「ゴチャゴチャ言う奴は買うな!」と言う売り方だから、
信じて買っちゃってる時点であなたの負けだ。

そして何度も言うが私のお勧めキャブはヨシムラさんのMJNシリーズ。
私だけかもしれないがけどYD24に出す3万円は高いと思わないが、
もし中古を買った時はMJNノズルとノズルガイドは交換して使おう。

削れて減ってくるとセッティングが狂うから使い込まれたキャブは必ずチェックしてね。












今日ワークマンに行ったんだが写真のような小さいロングTシャツが飾ってあって、
札を見たら売り物ではないみたいだったんだが、
これ実際に売り物にしたら絶対に売れるはずで、
私は意味も無く欲しいと思ったし犬に着せたいって方もいるはずだ。

しかし今の作業着ってかなりオシャレで、
私もBURTLEと言う作業着メーカーの作業服を愛用していた時があるが、
作業着と言って良いのか分からないくらいカッコ良くて、
「そんな格好で来てもらっちゃ困るよ」と言われないか心配だったくらいだ。

ちなみに今はパーカーとジャージみたいなラフな格好で仕事に行っていて、
会社経営者となってからは動きやすくて好きな格好にするようになったが、
バートルの作業着はホントに格好良いから是非探してみて。












ただ問題もちゃんとあって、先ず格好重視だから痩せてて高身長の人向けなので、
体型に自信の無い方はやめておいた方が良いと思う。

ただ私みたいな170cmのあまり高くない身長でもちゃんと着れていたから、
身長に合った標準体重になっていれば問題なく着こなせるはず。

よって先ずは標準体重と言われる身長-110の体重を目指してみて、
と、簡単に言うが目指すはモデル体型みたいなもんだから、
とりあえずは色々頑張ってみましょう。

ちなみに私は前から痩せ気味だからイージーモードでした。



今日はカレイとほっけが安かったから買って来てムニエルやホイル焼きなど作ろうと思っていたが、
面倒になりまた簡単調理のホットドッグでコークハイをキメてしまったが、
コークハイは飲みやす過ぎて私には向いていないので、
これからは盆暮正月以外は禁止としてホットドッグもツキイチにしないと、
せっかくウォーキングしてるのにプラマイゼロになってしまうわ。

でもオニオンピクルスとザワークラウトは自作出来るから、
コンビニで売ってるホットドッグにきゅうりのピクルスと一緒にかぶり付いて欲しいし、
ケチャップとマスタードは多めにブッかけて欲しい。

ただ、安い惣菜パンがご馳走になっちゃうから絶対マネすんな。

110円のホットドッグと酸っぱい漬物で満足出来る身体になっちゃうとなんだかダメなような気がするわ。







おまけ



【神声認定】「奇跡の地球」full ver.「熱唱!ミリオンシンガー」



ミスチルの桜井さんとサザンの桑田さんの奇跡の地球なんだが、
画像と音声が全く合ってなくて感動を通り越して笑ってしまった。

そして100歩譲って、いや、1万歩譲って女性が桜井さんの声を出せたとしてもだ、
桑田佳祐さんの声は男性でも無理なんだが、
女性から聞こえて来るんだから感動しかないし脳がバクるわ。

ちなみに地声は予想を超えないくらい普通だったから、
どんな優秀なボイストレーナーがいるんだと勘潜ってしまうわ。




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1日はホント短いと思う48歳の秋

2023年10月28日 23時06分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは。
毎日変なエンジンを作っているおじさん、
略して変なおじさんです。

今日もカブのエンジンを作っていたんだが、
ヘッドが完成してジェネレーター側もほとんど組み終わったら、
ウォーキングの時間になっちゃったので続きはまた明日にする。

今日はあちこち買い物に行ってたので働いてる時間が少なくなっちゃったのよ。












今日は質問が来ていたので悩める中華エンジンユーザーのために私が答えて行く。

今回はLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンの、
ミッションをリターンからロータリーにしたいと言う事だったんだが、
少し前まではヤフオクでロータリードラムが安く販売されていたから、
それとドラムストッププレートを別で用意してストップニュートラルにしていたんだが、
現在だと売りが無くなってしまい私も少し困っている。

ヤフオクのは多分だがデヤンのドラムだから安かったんだけど、
出品されていないのであれば純正部品を使うしかないって事で、
困った時のカブ100EXの純正ドラムでロータリー化が可能だと思われる。

そもそもデヤンの4速ミッションはギア比がカブ100と同じで、
ただ2次側ではなく1次側クラッチ対応にされた物だから、
簡単に言うとカブ100EXのコピー品とは言わないが同じ物で間違いないはず。

一応カブ100EXのロータリーシフトドラムの品番は24301-GB4-771
3速から4速化したい場合のシフトアームの品番は24630-GN5-941
4速用のシフトドラムストッパーは24411-GB4-771

あとシフトドラムに刺さってるピンなんだが、
長い方は24421-200-000
短い方は96220-40100
真ん中に2本刺さっている細いピンは再利用可能となっているが、
一応載せておくと96220-30085

こんな感じで部品を揃えてもらえればLIFAN125はロータリーに出来るし、
3速から4速にする場合で忘れがちな部品番号も書いたから、
あとはご自分のエンジンを好きに料理してもらえれば良いんでないかな。

LIFAN125はロータリー化するだけでかなり扱い易くなるし、
LIFAN150のハイカムをちゃんと移植出来る方が組んだなら上まで気持ち良く回るエンジンになり、
さらに圧縮が上がる訳じゃないからレギュラーガソリンでも大丈夫と、
ノーマルではダメなエンジンだが簡単なチューニングで扱い易くなってくれる。

そしてせっかくクランクケース割ったならキックはBタイプにしてウチのトップクロスギアを入れてね。

私が体験して対策したのが Bタイプ化とカブ4速ミッションのトップクロス化だから絶対後悔はさせないし、
トップクロスギアは私も使っているが手前味噌だが本当に良い物を作れたと自負している。

ただ、ここまで手を入れてダメな所を適正化出来ただけで、
ノーマルのLIFAN125なんてまだまだ上を見れる面白いエンジンで間違い無いよ。







おまけ








昨日作ったホットドッグが美味過ぎて今日はバターロールで作ってみたんだが、
ただ短いホットドッグなだけでやっぱり美味すぎて、
作っておいたザワークラウトが先に無くなるくらいだ。

一応だがパンは軽くレンチンしておくとフワっとなるから、
オニオンピクルスとザワークラウトに市販のピクルスをウインナーの隙間にガンガン詰め込んで、
好きなだけケチャップとフレンチマスタードをぶっかけて頬張ってみて下さいな。

お供のドリンクはコーラなんだが私はコークハイで、
でも美味過ぎるから1日2杯で終わりにしておいているが、
美味いホットドッグがあればずっと飲んでいられるからまさに悪魔の組み合わせだ。

しかしホットドッグにおいてウインナーの自己主張ってちょいと強過ぎなんだが、
それを良い感じに中和してくれるのがピクルス類やザワークラウトで、
コッペパンにウインナーとケチャップとマスタードをかけて食べても美味くないが、
ピクルス類が入ってるだけでケチャップとマスタードは減らしても良いかな、くらいの効果があるから、
出来れば酢漬けの漬物も一緒にいただいて欲しい。

そしてザワークラウトとオニオンピクルスは普通に自作出来るし、
とろけたチーズなんか載せてみると罪悪感満載なチーズドッグが完成するから、
好きな方はガンガン食ってブクブクっとなって下さいな。



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耐久性? そんなもん知らん!

2023年10月27日 21時02分00秒 | 国産横型エンジン編





皆さんこんにちは、変な横型エンジンを作るオジサンです。

今日はカブ50を124ccに一気にスープアップしていくお話。

先ずクランクケースはHISPECさんにお願いして大倉工房さんでケースボーリングをしていただき、
ベアリングを新品にしてオイルポンプシャフトは、
モダンワークスさんのを細く加工してコンロッドに当たらないようにして、
クランクはGPX125の純正とミッションはカブ50の4速で、
トップクロスは今回は入れないって事になったのでそのまま。

パワーが上がればどうにかなると考える方もいそうなんだけど、
パワーバンドを有効に使えないと気持ち良く走れないから、
パワーアップしたからと言ってもたかが124ccしかなく、
体重100キロの方が乗ったとしたらまだまだ役不足でしかない。

もし体重が重い方だと自覚があるならミッションのリメイクは必要だと覚えておいて欲しいし、
私は身長170cmの体重60キロと比較的軽めな方だが、
カブ4速のノーマルミッションのままだとトップが離れてるからかったるく感じるよ。












とりあえず滞りなく腰下は完成した。

忘れていたが今回はロングストロークシリンダーを入れるため、
スタッドボルトはカブ90でカムチェーンは84リンクの物を入れてある。

本当はカブ100のスタッドボルトを使えば良かったんだが、
M7のノックピンとヘッドのナットにヘッドカバーの加工などが面倒だったからやめておいた。












シリンダーはモダンワークスさんの54ミリとピストンはGPX125のノーマルピストンを使うんだが、
シリンダーが若干長いためヘッドにピストンは絶対当たらないし、
ピストンにリセスが無くても全く問題ないくらい全然余裕がある。

今回はミニモトのヘッドを使ったんだが、
ちゃんとした圧縮にしたいならキタコさんのニュースタンダードヘッドか、
武川さんの旧スーパーヘッドのような燃焼室がコンパクトなヘッドの方が良い。

旧スパへは廃版だけどニュースタなら新品が買えるから、
ちゃんとした圧縮比と性能を求めるならヘッド選びも重要になって来るよ。

と言っても124ccだからハイオクガソリンを入れないと燃焼室やピストントップが溶けると思うけど。

それとだ、54ミリのメタルガスケットはやたら高くて、
武川さんので4,000円近くしたから消耗品だからと舐めてかからない方が良い。

買ってみて1番ビックリしたのがメタルガスケットだから、
トラウマになり次から絶対忘れないと思うわ。










今日のところは腰上までは組んだんだけど、
またウォーキングに出かけたからここで終わり。

124ccだからパワーや耐久性はどうなの?と質問された事があるんだけど、
そんな事は私が知った事ではない。

依頼を受けたから私は技術者として全力で形にするだけだし、
全力で組んだエンジンには魂が宿り最高のパフォーマンスを発揮してくれると信じている。

ただ耐久性に関してはかなり短いと思うよw

元々50ccのエンジンなのに排気量が2.5倍になったんだから、
間違いなく2.5倍早く寿命を迎えるはずだし、
私としては2万キロくらい走れれば良いんでないかな。

私が使うなら1年でフルオーバーホールするかもしれない無茶したエンジンだから、
長く使いたいならあまり回さずトルクピークまでで使っていただきたいと思う。

続きは明日にして多分完成はするんだが、
部品は色々交換したから金額は恐ろしい事になってなければ良いが、
クランクとシリンダー、ピストンは中華だから安く済んでれば良いと思うわ。







おまけ








今夜の晩飯はホットドッグでまた色々自作したんだが、
先ずは玉ねぎを薄くスライスして軽く塩を振り酢とレモン汁で漬け込んだ自家製玉ねぎのピクルスと、
ザワークラウトと呼ばれるドイツのキャベツの酢漬け。

ザワークラウトに関しては本来は木曽地方のすんき漬けと同じように乳酸発酵させるみたいなんだが、
そんな暇無いので千切りキャベツに軽く塩を振り酢とレモン汁で半日漬けてみた。

ウインナーは茹でた後に焼いてパンに玉ねぎピクルスを敷いたらウインナーを載せ、
きゅうりのピクルスやザワークラウトも載せて、
片方はチーズドッグにしてみたんだが、こんな物を自分で作れちゃダメだ。
状態抜きでどちらも本当に美味しい。

ホットドッグって簡単に作れるんだが、
基本はパンとウインナーをかぶりつく訳だが、
そこに味をまとめる酸っぱい漬物は入ってるし、
ケチャップとフレンチマスタードを好きなだけぶっ掛けるんだから不味い訳がなく、
今夜の1発目はホットドッグに合わせてコーラが飲みたいと思い、
コークハイを作って食っては飲んでみだかホント最高で、
せっかくウォーキングして来たのに帳消しになっちゃうよ…

よって作ってはみたがあまり真似していただきたくない一品で、
子供にこんなもん食わせたら大人になって贅沢し出すからやめとけ。

ちなみにこのサイズだと1本の原価は100円行ってないんだが、
300円なら飛ぶように売れるレベルだと思う。

ただ業スーのお得用ウインナーだから次はちゃんとしたロングソーセージを使いたいし、
マスタードは出来ればフレンチマスタードじゃなくて粒マスタードにしてみたいかなぁ。

美味すぎたから逆に欲が出て来てしまったわ。













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LIFAN125よりなぜか人気のLIFAN120

2023年10月26日 23時38分00秒 | 輸入横型エンジン編
皆さんこんにちは。
バイク乗るより歩いてる方が楽しく感じている南信州のりもの倶楽部です。
↑もう看板降ろせ

私がウォーキングを始めてからもう5年以上は経っていると思うんだが、
最近は真剣にウォーキングのインストラクターになろうと考えていて、
身体は元気だけど一日中テレビ観てるだけのお年寄りとか集めて、
運動前の無理が無い準備運動とか歩く事の楽しさ、
体調の変化やポジティブな考え方への変化など、
ボランティアで私が感じた事をお伝え出来れば良いなぁ、と思っている。

歩くだけとは言え運動してるから身体には良いし痩せて行くからダイエットにも良いんだが、
実はメンタルの変化の方がよほど大きくて、
ウォーキングをして方は皆口を揃えて同じ事言うはず。

人間は歩いてるだけで幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されて、
その効果は長く続くため嫌な事があった時などは、
歩きに出かけるだけで心への負担が軽くなる呑気な生き物なのだよ。

ただ、単に歩いてるだけだと身体に適度な負担がかからないため、
足だけの運動から全身運動にするためのコツや、
内臓脂肪の効率的な減らし方など色々体験しているから、
歩く事によって心も身体も良い方向に向けれれば良いんじゃないかな。

ちなみに私は秋から春にかけて天気が良い日は16時から、
毎日約14キロを2時間半かけてみっちり歩いて帰って、
風呂入ってから飯作って酒を飲む生活を続けているんだが、
3月に体重測定のため水分を抜きまくっていたら通風が爆破し地獄を見たので、
あれから頻繁に水分補給するようにしていたらチクチクする痛みもすっかり消えました。

そして以前は真夏も歩きに出かけていたんだけど、
暑さが殺人的になり水飲み場までの距離も長いし、
歩くだけとは言え危なっかしいので今はやめている。
ランニングマシンとか買えば良いんだが風景が変わらないのは面白くないので私には向いてないわ。











今日の午前中はケースボーリングが終わったカブのケースを引き取りに行き、
お昼からは何しようか迷ったがLIFAN120をバラして剥離に出しに行く事にしたため全バラしにしていた。












剥離に出す部品はこれだけで、クラッチカバーはカブの純正に交換するためクランクケースとジェネレーターカバーだけ。

本当はジェネレーターカバーはホンダのロゴが入った物にしたいんだが、
2極コイルと6極コイルのカバーではボルト位置が違うし、
今はヤフオクにも出てなくて新品を買うとそこそこの金額がするはず。

カブ100EXのカバーは当時価格は5,400円みたいだが今は倍近いだろうし、
2極コイルのため使えないから6極コイルが採用されているカブのパーツリストを先に探す必要があり、
いざ買ってみても中華エンジンのコイルに合うかどうかは分からないんだよねぇ。
でもLIFANのロゴは剥離をしたとしてもダサいねぇ…

今日はバラしだけしていたら16時近くになったため、
明日剥離に出しに行きカブのベアリングが届いたら買いに行き組み立てを始める予定だ。

カブ50のケースに54ミリロングストローククランクと、
54ミリピストンを合わせた124ccの製作なんだけど、
観てる方は面白いだろうが作る方としたら未知な事をする訳だから、
私としては面白くはないしちゃんと形になれば良いなぁ、って事しか考えてない。

その前にウチのお客さんは頭イカれた方しかいないんかいw
今まで凄い変な仕様のエンジンを作って来たけど動いてるのが不思議なくらいだ。







おまけ








そろそろ肌寒くなって来たので鍋でも作ってはみたが、
今日は比較的暖かな日だったため作るメニューをミスったわ。

今回はピリ辛の胡麻味噌坦々鍋にしてみて、
スープは簡単に作れるから私みたいなボッチ鍋民は真似して作ってみれば良い。

鍋の具材って色々あるんだが煮れば野菜から出汁は出るので、
そこに味覇に味噌、豆板醤、コチュジャンでベースを作り、
胡麻味噌の感じを簡単に出すため業務スーパーで安売りしてるゴマしゃぶのタレを好きなだけぶっ込み、
食べるラー油や普通のラー油を入れて完成。

ニンニクやショウガはすりおろした物を好きなだけ足して、
八角で出汁を取っても良いしホアジャオを足したりして自分好みの味が出せれば、
一冬の晩飯はずっと鍋になる事請け合いだ。

そしてボッチ鍋民は1人で鍋をつつくたびに淋しさで心が壊れそうになると思うが、
私も初めて一人鍋を行った時に泣きそうにはなったが、
今では「今夜の具材とスープは何にするかなぁ♪」みたいな事考えながらウォーキングしている。

よって人の心ってそんな簡単に壊れません。
酒呑んで吐いて全部忘れちゃえば次の日からリセットだから人生イージーモードだわ。

ただそれでも無理そうなら直ぐ病院に行ってね。

私の友人も鬱みたになり自死を選びそうになったが、
良い病院に通えたから今では趣味もバイクからカメラに代わり、
「欲しいレンズ高けぇ!」みたいにバカ言ってるが、
まだ生きてるから本当に良かったわ。


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全てはお客様が後悔しなくて良いように

2023年10月25日 21時47分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、酒カス会社経営者の南信州のりもの倶楽部でございます。
リアルに毎晩何してたかの記憶がないまま朝を迎えておりますよ。

今日はGPX125エンジンをお待ちの方に朗報がございまして、
昼間にモダンワークスさんに電話して超ハイコンプピストンの納期を聞いてみたら、
来月中には再販が始まるとの一報をいただけた。

今まで散々待たされたから今年中は無理かなぁ、と考えていたが、
11月には始まるとの事なのでそれまで修理や組み立てを頑張って行うつもりだ。

よってもうしばらくお待ち下さいな。


そして今日のお仕事のエンジンはGPX125で、
ピストン交換は行わない仕様だったので早速バラしてクランクケースの中からスタート。

先ずはいつものセミクロス化とBタイプ化で、
GPXとロンシン125はこの2つは必ず行わないと絶対後悔するはず。

実はこのエンジンのオーナーになられる方は最初は軽量ジェネレーターだけ交換だったんだが、
何とか説得してピストン以外はフルオプションにしてくれたくらいで、
GPXはハイパワーで良いエンジンみたいな思い込みがあるみたいだが、
ツボをちゃんと押さえて仕様変更しないとガッカリするはず。
これはもう言い切っちゃうくらい絶対ガッカリする。

そもそも4速のギア比が0.916ってオーバードライブ過ぎるし、
Bタイプにしないとヒートスタートで全然エンジンがかからないんだよ。

FCR28を使ってる方はBタイプにしておかないとエンジンをかける事すら出来ないと言われるくらいだから、
この2つは断られたとしてもしつこいくらい説得する。

だってせっかく高いエンジン買ったんだがら絶対後悔して欲しくないじゃん。
だからBタイプ化なんて実は部品代がやや赤字なんだけど6,000円で頑張って取り付けてるくらいだ。

















今日は暇だったから急ぐつもりも無かったんだが完成してしまった。

ピストン以外はフルオプションだから強化テンショナーも入れたんだが、
実はこれも最初は依頼に入ってなくて、
でも「強化テンショナーに交換するまでは絶対にエンジンかけないて下さい」とお願いしたら、
分かっていただけたようだったから話が分かる方で良かった。

中華エンジンを整備出来る方は当たり前過ぎで逆につまらない話になるが、
テンショナーの上に着いてるゴムの部品、
正式名称はカムチェーンテンショナープッシュロッドヘッド、
ホンダ純正品番 14566-086-030
コイツは中華の物は大変弱いから直ぐ割れてしまい、
下手すると慣らし運転中に割れる危険性もあるから、
必ずホンダ純正に交換するかモダンワークスさんの強化テンショナーを入れていただきたい。

もし割れるとフルオーバーホールして掃除しないと、
下手するとオイルポンプが詰まりエンジンブローするよ。

そして今日だけで何と3件ものエンジンのご依頼をいただけて、
皆様本当にありがとうございます!

本当の事言うと毎日の更新ってセールストークみたいな物なんだけど、
本当の事しか書いてないし皆さんに後悔してほしくないし脅すつもりも無く、
私が見て来た事を漏れなくお伝えしてるだけの話。

そもそも私の失敗談の改良版をお勧めしているだけなんだが、
これからも気に入らない所などあればどんどん改良していくつもりなんだが、
ロンシン125とGPXに関してはもう頭頂した感があるかなぁ。

と言うかLIFAN125のミッションを安くリターンからロータリーに変更したり、
オリジナルのトップクロスギアでカブの4速ミッションをクロス化したり、
CD90のロータリーを部品代をかなり抑えてリターンにしたりと色々知恵は出してるはずだし、
GPXとロンシン125に至っては3種類のクロスミッションも作ったんだから頑張り過ぎだわ。







おまけ











確かアメリカだかのトレーラーのシフトパターンなんだが、
操作方法が絶望的過ぎてパターンが完全に頭の中に入っていないと発進すら出来ないレベル。

そして釈然としないのが4から5速が遠過ぎるし、12速辺りを結構通る事になるし、
1番意味が分からないのが9速で反時計周りに1周するって、
私なら9速は飛ばして8速から10速にしたとしてもだ、
10速から11速までも遠いし17速か18速に入れるとか、
迷路過ぎて覚える気にすらならんわ。

ただYouTubeに3本のシフトレバーのあるトレーラーの操作動画があるが、
あれで発売しようって思った開発者のハート強過ぎ。

ハンドルから長時間両手を離してシフトチェンジとか日本だと道路交通法違反になるから、
アメリカのハイウェイは走り易いんだろうなぁ。

と言うかシフトダウンもあるんだからハンドル握ってる暇無ぇじゃん。
日本でこんなトレーラー転がした時点でお縄だわ。



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歳を取ると物欲が無くなる

2023年10月24日 19時57分00秒 | 国産横型エンジン編





今日なんだがまた会社の事を行っていたらエンジンは何も出来なかった。
そしてメールも沢山いただいてるのに返信出来なくてホント申し訳ないです。

ただ久しぶりに会社の通帳の記帳に行ったんだが前回よりかなり貯まっていて、
でも「このお金って私の物なんだよなぁ、」と言う実感があまりなく、
BREさんが作った武川さんのDOHC用ハイコンプピストンも持ってるからヘッド買っちゃうか!
みたいな思考になりそうなもんだが私は物欲が無く、
1度も手を付けてないまま使われず貯められる運命のお金となっている。

そしてフッと考えたんだがDOHCヘッド用のハイコンプピストンってあまりにニッチで、
持ってる人は多分多くないだろうし飛ぶように売れる物でもないんだが、
そうなると最低ロット数が凄く気になる。

私の経験だと旧スーパーヘッドの52ミリピストンが販売終了で困った挙句、
キタコさんのニュースタンダードボアアップキットのピストンで無理矢理作った事があったし、
GPX125の超ハイコンプピストンもアレは鍛造ではなく鋳造だから、
あの形で鍛造化して耐久性が大幅アップとかも出来そうだし、
LIFAN125の遠心クラッチのピストンって径が52.5ミリでピストンピンが14ミリだから交換がかなり難しいんだが、
ヘッドの形状はGPXと同じだからピストン次第で超ハイコンプにも出来る。

まぁGPXのピストンはモダンワークスさんがかなり安く売ってくれているので、
鍛造ピストンを出しても無駄なような気はするが、
旧スパへのピストンに関してはやはりどうにかならないかなぁ、と、
旧スパへを持っていない私がなぜか心配していたりする。

私も実物を見て思ったがやっぱあの形が良いのよ。

ニュースタのピストンを使ってはみたが圧縮が少し低くなってしまうので、
出来れば形はそのまま鍛造ピストンで復活出来ないのかなぁ、と思う。
無い物は作るしかないのだ。

ちなみに旧スパへ用52ミリシリンダはまだ買えるから、
コレクターの人は買っておきなさいな。
販売修理になったら欲しくても買えないよ。

今日は何も出来なかったが明日はちゃんと起きて頑張るつもり、
と言うか働かないと飯食えないし酒飲めないを地で行ってるから、
会社を潰さないためにもエンジンを作るしかないのだな。







おまけ



カーカプセルと言う車を守る装置の実証実験動画なんだが、
どうにか傷付けようとあまりに悪意が有り過ぎて笑ってしまった。
脚立とはブン投げてるからどんな恨みを買ったんだか気になるくらいだ。

ちなみに本番は最後の方だから半分飛ばして見て下さいな。

WhistlinDiesel Ferrari CarCapsule Durability Test

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今日もある意味仕事してました

2023年10月22日 23時43分00秒 | GPX125 エンジン偏
今日は午前中は2度寝して終わってしまい、
お昼からは本業に出かけたり産廃のゴミを出しに行ったり買い物したりしていて、
HISPECさんに連れられてカブのクランクケースをボーリングしていただく大倉工房さんに行ってたら終わってしまったから、
更新し忘れた昨日の事を書いておく。












この間カブを引っ張り出して来た時に凄く久しぶりにエイプ50も出して来て、
せっかくなので乗ってみる事にした。

そしたら「こんなに癖の強いバイクだったっけ?」ってくらい曲がらず、
しかも無理矢理寝かすとハンドルが沢山切れて怖い思いをしたので、
帰ってタイヤの空気圧を見たらほとんど入ってなかったw

よって規定値まで入れてる時にタイヤが膨らむのが目視出来るくらいで、
その後また少し乗ってみたが転がり抵抗が減り車体が軽くなったようになり、
当たり前だが普通に曲がっていくようになったから、
別のバイクになったような感じで軽やかになった。

そしてしばらくカブに乗っていたから忘れていたが、
たかが4ストのゼロハンでも5速もミッションがあると選択肢が増えるし、
クラッチミートは遠心クラッチと違い自在に次出来るので、
発進ももたつかないしホントに乗り易い。

ただ最高速は60キロにとどめておきたいから、
加速を4で割るのか5で割るのかの違いで、
でもミッションはいわゆるクロスし過ぎではなくストリート向けみたいなもんだから、
あまり忙しさは感じないのが良い所だ。

本当は回せばまだもう少しは回るんだけど、
例えば10000rpmって事は1秒間に何と166回転もしている事になり、
45ミリのピストンが35.6ミリも往復する事を考えてごらんなさいな。

エイプはモンキーよりショートストローク傾向だから高回転向けとか言われたりするが、
当たり前だが回せば回すほどブローのリスクが増すだけだから、
私はそんな無理な使い方しないしある意味専門家が、
レースでもないのに知ってて壊すのばダサいだけなのよ。

よってチキンだの腰抜けと言われても仕方ないが、
エンジンの中身を知ってると絶対こうなるよ。

ただ私なんかは自分のエンジンは結構適当に組んでて、
自分のエンジンで無茶する事はあるんだけど、
やっぱり壊すまでの使い方は出来ないんだよねぇ…

ただ圧縮を上げたエンジンにレギュラーガソリンを入れて、
デトネーションでピストンを棚落ちさせた事はありましたw

その時のピストンはまだ保管してあるが軽く溶けててるから、
入れるガソリンはちゃんと守っていただかないとダメですよって事なんだが、
ロンシン125のヘッドにWIN120のピストンを合わせたハイコンプ仕様は、
壊れるまではなかなかのパワーだった。
ただ完成から20キロでブローバイからオイル吹いたけど。












ここからは今日の事になるんだが、
GPXエンジンのオーダーをいただいた方からハイコンプピストン販売されてますよ、
とメールがあり写真が添付されていたんだけど、
このピストンはただのGPX125純正ピストンで、
でもヘッドによってはかなりのハイコンプとなる。

確かモダンワークスさんの54ミリシリンダーと合わせたエンジンはこのピストンを使ったと思うんだが、
無理なハイコンプではないから汎用性は抜群でしかも安いのが魅力だ。












私が欲しいのはこっちの超ハイコンプピストン。

GPX125は元々11:1くらいのハイコンプでハイオクガソリン限定なんだけど、
そんなハイコンプをもっとハイコンプにしちゃえw
みたいなモダンワークスさんのお戯で作られた超ハイコンプなピストン。

超ハイコンプピストンは圧縮比が13:1程とかなり凄いハイコンプになるから、
ハイオクガソリンの性能を引き出す事が出来るし、
価格も3,220円とかなり安いからGPXエンジンをオーダーされる際は絶対入れて欲しい逸品。

ただウチでは3,500円で売ってるんだが買うには送料もちゃんとかかるからご理解下さいな。

そして超ハイコンプピストンは現在欠品中で再販時期は不明だから、
エンジンはいつ完成しますか?と言われても再販時期が分からないから不明と言うしか言いようがない。

私もピストンが無いからエンジンを作れない事が何度もあったんだが、
ピストンが無くなってから3〜5ヶ月は待った気がするから、
多分だが今年中の再販は無理そうと言うか諦めていて、
実は今日モダンワークスさんに再販時期の確認電話をしようとしていたんだが、
あれやこれやで忙しくそんな気になれなかったわ。

そんな訳でGPXの超ハイコンプピストンは再販待ちなので、
修理でお預かりしているエンジンを先に製作してはいるんだけど、
そんなエンジンに限って手間はかかるからなかなか進まないんだよねぇ。







おまけ








タコハイとは何ぞや?と思い買ってみたが、
アルコール度数6%のただのレモン酎ハイだったわ。

ちなみにタコの意味は幸せが多い多幸と言う事らしく、
私ならせっかくだからストロングを飲みたいんだが、
自分でハイボール作れるから多分2度と買わないだろうし、
私みたいな大酒飲みはビールや酎ハイは基本的に買えない。

ただ凍る寸前までキンキンに冷やせば美味しいからご賞味あれ。




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今日は色々行っていて何も出来ませんでした

2023年10月21日 22時42分00秒 | 国産横型エンジン編






昨日書いたカブ90エンジンなんだけど今日になっていきなり売れてしまったため販売を終了します。

と言ってもあまり販売する事は考えてなくて、
今はバックオーダーがかなり入っているため時期を遅らせようと思っていたが、
そもそもバックオーダーが10機を下回った事が無いため、
時期を遅らせたところで全くの無意味なんだよねぇ。

そして他の方からの問い合わせもあったから試しにセル付きの中古を探してみたが、
中古なのに新品の中華エンジンより全然高ぇでやんの。
いけ好かねぇなぁ。

こう言っちゃ何だがカブ90エンジンをノーマルで乗るより、
私が作ったLIFAN125やLIFAN120の方が絶対に満足度は高いはずで、
ミッションのギア比の適切化やテンショナーの強化もしてハイカム化でちゃんとパワーも上げてあり、
塗装剥離で冷却効率も上げてあるから、
オーナーさんの体重が重くなければかなりハイスピードで巡行出来る。

なのに中古のカブ90エンジンの方が高いんだから私が中華エンジンを勉強したり知識を深めたり腕を上げたとしても、
中古の国産エンジンに鼻で笑われてるようでカチンと来るんだよね。

次から国産エンジンのオーバーホールが入ったら、
作業する前に一回蹴飛ばしてから作るかなw
↑私が1番嫌いな無駄な手間











販売が決まったFIカブの50thアニバーサリーなんだが本日いきなり納車となったため、
ガレージから引っ張り出して車体を拭いて綺麗にしてガソリンを入れたり、
タイヤの空気を足したりしてナンバー付ければ直ぐ走れるようにしておいた。

あとガレージに転がっていたダックスのリアサスをおまけに付けておいて、
リアタイヤはスパイクタイヤなんだけと逆に有り難いと言われた。
まぁなかなか見晴らしの良い所に住んでるからねぇ。

しかしオーナーさんも80代と高齢のため売っておいてこんな事言うのも何だが、
カミさんにも「もう直ぐ4ぬんだから余計な物集めないで!」と言われているらしく、
でも本人は普通に車を運転出来るしバイクに乗れるし、
富士重工のラビットを自らレストアして乗ってるイカれた爺さんなのよ。

と言うかここまで来るとイカれたを通り越してイカしてるし、
南信州の所ジョージ選手権があれば私は間違いなくこの爺さんに1票入れる。

でもねぇ、どれだけ好きな物でも墓場まで持っていけないんだからさぁ、
と余計な世話を焼くが私も既に初老の独身1人暮らしだから、
価値が有る物はサッサと金に変える必要があるかもねぇ。


今日なんだが午前中は本業があり午後は注文しておいた部品を買いに行き、
帰ってカブの納車準備をしていたら終わってしまったが、
もうすぐ11月になる訳だしウォーキングを再開させたいなぁ。



















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スキッシュエリアの加工が無ければなぁ…

2023年10月20日 21時41分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日も140ccのエンジンを組み立てていた。

腰上からだったからヘッドをバラしてハイカムを入れたりしていたんだが、
この写真を見てもらうと分かると思うがスキッシュエリアが無く鋭角に掘られていて、
このせいで圧縮を落としてレギュラーガソリンでも良いよう作ったのかな?

でもね、スキッシュエリアがちゃんとあるヘッドでも、
ギリだがレギュラーガソリンでも大丈夫なんじゃないかと思っていて、
私はハイオクを入れていたが高圧縮とは感じなかったので、
自分のエンジンはレギュラーで乗るつもりでいたくらいだ。

そもそもピストンが盛り上がってるんならハイオクになるだろうが、
ピストンはフラットなんだし、このヘッドはもっと圧縮が落とされているから余計な事してくれるよねぇ。

ちなみにノーマルカムのオーバーラップだとバルブはどちらも閉じているんだけど、
ハイカムに交換すると開いてる時間も長くオーバーラップでもこんなに開いている。

だから吸排気効率が良くなりパワーが上がるんだが、
ハイカムだからと言っても圧縮は上がる訳じゃないからガソリンはレギュラーで大丈夫だと思う。
ただこれは戯れ事だからあまり信じないでね。

















そこから一気に組み上げてまた完成した。

今回は黒かった腰下の塗装を剥離したので見た目はいかにも私が組んだエンジンみたいだが、
中華エンジンの塗装って耐熱じゃないしホント弱いので、
直ぐ塗装の下から腐食が始まり剥がれてくるから、
こんな塗装ははがしちゃって正解だし、
ウチなら格安で粉体や結晶塗装も出来るから、
カブなら横から見えるクラッチカバーやジェネレーターカバーを塗ってイメチェンも可能。
金額はその2点なら1万円はかからないから、
ウチでオーバーホールを考えてる方は是非どうぞ。












今日は久しぶりにウチのお客さんがカブを持って現れて、
配線が分からないから教えて欲しいと言われたんだが、
オリジナルのハーネスではないのでレギュレーターのカプラーが分からず、
調べてみたら星状のレギュレターが使われてるみたいだ。

まぁそんな事より本当はちゃんと動くリトルカブに乗りたかったらしく、
FIでも良ければと在庫していた50thアニバーサリーのリトルカブをお見せしたら、
1発で気に入られたみたいで金額8万円でお買い上げが決定。

私も2台も持っていても仕方ないし、
そもそも記念車と言われてもエンブレムが変わってるくらいだからねぇ。

そんな事より50thアニバーサリーを買うとなっちゃったらこのカブ90は要らないとなり、
この車体をそのまま無料でいただいてしまった。

ただフレームは不要だからマストテクノさんに持って行きプレゼントして、
私が欲しかったのはこのカブ90のセル付きエンジンなのよ。

しかもベースエンジンはタダたからまた欲しいって方を募っても良いし、
言われた通りチューニングする事も可能で、
出来れば4速のトップクロスから始めてボアアップかストロークアップは行いたいかな。

ただ私に言わせればカブ90エンジンは4速化とトップクロス化に、
保険としてオリフィスとテンショナーの見直しさえすればかなり走るエンジンになるから、
腰上はキタコさんの虎の巻でも読みながら好きに仕様変更すれば良い。

あとだ、お金はそこそこと言うか結構かかるが私は124ccなんて言う悪魔のエンジンも作れちゃったりするから、
死神のツラをすれ違いざまにでも見たければ15万円くらい握り締めて私にご依頼下さいな。

でも125ccはケースボーリングが必要だからあまり作りたくないですw


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実際のところ強化遠心クラッチは意外と大容量

2023年10月19日 22時07分00秒 | 輸入横型エンジン編





先ず始めに昨日載せたイラストから曲名を答えるクイズなんだけど、
答えはゆずの夏色でした。

「あの長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せて、
ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下って行く」

あの頃ムショにでも入ってなければ誰もが知ってるはずだ。



そしてここからが本題でロンシン125が完成した。

内容は昨日書いた通りで細かなリメイクとフルパワーなんだけど、
セミクロスとBタイプ化のおかげで扱い易くなっているはず。

よって明日にでも金額出して完成連絡いたします。












お次は140ccの上セル付き遠心クラッチエンジンで、
ご覧の通りドラムストップが無いドライブニュートラルのロータリーで、
Bタイプ以外に何も出来ないためBタイプ化だけして組んで行く。

ちなみににギア比は12Vミッションと同じだから、
やろうと思えば飯田クロスや早矢仕クロスは出来そうだが、
ミッション自体を交換する事が出来るかは分からんので、
頑張ってモンキーRと同じ4速を1.09に変更は一応可能だが、
既に生産終了で部品代は高騰しているため現実的ではないかなぁ。

ただトップクロス化だけに2万円なんぞ惜しくないぜ!って方が居れば一応は作れるよ。












ギア比は12VミッションなんだがシフトドラムストッパーやアームはST50と同じタイプ。

他には1P60も確かこのタイプだったと思ったが、
最近開けてないしかなり前の事なので忘れた。












とりあえず腰下までは組んだから今日はここまでで、
明日はヘッドにハイカムを入れて出来れば作り切りたい。

そう言えば1次側エンジンクラッチのウエイトプレートの枚数は、
ほとんどの中華エンジンはキタコさんの強化と同じ7枚だから合計すると28枚となっている。

よって排気量からすると容量不足なんじゃない?と思われそうだが、
1速のギア比が3.181や3.272などの加速が有利なミッションの場合だと意外と滑らないし、
私が作ったLIFAN125改151ccでも滑りを訴えた方はゼロだから、
キタコさんの強化クラッチでも意外とどうにかなるみたい。

ただ相沢クロスを入れた遠心クラッチとかだとプレートは早く痛むだろうねぇ。

あと以前GPX125の遠心クラッチ化をいただいた時はさすがに武川さんの32枚タイプにしておいた。

GPXミッションの1速は2.615と加速は不利で1速で引っ張る特性のため、
さすがにプレートが多いタイプにしておいたんだが、
シグナルグランプリを毎回行う訳じゃなければ多分だが不具合は出ないと思うよ。

そしてこれからも私が以前製作したGPXを遠心クラッチ化して欲しいと言う依頼が来たんだが、
ミッションのメインシャフトに溝切りをしなきゃいけない事をコロっと忘れていたから見積もりの作り直しだ…





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久しぶりのロンシン125コンプリートエンジン

2023年10月18日 20時08分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は剥離とブラストが終わった部品を引き取りに行き、
その後からロンシン125を組み立てていた。

まぁ腰下の仕様は毎回同じとなってしまうがセミクロス化とBタイプ化を行う。

ちなみにGPX125とロンシン125はトップクロスも一応作れるようになっていて、
まだCD90の4速である1.043のギアを昔は入れれたんだが、
今はカブ4速用トップクロスギアを使い1とする事で、
1.043の時よりは少しマイルドなクロスとなっている。

ただ普通に使うにはセミクロスが丁度良いクロス加減で、
トップクロスは登りの峠やサーキット用と考えてもらった方が良いかもね。

一応だがウチでセミクロス化は6,000円なんだけど、
トップクロス化は12,000円と倍となってしまうのが悩み。

何でかと言うとカブ100の23丁とトップクロスギアの両方を交換するからで、
でも峠をガンガン攻め込みたいと言う血の気の多い方は、
一応は作れるのでよろしければどうぞ。












今回はシフトドラムストッパーをモンキーの純正にして欲しいとリクエストがあったので交換して、
オイルフィルターローターは軽量の物に交換。
これはフルパワー化には必要な部品だからで、
あとはハイカムとハイコンプピストンも同時装着でフルパワー化となる。

今日のところは腰下と腰上の部品の加工が組み立てを行っておいたので、
明日完成させて出来れば次のエンジンにも手を付けたいと思う。







おまけ









曲名を当てようクイズなんだが私は初見で直ぐ分かったから簡単な方だと思う。

ヒントとしては黄色い背景がアーティストのヒントとなり、
丁度サビの部品でこんな感じの歌詞を聴いた事はあるはず。

ちなみにリリースは1998年と既に25年前の曲となり、
私はまだ20代だったから良く覚えてはいるが、
今でも幅広い年代の人から愛されている曲だと思うよ。






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やはり私の想像は超えて来ませんでした

2023年10月17日 22時38分00秒 | 輸入横型エンジン編

今日なんだがセールスの電話がやたらかかってきて大変気分を悪くさせられた1日だった。

最近のセールス電話は携帯から来るので出なきゃいけないし、
エンジン製作中だと手がオイルまみれだから出るのもホント大変で、
しかも無駄に時間を取られてイライラするからだ、
今日からは大人の撃退法を使い後味良く撃退する事にした。

先ずは知らない携帯からかかって来て、
セールスの電話ってだいたい社長に変わるよう言われるので、
「社長は不在ですしセールスの電話は全て断るように申し付けられております、失礼いたします。」で強引に終わらせる。

そして最後は着信拒否登録して終わりにすれば、
誰も嫌な思いはせず短時間で終わる事が出来るし、
セールスの方も無駄な時間使う事無く迷惑電話をかけ続ける事が出来るからお互い一石二鳥。

ただ今日はそれでも食い下がるクズ迷惑セールスに当たったから、
そんな時は何を言われても「失礼いたします」で強引に切って構わないよ。

先に断ると言う壁を私が作ったのにのじ登ろうとする輩には、
その壁蹴り倒してやりゃあ良いだけで付き合うだけ時間の無駄。

何でこんな面倒な事するからと言うと飲食店とかは食べログなどで嘘の報復をされるのを防ぐ意味もあり、
大人の対応で丁寧にお断りすれば悪い印象になりに難いと言う自衛策でもある。

しかし私が思うにどれだけ電話してどれだけ多くの人を騙せるかを毎日競うって、
よほど鉄のハートの持ち主でないとやっていけれない仕事じゃないかなぁ。
そしてそんな仕事って誇りを持てて、そしてホントに楽しいんかなぁ?

こう言っちゃ何だが私は今は無き豊田商事を思い出すわ。












今日は言いたい事全て吐き出してスッキリしたので、
ここからはちゃんとしたエンジンの事を書いて行く。

先ず写真のエンジンはヤフオクで販売されている150ccと嘘の表記をされた140ccの1次側遠心クラッチエンジン。

10ccも鯖読んで売るなんぞ太ぇ野郎だが、
お客様は知ってて購入していただいてるので問題は無い。

まぁエンジンの中身はだいたい想像出来ているんだが答え合わせをするようバラして行く。












ピストンとシリンダーはやはり56ミリボアとなっていて、
56×57ミリの140ccのようでこのシリンダーとピストンは何回か見たわ。

ただこのシリンダーが入ってるって事はクランクケースがボーリングしてある訳だから、
他の125ccを後から製作するよりはコストは下がると思う。

他だとクラッチは多分だが7枚遠心プレートでキタコさんのコピー品のはずだし、
ミッションはヤフオクで買える125ccの遠心クラッチタイプと同じで、
ギア比は12Vミッションをロータリー化したドライブニュートラル。

まぁ以前見た125ccを140ccにした物と分かり私の想像の範疇だったんだが、
やはりキックはCタイプだからBタイプに変更するし、
ハイカムも入れてちゃんとパワーを出し切れるよう製作するつもり。

このエンジンの部品は剥離に出しに行ったから、
明日は部品注文したり他のエンジンを製作するつもり。

しかし最近本業の依頼があまり無いんだが、
私の会社は大丈夫なんだろうか?と社長本人が心配になるレベルだ。







おまけ



キンモクセイ  二人のアカボシ



もう11月近くとなり近所からは金木犀の花の香りがし出したんだが、
この香が漂い始めると私はキンモクセイの「2人のアカボシ」と言う曲をYouTubeで聞いてしまう。

リリースは2002年だからもう20年以上の曲で、
あの頃はシングルCDが12センチで買って今も持っているんだが、
今なんかCDなんて買わないし有料ダウンロードも私はしなくて、
YouTubeから無料でステレオ録音と時代はホントに進んだもんだわ。

ちなみに2001年はアメリカの世界貿易センタービルで起きた同時多発テロがあり。
どれだけ昔かってのが分かっていただけるんじゃないかな。

しかしあれからもう20年って私もすっかり初老オジサンの仲間なんだが、

昔話をしない、
自慢話をしない、
説教をしない、
思い出話はしない、

これからは私もこのようなジジィになって行ければ良いんでないかな。

ちなみに上の言葉は高田純二さんの教えで、
だからご本人はバカ話しかしていないんだとさ。

だから下手すりゃそこら辺にいるダメなオッサンよりは、
元気が出るテレビの頃の高田さんの方が常識人かもねぇ。

いや、やっぱあの時の高田さんは頭がかなりイカれてるわw




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このエンジンこそまさにエンスー向けアイテム

2023年10月16日 22時12分00秒 | 国産横型エンジン編
昨日の晩なんだが酒呑みながら気を失うと言うかコタツで寝てしまい、
そこからまた寝酒飲んで寝たらお昼くらい起きれば良いか、
みたいに楽観視していたら起きたのが何と17時。

つまり朝方から夕方まで寝て過ごすと言うダメっぷりで、
もう2度とサラリーマンには戻れないと思う、
と言うか横型エンジンしか作ってなかったオッサンなんぞ雇ってくれる所も無いわな。

そんな訳で今日は何も出来て無いんだがヤフオクで面白い物を見つけた。












HA05E カブ100EXのエンジン。

これはCD90エンジンと同じくらいと言うかそれ以上レアなエンジンで、
ヤフオクで見たのはかなり久しぶりとなる。

しかし本体だけの売りは少ないんだが色々な流用が効く部品で組まれているため、
ホンダさんも販売終了の部品は無いんじゃないか、くらい頑張って販売してくれるためホント有り難いし、
GPXやロンシン125のセミクロスギアはこのエンジンの4速だったりする。

内容としては50×49.5ミリの97ccとなりスタッドボルトピッチは国産サイズだけどロングストロークだから、
かなり前だがモダンワークスさんの54ミリシリンダーと、
GPX純正ピストンで114ccなんてエンジンを作らせていただいた事がある。

燃焼室はカブ90と同じサイズだからあまり無理は出来ないんだが、
ハイカムも入れてやればかなりパワフルになっていると思うよ。

そして1番の特徴は2次側遠心クラッチで遠心クラッチはクランク側となり、
本クラッチはメインシャフトに着いていて、
プレート数は4枚も入ってるからかなり大容量なんだが、
クランク形状はこのエンジンだけのオリジナルだから、
クランク交換でのストロークアップは不可能なのが残念なのだ。

ミッションに関してはギア比はこれもオリジナルで、
1〜3速はCD90と同じで4速はギア比が1.043ではなく0.958と、
CD90と違いスーパークロスからオーバードライブ傾向となっている。

簡単に言うとヤフオクで売ってるデヤンの4速ミッションと同じギア比なんだが、
実はこっちの方がオリジナルなんだよねぇ。

ただ今はカブ4速用トップクロスギアが有るからどちらのエンジンも丁度良いクロス加減に出来るので、
例えばCD90用のボアアップキットを使ったトップクロス仕様の106ccなら簡単に作れる。
54ミリシリンダーはケースボーリングが必要だからフルオーバーホールになっちゃうんだが、
トップクロス化するにはどちらもフルオーバーホールだ。

他にはキックスピンドルはBタイプなんだが少し長いので、
LIFAN150のクラッチカバーをGPXに取り付ける時に使った事があったり、
スタッドボルトはロングタイプで頭側だけM7となっているので、
ロングストロークシリンダーと合わせる時などに使えて締め付けトルクも少し増やせる。

中華エンジンはM7が基本だからこのエンジンが存在していないと、
ヘッドのナットやノックピンが買えないから大変助かってるし、
中華エンジンの専門家となるとカブ100EXのパーツリストなんてほぼ毎日使うからね。

とまぁこんな感じの面白いエンジンなんだが、
正直言ってしまうとクラッチ容量って実は1次側でもあまり問題無くて、
武川さんのクラッチなんて遠心プレートが8枚もある合計32枚だから、
かなり過激な事しない限りは無理が効いてしまうから、
わざわざこのエンジンを選ぶ必要は無いと思われそうな気がする。

ただ遠心クラッチの容量はかなり有るし希少性は抜群に高いからマニアな方はいかがだろうか。

まぁ多分私がこのエンジンでは日本一のマニアなんだが、
金額がヘビーウエイト過ぎるから買っても使わず飾って終わりな気がするわ。







おまけ








今夜の酒のアテは蒸したジャガイモにイカとエビを合わせた、
オリーブオイルで煮込まないアヒージョみたいな料理。

具材に塩と胡椒をふりかけてエキストラバージンを多めにかけて、
溶かしたバターをチョンチョンと付けかなら食うと言うカロリー爆弾なんだが、
具はホントは色々入れたかったんだが冷蔵庫にあった物だけで無理矢理合わせただけだから、
次はブロッコリーやニンジンにキノコ類なと色々合わせて作ってみたいねぇ。

と言うかオリーブオイル漬けの具にバター付けながら食うとか、
我ながらイカれた事してんなぁ。



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