南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

どなたかウチのNIBBIキャブ買いませんか?

2024年02月03日 22時38分00秒 | nibbi マツムラキャブレター





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日はまた本業があったりして何も出来ていないんだが、
部品庫をあさっていたら私が以前ノリで買ったキャブが出て来て、
「欲しいって方もいるかも」みたいな感じで安く販売してみようかなぁ、と思う。

先ずはNIBBIのPWK34ミリでボディサイズは28ミリよりは全然大きい。

適合排気量としては125には流石に向かないかなぁ、と思うので、
1P60の150ccや160cc。
あとはそれ以上となるとデイトナアニマやW190の190ccや 212ccとなるかと思う。

そして内径は34ミリ、スピゴット径は40ミリで、
エアファルターの内径は45ミリとなるため、
それが用意出来てちゃんとセッティング出来る方が対象となる。 

使用するジェットは京浜さんのPWKキャブと同じだから迷う事は無いと思うし、
一応プリセッティングはされてはいるから、
あまりにハズれた排気量でない限り始動は出来るはず。

カッタウェイは4スト用となっているから2ストには向かないと思うが、
バルブが用意出来る方なら良いとは思うけど、
そこまでするなら2スト用のキャブを買った方が良いと言うわ。

あとだ、「MJN化は出来ますか?」と言われそうだから言っておくが、
まずヨシムラさんのラインナップに34ミリの設定が無く、
28ミリのニードルだと6ミリもの差があるため多分だが無理で、
ヨシムラさんの上のキャブだとSR400用のFCR39しか無いため、
身銭切って試してみたくなったらそれで良いと思う。

金額だけど定価は20,800円なんだけど今回は15,000円と送料となり、
箱のサイズはヤマト運輸で60サイズだから各自お調べ下さい。
ちなみに長野県からの近県だと940円みたいね。












お次はPWK38となり適合はSR400や500になるんでないかな。
しかしこのサイズはホントにデカいねえ。

内径は38ミリでスピゴット径は45ミリ、エアクリ側は63ミリ程だから、
SR400のエアクリが使えるんでないかと思う。

ジェットだが一応PWKだから京浜の角大で良いと思うがフロート室を開けた事も無く、
メインジェット用のホールの蓋はアルミの赤アルマイトとなるから、
あまりいじくりかえしたくはないのでゴメンね。

MJN化に関してなんだがFCR39のラインナップがあるため、
多分なんだがイケるんじゃないかなぁ、とは思うが、
ニードルと一緒にニードルのガイドが必要となるため気を付けてね。
と言うか私は知らん。

京浜さんのバルブガイドに関してはPWKと FCRで違いがあるかは分からないが、
こんな事書いて良いか分からんがMJNニードルとガイドは実のところさほど高くなく、
24ミリ用でも合わせて3,000円くらいで買えたから、
試してみたいって方は好きにすれば良いし、
もしダメでも針は京浜さんのと同じサイズだから困りはしないはずだ。

金額なんだが定価は忘れちゃったがネットで調べてみたら平均25,000円くらいだったので2万円と送料として、
サイズは同じくヤマト運輸の60サイズとなる。

そして注意していただきたいんたがレーシングパーツだし玄人志向品のため、
アマチュア向きでもなく全て自分で出来る方向けなため、
セッティングの指導など販売以降のお世話は一切いたしません。

よってノークレーム、ノーリターンとするので自称素人の方は絶対買わなこと。
あと何年か新品保管しちゃったためいきなりフルオーバーホールして下さいな。

数量は1個づつで早い者勝ちだから、
欲しい方はブログタイトル下のメールアドレスに連絡いただければ、
1番早かった方のみこちらからメールいたします。

つまり「当選は発送を持って換えさせていただきます」システムとなるので、
もし返信が無かった場合は上がいたと思って下さい。

まぁどちらも内径は微妙なサイズのため直ぐ売れちゃうって事は無さそうだけど、
価格はどこよりも安いはずだから買っていただければ嬉しいなぁ、と思います。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私的なキャブレターを勝手に紹介してみた

2023年10月02日 23時18分00秒 | nibbi マツムラキャブレター
今日なんだがまた遅くに起きてしまい午後からQさんとお会いしてから本業に行き、
インボイス登録した時の番号を持って印鑑屋さんに行きハンコの製作をお願いして来て終わってしまった…

よってまたエンジンネタは無いので私なりのお勧めのキャブレターでも紹介しようと思う。












先ずは中華エンジンに限らずイチオシなのがヨシムラさんのYD24。

ベースとしてはPWKなんだけどダウンドラフトに改良して、
さらに素晴らしいのがマルチプルジェットノズル、いわゆるMJNで、
アクセルが開いた時にMJNが出てきて適切な燃料しか噴射しないから、
私は今までセッティングをした事が無い。

だって取り付けてキックしたらいきなり始動してアイドル調整だけで終わりって凄くない?

しかも始動性も抜群でCタイプのキックが主流の中華エンジンにも良いし、
Bタイプにしてあれば蹴りながらアクセルを開けれて始動出来るのでなお良い。

口径は24ミリと28ミリを選べるんだが私としては口径が細い方が負圧が高まるため24ミリをお勧めしていて、
28ミリは125cc以上に使うのを推薦しているかな。

そもそもGPX125ってIN側のバルブ径は27ミリなんだから、
それより大径なキャブ使っても意味ないでしょって話で、
オールマイティに使うなら24ミリが1番良いと私は思う。

ただMJNにも少し弱点があり、使い込むとMJN本体やノズルガイドが減り、
その隙間からガソリンが漏れ出してセッティングが濃くなってしまう。

ヤフオクで買ったYD24の調子が悪いとかの経験をした事がいるはずだが、
MJNとノズルガイドの交換で良くなる場合があるから、
この2点を新品に交換すると良くなる場合が多いよ。













お次は隠れた実力者のPD22。

私も昔使っていたが武川さんとかで販売されている物は4ミニエンジン用にリメイクやプリセッティングされているから、
私はセッティングした事は無いしPC20の兄貴分みたいな特性で、
100cc以上から124ccまで幅広く使っていただけるはず。

特徴なんだがPC20と同じ縦長のポートだから、
吹けに谷が出来難くガバ開けしても付いて来てくれるから大変扱い易く、
88ccでちゃんとヘッドも交換されているなら全然使っていただいて構わないし、
125ccでも不満が無く使えるはず。

ただボアアップしただけの88ccはバルブ径が細過ぎるため、
PD22はオーバークオリティとなるからお勧めはしないかなぁ。












そして1番と私が思うのが永遠のスタンダードと言われるPC20で、
このキャブに関しては悪い所も見つからないし非の打ち所がないキャブと言っても良い過ぎではない。

そもそも4ミニエンジン用に開発されたと勝手に思ってるから、
50ccから125ccまでかなり幅広く使用出来て、
さらにプリセッティングもされているから私はセッティングし直した事が無く、
ミニモトで売ってるコピーキャブでさえセッティング不要とかどうかしてるってくらい素晴らしいキャブだ。

特に20ミリってポート径は排気量が上がれば負圧も高まるため、
始動性も良ければ扱い難くもなく逆にPC20の悪い所教えてくれって感じにもなる。
さすか永遠のスタンダードと言われる名機だ。














そう言えばお前はキャブ売ってなかった?と言われそうだが、
PE28やPWKなどは完全に私みたいな玄人志向なスパルタンなキャブで、
セッティングするにはジェット類や針を買い揃える必要が有るため、
キャブとセッティングパーツを買い揃えていると私が紹介したキャブの方がかなりコスパが良いし。
標高や気温に湿度などでセッティングがガラっと変わるから正直言うと素人さんには全くお勧め出来ない。

ただこれ系のキャブをバチっとセッティング出来れば最高に気持ちが良く、
FCRなんかだときめ細かくセッティング出来るから
「ガチガチ玄人の俺様を舐めるなよ」と言う方は果敢にチャレンジしていただきたいと思う。
ただ毎回言うがキャブのセッティングノートは必ず書いて保存しましょう。

あとキャブは定期的にフルオーバーホールが必要で、
汚れたキャブをクリーニングしただけでいきなり調子が良くなるから、
出来れば毎年のオフシーズンにフルオーバーホールして、
バイクに乗らないならそのまま保管して春にガソリンを通して使っていただきたいかな。

今回のネタにはミクニさんのキャブが出て来ないと不満を感じる方も居ると思うが、
ただ私が京浜さんのセッティングパーツしか持っていないってだけで、
しかも使った事がない部品は評価のしようもないから許して下さいな。

しかしヨシムラさんのキャブを真似してマツムラとステッカー貼って売っていたんだから、
あの世で吉村のオヤッサンとバッタリ遭遇した時はドヤされるだろうなぁ。

でもあの世でも良いからオヤッサンとはお話しはしてみたいわ。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだPWK34を販売しています

2021年10月17日 19時34分00秒 | nibbi マツムラキャブレター





この前記事にしたnibiiのPWK34なんだけどまだ売れ残っているのでまだ販売しとります。

価格は税込2万円で送料は無料なので250ccの4スト単気筒に乗っている方はいかがだろうか。

例えば私が乗っていたDトラッカーなどだと負圧式キャブだったので、
強制開閉タイプのキャブにするといきなりパワーが上がった様な気がする、
と言うかパワーフィールがリニアになるから、
例えノーマルのエンジンでも何故かパワーアップした感じがする。

ちなみにセッティングは4ストの250ccクラスに合わされていて、
セッティングしたい場合はメインジェットとスロージェッ時は京浜のPWKシリーズと共通と同じとなっております。












今日は休みだったけど結構寒くて木枯し1号が吹いたかってくらいだったので、
買い物に行ったりダラダラしていて体を休めて、
しかし夕方になってやっぱり身体動かしたくなったのでウォーキングに出かけて来た。

そう言えばランニングやウォーキングなどは個人的に夏以外のスポーツだと思っていて、
暑いと喉は乾くけど飲み物な荷物になるし日焼けするしでかなりシンドいんだけど、
秋から冬になると身体動かしてもウォーキングくらいなら暑くもないけど寒くもないから楽しく歩ける。

しかし日は短くなっているから16時に出かけても17時には写真くらいの明るさになり、
18時くらいには歩きでも電灯が欲しくなるから暗くに出かけるなら必ず懐中電灯を持って行くように。

自分はいつもアイアンマンみたく胸に付ける電灯を使っているが、
暗くなると暗闇の中から急に人が現れるから本当にビックリするし変な声出した事もあるくらいだ。

この間まで昼間は暑かったから歩くのは諦めていたけど、
これくらい寒くなると逆に夕方に出かけたくはなるんだが、
自分の場合は夕方にエンジン作ってる事が多いから、
独立してしまった今年からは毎日のように歩きに行けないかもしれないねぇ。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またキャブレター今度は2品を販売いたします

2021年10月04日 21時37分00秒 | nibbi マツムラキャブレター





今日は独立してから最初の本業があったんだが、
当たり前なんだが楽に稼げるからやっぱり良いねぇ。

それに比べてエンジンの方は時間を使う割には利率が悪いんだが、
残念ながら本業よりエンジンの方がご依頼が多いから、
本業は暇でもまだ何とかやっていけるレベルだと思う。

そして昨日なんだが部屋の中を片付けていたらまたPWK34が出てきて、
どうやら前の注文の時に間違って買ってしまったんだと思う。

よってこのキャブも定価が20,800円のところを2万円にして送料も無料で販売いたします。

34ミリだから250ccクラスの単気筒向けでオフ車なんかに使うと良いと思うし、
自分はDトラッカー用に買ったから似たようなバイクを所有している方はいかがだろうか?

もし欲しい方は下のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さい。
残りは1個だけなので早い物勝ちとなってしまうんだがご了承下さい。












ついでなんだがウチには使っていないFCR33が眠っており、
もし欲しいって方に3万円でお譲りいたします。

これは何年か前に中古をヤフオクで購入して結局使わず寝かせてしまったんだが、
今は輸入品も普通に販売されているんだがこれはちゃんとした本物で、
ステッカーで分かると思うがJBさんからプリセッティングされている加速ポンプ付きのFCRとなっている。

33ミリもあるから対応するエンジンは150cc以上で1P60系やW190、W212などのエンジンに向いていて、
外径40ミリのスピゴットも付いているから大きめなインシュレーターがあれば横型エンジンにも使う事は可能だ。

私は結局キャブを開けず仕舞いだったからセッティングは分からないんだが、
まぁキャブなんて結局は自分でセッティングしてナンボだから初期設定なんて有って無いような物だが、
排気量を間違わなければエンジンはかかると思うけど、
先にゴム類などは新品に交換しておいた方が良いとは思う。

FCR33も1個しか無いから早い物勝ちとはなってしまうので、
もし購入を考えてる方は上のメールアドレスまで連絡下さい。

マツムラnibiiのPWK34とJBさんのFCR33はどちらも玄人向けなんだが、
逆に玄人の方だと何ら問題なくセッティング出来るはず。

ちなみにセッティングのコツは手間は絶対に惜しまない事で、
でも4発のセッティングをする訳じゃないんだから単コロなんてまだ楽な方だよ♪








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウチのキャブ、売ってはいるけどお勧めまではしないです

2021年09月25日 20時38分00秒 | nibbi マツムラキャブレター





今月なんだけどウチで販売しているnibiiのキャブが4セットも出ていて、
アニマやw190用のインテークアタッチメントも4つ販売してしまったから、
この間作っていただいたばかりなのに残り2つとなった。

まぁ部品販売では儲からないシステムだから売れて嬉しいかといわれればそんなんでもないんだけど、
自分が発案した部品や名前の入ったキャブを使っていただけるってのが何となく嬉しいんだよね。

ただ私にお勧めのキャブは何かと聞かれた時に真っ先に答えるのがヨシムラさんのMJNシリーズで、
何が良いってキャブセッティングがほとんど必要無いから少し高いかもしれないが、
あの見た目で初心者向けキャブと言ってしまって良いと思う。

逆にnibiiのキャブは完全に玄人向けだから自称素人やセッティングが苦手な方には全く向かないので、
そんな方には買っていただきたくもないしポン付けしただけだと間違い無くパワーは落ちる。

今のキャブって4ミニ用ならちゃんと4ストロークエンジン向けにプリセッティングはされているんだけど、
バイクをお使いの標高や気圧や気温などはまちまちだから、
プリセッティングも70点くらいの出来でしかない。

よって1年通して使える90点のセッティングは必ず出してやる必要があるし、
それにはメインとスローの番手違いのジェットセットを買って何度もキャブを開けてジェットを換える事になる。
よってキャブセッティングって超絶面倒な作業なんだな。

さらにウチのキャブ買ってジェットセットも買ってたらヨシムラさんのキャブの方が下手したら安くなるし、
さらに面倒なセッティングも必要無いからMJNキャブってホント素晴らしいと思う。
自分でキャブを販売してて他メーカーの物をお勧めしてるなんて私だけだと思うが、
コレが本音なんだから仕方ないし嘘言ってまで物は売りたくないからねぇ。

ただnibiiのキャブはFCRなどと違って加速ポンプも無く、
換えれるのはメインとスローと針の位置だけだからキャブセッティングのスキルがある方ならさほど苦労も無くセッティングは出せるはず。
4ストのキャブセッティングなんて2ストに比べればかなり簡単で、
高校の頃に乗ってたNSR50の方が苦労した覚えがあるわ。

キャブセッティングってエンジンがどうして欲しいかを読み取るようなもんだから、
これが出来れば相当なスキルアップにはなるんだが、
逆に面倒を楽しめるって方でないと手は出さない方が良いかもねぇ。












今日は本業もあったんだがちゃんとエンジンは作っていてまた腰下までは作っておいた。

このエンジンも昨日と同様にキックをBタイプに変更してセミクロスも入れたんだけど、
腰上を組もうと思っても部品の発送などもあったのでここまでにして、
明日は休日だから完成させてまた他のエンジンを作る予定。

今月は頑張ってると思うんだがあと5日で独立だから、
もっと頑張らないと飯食えなくなりそうで恐怖でしかない…



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PWK34を少し価格を下げて1個だけ販売します。 ※後日販売終了しました

2021年09月18日 22時12分00秒 | nibbi マツムラキャブレター





今日は9月18日って事で私の誕生日なんだが何歳になったか忘れた。

まぁまた歳を1つ重ねたってだけで何も良い事は無く、
このくらいになるとあの世への階段を1つ上がった、みたいに考えるようになっただけで、
昔の人間の寿命って40代みたいだったと考えると今はホント長生きになったと思うわ。

ただウチ家系の野郎どもは短命で私なんて60代でこの世を去るかもしれないから、
まだ元気な今のうちにたっぷり遊んでおいた方が良いかもしれないねぇ。

話は変わってこの間なんだがガレージから昔買ったキャブが出てきた。

nibiiのPWK34で確かDトラッカーに取り付けようと買ったはずなんだが、
バイクを手放してしまい不要になったため販売しようと思う。

W190やW212に使っても良いかもしれないんだけどこんな巨大なインシュレーターは無く、
さらに34ミリって口径だとキャブだけデカくしてもインマニで絞られてしまったり、
エンジンのポートこれほど広くもなくイン側のバルブでも絞られるから横型エンジンで使う意味が見出せないんだよね。

価格は定価20,800円なんだけど消費税はいただかないし、
送料も無料にして2万円丁度でいかがだろうか。
当然1度も使った事の無い新品で、メインジェットは京浜の6角タイプでスローもPEやPWK用が使えるはず。
ただ250ccクラスの単気筒エンジンならこのまま取り付けてもエンジンはかかるんじゃないかな。

確かDトラッカーのインシュレーターにはこのまま取り付けが可能で、
加速ポンプは付いていないけどガバ開けしない限り問題無く使えると思う。

在庫は1個しかないから早い物勝ちとなるんだけど、
もし欲しいって方はこのブログのどこかに貼られているメアドに連絡下さいな。
メアドもあちこち貼りまくると質問のメールとかがかなり来てしまうためお手数だけどご協力下さい。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実はヨシムラさんのキャブのファンです

2020年11月29日 23時45分00秒 | nibbi マツムラキャブレター





今日は休日をいい事に正午までガッツリ寝てしまいお昼食べてから大好きなBISHの動画を見まくっていたら16時になってしまい、
慌ててカブのエンジンを組もうと思ったんだが、
ガスケット剥がさずブラストに出しちゃったので全部取ってオイルストーンで磨いていたらもう暗くなってしまったのでまた歩きに行き終わってしまった。

このエンジンのミッションはカブ90の3速からセル付きカブの4速にするから試したかった事があったんだが、
まぁベアリングを入れてからケースを閉めるまでだから直ぐ終わるし、
結果を先輩のQさんに報告してからまた考えようと思う。










コレは一昨日なんだがヨシムラさんのYD28のコピーキャブと、
YD28の中をボーリングして30ミリに拡大してあるYD30を一緒にMJN化していた。

前にも書いたようにコピーキャブはMJNではなく4スト用PWK28のニードル仕様だから、
これも前に書いた通りの方法でMJN化してみたんだが、
当然だけどYD30なんてキャブは存在しないからちゃんと使えるかは不明。

まぁニードルと一緒にノズルガイドも交換するし、
ボディサイズは一緒だから針とガイドの位置関係も一緒だから問題は無いと思うんだが実際試してもないし、
そもそもウチには125ccとかのエンジンが載ってる車体が1台も無いから試しようすらないのだ。

エンジンのご依頼があまりに多くて自分のバイクすら作ってる暇すら無いから仕方ないんだが、
そのうち暇が出来れば試してはみようと思う。

あとここからはTMやYD、CR-MINI、もしくはFCRにTMRのMJNを使っている方向けの情報なんだが、
中古を買って来たんだがセッティングが全く出ないって方や調子が悪いって方がいると思うんだが、
乗れば乗るほどノズルとノズルガイドは消耗してその隙間から燃料を噴いてしまい濃いめのセッティングになってしまうから、
もし調子が悪い場合は安いノズルガイドから交換してみても良いと思う。

MJNのニードル自体は金属製だがガイドは真鍮製で柔らかいから、
消耗してクリアランスが少しでも広がるとセッティングは狂うので定期交換部品と思って潔く交換しよう。

あと、これはブログユーザーさんからのタレコミなんだが、
「YD28って下向きにしただけのPWK28だからOKO28もMJNに出来るかもね」みたいな事昔に書いたら本当に試した方がいて、
普通に使えるし調子良いですとメールがあったから挑戦したい方はどうぞ。
ただ信じるか信じないかは貴方次第。

ヨシムラさんのMJNシリーズは私も扱った事はあるけど、
まぁそこそこ高めなんだが始動性は抜群だしセッティングもほとんど必要無いからお値段以上の機能性はあると思うし、
実際お勧めのキャブはやっぱりヨシムラさんのキャブ。

ウチでもnibbiのキャブは扱っているけど正直言って玄人指向過ぎだからセッティングが完璧に出来ない方には向かないし、
ジェットや針など全て揃えてセッティングするくらいならほとんどセッティングが要らないヨシムラさんのキャブの方が絶対良いと思うわ。

でもYDのコピーキャブをMJNにして販売する気は全く無いからマネしたかったら部品番号を調べて自己責任で行ってね。

フロート部の外し方が分からないかとメールをいただいた事もあるんだが、
私はちゃんと出来たから挑戦して無理だったなら私に泣き付くような方には不可能なので諦めよう。

最近は教えて君からのメールがかなり来るようになってて無料の相談窓口扱いされるから、
質問系メールは全て電話対応にしたので分からない事が有れば返信した電話番号にお願いします。

私の仕事は営業も兼ねてるし人当たりが凄く良いのでお話し出来て本当に良かったと
良く言われるから実際にお話ししましょうよ。
メールだと書くのに1時間でも会話なら数分だし言葉には血が通ってるから後悔はさせませんぜ♪




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人柱になりたい方は是非ご購入を

2019年11月23日 20時12分23秒 | nibbi マツムラキャブレター




少し前に製作したYD28のコピーキャブをmjn化し、ふざけて自分の名前付けたMD28MJNなんだが、
ブログを見て下さってる方から譲ってほしいとメールをいただいたりもするんだけど、
中のパーツをちょちょいと交換して確かにmjnにはなっているんだが、
手元に実働の横型エンジン搭載機が全く無いためちゃんと動くかのテストが出来ないまま放置されている。

このキャブ自体はまだ手元にあるから販売しちゃっても構わないんだけど、
付けてもエンジンかからないとか調子が悪いと言われても困るため、
エキスパートの方に使ってもらいたいんだが、そんな方はこんな物買わず本家のキャブを買っているだろうなぁ。

ちなみにこのキャブの作り方は以前書いた通りなんだが、
リスペクトするメーカーさんに目をつけられたくないため検索して自己責任で作ってみて下さいな。









YDキャブは基本PWKとスロットルバルブが同じだから、当然ながらウチで扱ってるnibbiのPWKもmjnに出来るはずだけど、
まだ試した事も無いためまたキャブと部品買って試してみても良いかな。

ただnibbiのPWK28までで30ミリからはOKOと違いPWK34と同じボディサイズとなるため、
ノズル長が足りなくなり下手すると抜けると思う。
まぁ他のキャブについては実際に製作して試すしか無いんだが、
もう少しエンジンのバックオーダーが落ち着かないと無理かなぁ…







おまけ







昨日からなぜか右の目蓋が皿屋敷のお菊さんみたくパンパンに腫れ上がり、
右側の視界も悪いし今日は何もしたくなかったからエンジンも作らずじっとしていたんだが、
明日は色々な方とお会いしなきゃだけどまだ治ってないと思うからビックリして逃げないようにして下さいな。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局ボディサイズは同じでした

2019年10月15日 20時18分10秒 | nibbi マツムラキャブレター


1ヶ月前にヤフオクでYD30キャブを落札したんだけど全く届かず、
すっかり忘れていた今日に国際郵便で中国からやっと届いた。

まぁ詐欺でなかったからまだマシなんだけど1ヶ月かかるんであれば一言あれば安心するのに、この場合の評価は困るんだよねぇ。

相手がまだこちらを評価してくれてないから悪評付けると報復評価付けられて落札者としての評価は落としたくないし、
などと思いながらも高評価を付けてはおいたけど、この方から買い物する事は2度とないわ。


そんな訳でちょうど1ヶ月かかってYD30が届いたんだが比べたところボディは28ミリと一緒。
そして当然だがmjnではなく針は普通のタイプだからOKO30と同じだと思ってもらって良い。









30ミリの方は28ミリの内径を2ミリ広げて30ミリにしてあるだけだからmjn化は問題なく出来るとは思う。

ただコピーのYD28mjnは作ってはみたが試している時間は無く冬の間にでもエンジンくらい作れればまだマシだが時間が無くて多分無理かなぁ。

そんな訳で明日も本業だけで終わりっぽいから、
週末頑張ります。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここまで来たコピーキャブ

2019年09月24日 20時45分13秒 | nibbi マツムラキャブレター


さっきヤフオクを見ていたらいよいよコピー品のFCRキャブが販売されていた。

と言うかnibbiでFCRのコピーに成功したと連絡いただいたからそのうち販売されると思っていたが、
もういきなり本物ソックリのキャブが売られていたから驚きだ。

私の記憶だとこのキャブを作る技術が特殊過ぎてコピー不可能と言われていたと思ったが、
YD28のコピーと同じように何かが簡略化されてるかもしれないねぇ。

例えばスロットルバルブはベアリング支持でなかったり吸気側ジェットが無かったりと何か大事な部分が無かったり、
私が思うに肝のベアリング支持では無くただのレースだったりして。

まぁ良くは分からんが3万近く出して人柱になる気は無いし、
もっと言うとFCRみたいな玄人向けキャブより万人向けのキャブのラインナップを増やした方が絶対良いと思うわ。
PE系の丸キャブでMJNとか面白いと思うんだけどなぁ。

そんな訳で人柱希望の方は是非買ってバラしてみて下さいな♪



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YD28のコピーキャブをMJNにしてみた

2019年09月17日 23時58分47秒 | nibbi マツムラキャブレター


今日は少し前に購入したコピー品のYD28をバラしてみた。

まずメインジェットは100番、スローは42番で針のクリップは一番下だから濃く振ってあるみたいだが、
この番手が正しいかすら分からんから何とも言えんねぇ。


写真の一番左下はノズルガイドと言うかエマルジョンチューブと言うかは分からんが、
短い方はコピー品の初期装着の物で横に穴が空いてるからエマルジョンチューブ的なんだが、
YD28のノズルガイドはただの筒だと思う。









色々試した結果、ノズルガイドはやはりMJN用を使わなきゃダメで内径が全く合わなかった。

あとはニードルのクリップを移植して組み立ていくんたけど、
ガイドを入れるのにフロートバルブを根本から外さないといけないから少しだけ面倒くさい。









そんな訳でコピーYDのMJN化は成功したんでないかな。
まだエンジンをかけてはないが作動は問題ないみたいだから使えるはずだと思う。

ちなみに今回MJN化のために購入した部品は、
MJNノズルの品番が 776D281-1000
ノズルガイドが 792-000-0250

金額は3000円と500円だから思ったよりかなり安かった。

次はPWK28や30などもMJNに出来るか試してみたいが、
その前にキャブを装着するバイクが無いから早く作ってエンジンかけてみないといけないねぇ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コピーYDに使う部品が揃いました

2019年09月11日 20時32分29秒 | nibbi マツムラキャブレター


この間購入したコピー品のYD28なんだけどMJN化するにあたり注文しておいた部品が今日届いたから忘れないよう部品番号を載せて覚え書きとしておく。

まずマルチプルジェットノズル本体は776D281-1000

必要かすら分からんノズルガイドが792-000-0250

多分要らないがCクリップが792-000-0100

全てヨシムラさんの部品番号で揃うからこれだけ有れば理論上はコピー品でもMJNに出来るはず。


ちなみにMJNは何種類か選べるようで排気量やセッティングによって選べるみたいだから、
下記のヨシムラさんのホームページに記載があるから好きなのを選べば良いんでないかな。
私が購入したのは初期装着と思われるB1タイプだけど私も詳しくは分からん。

http://www.yoshimura-jp.com/dl/pdf/a4_2013_23.pdf

とりあえず部品を購入したは良いんだが現在ウチには125ccなどの横型エンジン搭載車が1台も無いから試しでキャブセッティングは出来ないし、
自分用のエンジンやバイクを作ってる暇すら無いから試してみたいなら部品買ってチャレンジしてね。

あとド素人の方がキャブセッティングを教えてほしいとメールが来たりするけど、
そもそも使うシチュエーションに合わせるのがセッティングであり、
標高や天気に季節、エンジンの排気量やカムの仕様、使う吸排気系によりセッティングなんぞガラっと変わるからだいたいのテンプレはあるが当たりは無い。

よって自分で出来る自信が無いなら必ずプロに任せるのが1番で、
誰かに聞いて自分で行おうってのが最もダメだし聞かれても困るのよ。
自分が作ったバイクのことは自分が1番知ってるんだから自己責任だし、それでも困ったら近くのプロに頼むのが一番だ。

これは私の場合だがキャブセッティングをお願いさた場合、ジェット類はケイヒンさんのとミクニさんの物は全種類揃えてあるか、
そのジェットでセッティングしてみて当たりのジェット類が分かったらそのジェットのみ購入してもらっている。
だから無駄に買い揃えてもらう必要は無いがセッティングはナマモノだから微調整くらいはしてもらいたいけどね。

明日は本業が暇になりそうだからメールを全て返信してエンジンを作る予定だが、
増税前か知らんが最近本業が忙しいから楽観視は出来ないか。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コピーYDのMJN化を考えてみた

2019年09月05日 18時34分59秒 | nibbi マツムラキャブレター


最近本業が忙しく何も進まないからたいしたネタは無いです。


で、この間買ったYD28のコピー品なんだがさっきカムイさんに言ってMJNのリペアパーツを頼んで来たからうまくいけば安くMJNになってしまうかもしれない。

前も他のキャブのMJN化も考えたんだけど針だけあってもダメでノズルガイドの隙間からガソリンが吹いてしまうと全く意味が無いから今回はガイドも買ってみて試してみようかなぁ、と考えている。

そう言えばYDキャブの上側はPWKと同じだからウチのnibbiのPWK28ミリもリペアパーツでMJNになっちゃうんじゃないかと思ってしまったがどうなんだろ?
せっかくだから他のキャブも試しにノズルを付けてみてみようかねぇ。

ヨシムラさんのMJN系のキャブはいくつも扱って来たけど全般的に言えるのはセッティングの簡単さと始動性の良さはピカイチだと思う。

セッティングなんてノズルが出た所からしかガソリンが噴射されないからメインジェットはほぼ交換する事は無くポン付けしてアイドリングだけ調整したら終わりだし、
始動性が良いってのはこれも性能のうちでスパっとエンジンがかかった方な良いに決まってるし、
逆に始動性に癖のあるキャブは乗る前に嫌になっちゃうよ。

MJN系キャブは確かに高いかもしれないが扱いやすさは間違いないから素人向けと言えるし、
PEやPWKなんかは昔からあるキャブだけどセッティングはちゃんとやらないといけないから逆に玄人向けで、
セッティングにはジェットのセットが無いといけないから色々やってると逆に高くつく場合もある。

まぁMJN系は全くクセが無いからパワー感を感じられなかったりとマイナスではない短所もあるんだけど、
万人向けである事に間違いはないから本当に素晴らしいキャブだと思う。

私に関しては確かにキャブも扱ってはいるんだがたくさん売ろうって気は全く無く、
使いたい方にだけ使っていただければそれで良いのさ。

でもこれだけは言わせてもらうがセッティングがバッチリ出た時の感動は高校生の時から全く変わらない。
燃料と空気量を機械的に調整するのはメカいじりの醍醐味だと思うよ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

nibbiキャブに新たなラインナップが加わりました

2019年07月18日 21時05分33秒 | nibbi マツムラキャブレター


今日は本業が多忙で何も進まなかったから別の話題。

ウチで扱っているnibbiのキャブレターなんだけど1番の人気はPEタイプでセッティングも出し易く金額もお手頃だからPWKより遥かに人気がある。

そのPEタイプに新たなラインナップが加わって写真のようにインジュレーターが必要無くPC20やVM22のようにマニホールドにボルト固定するタイプが出た。

口径は24ミリで今までは26ミリからしか無かったが24ミリのラインナップはこのタイプしか無いみたいで、
カラーも赤黒のは無くキャップのみレッドアルマイトとなる。









こちらは28ミリなんだが中間の26ミリは無いみたいで訳は私に聞かれても分からん。

金額は送料別で24ミリが8000円で28ミリが11000円みたいだけど、
そんなにいただくつもりは無いからもし欲しい方がいれば私のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまで無料見積もりのメールを下さいな。


マニホールドに直付けタイプだとマニホールドはエンジンを買えば付いてくる場合が多いからコストダウンになるし、
インシュレーターが無い分短くなるなど利点はあるかもたが好きなのを選んでいただければ良いんでないかな。

あと当然だがウチから買っていただいた場合はヨシムラさんのステッカーをオマージュしたオリジナルステッカーをお付けしているから洒落にはなるとは思う。

まぁそうは言ってもヨシムラさんのMJNシリーズは本当に素晴らしいキャブだからセッティングが苦手な方はそっちが良い。
セッティングはアイドリング調整だけって凄いと思うわ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

nibbiのキャブもだいたいのサイズが揃いました

2019年05月28日 19時26分47秒 | nibbi マツムラキャブレター


今日は一日中雨降ってたから趣味のウォーキングには行けず朝っぱらからエンジンを作っていた。
次のエンジンはGPXの初期オーバーホールでまたいつものようにサクサクとバラす。














いつものようにギア飛び対策スプリングキットを組んでピストンも超ハイコンプに交換したんだが、
今日は本業がかなり暇だったため腰上の加工も全て終わらせて1機完成させてしまった。
ただ明日から本業が多忙になりそうてバイクのタイヤ交換も受けちゃったから暇が作れるか分からん。










そう言えばnibbiのPWK34の販売が開始された。

価格は定価で20,800円となり横型だと160cc以上となるからLIFAN150に使いたいって方は28〜32ミリくらいにしておいた方が良いし、
でも1P60はもう販売されてないからアニマやW190なんかにはピッタリだし、
そもそも4スト250の負圧式を強制開閉にしたい場合に使うキャブだからDトラッカーやKLX250にはポン付け可能。
250ccの単気筒に使うには良いサイズだと思う。

ちなみにウチのマツムラnibbiキャブは横型エンジンに限り使うエンジンを言っていただければ初期セッティングデータをメールでお伝えしております。
キャブを交換したのにエンジンがかからないでは大変過ぎるからプリセッティングデータから初めてもらって細かなセッティングをしてもらえれば良いかな。
FCRは敷居が少しだけ高いけどPEやPWKは実際はかなり低いしジェットもセットで買えるから気軽感がは高いと思う。

ただ私がイチオシしているのはヨシムラさんのMJNシリーズのキャブで私はセッティングで悩んだ事が全く無く万人向けのキャブ。
だから高額だけどセッティングで悩みたくないならヨシムラさんだし、
ウチのキャブはかなり玄人志向だけど敷居を下げるためセッティングデータを公開しているし考え方はJBさんと同じだ。

キャブをご用命の方も私のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

ここまで無料見積もりのメールを下さいな。
口径やシリーズで金額が変わるから購入前に確認していただきたいし、
エンジンの販売や初期オーバーホールのご依頼も同じメールアドレスとなっているけど、
基本は私一人で返信しているから少し遅れても許してね。


















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする