南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

中華エンジンのパーツ欠品問題について

2015年02月28日 21時19分38秒 | 輸入横型エンジン編


ヤフオクとかの話なんだけど、
前は中華エンジン用ハイコンプピストンとか、
ハイカムやそのハイカム用小径バルブとかが充実していたんだけど、
今現在の段階だと中華エンジン用チューニングパーツが、
品切れか廃盤で全部買えない状態になってしまっている。
つまりだ、中華エンジン買って自分でチューニングしたくても、
安価で買えた部品が買えなくなっちゃってるんだよね。
俺は今まで中華エンジンはいずれ下火になるとは思っていたけど、
チューニングパーツが無い以上中華エンジンは終わったし、
もう発展性は無いから中華エンジンは買ってはいけない存在になってしまったね。

とは毛ほども思って無い(笑)



中華エンジン専門と自分で言い切る俺が思うに、
ロンシンの125ccや、LIFANの120cc、
いわゆる中華特有のスタッドボルトがワイドピッチな中華エンジンはだ、
例えばロンシンの125ccエンジンを買ったとしても、
少し価格は上がるかもしれないけどハイカムは買えるし、
オイルフィルターローターも旋盤持ってる人に頼めば作れる。
つまりどうにでもなる♪

ハイカムはノーマルヘッド用のハイカム使うとか、
ハイカムに1万円出せるならタケさんのスーパーヘッド+用のS15カムを使うとか、
あとはエンジンの作り方の話であって部品には困らないんだよね。

何回も書いたが、昔ロンシンの125ccエンジンに、
S15カムと軽量オイルフィルターローターを装着したエンジンの空吹かし動画をアップした。



LIFAN125改スペシャルエンジン



このエンジンはS15カムと軽量オイルフィルターローターを入れただけのエンジンなんだけど、
現在入手可能なハイカムさえあれば同じようなエンジンは簡単に作れる。
つまりS15カムは買えるから、同じエンジンは一応作れる。
部品代はかなり上がるけど。










今日は休日だったんだがまた中華エンジンの研究。

中華エンジン専用のハイカムは現在入手不可能だから何か代用品を探していた。

で、使うヘッドはロンシンの125cc、
現在製作中のヘッドでバルブの傘を削って小径加工してあるバルブなんだが、
昔に買ったWAVE125用のハイカムを試したが、
このヘッドだとオーバーラップ時は大丈夫。

ついでに現在安価に買えるハイカムであるBREさんところのハイカムを試したのが上の写真。

オーバーラップ時の一番危険なクリアランスの時も1ミリはあって、
バルブさえ加工してあげればボスの作ったカムも使える事が判明。

つまりだ、中華エンジン専用のカムが買えなくたって、
加工次第で色んなカムが使えるってこと。
価格はBREカムの方が若干安いんだけど、
性能は多分同じくらいだと思う。
中華カムは最大リフトは上で、作用角はBREカムの方が長く、
オーバーラップ時のバルブリフトはほとんど一緒。
つまりどっちを使っても面白いエンジンにはなるね。

まぁウチの在庫としてはロンシンのベースエンジン分は中華カムの在庫はあるし、
今の所は困ってないんだけど、
これ以上中華カムの品切れが続くなら切り換えて使う事になる。

しかしこのヘッドはバルブは小さめだけど燃焼室は狭いから、
コンプレッションはビッグバルブヘッドより上。
だから吹け上がりは鋭くハイカムのおかげで上まで回る面白いエンジンだ。

バルブ径は昔の6Vヘッドと同じだから今までどうかと思っていたけど、
乗って分かったが下手したらハイカム入れただけのタイガーエンジンよりパワフルかもしれない。
この間タイガーエンジンに載せ換えて走ったけど、
正直「あれぇ?」って思っちゃったもんなぁ。
だから前に載せていた中華エンジンを修理して、
ただハイカムは売り物をいつまでも使う訳にはいかないから、
何かに交換して今年乗ってみようと思う。
まぁ耐久テストも兼ねているし、
作ってる本人が乗っていないんじゃ話にならないもんな(笑)

そんな訳でまだまだ中華エンジンは先があるって事が分かったと思うし、
そもそもエンジン自体は安いし耐久性はあるし、
ちゃんとした人がちゃんとチューニングすれば凄いパフォーマンスを秘めている。

だから国産も良いけどハイチューンに疲れたら安価に楽しめる中華も楽しい。
逆に何10万も使ったエンジンを使うって勿体無くない?
普段使いなら安くてもハイパワーな中華が一番だよ。



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早速で申し訳ありませんが…

2015年02月27日 20時08分43秒 | 輸入横型エンジン編


この間コンプリートエンジンの販売の事を書いたのですが、
本日早速注文が入ってしまったため、
今回のエンジン販売はこれにて一旦終了いたします。
購入を考えていた方、早々に締め切らせてもらいますが申し訳ありません。

次回の販売ですが、予定しているベースエンジンは今回と同じロンシンの125ccで、
製作は来月から分解出来れば、と考えています。
ただハイカムやローターの準備が出来ていないため、
完成は5月頃になってしまうかもしれません。
なにしろどこにでもいる一界のサラリーマンのため、
手が空いた時でないと作業が出来ないのでご了承下さい。

その次のベースエンジンは未だ購入すらしていないため、
何になるか分かりませんが個人的に一番信用できる、
今回と全く同じロンシンの125ccになると思います。

作業は全て私が行い、1機づつしか作れないエンジンですが、
自分のエンジンに責任を持ちたいので、
次回のエンジン販売はベースを開けてから判断いたします。

次回はおそらく春ごろになると思いますので、
それまで検討をお願いいたします。
それと私が制作するコンプリートエンジンの内容は、
ある程度はブログ内に書いてありますが、
またちゃんとまとめてブックマークに載せようと思います。

自分でオーバーホール出来ない方や分解組立に自身の無い方のために、
少量ではありますが制作販売を行なっていこうと頑張りますので、
これからもお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。




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パズドラではいつまで経っても中級者

2015年02月26日 20時45分43秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略


今日はまた忙しくエンジンは作れなかったから、
パズドラで今日が最終日のクリスタルデイフェンダーズコラボの攻略。

ただ今日が最終日ってさっき知ったばかりだから、
石の回収が目的だしいきなり超地獄級に入ってみたが、
すんごい簡単に9フロアまで来ちゃった。

昔のCDコラボだとクリスタルでライダー系のスキル上げが出来たんだけど、
今はスキル変更されてしまったから周回する必要も無くなり、
ホントに石の回収だけが目的になっちゃったなぁ。

写真のは9フロアのモルボルワーストなんだが、
毒ドロップを食らおうが陣で盤面書き換えてクリア。
やはり赤ソニアは強い。









ボスは光バハムート。
こいつは実質4ターンで倒さないと即死ダメージが来るから、
何発か殴って陣と泥強エンハンスで軽く倒す。

でだ、このCDコラボのボスのBGMが凄く好き。
なんだが血沸き肉踊るようなカッコ良い曲で、
俺なんかたまに聞きたくなってYouTubeで聴いてるくらい好きなのだ。

だからCDコラボは最終日だけど、
このゲームまだやってない人は是非ダウンロードして聴いてみて欲しい。

と、思ったが次にいつ開催されるか分からないからYouTubeで聴いてみてね。





CDコラボ バハムート戦 BGM








次は地獄級やってみたが9フロアで攻略情報に載ってないモンスターが出てきた。
多分いつもの幻獣枠モンスターでアレクサンターなる名前。
スキルはこいつしか持ってないから、もし落ちたとしても使わないね。


そんな訳で残りの超級以下はアッサリクリアして無事石の回収を済ませた。
前の開催の時は超地獄級なんて考えられんレベルだったが、
今ではコラボダンジョンは簡単と思えるくらいに私と手持ちのモンスターは成長した。
まぁ前はイシスしか使ってなかったから無理な話だが、
ガチャ運もまぁ悪くなかっただけかもね。

ちなみに超地獄級のスコアはB。
こっちはまだまだだな…


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中華コンプリートエンジンを販売します

2015年02月23日 21時58分47秒 | 輸入横型エンジン編


突然なんだが、私が作った中華コンプリートエンジンを試しに販売しようと思う。

エンジンのベースは写真のように、
よくあるロンシン製中華125ccで、
前に自分用に途中まで作った同じのがもう1機あるから、
それにハイカムや軽量ローターを入れた、
言わば出来る事は全てやったエンジン。

当然クランクの芯出しもしてあるし、
クランクバランスも変えてあるし、
あの安っぽい塗装も全部剥離してある。
まぁ詳しい事は販売用のページに記載するから見てもらえば良いと思う。

価格なんだけど4万円にしようと思う。
高いと言われればそれまでだけど、
正直なところ部品代しか入れておらず、
分解組立や剥離やブラスト、
芯出しや各部調整の手間代は一切入っていない。

だけど国産エンジンをベースにこれと同じパフォーマンスにするには間違いなく10万はかかるし、
このエンジンは中華と言えどクラッチはCD90と同じ2次側クラッチだし、
無理なチューニングはしてないから耐久性にも自信がある。
俺なんて同じようなエンジンで1日300キロのツーリングを何回もしたくらいだ。

だから4万円だからと言って高いかと言われれば、逆にかなりお買い得なはずだし、
ヤフオクみたいに多くの方が見てはない個人ブログで、
ブログユーザーの方限定みたいな売り方だから、
そんな人から多くお金貰うのも心が痛いから安くても構わない。
だから作れば作るだけ自分には損なんだけど、
それでも喜んで使ってもらえればそれで良いさ。

それと初心者の方にもちゃんと使っていただけるよう、
取り付けやキャブセッティングなどのサポートもちゃんとやるつもりでいる。
こう言うエンジンを買う人って初心者の方が多くと思うから、
そこまで面倒は見てあげたいし、
せっかく一生懸命作ったエンジンのパワーを引き出してもらえないのは自分としても辛い。
だから自分の携帯電話の番号を教えてでも面倒は見たいし、
近くの方なら載せ換えもしてあげたいくらいだ。










このエンジンに装着するクラッチとチェーンのカバーなんだが、
暇を持て余していたので今日磨いてみた。

中華エンジンは塗装を剥離すると分かるがかなり荒く磨かれていて傷だらけ。
磨いてあるのに傷だらけってのはおかしな表現だけど、
ハンディサンダーか何かでバリを取っているみたいだから凄い傷なんだわ。

だからまず粗めのペーパーで傷を慣らして、
細かいペーパーでしつこく磨いたあとスチールウールで手磨きして終わり。
写真のようにアルミを磨いた独特の鈍い光り方をするようになる。

この仕上げは自分のエンジンにも同じ磨き方してあるくらい気に入っているから、
塗装を剥離して磨いただけでも中華エンジンっぽくはなくなるから好きだ。


そんな訳でこのエンジンは腰下はもう完成しているから、
近いうちにエンジンスタンドと同じように、
ブログ更新してブックマークに載せようと思う。

基本的に早い者勝ちだから早めの決断をしてもらいたいかな。




☆エンジンスタンド販売中。
欲しい方は左のブックマークからどうぞ♪
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物事には順序がある

2015年02月21日 17時11分13秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略
やっと忙しかった1週間が終わった。

今週はブログを更新する暇も無く仕事に追われていたけれど、
もう年度末前の繁忙期に入ってるのかもしれない。
つまりこれから4月まで凄く忙しいのが本当に嫌だわ。









今日もパズドラだけはやっておくんだが、
写真はいつもの星空の神域ではなくゼウスチャレンジ。
実はワタクシ、ランクだけは一丁前のくせしてゼウス降臨を今まで一度もクリアした事が無い、
と言うかチャレンジすらした事が無い。

普通ならサタンパーティー作ってゼウス取りに行ってツインリットに挑戦、みたいな流れなんだが、
それ無視していきなり神々の王を周回するようになっちゃったし、
ゼウスやヘラみたいな簡単なダンジョンはもう常設になってるから。
とは言ってもゲーム始めた頃は高難易度だったんだが…

だから今でもサタンは持ってないし挑戦すらしてないし、
色んな降臨はまだ手付かず。
まぁここまで来ると降臨で欲しいモンスターってあまり無いんだよな。










そんな訳で初めてゼウス貰ったけど、
やっぱり使い道を見出せないないなぁ。

俺は一応無課金ユーザーだけど運が良い事にソコソコの面子は揃ってるから、
そのガチャ運だけでここまで来れたようなもんで、
それだから順番が逆になっちゃったりする。
つまりそれだけガチャ限が強いって事だ。


もしこれからパズドラ始めるならリセットマラソンは絶対やるべき。
出来ればゴッドフェス中にリセマラして、
個人的には赤ソニアが出るまでやる価値はあるかな。
初心者がラーやホルスは使いこなせるかと言えば無理だし、
赤ソニアはフレンドに困らないし、やっぱり楽。
俺だってまだ赤ソニアと呂布の悪魔パワーに頼ってゲーム続けてられるだけだし、
そうでもなけりゃとっくの昔に辞めてたと思うわ。



そんな訳で今週はバイクのネタはゼロ!
まだ冬なんだからそんなもんだよ。


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エンジンスタンドの種類を一本化することにしました。

2015年02月18日 18時23分58秒 | 一般整備編
現在私のところで販売をしているエンジンスタンドですが、
写真のように上セルに干渉しなく、よけてもう1本足が無くても良いんじゃないかって事になり、
勝手ながら写真のタイプのスタンドだけ生産するようにしました。

この場合だと梱包サイズも安く済み、なおかつスタンドの価格もスタンダードタイプと同じに出来る事から、
リクエストが無い限りはこのスタンドにしようと思います。


しかし見てもらえるように価格はスタンダードエンジン用と同じながら、
ちゃんと上セルのエンジンも整備出来てしまうので。
クラッチ側の整備をする時は少し不安定にはなってしまうかもしれませんが、
私は普通に使ってこれたので問題はありませんし、
2月16日に出荷させてもらったスタンドからこのタイプのスタンドになっていますので、
どこにセルがあろうと同じように載せて整備出来ます。

それと注文して頂いた皆様にもれなく私の俱楽部のステッカーを同梱させていただいております。
良かったらどこかに貼っていただければありがたく存じます。

スタンドの価格は改正して6,000円の送料は別になります。



送料ですが着払いと元払いが選択でき、発送はヤマト運輸、
梱包サイズですが計測する人により100サイズになったり120サイズになったりして毎回揉めてますので、
梱包サイズは120サイズに統一して、もし100サイズだった場合はスタンドと共に返金するようにしますので、
ご理解いただけるよう、よろしくお願いします。
なので出来れば送料着払いを選択いただいた方がトラブルは無いかと思います。


取り引きに関してはメールでの扱いとさせていただきます。
下記のアドレスに郵便番号、住所と氏名、電話番号をお伝えしていただければ、
こちらから入金先と金額を連絡いたしますので、
確認が取れ次第発送させていただく形にいたします。

お問い合わせは下記のアドレスになります。


msworksjapan@yahoo.co.jp


このアドレスは捨てアドのため、ご注文下さったらこのブログのコメント欄にコメントをいただければ、
こちらからメールで対応させていただきます。

それと私に質問のある方や我が倶楽部に遊びに来たいと言う方も、
こちらに連絡いただければと思います。


スタンドの製作は注文が入り次第作る受注生産ですが、
私のような現場の声を元に作られ、自信を持って販売いたしますので、
是非手に入れていただいて愛機を存分に整備してあげて下さい。



※スタンドの価格は変動する可能性があります。 メールにて見積もりをお願いいたします。
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まだバイク乗るのは早かった

2015年02月15日 20時14分37秒 | オートバイのある生活


今日は少しだけだがゴリラに乗ってきたが寒かったわ。

オーバーホールしたばかりのエンジンは絶好調で、
寒さで酸素も多いから吹けるしギアも全く飛ばないんだけど、
やはり前の普通のヘッドのエンジンの方が、
良く使う回転域では絶対に楽しい。
つまりツーリングだけ考えれば普通の中華エンジンの方が良いし、
タイガーなどのビッグバルブのヘッドはかなり回さないとその恩恵が無いね。

ただ俺に限ってはツーリングと言ってもスピード出せる所も走るし、
でもタイガーでなきゃダメって事は無く、
正直エンジンはどっちでも良い。

まぁエンジンはかなり良いから、
早く花見ツーリング行きたいわぁ。









パズドラのチャレンジダンジョンのレベル7なんだが、
ご覧のようなパーティーで挑んだがこのターンだけ回復を忘れて死亡。

ただオシリスの体力は半分削ってあったから、
陣を使えば勝てたんだがもったいないわぁ。

でだ、呂布ソニで行こうとしたが多分無理で回復が追いつかないし、
運が悪いとハートも全く降って来ないから、
闇芝抜いてもう1体ドラウンジョーカーがあった方が安定するかも。

凄く楽だったのは2フロアのトト、ソティスだけで、
全てのフロアは陣を使って通過しないと無理。
1フロアからエンハンス使っても次で耐久出来るし、
先制でダメージ無かったなら呂布使っても、
ドラウンジョーカーが貯まってれば大丈夫だし、
まぁ難しかったわ。
だから所詮俺もまだまだだ。

そんな訳で今日はバイクに乗れたから良しとしといてやる。








おまけ




ゴッドフェスとムラコレが同時開催だったからまたガチャ引いたが、
昨日の一回目はいきなり金!



緑諸葛亮!だがもう持ってるし全く使ってない…

今日も一回だけ引いたがまたもいきなりの金!










佐助かぁ。諸葛亮パーティーには入るけど、
結局使わないんだよなぁ。

まぁ金が出ただけでもいっか。

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強過ぎても逆に難しい

2015年02月14日 18時30分31秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略


今日もおかげに忙しく働いていたが、
空いた時間を利用してゴリラの洗車などしていた。
よく考えれば去年の最後のツーリングから洗って無かったし、
エンジン載せ換えた時にオイルがベタベタだったから。

なので明日天気良かったら近場を走ってみたいと思う。

で、また毎日バカみたいにプレイしてるパズドラ。
今日はチャレンジダンジョンのレベル6の回復無しをやってみた。
このためにドラウンジョーカーを育てたもんねぇ。

パーティーはいつもの呂布ソニアなんだが、
スキルは使わないけど+と操作時間延長で闇芝を入れ、
要の回復でドラウンジョーカーのスキルマを入れた、だけ。
でも見て分かるように編成難易度はかなり高めだ。

でも闇芝抜いてもう1体ドラウンジョーカーを入れればハラハラしながらスキル貯めなくて済むかな。









1フロアでスキルをガッツリ貯めたかったが、
敵が柔らかくたった2ターンで抜いてしまった。
しかも2フロアのシュウキとジャキで先制をもらい体力はギリギリ。
たまらず回復しながら、
少し殴っただけで全体攻撃が入りここもアッサリ通過。

3フロアは大天狗だが余りにも柔らかくドラウンジョーカーが溜まる前に倒してしまい4フロア。
写真のようにヒノカグツチの先制で回復してもらえるが自分のソニアが貯まらず、
でも残り1ターンだから陣を打ち通過。









今回のボスはワダツミだが、スキル貯めてここまで来ればあとはワンパン。
4コンボ以下は回復されるがここにきて最高の盤面で、
12、18の5列を普通に組んで…









余裕ではないがノーコンクリア。ヤミピィ頂きました。


今回は闇芝のスキルブーストが無かったら少し危なかったが、
ちゃんと1フロアでスキル貯めれるならもう1体ドラウンジョーカー入れた方が良いかな。
作っておいてホントに良かったわ。

それと+を沢山振ってあると本当に楽と言うか、
かなり手加減しないと減らし過ぎたり倒してしまいスキル貯めれない。
体力半減で一撃死とかあるから強すぎるのも逆に難しいんだね。

で、実はこのレベル6さえクリア出来れば、
チャレンジダンジョンは何回も開催されるから、
いつか欲しい色のピィが手に入る。
もっと上のダンジョンをクリア出来れば良いんだけど、
かなり難しいしコンティニューも出来ないのもあるし、
あれだけのスタミナ使ってクリア出来ないと悲しいもん。

で、レベル7もクリア出来そうなんだが、
ボスのオシリスで闇光半減されるから、
今回は諦めて安定クリア出来るよう秘密兵器を次まで作っておくさ。









ヤミピィだが他に食わせたい闇のモンスターがおらず、
仕方ないから呂布に食わせてみた。
1番スキル上げたかったパンドラは終わってるし、
コインダンジョンとかで何とかなるのも多いし、
スタメンのスキル上がってないとフレンドにも失礼だし。
まぁ呂布もスキル上げは簡単なんだけど。

そんな訳でレベル6までは余裕。
出来ればレベル8までクリア出来るよう、
また+マラソン頑張るかな。

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スキル上げは心の修行

2015年02月13日 16時12分11秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略


いやぁ、今日は暇だった。
だからゴリラにオイル入れて試走してみたけどギア飛びも無くオイル漏れも無く、
タイガーエンジンは無事終了。
春が楽しみだ♪

で、また書く事無いからパズドラの効率。
アンケートダンジョンの水妖精は昨日までだったから、
ランクアップでのスタミナ回復したら石の回収に回り、
またチャレンジダンジョンがやってるから、
昨晩石の回収と楽にクリア出来るところまでやっておく。

写真はレベル3だが、こんなところでこの私が負ける訳がない。










レベル4も手加減しまくりで攻略。
エンハンスすら使わない生陣で軽く抜く。









レベル5のボスはアレス。
先制と暗闇があるから解いて次は99%ダメージだから、
いつもの陣とエンハンスに泥強で楽勝。

ここまでは楽に攻略出来るんだが問題はここからで、
回復無しダンジョンをやりたいがために…









ドラウンジョーカーのスキル上げのためコインダンジョンを高速周回する。


とにかく早くがモットーだからアヴァロンドレイクのオーバードガイアすら貯まらず、
一周2分程のマシンのような精度で周回。

でも今回はドロップ率が2倍だったから、
超級ではなく上級をひたすら周回する。









とりあえずスキルレベル3までは上げてあったから、
5体一気食いでまず1アップ、次に2上がり3回目で無事スキルマ。
今回はスルーが全く無かった。









前にゴッドフェスで金が出たのがこのドラウンジョーカー。
最高のヌカ喜びさせてくれたが、せっかくだからスキル上げしてみたけど、
1回目の合成で何と4連続スキルアップ!
次のスキル上げのたった2回でスキルマになった。

今回のスキル上げの成果はスルーが何と1回も無かった。
このゲームで1番腹が立つのがスキル上げのスルーなんだが、
今回はとても良い成果でやり甲斐のあるスキラゲだったなぁ。
ちなみに今回のスキルアップ確率は丁度20%。
2体目に限っては60パーセントだから頭良すぎだ。

ドラウンジョーカーを2体連れて行くと戦力は下がるけど、
スキルマの場合なら3ターンに1回づつは回復出来るようになる。
まぁ2体使うかは分からないけど、
安定しなかったら2体目入れるとかで何とかクリアしてみたい。


でだ、これは俺の場合なんだが、
合成の直前に儀式的にソフトリセットをしている。
つまりタイトルに戻るだけなんだけど、
これやった時のスルーがとても少ないんだよね。
今までの結果だけだとスルーの方がスキルアップより遥かに少ないから、
スキル上げで腹立てて携帯をブン投げないよう、
一度はリセットして落ち着いてからスキル上げしようって事かな。


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タイガーエンジンのクラッチリフタープレートについて

2015年02月12日 20時11分12秒 | 輸入横型エンジン編



タイガーエンジンの部品が来たから今日は組んでみた。
写真の部品はGROMの純正品のリフタープレート。
金額は1000円もしなかったかな。

GROMのクラッチはタイガーエンジンのリペアに使えるから、
これからもお世話になると思う。








今回は割らないように丁寧に組んだがベアリングのサイズが違う!
ってのは昔WAVEの部品取った時に知っていた。
タイガーのベアリングは少しだけ小さいんだよね。

まぁこんな事もあるから、とりあえずサイズを測ってミスミのカタログで調べてみる。
したら6200が合いそうだったから、
いつもの平田商会でベアリングを買う事にする。









平田商会はオープンベアリングの在庫は無いんだけど、
また待つの面倒だったし金属シールのベアリングを買って来た。
300円もしないから安いもんだ。

まぁ金属シールを破壊しても良いんだが、
このままでも問題はないからこのままにする。

ただ、ベアリングが大きくなったって事は厚みも少し増して、
2ミリほど厚くなっていたかなぁ。
その分クリアランスが変わってしまうけど、
クラッチワイヤーの調整で何とでもなる。



そんな訳でタイガーエンジンの修理はこれで終わり。
明日はオイル入れて走ってみるが、
オイル漏れしないかがホントに心配だ…


☆上セル対応のエンジンスタンド発売中。
詳しくは左のブックマークからどうぞ♪
コメント (4)
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継続とランクは力なり

2015年02月10日 15時28分54秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略
今日もなぜか忙しく仕事しかしてなかったなぁ。
良い事なんだけど個人的には2時間くらい昼寝したいところだが、
まぁ呼ばれてしまっては仕方ない。









仕方ないからまたパズドラ攻略。

今日は火曜日って事で火曜ダンジョンで火と虹の番人を取りに行き、
それを早速ゼウスヴァルカンに食わせて進化。
それを今度はミネルヴァに食わせる。

ちなみに進化前のゼウスヴァルカンの状態で食わせようとしたら、
右下の合成開始の文字が普通に点滅してたから、
やっぱり進化後でないとダメなんだろうね。









そしてついに私も覚醒ミネルヴァを手に入れてしまった。

覚醒ミネルヴァは攻撃力はたいした事無いけど光と闇ダメージが半減。
フレンドも覚醒ミネルヴァだと75%カットだから10000のダメージもたった2500しか食らわなくなる。
つまりゼウスやカオスデビルドラゴンとと殴り合いが出来るようになるし、
他にもっと高難易度のダンジョンを攻略出来るようになる。
らしいが俺は無課金だからサブがなかなか…
欲を言えばもう1体赤ソニアが欲しいんだけど。









早速だがこんな感じでパーティーを組んで、
いつもの星空の神域、神々の王に突入してみる。

覚醒ミネルヴァはリーダーでなくてサブの方が良いんだが、
今回は試しだから。

これにフレンドは赤ソニアにして回復力を上げ、
闇芝はドロップ強化要員でベリアルは列強化とスキルブースト要員。
赤ソニアは9フロアで陣を1発使って、
ゼウスではもう1枚の陣にミネルヴァのドロップ変換で闇を火に換えて、
呂布はそのエンハンス要員。

一応このパーティーって全員悪魔タイプだからエンハンスも乗るし、
全員で火の列強化がサタンパーティー並の何と6つも付いてるから瞬間火力はハンパない、と思われる。
ただ2wayが一つも無いのが残念だ。


しかしいくら無課金とは言え全員ガチャ限で+297が3体も居るところを見ると、
ホントに無課金ユーザーか疑われるくらいのガチャの引きの良さ。
次は赤おでんが出ないかなぁ。






とりあえずゼウスに1発殴られてみたがホントに半分の13000ほどしか食らわなかったから、
少しだけ殴り合ってみたが、回復が尽きたから花火で倒す。

まぁでも正直いつも使ってる呂布ソニアの方が道中は楽だし、
陣で闇ばかりになると9フロアが少しだけ辛い。
まぁ殴り合えるから良いんだけど時間かかるもんねぇ。









あえて覚醒ミネルヴァパーティーで挑んでみたが、
1回で6000程のダメージしか無いから本当の殴り合いが出来る。
ヤバくなればエキドナ使ったり盤面が緑ドロップだらけになったらベリアル使ったけど、
今回は赤ソニアとミネルヴァのスキルを使わずあえて殴り勝った。

ただ凄く時間かかるからスキルはバンバン使った方が良いね。
それと火ドロップは貯めて列で使った方が遥かに強いし、
毎回5~6コンボは作れないと流石に回復が追いつかないから、
そこそこの腕が無いと無理だと思う。
けど写真を見てもらえれば分かるが、
ワタクシも一応400ランカーで腕は無い訳じゃないから余裕。
まぁ+をしこたま振ってあるからそりゃ楽だわなぁ。

そんな訳で覚醒ミネルヴァも手に入ったから、
また+を沢山集めて超地獄級を全てノーコン出来るようスキル上げもしたいかな。
もう2年もやってるがまだまだだ。

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タイヤ交換は新人の作業って言う怖さ

2015年02月09日 21時46分02秒 | 一般整備編
今日はタイガーエンジンの部品来なかったからバイクは何も無し。
ただ仕事の方でネタが出来たから書いてみる。

ウチの本社から並べてある中古車がパンクしてるって話だから修理に行ってきた。
この車はしばらく前に空気圧をチェックしたんだがパンクなんておかしいよねぇ。
タイヤを外すと原因は直ぐに分かりチューブレスバルブが切れていた。
たぶんタイヤ交換が不慣れな奴がビードブレークする時にバルブ切ったんだろう。









外したついでにリムの掃除。

タイヤには色々な力がかかっていて、
走行中にタイヤがたわむとリムとタイヤの間にゴミが溜まってしまう。
当然交換で何回も換えてると古いタイヤのゴミがリムに付くんだけど、
このゴミが溜まったままタイヤ装着すると、
ゴミの隙間から空気が漏れてしまう事がある。
と言うかこれが原因でパンクと勘違いして修理に来る人も多いんだよね。









お掃除としてはかなり粗めのペーパーで綺麗に均してあげるだけ。

この作業は当然お金貰えないんだけど、
ウチにタイヤ交換しに来た方のホイールで汚れてるのがれば掃除してあげている。
タイヤ交換したら空気がやたら抜けるとか言われたら信用問題になるからね。



タイヤ交換って整備士なら誰でも出来る作業だが、
正直腕のない人に交換されてしまう方は不幸だ。
ホイールごとの交換でもボルトと会話出来ない人が居るし、
インパクトでのトルク管理が出来ない人も居るし、
ホイールのセンター出しすらしない整備士だって普通に居る。
だいたい車やバイクなんてタイヤの上に乗っている乗り物だから、
タイヤに細かな配慮が出来ない整備士は失格だ。言い切ってもいい。

当たり前だがそんな酷い整備士が多い訳じゃないんだけど、
やる気無い様な整備士が組んだタイヤで高速走るとかあり得ないでしょ。

もし自分でタイヤ交換出来ないなら作業見せてもらったら良いよ。
見てれば腕が有るか無いかはタイヤ1本 の交換だけで必ず分かるから。

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タイガーエンジンのクラッチについて

2015年02月07日 20時53分08秒 | 輸入横型エンジン編
今日は同好仲間のIさんが遊びに来てくれて、
使わないと言われる部品を山ほど分けてもらいました。
ホントありがとうございます!

中にはNチビの後期ホイールセットもあり、
タイヤ外したら早速粉体塗装に出す予定。
12Vシャリィに履かせたり出来ないかなぁ(笑)





昨日のタイガーエンジンなんだが、
今日仕事の合間を縫ってクラッチリフタープレートの部品を頼んで来た。
パーツリストではやはり同じ物みたいでベアリングのサイズも同じっぽい。
前にWAVEの同じ部品頼んだらベアリングのサイズが違がかったんだが、
どっちが良いんだろうねぇ。

でだ、実はこのエンジンのクラッチ、
CD90のと丸ごと交換が可能。
だからロンシンの中華エンジンから外して来たクラッチと交換しても良かったんだけど、
部品頼んじゃったし待ってみるさね。

ちなみにタイガーエンジンのクラッチは6本スプリングでCD90のは4本なんだけど、
タイガーのはスプリングが細いから押し付けるパワーはだいたい同じ。
でもリフタープレートは4本の方が丈夫だから、
強度ではCD90のが勝ってるかなぁ?
どっちを使うかはあなた次第だ。

それと一応補足しとくとCD90のクラッチとWIN120のクラッチバスケットは見た目同じなんだけど、
WIN120はプライマリキックでバスケットの裏にプライマリギアからの力を受けるギアがあって、
クラッチバスケットを買って来WIN120の補修に使おうとしても無理。
だから中華150ccエンジンのクラッチバスケットを用意しよう。

プライマリキックのエンジンはこんな所でツブシが効かないけど、
でもクラッチレバーを握っててもキック出来るのは魅力。
スプリントレースでもし転倒してエンジン止まっても、
ギア入れたままキック出来るけど、
転倒した時点で負け確定だから意味ないか(笑)
でも信号待ちでエンコした時は便利だ。

そんな訳でただいま部品待ち。
来週にはシェイクダウン出来たらいいなぁ。


☆横型エンジンスタンド発売中。
上セルのエンジンを使ってる方は是非左のブックマークからどうぞ♪
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タイガーエンジンのクラッチ繊細過ぎ

2015年02月06日 18時33分42秒 | 輸入横型エンジン編


忙しい日々がやっと終わったから、
いよいよタイガーエンジンのシフトの修理。

しかし久しぶりだからなんだが、こうやってバイクと向き合うって、
凄く贅沢な大人の時間だと思うな。
やっぱりゲームばかりやってちゃダメ。
俺はこっちの時間の方が好きだ。

で、まずオイルを抜きクラッチカバーを外してみる。
そのままクラッチまで外してシフトドラムストッパーとご対面してみるが、
やっぱり2速の所で止まってるね。









今までのストッパーはもう使えないから、
LIFANのWIN120のコピーエンジンからストッパーを外して来て比べてみるが、
やはり削り過ぎてただけみたいだねぇ。









とりあえずWIN120コピーエンジンのストッパーを付けてガチャガチャとチェンジしてみるが、
不思議な事にギアが全く飛ばない。
だから削りもせずこのまま組んでみる。

この違いを俺なりに考えてみたが、
たぶんストッパーの2ヶ所の穴の位置が微妙に違うんだと思う。
だからギアが飛ぶ場合は、いきなり削ったりせず、
国産品に交換してみたり、飛ばないエンジンから外して来て比べた方が良いね。
こんな小さな穴は長穴に出来ないから、
潔く交換してみても良いと思う。

で、直ったのが嬉しくてルンルン気分でクラッチを組んでいたら…









プレートを割ってしまった…
タイガーエンジンのクラッチはスプリングの座りが悪いとプレートを割るんだが、
俺はこれで2回目。

組む時は凄く気を付けていたんだが、
3本のボルトを少しづつ均等に締めないと軽く割れるから気を付けてよう。

ちなみにこの部品はGROMの純正がそのまま使えるんだが、
センターのベアリングのサイズが違うかもしれないから、
一応気を付けて買おう。
まぁサイズが違くても自分で調べて用意するから良いんだけど。

そんな訳で今日はここまで。
次は部品来てからにする。

だからまた見て下さいな。



☆横型エンジンスタンド販売してます。
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毎日頑張りゃ腕だけは上がる

2015年02月05日 18時12分24秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略



今日も忙しく何も出来ず終い。
そんな時は空いた時間でパズドラするしかないねぇ。

今日は覚醒ミネルヴァの進化の餌になるゼウスヴァルカン降臨が来ていたからチャレンジ。
このダンジョンは回復が重要ってことだったから、
いつもの呂布とフレンドはカンスト赤ソニアパーティに、
スキル使わないからいつもの+297の闇芝は抜いてドラウンジョーカーに、
もう一体は悩んだあげくスキルマのヴァンパイアデューク。
スキルマだから道中でスキルをバンバン使えるもんねぇ。










攻略としては1フロアは普通に通過。
2フロア目で10ターンの火消しで敵が回復しちゃうからここで耐えてスキル貯め。
3フロアも普通に通過して問題の4フロア。
体力の半分を切ると回復されるから、半分近くまで削って陣を打ち通過。
ここまでは簡単だったかな。

写真のジークフリート戦で実戦では初めて整地をしたけど、
攻撃しなきゃ何もしてこないからゆっくり整地したけど案外上手くいったね。

盤面で8コンボ確定してるから整地を解いて普通に通過。
6フロアのクーフーリン戦は回復消し過ぎないよう気を付けて殴り合い通過。

7フロアのアルテミス。
ここからが問題で回復を消し過ぎないようにドロップマネージメントをしつつ、
危なくなったらドラウンジョーカー使って殴り合い通過。

8フロアのヘラウルズは殴り合えないから陣を使うが、
私とした事が12、18の5列パズルをしくじり少し残ってしまった。
ここでコンティニューが頭にちらつくが、
死ねの嫌だしヴァンパイアとドラウンジョーカーのスキル貯まってたから、
最後の1ターンで闇ドロップを量産してギリギリ通過。
心臓に悪いわ。

9フロアのアレス戦は陣を使っても良かったけど何されるかは知ってたから、
回復を消し過ぎないように殴り合ってたら、
普通に殴り勝ってしまった。
危なくなったらドラウンジョーカーもいるし以外と耐久できたが、
このために赤ソニアに+を全部振ってきたのも効いてるし、
99%ダメージと単発お邪魔ドロップ変換の繰り返しだから分かってれば問題ない。









ここまでノーコンで来れた!
初めてのダンジョンで俺の腕では絶対無理だと思って、
石使ってコンティニューも考えていたが信じられん。

で、ゼウスヴァルカン戦は先制で4コンボ以下は回復されてしまうから、
とりあえず赤ソニアの陣を使ったら赤を2列作って1個余るから、
エンハンスにドロップ強化も使っていつものようにパズル、
するんだけどノーコンクリアがかかってると緊張してダメだ。











でもあの急かされるテンポのBGMを切り、
落ち着いて4列パリンの5コンボを決め何とノーコンクリア!
超上級者しか許されない超地獄級ノーコンクリアなんて、
俺の腕で達成出来るなんて信じられん。
自分では万年中級者だと思っていたが、
いつの間にかこんな難しいダンジョンをノーコン出来るようになってたんだねぇ。

今回のダンジョンでは回復のドロップマネージメントがかなり重要で、
ドラウンジョーカーもスキルマなら安定はするだろうけど、
俺のはスキルレベル3の9ターンスキル貯めが必要だったけど、
それでもドロップマネージメントでカバー出来た。
けどドラウンジョーカーはスキルマにしないとやっぱり危ないね。

そんな訳で知らない間にパズドラの腕も上がっていたんだが、
この腕が上がってもねぇ…
自慢にはならないけどそれでも基本はパズルゲームだから、
頭には大変良いからスマホ持ってるなら是非。

俺の周りのほとんどがガラケーだけどね(笑)





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