南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

2019年が終わる

2019年12月31日 21時35分00秒 | オートバイの無い生活
















令和元年もいよいよ終わりますな。

今年も色々なエンジンを作らせていただいて本当にありがとうございました。

やはりGPXが1番多かったと思うんだけど他にはLIFANやloncin 、ゾンシェンの他のエンジンやYXモトなど様々なエンジンを出していただきまして、
おかげ様で趣味のツーリングにもほとんど行けず暇があれば作業台の前に立ってた気がするんだけど、
来年はamima125も国内販売が始まるからまた修理や対策など色々勉強したり、
今まであるエンジンも挑戦したい事はまだあるから、
来年もまだまだ頑張ってエンジン作ります。

そして未だバックオーダーが沢山あるため休み中は暇なら作業台の前に立っていると思うから、
もしガレージに私がいたら気軽に寄って行って下さいな。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!








南信州のりもの倶楽部










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジン作りはほぼ年中無休

2019年12月30日 19時49分00秒 | 輸入横型エンジン編




今日もまたLIFAN125の1次側クラッチエンジンを作っていて完成さたんだけど、
いつものように横からの写真は飽きたので正面から撮影してみた。

カブの1次側クラッチよりカバーが横に張り出しているんだけど同じ1次側クラッチに変わりは無く、
カブの部品が有れば一応はクラッチカバーを変更出来る。
カバーは余ってるから中身だけ用意して実際作ってみても良いかもね。

ただこのエンジンのキックスピンドルはCタイプのロングだからペダルが少し横にはみ出るし、
気を付けて始動しないと変な場所からスピンドルが曲がる事になるかもだが
ちゃんと圧縮を抜けば何ら問題は無い。

ちなみにカブのカバーを使う場合はスピンドルをBタイプにも変更出来るから、
エンジンが始動してペダル踏んでてもラチェットがギーギーと鳴る事は無くなるかな。












次は何しようか考えたがロンシン125のコンプリートエンジンの注文をいただいたので来年になったら直ぐ剥離に出せるようバラしておく。

一応部品はもう揃ってるんだがマストテクノさんが始まらないと何も出来ないため、
とりあえずバラせる物はバラして用意だけはしておいて、
それでも時間が余ったら自分のエンジンを作れるかなぁ。

明日は大晦日なんだが暇だし久しぶりに他のバイクのエンジンでもかけておかないと、
R1-Zなどはすぐヘソ曲げるから面倒だが、
キャブ腐らせてオーバーホールする方がよっぽど面倒だし古いバイクだから仕方ないねぇ。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LIFAN125の1次側クラッチが人気

2019年12月28日 19時32分00秒 | 輸入横型エンジン編




昨日の晩は酒を少し控えたおかげで朝から絶好調で、
カムイさんに頼んであったエンジンを買いに行ったついでに他のエンジンの部品もまとめて注文して来た。
よってこの年末に結構なお金が飛んで行ったがエンジンが無ければオーバーホールすら出来ないから仕方ない。

そう言えば、カムイさんではミニモトさんの在庫状況が分かるんだが、
どうやらGPX125とLIFAN125の1次側遠心クラッチは在庫切れになったらしく、
GPXに関しては予約をいただいたエンジンは買えたんだがLIFANの方は次がいつ来るか分かんない。

まぁいつも1ヶ月待たなくても来ていたと思ったが1次側遠心クラッチエンジンはしばらく先になると思うのでご了承下さい。

あと、ミニモトさんでもW190の販売が始まったみたいなんだけど、
もし壊しちゃったとしてもプライマリスターターギアは現在欠品で、
もしスターターチェーンを切ってしまった場合のみ修理は可能だが、
だいたいはプライマリスターターギアが欠けるからラフキックで壊さないように。

ては書いてはみるがほとんどの方は壊してから検索してウチを見つけて修理に出していただけるんだけど。

そんな訳で今日もLIFAN125の腰下までは作ったが、明日は完成させてから掃除をしようかなぁ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年中にあともう1機

2019年12月27日 20時46分00秒 | 輸入横型エンジン編










今日は平日なんだが仕事が何も無く、世間様の正月休みは長くて9日みたいなんだけど私の場合は月曜日も休みだから11連休となるんだが、
その初日は午前中はグッスリと2度寝までして午後からは久しぶりに明るいうちからウォーキングに出かけて帰って来てからエンジンを作っていた。

完成したのはLIFANの1次側遠心クラッチエンジンで、
今日は腰下以外だからだいたい2時間くらいで終わったと思うが、
実はもう1機同じエンジンが剥離から返って来ているからまた明日組んでいく予定だ。

ただ月曜日はアルバイトを勧められてしまったからこの年末に本業を行う事になってしまったかが、
このエンジンを年内に作ったらあとは暇になるから何しようかねぇ。
久しぶりに自分のエンジンでも作っても良いかもしれない。

まぁ明日もまたエンジン作るので良かったら見て下さいな。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言い出してしまったからの苦悩

2019年12月26日 22時40分00秒 | daytona anima




また最初にお詫びなんだがメールの返信がなかなか出来ず申し訳ないです。
今日は仕事が終わったらいきなり酒飲み始めちゃったのでシラフの時に必ず返信するので少しお待ち下さい。


今日はカスタムホビーショップアローズさんとanima125などの事など聞いてみたんだが、
まず国内販売時期は早くて2020年の2月らしいんだが多分遅れると思う。

と言うのも最大のマーケットであるヨーロッパでは1国で年間600機とか売れるみたいで、
未だ生産が追い付いていないみたいだから年間で数十機出るから分からない日本向けは当然後回しにされていて、
国内に来るのは供給が需要に追い付いてからだと思うから多分先になる。

この間届いたアニマ用のハイカムも半年近く待ったと思ったから日本向けはかなり後回しで、
でも日本は市場規模がかなり小さいから仕方ないのかもねぇ。

そんな中で海外のこんなサイトを見つけて、アニマ125用ピストンと称して4300円程で販売されてるのを発見したんだが、
2バルブと書いてあるから多分アニマ用ではなくダイナヘッド用のピストンなんでないかなぁ?











2016年のデイトナさんのカタログだとダイナヘッドは廃盤なんだが補修部品の在庫があるだけは販売してるみたい。

ダイナヘッドは2バルブだからアニマとは全く別物だから訳は分かって良かったんだが、
国内販売が決まってるアニマ125はまだ定価やエンジンの詳細がまだ分からないらしく、
125ccに関しては海外のサイトにもまだ載ってないから、逆にネットに載ってない物をどうやって流通させているかも不明。

このネット時代にネットに無い物を買えるなんて事があるのか分からんが、
私も実機は見た事無いからデイトナ本社にもし実機があるなら見せてもらいたいもんだけど、
私のような一界のプライベーターが行ったところで門前払いが関の山だわなぁ。

私に言わせてもらえればアニマ190が既に国内販売されているんだし125ccの販売も決まってるんからデイトナさんも多少は腰を入れても良いと思うんだが、
販売やアフターフォローは全て代理店となってるし肝心の修理に関してはプライベーターでしかない私が行ってるのも変な話で、
この事から推測するとデイトナさんはアニマに関わりたくないのかと勘繰ってしまう。

当然だがカタログにアニマなんぞ載ってないし内部でもどんな扱いになってるかよく分からんが、
アニマ190の国内販売が決まったのは完全に私が言い出しっぺだから責任を感じずにはいられないんだよねぇ。

ただエンジンナンバーが分かってる国内流通のアニマに関してはもし壊れたとしても私が必ず修理します!

と、デイトナのエンジニアさんが言った事に出来れば良いんだが無理だから結局は私が勉強してどうにかするしかないか…










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンタさんは本当にいました

2019年12月25日 23時46分00秒 | 輸入横型エンジン編




今年も残り少なくなりマストテクノさんに出せる物は全て出して金曜日までに返してもらいたいって事で、
今日はまたLIFAN125の1次側クラッチエンジンをバラしていて終わったから明日出せば直ぐ返って来るから年末年始で作れるって事になるかな。

ただ今日買ったGPXの2機はもう間に合いそうにないから多分来年で、
今年中に来れば休み中にバラしておけるかなぁ、と思う。










今日私の元に差出人不明の荷物が届いたと言うか、差出人が北極サンタになっていたから開けてみたら何とCタイプのキックスピンドルが4本とカウンターシャフトが入っていた。
これだけで幾らするのって話だがロンシン125のコンプリートを作る際はだいたい交換するから大変ありがたいです。

まぁ差出人不明とは言っても大変クセのある消印とプレゼント内容で誰が送ってくれたかは直ぐ分かったから、
お礼に食品かお酒でも送りたかったが好みが分からんからなぁ。
ロンシン125の52.5ミリボアのピストンとシリンダーやミッションなら捨てる程あるんだが多分困ってはいないと思う。











北極サンタさんへ

南極サンタからのプレゼント候補としてはWIN120やLIFAN150の修理に使える右側クランクケースならこちらからプレゼント出来るので、もし貰っていただけるならメール下さいな。

必要無い場合は実家の近くにある米蔵酒造の清酒今錦か飯田のお酒である喜久水、
もしくは遠山のジンギスの詰め合わせやホモソーセージ、塩イカなど長野県民以外の方には微妙な物しか無く、
八幡山磯五郎を1年分とか冠婚葬祭が立て込んだ場合の水引きセットとかだと、
特産品ではあるがむしろ逆効果で友達を無くす事になりそうだからなぁ。

まぁ近いうちにお礼のメールか電話しますので貰っても迷惑でならない物をお選び下さいね。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラッチ操作が嫌ならこのエンジン

2019年12月24日 21時30分00秒 | 輸入横型エンジン編




昨日バラしたC50のエンジンなんだけどただ今お見積もりを製作しているので少しお待ち下さい。
ミニモトさんや武川さんはたまに価格が変わる事があり部品代は実際問い合わせてみないと分からないから面倒で、
税込や税別もまちまちな上に送料は別だから本当に大変なのです。

今日は前に剥離から返って来ていたLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンを作っていた。

このエンジンはカブのユーザーさんには大変人気があり、
その前に他の遠心クラッチのエンジンがたいした事無いため今じゃ一強状態となっている。

ただミッションはC100とギア比も同じなんだがロータリーではなくリターンで、
4速からニュートラルには入らないがシフトダウンすれば良いだけの話だから正直気にはならないかな。

一応だがC100のミッションが有ればロータリーにはなるが金額からオススメは出来ないわ。











とりあえずここまでは完成したがまだ半分も作れておらず、
ジョルカブと同じ下セルのエンジンだからスターター側が少し面倒なのだ。

このエンジンはバックオーダーがあと2機あるくらい人気があるから暇なら作っておきたいくらいなんだが、
そんな暇は全く無いためとても無理だし他のエンジンも全てフルオーダーメイドのため作り置きが全く出来ないからねぇ。

カブの場合はレッグシールドがあるためヘッドは隠れるがクラッチ側とジェネレーター側は見えるため結晶塗装の依頼もあるから、
逆言うとそんなワガママにも答えられるのがフルオーダーメイドの良いところだと思うよ。

今日はクリスマスイブだから本業の営業はあと少しだが、
エンジンの方は年末年始は関係無いから無料お見積もりなどは気にせず下さいな。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バラしてみたらC50のエンジンでした

2019年12月23日 20時37分00秒 | 国産横型エンジン編




今日はオーバーホールするカブのエンジンをバラしていた。
事前のお話からカブ90のエンジンとは聞いていたんだが50のエンジンでクランクは軽量クランクだったから普通のセル付きカブの4速だと思う。











腰上はヘッドがノーマルの81ccボアアップのみだからこのまま再利用は難しく、
多分だが腰上は他のキットに全て交換になるんでないかなぁ。











スタッドボルトもいつもの左下側が錆びていたから強化品に交換になる。

ここは仕方ないんだがヘッドのナットもクローズナットにしておけば少しはマシにはなるが前輪が水を巻き上げたらボルトに直接かかるから錆びて当たり前なんだが。

とりあえず安くボアアップからストロークアップも可能だから仕様を決めていただいて早く部品買っておかないと年末年始になっちゃうねぇ。

明日はまた別のエンジンをバラして剥離に出しに行き時間があれば他のエンジンの組み立てをする。

ただ年末だし本業は変に忙しいから嫌だわ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お金出したくない上に欲しくもない

2019年12月22日 19時54分21秒 | オートバイの無い生活




今日は実家に帰り畑の手入れをしていた。
親父が身体を悪くしてから手付かずだったらしく梅と柿の木は凄い勢いでボサボサになっており、
見た目は悪いし実の出来にも左右するので丸々1日使って剪定をしていたんだが、
柿の木は木が高いから木登りして枝を払っていたから真冬なのにTシャツ1枚で汗かきながら仕事していまから疲れた…











余計な枝を払ってあげると必要以上に実を付ける事はなくなるし、葉っぱも必要最低限だけで済むので日当たりが良くなるから毎年行うんだが、
昔みたく実を売っていた訳じゃなしい自分らで消費するわけでもないためバッサリとカットちゃったからかなりスッキリした。

私がガキの頃は5月に梅取りをして家で選別してから漬物工場に持って行ったり、
柿も秋には干し柿にして市田柿として出荷していたもんだが、
手間ばかりでお金にはならないし市田柿は作る免許が必要な上に基準が厳し過ぎるから設備が大変で担い手も少なくなったから、
市田柿はブランド品として1個300円以上になるんだと。

よってウチでも今まで干し柿は作ってはいたが面倒だから作らず、手入れだけして払った枝を乾かしてから焼き芋を作るだけだったんだが、
親父が亡くなったから相続の話になり欲しくもない山や農地を私ら兄弟で分ける事になりそう。

誰か田舎暮らしがしたい方にあげたいくらいだが資産価値は無いから負債でしかないが、
変な事したらご先祖様が怒りそうだからなぁ。

そんな訳で後で色々と面倒な事になりそうだがとりあえずは引き継いだ畑の手入れはしたから明日からまたエンジン作りを頑張るかね。







おまけ




King Gnu - 白日


カラオケで未だトップの人気があるking gnuの白日なんだけど、
このボーカルの二人は長野県の伊那市出身なんだと。
長野県出身の有名人にまだ入ってなかったからこちらで紹介しておくわ。

しかも出身高校はどちらも伊那市になる伊那北と弥生ヶ丘高校だから物凄く親近感があるんだが、
それとは関係ないが白日をカラオケで歌うのはかなりハードルが高く、
恐ろしいくらいの高音は才能が無いと無理だと思う。

よってあまりに難しいから皆さんトライしていて人気があるのかもねぇ。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分で作っておきながら結晶塗装の仕上がりは惚れぼれする

2019年12月21日 20時53分00秒 | GPX125 エンジン偏




今日は土曜日なんだが仕事が山積みなため終わってからエンジンを作っていてまた1機完成した。

GPX125の結晶塗装なんだが少し前に腰下は作ってあったから腰上とクラッチカバーだけ組んだだけで、
しかしご予約いただいてから1ヶ月以上経ってしまったからお待たせさせ過ぎだ。

このエンジンはセミクロストップギアや超ハイコンプピストンを入れたりしたんだけど、
三重のドライブルートに良く走りに行くらしくミッションもパワーバンドを維持し易いセミクロスが丁度良かったらしい。

私の経験だと前は良くビーナスラインに走りに行ったもんだが、
セミクロスの必要性があるのは茅野から女神湖までの蓼科ルートの登りや茅野から白樺湖まで向かう国道152号の葛折り区間で、
ただこれも車がいなければ飛ばせるが休日の昼間は遅い車がいると軽く渋滞するからセミクロスの意味が見出せないのが残念だ。

まぁ区間的に追い越し可能にはなっているから峠区間ではやっぱりクロスしてた方が良いが、
ノーマルミッションは平地移動の場合などは4速がオーバードライブ傾向だから回転が下がり燃費が良くなる。
だから走る場所でミッションの4速ギア比を変えて楽しんでいただきたいかなぁ。

あと結晶塗装なんだがワンポイントで塗られているのはよく見かけるがエンジン1機はなかなかいなくて、
しかも普通の耐熱塗料とは違い縮みと砂点の仕上がりは本当に良いから、
車体の仕上がりを引き出したい場合などはエンジンを目立たないようにしたり、
ワンポイントで塗って強調したりも出来るし、
さらに結晶塗装は凹凸があるためブラスト処理と同じように表面積が約2倍に増えて冷却効果が上がる。
見た目も変わるし機能もある上に金額はエンジン1機を全て塗ってもらって15,000円だから安いとは思うが、
塗装に出しているマストテクノさんにはいつも安くやってもらってるから何かでお返ししなきゃだなぁ。


ここ2日でエンジンが2機完成したんだけど明日はまた実家に帰ってお袋の相手をしたり柿や梅の木の剪定などもしたいから、
完成連絡は来週の頭になっちゃうと思うが申し訳ないです。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019/12/20

2019年12月20日 22時00分00秒 | オートバイの無い生活
お気遣いいただきありがとうございまし




まず最初にお礼なんだけど親父が亡くなった際のご心配メールをたくさんいただきありがとうございました。
個別に返信するのがマナーなんだけど件数が多かったため失礼ですがブログにてお礼申し上げます。

ただ自分としては親父が死んだのが残念とかではなく、
親父が好き勝手生きたせいでお袋は大変苦労したし、
借金残して亡くなったから私としてはお袋の方がよほど気がかりで、
借金の額を私が先に知ってれば葬式なんか挙げずに火葬だけして墓に骨をぶち込んで終わりにすれば良かったと思うんだが、
お袋と私の兄弟は人が良いからちゃんと葬式まで挙げたから現実的な私よりまだ常識的かもしれない。

ただ親父の借金はお袋に強いる訳にはいかんし私ら兄弟がまた負担しなきゃなのは明白な上にボンクラながら私は一応長男だから一番頑張らないといけないんだが、
おかげで私と妹と弟の絆の強さはもの凄く硬くなったのが怪我の功名で、
前の一件以来親父と縁を切っていたから実家には何年か行かなかったが、
またお袋や兄弟と甥っ子達に会えるようになったのが一番嬉しいわ。

あとお礼ついでではないんだがメールの返信がなかなか出来ず大変申し訳ありません。
暇を見つけては必ず返信するのでしばらくお待ちいただければ幸いです。


で、やっとお葬式ムードも終わり今日から仕事を再開したため久しぶりにエンジンを作っていてSPD100が完成した。

このエンジンは排気量はフルオーバーホールついでに結晶塗装してピストンを少しハイコンプにしてハイカムも入れたファインチューンと言えるかもだが、
前に56ミリボアアップキットとGPXのヘッドを使った123ccを作った事はあるが部品代がかかり過ぎるしケースのボーリングも必要だから、
金銭的にホイとオススメ出来るメニューではなく、
排気量はそのままでハイカムハイコンプはかなり安く済むからC100のエンジンもこの程度のメニューはかなりオススメ。

まぁC100は国産のヘッドや52ミリボアアップキットが使えるからかなりハイコンプにも作れるけど、
元の部品を生かすとかなりリーズナブルだし最初から100ccも排気量があるのが魅力。
ただSPD100もC100エンジンもとんでもない金額がするのが難点かなぁ。

今は中国で安くエンジンが生産出来るんだからどちらのエンジンも安く量産出来ればカブに搭載するエンジンは増えるんだが、
コストがかかるのと部品点数も増えるし組むのも手間なため、
やっぱり1次側の遠心クラッチの方がまだまだ人気で、
ミニモトさんで販売されている125ccの1次側遠心クラッチの4速なんて何機作った事か。











このエンジンなんだがこの機種だけで現在3機のバックオーダーをいただいているから凄く人気で、
新品のノーマルエンジンが3万しないんだがら確かに頷けるわ。
 
次のエンジンはGPX125を作りたいんだが週末は実家で野良仕事したいから来週になると思う。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親父の葬儀が終わりました

2019年12月18日 19時47分00秒 | オートバイの無い生活




前に不幸があった、みたいな簡単なアップをしたけど実は私の親父が亡くなり葬儀を行なっていました。

年齢は71歳で死因は癌。
一度は手術で取り除いたみたいなんだが転移してからは早くステージⅣの宣告から1年持たなかったらしい。
この年齢だと若いと思うかもだがウチの家系は典型的なガン家系で、しかも男性はかなり早期に亡くなるから私も長くはないだろうとは覚悟している。
あとも30年も生きれればかなりラッキーで早ければ10年ちょっとであの世かなぁ。

逆に女性は超長生きだからこのパターンだとお袋より私が先にこの世を去る事になるがこれも運命だから抗う気も無いわ。

実家は近くのお寺の檀家だからそこで葬儀を行ったんだけど、
人は亡くなったら仏となりお釈迦様の元で修行する、みたいな考え方みたいなんだけどさ、
親父がそんなことする訳はまず絶対無いし逆に今頃地獄でエンマ様に喧嘩売ってるんでないかな。
自分の親にこんな事言うのも何だが次は人として生まれてこなんで欲しいもんだわ。

昨日は葬儀だったんだが今日は香典から葬儀代を早速払い、明日も休みをいただいたからお袋の年金などの手続きや正月の準備などする予定で、
実家はこれからお袋が一人暮らしになってしまうから色々と世話をするために定期的に実家に帰る事になるかなぁ。

とりあえずは明日帰って来たらまたエンジン作りを再開するんだが、
今週中にまたエンジンのオーバーホールのご依頼を2件いただいたから正月休みは完全に返上。

まぁどうせ行く所も無いから甥っ子どもにお年玉あげに行って終わりかな。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不幸がありまして

2019年12月15日 00時15分00秒 | オートバイの無い生活
今日から諸事情でもしかしたら1週間ほどブログをお休みすると思うんだが、
しばらくは会社もお休みになると思うし来週の仕事もお休みとなる。

来週入れてあった本業の仕事も出来そうにないからこちらからキャンセルさせていただくんだが、
お金いただいてもやりたくない程面倒な仕事だったからむしろ良かったかも。

ただエンジンの方は今年中に終わると思っていた物も年内は無理だと思うから、
約束守れなくて申し訳ないですがご了承下さい。










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか忙しいなと思ったら今年も残すところあと半月

2019年12月13日 22時20分00秒 | オートバイの無い生活



本業が忙しくたまた更新をサボってしまった…

毎週考えるんだが週末にどのエンジンを作るかを考えて逆算すると、
エンジンをバラして剥離作業などしてもらって今日返って来ていたら良いので、
昨日は早速分解してマストテクノさんに持って行った。











エンジンはミニモトさんで販売されてるLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンで、
カブに載せるには良いエンジンだがパワーは控えめなのでハイカムだけは用意してあって今までの装着率は100%。

ちなみにノーマルカムはロンシン125と同じだから上が全く回らない。













これが完成後。


写真では区別が難しいがアルミ地が剥き出しで腰下の部品は軽く磨いてあるからシルバー塗装と違いアルミの質感が出るようになってる。

このエンジンは週末に何事も無ければ作りたいんだけど、
毎回だが予定は未定だからあしからず。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪がやっと治った今日の身体の軽さよ

2019年12月11日 22時13分00秒 | GPX125 エンジン偏




しばらく寝込んだおかげで風邪もすっかり良くなったので久しぶりにエンジン作り。

先ずはSPD100のジェネレーター側を組んでいたんだがスタータースプロケット裏のオイルシールが何故か変形していて、
こんな物ケチったおかげでオイルが漏れたら大変なので新品を頼むことにした。

多分誰かが外したみたいなんだが、こんな事なら寝込む前に確認しとけば良かった…












次はまたGPXなんだけど前に結晶塗装に出していて既に返って来ていたから早速組み立てていく。

ちなみにこのエンジンも4速をセミクロスに変更だから交換して写真を撮ってみた。












とりあえず腰下までは作ったが腰上の部品の加工がまだだから明日からまた頑張るかな。

今日は昼間にエンジンの高圧洗浄機も修理が終わってやっと納品出来る。
預かりに行ったのが確か天竜峡大橋が開通した日だったから1ヶ月近くかかったが部品が来たのが今日だったから早いと言えば早いはずだ。

今回の修理はポンプ側だったけど出来れば次はエンジンを修理してはみたいんだが、
オイルを入れ忘れたくらいでないと修理も無いし、
当たり前だがチューニングパーツも無いため農機のエンジン修理はまだ2ストが多いかなぁ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする