南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

やっとETCを取り付けてみた

2019年08月31日 20時33分51秒 | KLX250 レストア、整備編


明日は何となく天気が良さそうだからツーリングの準備だけはしておいて、
オイル交換にチェーンの注油や運行前点検をしてはおいたんだが、
その前にヤフオクで落としたETCを取り付けてみた。

中古のバイク用だから台座はそのまま使いミラーの付け根に固定して、
アンテナ一体式だから電源をアクセサリーから取れば終わりで、
1番大事なETCカードの期限はチェックした取り付け完了。
ゲートでバーが開かない恐怖はyoutubeとかで見られるがバイクなんて下手すりゃトラックの下敷きになり即死だから、
車もそうだがカードは期限をチェックしてどこかに記しておけば良いよ。

しかしハンドル周りにナビやETCなど色々付けてしまったからまとまりは無いんだが、
どうせ運転中は見ないからあまり関係なく正しく動いてくれさえすれば問題無い。

ちなみにセットアップはバイクで行われているみたいたが心配だったから1区間だけ高速に乗ってみたがゲートは開くし金額も週末の軽車両の金額だったけど、
心配な方は再セットアップも出来るから一応だが行なっておいた方が良いかもね。


明日は天気が悪ければまたエンジンを作りをして終わりの予定。
バックオーダーをいただいてるから遊んでちゃダメなんだが今週は多忙だったから気分転換くらいはしておきたいねぇ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

納税前に暇を望むのも無理か

2019年08月30日 22時01分37秒 | 輸入横型エンジン編


今日も空いた時間でロンシン125を作っていて、
腰上だけ組んだら時間が遅くなったからここのまで。

しかし今週は多忙だったからしばらくは本業は行いたくないんだが増税1ヶ月前だから嫌だが頑張るしかなく、
でも10月に入れば赤字レベルで仕事が来なくなり暇が出来るからそれまでは我慢だ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は楽しい1日をいただきました

2019年08月29日 20時40分01秒 | 輸入横型エンジン編


ウチのお客様には最高齢で80歳オーバーの方がいらっしゃるんだが最近リトルホンダのP25を作っているらしく、
しかしキャブは縦型で部品が無いからどうにかならんか相談された。

まぁ縦型キャブの部品なんてもう出る訳無いからカブかモンキーのキャブに交換しちゃってマニホールドをワンオフすれば何ら問題無さそうだから、
私が溶接やマフラー製作でお世話になってる方に作ってもらう事になると思う。

しかしこの年齢で前に私がオーバーホールした3速バック付きの110ccエンジンを搭載したバギーを乗り回したり、
スクーターのラビットや名前も分からんバイクを持っていたりと凄い爺さんなんだが、
「もうすぐ死ぬんだからガラクタを片付けて」とカミさんに言われるらしいが、
今でも機械管理の仕事を現役でしているスーパージジィだからそう簡単には死なないさ。









今日は空いた時間でLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンを作っていて、
夕方になり腰上の加工をしていたら明日の仕事の車が来たからここまで。

そうは言っても本業は軽く終わらせて日課のウォーキングには出かけたんだが最近は日が短くなって、
前は18時に出かけても90分歩いて明るいうちに帰れたが、
今じゃ17時に出かけて帰ると暗いから冬至なんかは15時に出かないと暗くて危ないんでないかな。
そろそろナイトウォーキングライトなどを買って自衛しないと、歩行者はドラレコを頭に貼り付ける訳にはいかないからねぇ。

明日はまた本業があるから何か出来るか分からんが週末の天気次第でバイクの整備でもするかな。






http://www.80s-meeting.com/



9月7日と8日は80年代バイクのオーナーミーティングがあるから私も一応R1-ZとSRX600のオーナーだから参加する予定で、
主催者の方がウチのエンジンを購入していただいたから是非お会いしたくなった。

場所は新城だし自走で行くつもりだがR1-Zのセパハンは長距離辛いだろうなぁ…
R1-Z用のバーハンキット一式は買ってあるんだが付けるの面倒だし、
SRX600なんかワイセコピストンの620ccハイコンプにFCR41×2のキャブとミツイシエキゾースト製エキパイにチタンサイレンサーだから排気音で目立ちそうだ。

まぁ400キロの往復でもないし自走は平気だが天気が良ければ満足だと思うわ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また欲しくない物を落札してしまった

2019年08月28日 22時06分11秒 | 輸入横型エンジン編


今日は本業があまりにも多忙だったため何も出来なかったが、
剥離が終わったクランクケースを熱してベアリングだけ打ち込んでおいただけ。

本当はもう少し組みたかったが明日もあるし無理出来ないからなぁ。









ヤフオクでヨシムラさんのYD28のコピーキャブが出てたから何となく入札したら落札してしまった…
自分ではnibbiのキャブを扱ってるんだが実際使ってみてインプレをブログに書きたいからネタが出来たと思えば良いかな。

まぁ落としたら買うしかないから取引連絡をしてみたら出品者は何とモダンワークスさんで、
お互い知らない仲ではないのにオークションで取り引きしてしまったではないか。
新作が出たらメールしてくれれば試しに買うのにねぇ。

一応注意しておくがこのキャブはMJNではなくて見ての通りPWKのダウンドラフト版だから針はPWKタイプだと思うけど、
マルチプルジェットノズルを移植出来ますか?とか私にメールが来そうだから先に言っておくが、
そんな事知らんから自分で試すかモダンさんに直接聞けば良いだけの話。

多分答えはくれないがMJNには方向性があるしバルブやベンチュリの径の問題もあるから、普通に使いたいなら本家のを買うのが良いさ。

キャブを買ってみたは良いが載せるエンジンも無いし横型エンジンで走れる車体も無いから、
とりあえずはバラして中身だけみてみたいかなぁ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体育の日はかぐらの湯で会いましょう

2019年08月26日 22時22分42秒 | イベント、ツーリング参加


今日は告知だけなんだけど前回予定が合わず諦めた、かぐらの湯で行われるはずだった秋のイベントが10月13日の体育の日に決まりました。

場所は遠山郷のかぐらの湯だからかなり山中なんだが浜松方面から来るライダーさんや観光客が多く、
私もツーリングの際には必ず寄るくらいの場所だから山中でも人出は見込まれると思うし温泉宿だから泊まりでも全く問題ないと思う。

http://tohyamago.com/osusume/kaguranoyu/

一応だが旅館のホームページを貼っておく。



まぁ私らのイベントだから基本は4ミニなんだけど来ていただければ何でも良く自慢のバイクや車でも構わないし、
好き者通し同じ時間を共有出来れば良いんでないかなぁ。


で、私はバイクで行く気も無いから軽トラの荷台に部品やエンジンを展示してみたり、
寄っていただいた方のバイクを無料整備したり出来ればと思う。

そんな訳で来れる方は現地に直接集合となるので間違ってもカムイさんや私の会社に来ないようお願いいたしますね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野の峠は8月終わりで既に寒い

2019年08月25日 20時44分39秒 | 輸入横型エンジン編


今日は数年ぶりに伊良湖岬のある田原町へツーリングに行って来た。

ルートは151号をひたすら南下するだけなんだが豊橋で驚いたのが8月の終わりだってのにもう稲刈りが終わっていた。
つまり植えるので4月の終わりくらいだと思うんだが、それくらい暖かいって事なんだろうねぇ。

あと151から国1を過ぎて23号線方面に向かうバイパスが知らん間に無料になっていた。
せっかく小銭用意しといたのに料金所が無くなってたから道間違えたかと思ったわ。

写真は伊良湖岬の道の駅兼フェリー乗り場で、ここでひじきの佃煮と岩海苔を買って来たが、
本当は酒の肴にタコわさが欲しかったが帰りに腐りそうだったから諦めた。









クリスタルポルトからそのまま259号を走るのはつまらないから私の場合は必ず浜沿の道を走るんだが、
まだ8月だってのにもう雲があんなに高く夏っぽくないんだよなぁ。
こちとら40度近くを想定した服装で出かけてたら山道は20度くらいしかなく寒かったわ。

前も言ったように甲子園が終わると国内の熱気が冷めたようにいきなり寒くなるんだが、
この間まで40度近くあったのが嘘のような寒さで、もし高校野球が無かったら日本は結構涼しいんでないかと思ってしまう。









いつもの海の中の堤防で記念撮影。

まぁ海の中と言っても写真右側は太平洋なんだが左側はただの溜池で悪臭もありここの水は多分死んでいる。
海鳥がたまに飛び込むんだけど辞めとけと言いたいくらいだ。

この後は渋滞にハマりながら来た道を戻るだけだったんだが、
昔は23号線と国1で岡崎まで行って153号で帰って来たりしたもんだが9時頃に出発したから時間が全く足りなかった。

しかし日を増すごとに気温は下がってるから走り足りない方は早めに行動した方が良い。
南信州なんてどこに行くにも必ず峠超えしなきゃだから思ったより寒いとか当たり前になるし、
海沿いから長野に来た人なんかは薄着だと絶対後悔するから暖かい服装で来るようにね。

今日はツーリングに出かけたし私の充電も出来たから明日はエンジンを少しだけ作って、
火曜日からはまた本業の予定がギッチリだから我慢して働くしかないねぇ。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルジェットがあるのに焼き付いたか…

2019年08月24日 21時01分15秒 | 輸入横型エンジン編


今日はやっと時間が作れてGPXを1機完成させたんだが今週は多忙だったためこの1機だけしか作れなかった…

とりあえず1機は作れたから明日にでも完成のメールをするとして次のエンジンをバラしてみた。







中古のロンシン125なんだがブローしてるみたいだから修理とフルパワー化をするため中を見てみる。









オイルを抜いたら白い塊がボトボトと出てきてクラッチカバーを外してしたら中か軽く錆びていた。

多分だがエンジンの中に水が入ったらしく中で水とオイルが混ざって泡立ってしまったと思うが、
水冷の2ストとかはこんなエンジンは沢山見たけど4ストは初めてだった。









ヘッドを外したらピストンが変な角度で付いていたから直ぐ分かったがピストンが焼き付いていた。
ピストンピンを抜きたかったんだが軽く叩いても無理だしクランクはオシャカと考えた方が良さそうだ。

ブロー原因はオーバーレブみたいだが直すには結構な部品を用意しなきゃだが、
ウチにはロンシン125の中古部品がいくつかあるからそれを使って何とか修理してフルパワー化する予定。

よって部品待ちの間に必要な部品を掻き集めて塗装の剥離とブラストに出すから、
週末にバラして来週にマストテクノさんに持って行くんだが、
残念な事に来週の本業の予定がギチギチだかエンジン作ってる暇無いかもなぁ。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中華110cc 1次側遠心クラッチエンジンについて

2019年08月22日 20時42分13秒 | 輸入横型エンジン編



昔からカブに載せる中華エンジンでお問い合わせをいただく事が多く、
その中でも1次側遠心クラッチの110ccについて聞かれるので私なりの感想を書いておく。

モノは上の写真でボアストロークは52.5×49.6ミリの107ccとなっていて、
スタッドボルトピッチはカブやモンキーと同じでボルトもM6。
ミッションは4速ロータリーとなっているからカブ90をボアアップさせたエンジンと考えれば分かりやすいかなぁ。

ただこのエンジンは排気量の割にはかなり遅く70キロ出すのがやっとで、
原因はカムが穏やかだからなんだがヘッドはモトラタイプでカムが全く選べないから、
カムを交換したかったらヘッド交換となり、でもビックバルブヘッドにすると圧縮がか下がるからカブ90のボアアップキットなどで圧縮を調整する事になるから、
ちょいとパワーアップしたいのに腰上が全て国産に交換となりバカバカしい。

だからこのエンジンの場合は買ったらノーマルのまま使うのが正解で組み間違いも無いからわざわざバラして組み直す必要も無い。

よってこのエンジンは初期オーバーホールも必要無いからパワーが無いのを我慢出来れば良いとは思うが、
カブのエンジンを88ccにしてヘッド交換してある方がよほど速いが排気量なりのトルクはあるから、
回さずトルクで走れば不満は出ないのかもしれないねぇ。

ちなみにこのエンジンのクランクケースは強化ケースになるしミッションはジョルカブとセル付きカブと同じ4速でクランクはカブ90。
オイルポンプも強化でシャフトは最初から細くクラッチも強化品だから、
部品として見ればかなり魅力的でミッションもGPXのを流用すれば安くフルクロスに出来るから、
ジャンクを安く買えたなら逆にかなりお得となりえる。

だからエンジンとして使うもアリだし部品取りとして見るもアリだから使う側の用途次第だ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本業は暇な方がありがたい

2019年08月21日 20時39分18秒 | GPX125 エンジン偏




今日も本業が忙しくて1日がほとんど終わってしまい、でもエンジンは少しだけでも進めたかったから、
日課のウォーキングの時間を削りGPXを作っていたんだが簡単に終わる訳は無いから、
腰下を作り終わる頃には真っ暗だが夕方から始めればこんなもんだ。

そんな訳で今日はここまでだが増税前か本業が忙しく、でも昔みたくサービス残業やタダ働きはする気は無いからエンジン作りはちゃんとやります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終日らしくなかったお盆休み最終日

2019年08月19日 21時48分54秒 | GPX125 エンジン偏


今日はお盆休み最後の日のはずなんだが明日からの本業が多忙だから、昼間急に入った飛び込み仕事をしていたから休み感覚ではなかった。

ただ空いた時間はエンジンを作りたかったからGPXをまたバラしていて組み立てに入ろうと思ったが、
午後は良い感じに曇りだったからまたウォーキングに出かけたは良いが帰りに雨に降られビショビショになって帰って来た。
こんな雨の日に歩いてるなんて何か辛い事があったかと思われそうだ。










今日こんな物を買って来て、まぁ普通の赤と白の油性マーカー。

何に使うかと言うとトルクレンチて締めた際にボルトに塗るための物で、
エンジンを組む時は一人で行ってるから締め忘れは無いんだけど塗ってなかったら増し締めはまだとかロックタイト塗ってないとかの印にはなるし、
GPXはブルーのマーキングがされているから私は赤にしようと思っただけで、
白のマーカーは赤が目立たない黒系のボルトに塗るため。
クラッチとかはロックナットは黒いため白の方が良いかと思っただけだ。


そんな訳で今年の夏休みも終わってしまい、10日もバッチリ休んでしまったがその代償はデカく来週頭まで予約がギッシリ。
せめて高校野球の決勝日までは嘘でも予約でいっぱいとか言っておけば良かったが、
問題を先延ばしにするだけで何の解決にもならんか。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また甲子園観てて終わりました

2019年08月18日 20時52分52秒 | オートバイの無い生活


今日は世間ではお盆休みの最終日だと思うんだがウチは月曜休みだからもう1日あって、
でも甲子園では強豪が当たる日で全試合観たかったから一日中テレビの前で、
夕方になったらまたウォーキングに出かけて終わり。

しかし南信州は甲子園が終わるといきなり寒くなるから真夏なんてせいぜいあと数日で、
これからはバイクより歩く方が楽しい時期になるから悪くはないんだけど。

写真はよく歩きに行く松川沿いのウォーキングコースで凄く綺麗に整備されているから週3くらいで行っていて池の水も綺麗だからホタルも見れるらしいよ。

明日は一応休みだけど既に休み明けの予定がギッシリ埋められてしまったからまたエンジンを作る予定で甲子園も休養日だから丁度良いかな。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのビーナスライン

2019年08月17日 20時52分11秒 | イベント、ツーリング参加





今日は何年ぶりか忘れたがビーナスラインにツーリングに行って来た。
写真は車山から霧ヶ峰に向かう途中でビーナスラインと言えばここだと思うがニッコウキスゲの見頃は過ぎてしまったからただの丘。
そしてこの辺りを通るたびにWindowsXPのデスクトップを思い出してしまうのは私だけではないはずだ。









ここは美ヶ原高原美術館だけど連休中だけあって凄い人で長野県の片田舎じゃないくらいだった。

ビーナスラインを走ってると対向のバイクが手を振ってくれるからこれはバイク乗りでしか味わえない楽しみで、
今までは率先してアピールはしなかったけどこれからは今まで以上に手を降振ってみるつもりだ。

しかし人久しぶりにビーナスラインに行ったけどやっぱりツーリングの名所で、
南信州からだとツーリングに行って往復で300キロくらいだから丁度良い距離感だと思う。

まぁ行くまでの道が超退屈だから次は秋頃で、ススキの絨毯はホントに綺麗だから冬期閉鎖までは楽しめると思うよ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルが血液ならならポンプは心臓

2019年08月16日 20時45分29秒 | 国産横型エンジン編






この間から制作していたマグナ50のエンジンなんだけどやっと完成した。
仕様は簡単に言うと腰上は88ccのフルキットと52ミリクランクを使った110ccなんだがブローしたエンジンの方からもドリブンギアなどを移植して作ったんだが一応強化オイルポンプが使われてはいたが使わなかった。









多分6V用のポンプに12Vのシャフトを入れられた物だったんだけど何度組んでもオイルポンプがロックして回らず、
ギアの平面研磨も軽くは行ったが組むと厚みが微妙に違うから蓋をすると押さえつけられて回らなくなっちゃう。
よって使うのを諦めて他のオイルポンプを使ったんだが、
ブローした原因がオイルポンプのロックみたいでテンショナー系が全滅だったから再利用はしたくはないよねぇ。









ピストンとバルブのクリアランスなんだが付属の厚いガスケットでもコレだからメタルガスケットにしても大丈夫そう。

でもヘッドにピストンを当てると入り切らないから厚いガスケット前提だと考えた方が良いし、
私としても無理してまで圧縮を上げる事はしたくないってのが本音だったりする。


今回は2機のエンジンをバラして1機だけ作ってブローした方はバラのまま全てお返ししたが、
上セルのケースやマグナクランクとミッションは値が付くしスターター系もいずれは部品取りとなるし、
残った部品+αでもう1機作る事も出来るが、マグナのエンジンの部品は価値があるから現金に変換した方が良いかもしれない。

長く預かっていたエンジン2機の部品はお返ししたから作業部屋が少し広くなったんだが、
お盆休みはあまりバイク乗ってなかったし月曜日までは休みだから少しだけ遊ばせていただいて、
またリフレッシュしてエンジンを作っていきますかね。

今年の夏はエンジン作ってた思い出しかないわ・・・

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安物買いの銭失いにならないように

2019年08月15日 21時30分36秒 | 輸入横型エンジン編


最近久しぶりにヤフオクを見ていたらロンシン125が結構出品されていてなんだかんだで落札さされているみたい。
まあ安く買える中華エンジンの代表には違いないしハズレでなければ中古買ってそのまま載っけて使う方も居るかもしれない。

私が何年か前に作っていたロンシン125のコンプリートエンジンは中古がベースなんだけど、
運が良くミッションは普通に使えたからまだマシだったんだがハズレを引くとミッションブローしていて、
だいたいが2速ギアが削れてるとかシフトドラムが中途半端な場所で止まるとか、
キックの方法が分からず2スト蹴りしてキックスピンドルがへし折られた未走行エンジンなんてのもあった。

まぁどれも修理には腰下は全バラになるんだけど直らない事は無く中身は単体で購入出来たり他のエンジンからの流用も出来て、
クランクケースとヘッドとシリンダーやクラッチカバーなど外装は買えないが、
ウチはこのシリンダーも在庫があるからピストンが焼き付いてシリンダーが死んでもストックをホーニングして何とか直せたりはできる。

だだ数えきれないほどのロンシン125を見てきた私が思うに中古エンジンはどれもオーバーホールベースでしかなく、
このエンジンを修理してフルパワーにしてミッションブローも直してたらGPX125の方が安くなるパターンも多い。
だいたい中古エンジンなんてノークレームだからピストンがタナ落ちしててもエンジンがかかればそう説明書きに書かれるだけなんだよねぇ。

自分で全て修理出来ればかなり安い買い物になるかもしれないが、
壊れ方では直せない場合も多いから私としては素人さんは絶対手を出しちゃダメで、
たまに修理の方法や初期オーバーホールの方法をメールで質問されるんだが、
それは食堂に電話して料理は自分で作るからレシピだけ教えて、と言うのと一緒。
たまにだがこんなメールもホントに来るのよ。

中華エンジンに関しては整備解説書やパーツリストは無いから組んであったように組み立てるのがセオリーだけど、
組んでる人は多分だが無知に違いないから間違いも多く結局は修理のスキルが必要だったりするから、
エンジンは安いかもだが修理で後々に高くなったりするパターンもかなりあるから良く考えてから落札していただきたい。
ベースと修理費と部品代で5万かかったら150ccの新品が買えるし、
もう少し出せばGPX125の初期オーバーホール付きになっちゃうから、
冷静になって判断してほしいかなぁ、とは思う。

オークションって見てる人を熱くさせて煽って冷静さを失わせて高く売る手法なんだから熱くなった時点で負け。
もし落札出来なくても他のお金の使い道の可能性が生まれたと思えば残念だとも思わないよ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い出が全く無いのが思い出

2019年08月14日 19時40分54秒 | 国産横型エンジン編


昨日は少しだけバイクに乗って終わり、今日はマグナのエンジンを製作していた。

普通に組めば難しくはないんだが付いていたオイルポンプだと抵抗が多過ぎてオイルポンプギアが回らないから仕方なくミニモトさんの強化品に交換したり、
クラッチも3枚クラッチにしてドリブンギアも交換するから確認作業などしていたら終わってしまった。

とりあえす腰下は完成したし明日は天気悪いからまたエンジン作りをして終わると思う。
台風が来るから甲子園も明日は無いみたいだし時間はあるんだけど、
今年のお盆はどこにも出かけてないから逆にどこも行かずに終わるのも良いかもね。

今年連休は10日から始まったようなもんだが月曜休みで19日まではキッチリ休んで10連休。
勿体ないんだがやりたい事はまだあるから仕方ないわ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする